ぷーさんのデジカメ三昧

関西在住。趣味で女性のポートレイトを撮っています。撮影速報やサイトの更新情報、その日の感想なんかを綴ります。

スキップ芸(^^;)

読売テレビを退社して、フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美(かわた ひろみ)さんが、結構好みです。最近は、レギュラー番組も増えて、有名になりつつありますが、番組で「スキップが出来ない」事を、いじられ倒していますね。もう「スキップ芸」まで到達した感じですし、鉄板で笑いが取れます。



この芸がある限り、テレビの仕事は続くだろうと思います(^_^)。東京で一花咲かなくても、大阪では、暖かく迎えてくれる事間違いなし!!

モデルは、KIKKOちゃんです。

IMG_0860

SNSの役割

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が、充実してきて、スマホを持っている人の、かなりの割合が利用しているでしょう。私は、ネットでの活動は、個人のホームページから関わっていますが、情報を簡単に発信して、その反応が返ってくるのは、楽しい物です。

今の所、こちらのブログとツイッター、FACEBOOK INSTAGRAM が主です。アメブロとミクシィも加入していますが、休業に近いです。

FACEBOOKが、一番「写真」に特化しています。そちらの連絡も入りますし、モデルさんとの交流も楽です。

INSTAGRAMは、主としてモデルさんの動向のチェックで、こちらは気が向いたら「スマホ写真」を上げる程度・・・本格的にポートレイトを上げると、他のSNSとかぶって疲れそうですね。

ツイッターは、まさしく情報の「即時取得」が楽しいです。「玉石混淆」の情報から、今のマスコミが報道しないような「裏」が出てきて、そのまんまマスコミが後追いをするハメになるのが、リアルタイムで分かります。「加計学園の文科省怪文書疑惑」も、民主党の質問者「玉木雄一郎氏」は、そのバックボーンがあぶり出されて、現在炎上中です。

こちらのブログは、既に12年目となり、情報の継続性と文書を「推敲」しながら書くという事で、日記としての価値が高くなりました。記事を遡って確認するのも、ブログが楽ですから、それなりの「道具」として使いこなせていると思います。

これからも、メディアは変遷していくと思いますが、このブログを一番最後まで続けそうかなぁ〜。


モデルは、姫宮らんちゃんです。

IMG_4836


季節の変わり目

最近の関西は、もう夏を思わせる陽気になってます。上着は要らないですし、スーツでは、汗だくになるくらいです。こんな時は、風邪引きに用心ですね。夜中に布団を被らずに、寒さで起きるなんてことが続いています。

0H6A2003

「らら旅。「春のシークレット撮影会バスツアー」」

さて、今回初企画となる「らら旅。「春のシークレット撮影会バスツアー」」に参加してきました。行く先は「天橋立」です。ゆったりと余裕のある豪華なバスツアーとなりました。最初から最後まで「笑顔の絶えない」ものでした・・・が? ほとんど撮影よりも、食べて飲んでの方が多かったのですが・・・?

笠松公園にて

0H6A2329


0H6A2344


0H6A2355


土産物屋さん。海産物が豊富でした。

IMG_5484


天橋立ワイナリーのカーヴです。ドイツ風のワインを作っていて、なかなか美味しかったですよ。

IMG_5487



IMG_5494


天橋立のビーチにて。

0H6A2463


楽しい旅行でしたが、さて2回目はあるのかな??















今日は、旅行でした。

今日は、旅行でした。

image

「テロ等準備罪」が衆院法務委員会で可決。

衆院法務委員会は19日、組織犯罪を計画段階で処罰可能とする「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案を自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決した。

今国会の一番の「ポイント」でしたが、法務委員会で可決されました。今後、衆議院・参議院決議を経て、今期中の成立となるでしょう。

本来ならば、与党・野党が、法案の「対立点」を論戦で妥協点を見出すというのが良いのですが、反対野党側は「絶対反対」なので、審議自体を千年やっても無意味です(-_-)。ですから30時間でジ・エンドでした。

そもそも、この法律が無くとも「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(パレルモ条約)」を批准できるかどうかですが、民主党政権下でも無理だったので、制定するのは必須だろうと思います。

反対派は「戦前の治安維持法」と比較しますが、成立要件が「複数の人間が、テロ等若しくは犯罪的な資金集めを計画し、かつその準備」と「反復継続性」ですから、捜査側が恣意的運用といっても、成立には、かなりハードルが高いです。

上記のような物を取り締まるには、捜査側の「内偵」や「盗聴」が必要となると主張し、監視社会になると恐れていますが、野党側の「犯罪予備罪の強化で十分」も、たぶん同様の状況を生み出します。実際に深刻なテロ組織ができないうちに、潰す方向がベターだと「私」は考えます。

