2010年03月09日

SHURE SRH750DJ 改造計画その2(ケーブル改造編)

SRH750DJ_06REAN07







時間は掛かってしまいましたが、ようやく完成しました。
SHURE SRH750DJ ケーブル交換の結果です。
左写真がデフォ、右写真が新装したケーブルです。
見事にストレートケーブルになりました。
2本あるのは、部屋用の長め(4m弱)とWALKMAN用(1m)です。

大した手間ではないですし、材料費も安いですので、
駄目で元々と試される方向けの記事です。

まず2.5mm超ミニプラグのケーブルを用意しましょう。
私は今回2本作りたかったので5mのケーブルを買って切り離しました。
無論2.5mmの端子と、シールド(コード)だけを買ってもOK。
でもSHUREのヘッドホン端子に入らなくても私は知りません。

購入したのは上海問屋で扱ってたケーブル。
以前の記事でトラックバックさせて頂いた先輩も活用されてたものです。



価格を見てもらえれば、純正品より安いとご理解頂けるかと思います。
メール便でさくっと購入して、早速切断ですw

REAN01


本日使った3.5mmミニプラグ端子です。
220円/個 くらいのそこそこ安いものです。
自作派の人にはNEUTRIK(ノイトリック)と言えばご理解頂けるかと。

私も工学部卒ですし、それなりにバイク電装系やら回路弄ったことくらいはありますが、
オーディオケーブル弄るのは初めてです。
やはりネットで自作ケーブル派の先輩方の情報はキチンとチェック!
特にこちらのブログは解りやすかったです。 
ただ完全自作でなく、使えれば良いので今回は既成のケーブルそのまま利用します。
私も線で音が変わると言うオカルトをあまり信じてないタイプなので・・・

REAN02

さっそく切断しましょう。 
おそらく、中には皮膜が赤のコードと、黒のコード、シールド代わりの裸線
と、3種類の線になってますね。
目測で作業可能な長さを剥いて、芯線を出し、捻っておきましょう。

なお、次の工程前に写真の用に、プラグのカバーを通しましょう。

REAN03

テスターでキチンとどの線がどの極か調べましょう。
え? テスターがない!? 実は私もバイク用の簡易テスターしか見当たらず・・・
不便だったので、電池に余り線と適当なLED付けて通電チェッカーで誤魔化しましたw

ステレオプラグとケーブルの芯線をチェックすると、
先=L → 黒線
中=R → 赤線
根=G → 裸線
でしたので、メモっておいて写真の様に配線します。

配線したら短絡(ショート)してないか注意して半田付けします。
ホームセンターの一番安い小手と、細めのハンダを使いました。
ぶっちゃけ、なんでもOKです。
マニアでなければ、高い銀半田や、溶けにくい無鉛半田はヤメましょう。

絶縁にとグルーガン(ホットボンド)を流す手もありますが、
成分によっては絶縁体にならないのと、
低温で溶けるグルーガンだと何かの熱で液化したときにショートします。
やらない方が無難でしょう。

REAN04

ハンダ付けが完了したら、通しておいたプラグカバーを被せて完了です。
なお、私の使ったプラグはネジになってるので楽ちんです。
私は2本同時作業で進めましたので上記写真の通りです。

さっそく音楽を・・・
ちょっと待ってください。
ショートしてて機器を壊したら元も子も無いので、再度通電チェックを忘れずに。 
問題なければテストしてOKですよー。

REAN05REAN06

最後にプチトラブル!
上海問屋の2.5mm超ミニプラグだけど、SHUREのヘッドホンに入るものと入らないものがあります。
僅かなサイズ差だと思うんだけど固有差がありました。
右写真でわかるかな・・・、デザインナイフで気持~ち削りました。

ややキツメにしておくとホールド感が良く、抜けにくいのである意味当たりですね。

結果、やっとカールコードの重さと取り回しから開放されて、使いやすくなりました。
そして思った以上に簡単に作れたのが良かったですね。大満足!
やや音がクリアになったよーな気が・・・いやいやきっとプラシーボ効果です。気のせいです。


SHUREヘッドホンはこちら。全てケーブル交換可能なものです。



digitalaudiomania at 21:29│Comments(0)TrackBack(0)ヘッドホン・イヤホン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
管理人のオススメ

SHURE SRH750DJ
管理人愛用品


SHURE SRH940
フラグシップモデルはコレ


AKG K550
AKGの新型密閉


audio-technica ATH-A900X
アートモニター最新


audio-technica ATH-ES88
50周年記念モデル隠れた名品


Creative Aurvana Live!
定番FOSTERのOEM


audio-technica ATH-ESW9
ポータブルの名機


Creative Aurvana Air
管理人愛用。イヤホンはコレ


audio-technica ATH-CM707
カナルが苦手な諸兄へ


PHILIPS SHE9700
激安価格帯定番カナル型


Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO
通称テンプロ。最高峰の1つ


Transcend T.sonic MP330 8GB
激安プレーヤーなら今はコレ


Topping D2
ヘッドホンアンプ初心者向け


TOPPING TP31


KAF-A55


Fostex PM0.3