本当にSnowコンサートになっちゃいました。
調子乗って3ステしちゃいました。
そんな東京国際フォーラム。

東京公演・バックJr.メンバー
 辰巳越岡福田松崎・川村武内加藤(幸)・山本林
 池田幸大大河稲葉・拓海亀井真田大久保高木
 高橋(竜)酒巻今井(龍)TJ笹谷?・他
 バンド・Question?
 ゲスト・タイJr.

以下ジュニアっていうか池田林川村亀井ばっか見てました的メモ。

 池田は最後以外全部下手立ち位置。アンコール前最後の曲のジュニア紹介のみ上手下段。
 左から 大河 池田  幸大 稲葉 ってのが基本みたい。です。

 (以下、○つきは池田出てたところです)

・希望〜Yell○
 下手中段左から2番目。白の長袖上下。3部途中で隣の辰巳くんになにか言われてた?
 途中からブルーの「E」の旗振り。大河が「N」、幸大が「W」、稲葉が「S」。なんか大河とか幸大くんの方見て旗のタイミング確認してたり。
 3部、案の定旗ががからまっていた…そういうとこ変わってなくて嬉しかった。すまん。

・紅く燃ゆる太陽
 陵くんはいた。よね。あ、林さんが最後のとこの足の動きがかっこよくてさすがと思いました。

・Stand Up○
 池田、青・水色・オレンジの前開きシャツ+白パンツ。下手上段。
 3部、ボタンはずれたまま出てきたらしく、留めながら位置についていました(笑)。

・Good News!○
 下手中段に移動。手を口のとこにもってって叫ぶっぽい感じの振りがカワイイ。
 1部、朝っぱらから早くも腰パン見え池田。みなさーん29日は赤でーす(また暖色…orz)。さらに首にはアクセがキラリ。でも明らかに付けてないときもあった。公演中に付けたり外したりしてんのかキミは。
 3部、紙飛行機飛ばした…と思ったらステージの上に落ちてやんのー!(次がんばろうな、池田)

・BEACH ANGEL○
 サビからバンダナプレイ。池田、なんかちゃんと捌けてない気がしたんだけど…(笑)あ、バンダナ口にくわえる振りは好き。最後下段に降りてきます。

・誘い月
 ジュニアの衣装があの長丈和服。陵くんも、林くんも。ハァハァ。
 2部、上手上段の林翔太をガン見…してたら、衣装のどっか取れたかしたらしく肌蹴てきて、しばらく座り込む振りのところで直していました。無表情のまんまで。うおおう。なんかもえる。つーかいつの間にかいい感じに色気出てきたよね林。

・短いMC

平和の曲メドレー?
・手越(うた)シゲ(ギター)のデュオ

・Hey!和(草野)
 陵くんあやしいっつーかとっても胡散臭い。そこがまたいいんですが。
 そして選曲で上がる草野株。いや、この曲好きなので。

・パラパラ曲(小山)
 この曲見てるのも踊るのもスゴイ楽しかったです。
 亀井ちゃんがイキイキしていた。振りに自信がある曲はちゃんと踊るらしいよ亀井くん。

・?(パーティーとか言ってるやつ)○
 衣装、オレンジパーカー。1部、大河と顔見合わせてべろって舌出して笑ってましたよ池田。かかかかわいいー!あ、この曲川村さんと立ち位置近かったな。下手上段に酒巻発見。二の腕スゴイ。脇も(以下自粛)

・epilogue(タイJr.)
 タイJr.2名登場、日本語と、後半タイ語?で歌ってくれました。2人ともかなり高レベルの美形。藤家と上里に似ていたと思うがどうか。

冬の曲メドレー?
・永遠色の恋

・?
 林山本+FM4人の6人バック。「ありますように〜」で手でハートをつくる振りの林さんかわいい。

・ずっと(増田手越)
 1部、福田さんが笑っていた。
 3部は福田辰巳が真田見てニヤニヤ笑ってた。辰巳くんてチビ好きだよね。

・SHOCK ME

・ラブレター○
 ピンクのノースリーブ、ピンクのズボン。下手中段。「ウソッ?」とか小芝居やらせてほしかったなあ…。

・マスターキー(内)
 バック林山本+FM4人+幸2。…林さんしか目に入らなかった(陵くんいないし)。なんで、ぶしゃいくなのにあんなにカッコイイの!しかし山本さんはちっさいなあ。加藤(幸)くんとかの影にすっぽり隠れてしまうんではなかろうか。

・錦戸ソロ○
 手越増田と、池田幸大大河稲葉のみバック。白シャツ+白ズボンに黒マント。途中幸大とツートップっぽく2人で錦戸さんにつくとことかあってよかったー。まあそうは言ってもマスクつきですけども。
 1部、しゃがむ時に足元のマントをバサッと手際良く払ってて池田ちょうかっこよかった!でもシンメの幸大の方がマントの扱いは上手かったかな。後半とか特に。端つかんできれいにマントに包まっててちょっとカッコイイよ幸大さん。
 あと3部、隣の大河と比べて見てたら池田の方がダメダメさんだった…大河は顔とかちゃんとメリハリつけて上向いたり下向いたりして踊ってるのに池田は正面向いたまんま…(笑)3部だから疲れてたのかなあ。そりゃそうだろうなあ。

・山下ソロ
 幸2川村山本林がバック。陵くんセンターです。うわーうわー。(しかしメモに「川山林」とか書いてると何の大自然をウォッチングしてんのかってかんじ…)

・DEVIL or ANGEL
 少クラ6人バージョンではシゲソロだったパート…やっぱり内くんにとられてたーーー!(涙)

・?(NYっぽいやつ)○
 下手花道に池田と大河(@オレンジパーカー)。3部、大河の頭を軽くはたいていた。いじめ?(チガウチガウ)
 下手中段に陵くん。同じところに亀井高木がいるのですが、陵くんとってもおやじくさパパ風味。3部、亀井ちゃん、陵くんにバスケットボールを差し出します。指でくるくる回そうとする陵パパ。あんまり上手くないけど回す陵パパ。…ガンバレ陵パパ!(涙)井ノ原、ではなく高木くんはボーっとしてる。
 拓2真高大組の衣装は、ベルトしてないとウエストがゆるくてかなりの高確率で腰パンします。拓海くん大久保くんはベルトでガッチリガード。しかしベルトのない命知らずの残り3名…。
 1部・高木亀井のパンツが見えてたのでチェックタイム。高木は黒、亀井ちゃんはグレー系の迷彩(トランクスの予想大当たり!)。
 2部では真田のグレーのパンツが見えていました。
 3部、ついに高木くんが腰パンガードの方法を覚え、拓海大久保と同じようにベルトをしてきましたよ。これでパンツ見えないね安心だね井ノ原くんじゃなくて高木くん。

・?(フライデーナイトとかゆーやつ)
 1部川村野田がからんでたのはこの曲かな?古参組万歳。

・Stand Up

・NEWSニッポン○
 1234567がおもしろいことになってた池田。衣装はサテン白ノースリ、前に赤フリルつき。脇のほうはまだまだのご様子(そういうとこばっか見てんなよ…)。
 あ、拓海たち5人がマイク持ってました。

・?(アンコール前最後の曲)○
 前の曲終わりではけて、再び出てきた最後の最後、Jr.紹介。が、無所属満載のため「ジャニーズJr.」でひとまとめにされた…。「F.M.Tokyo」ぐらい呼んでくれてもいいのではなくって?(涙)
 池田は大河たちと上手下段に。池田と幸大の間に、4人と一緒に何故か高橋竜くんがど真ん中にいて、5人でいました。
 あ、この曲では念願のシゲのソロパートがありましたよ!おめでとうシゲ!

・アンコール・希望〜Yell〜(NEWSのみ)


 28日KAT-TUNコンを見て、そして29日NEWSコンを見て、旧エビジュについて思ったこと。
 旧エビジュのうち4人が、2人(ニカ千賀)がカツンコンあと2人(山本林)はNEWSコンで、しかも両方ともわりとお兄さん組に紛れて踊ることが多くて、4人とも成長する機会を与えられていてよかったなーと思ったりして。

 池田、髪が伸び気味でなんかいい感じでした。今くらいがわたしは好きかなー。今回池田幸大大河稲葉の4人でくくられてた感じでしたが、なんだかこの中で他の子を引っ張っていける子っていないような…(苦笑)幸大くんががんばってくれればいいけど、本気出すのに時間かかりそうな気が(笑)。今後山本林と一緒に6人だといいかなーと思いました。山本さんがいれば大丈夫っぽい。

 9月からずっと、踊る池田を生で見てなくて、そんで今回3ヶ月ぶりに見れて、なんていうのかなあ、池田のありがたみってやつをひしひしと感じました。見れるだけで幸せなんだよな。これからも、1回1回大事に見てかなきゃいけないなあと。
 …別れは突然やってくるんです、よ、ね。(3年前のことをいまだに引きずって思いだすそんな12月下旬です)


おまけ。
反則っぽいけどこの冬のカツンコンとNEWSコンを比較しちゃうと、
(自担いるいない抜きにして考えて、です)

 1.ワラワラジュニアのお手振りの有無
 2.前々から知っている、判る曲の数

ってあたりでカツンコンの方が個人的には好きかなあって感じです。
トロッコとサブステの使い方もカツンの方が上手かったしなあ。

 双方のテーマが「平和」と「海賊」ってすごくかけ離れてて、ユニットのキャラが出てておもしろいなとは思いましたけどね。