また「テロ等準備罪」の下での暗黒時代というのは、マスコミは「政府・警察の言いなり」で、何の抗議もしないというのが「大前提」ですから、情けなくはなりますね。




特に、この法案阻止のために「森友」「加計」問題を持ち出し、審議を進めなかった野党側は、「全然真剣で無かったんやなぁ〜」でおしまいです。半年で「誰も話題にしない」事になるでしょう。


IMG_2284

新聞を読まなくなりましたねぇ〜。

最近、紙の新聞はメッキリ読まなくなりました。商売柄、日経新聞は取っているのですが、速報は、当然ネットが早くて、その後の動向や真偽もネットが後追いします。紙の新聞は、よく言えば厳選されて裏がとれた物なのでしょうけど、こちらが情報の質を判断できるのであれば、ネットの方が詳しいですから、不都合が無くなりました。

ツイッターは好きで見ているのですが、注意すべきは、自分の好きな人だけをフォローして、反対の意見が入らないようにしてしまうと、本当に一方方向のみの情報で固まって危険です。ですから、全く逆の立場の人も、ある程度見ておく事が大事でしょうね。

このブログでは、左のマスコミをボロカスに書きますが、キチンとその論調を見てからやってます。テレビは、左一本調子なので、まだツイッターは、右1本でも偏らないのですが、左系の人のタイムラインは、物の見事に「赤一色」なので、これは判断を誤るなぁ〜と感心していますよ。

さて今日の国会は「山」ですが、土曜日以降のマスコミの反応に興味津々です。

IMG_1654

でも結局は(^_^)

色々書いていますが、写真というものは「記録」であって、どんなに低い品質でも「撮っておく」という事が大事です。そのためにRAWでの記録を、大変でも、していますね。

素人の女の子を撮影に誘うと「もう少し痩せてから」という、体の良い断りがあるのですが、「今」が一番若いので、できる限り早く「記録」しておいた方が良いです。時間は、遡れないので(^_^)。

モデルは、あみちゃんです。機材はPOWERSHOT S30 300万画素のコンデジで、ISO800。

CRW_0079


今となっては「隔世の感」のある画像ですが、モデルとしての魅力は機材とは関係ありませんね。これはRAWからの現像ですが、当時のJPEGとは、比べものにならないです。

高画素機が必要な構図は?

さて、高画素機が必要な構図と言えば、広角レンズで撮る「ポートレイト」ですね。これ、ポートレイトを撮るカメラマンでも、滅多に撮らない人が大半です。撮らない人は、トリミングを多用しないのならば、高画素機は必要ないと思います。

このような構図では、5000万画素では「まだまだ足りない」と感じますよ。レンズの解像も、質の良い物では、もう少しばかりの余裕はありそうです。

もちろん、このような分野は、中判カメラに移行していくでしょうが、35mmシステムでも、1億画素の時代はやって来そうですね。

モデルは、峰 のりえちゃん のりえもんです。

0H6A8935

それでは、何故良い機材を使うのか??

今の一眼レフのベストセラーは、キットレンズ込みで5万円程度ですが、私の今の主力キヤノンEOS 5DsRは、ボディのみで45万円くらいです。およそ10倍ですね。画素数は5000万画素で、KissX7の2倍以上あります。

普通の人が見て、まず10倍の差は感じません。スマホ画面で見るならば、私らでも違いは分からないですよ。

違いが分かるのは、拡大した時の「細かな描写」です。色彩の差を描き出すのは、やはり高画素機が強いです。(点描で、ドットが細かい方がより良い描写になりますね。)

他社の3600万画素機も使っていますが、大分感じが違って、どうも「関所」が4200万画素オーバーくらいにありそうです。その僅かな差に拘っているのは「変人」たる所以ですが(^^;)。

また「ポートレイトでは、オーバークオリティ」という意見もありますが、それはバストアップ構図の「顔」を注目した場合で、衣装の細やかさを同時に記録したり、風景のごく一部に人物が入るポートレイトでは、5000万画素でも、まだまだ足りないと感じます。ただ、一般の印刷物用途では、そもそも通常の印刷で、その差は出ないので、2400万画素くらいの機種に収斂してくるでしょう。

まあ「その時点で、一番最良のデータを残す(自分の技量の範囲で)」という事を心がけているので、その辺はブレずに行きたいです。

モデルは、木島さやかちゃんです。

0H6A0643

機材は変われども。

一昨日に、キヤノンKissX7が、ベストセラーを続けている話を書きましたが、少しでも写真に興味があるのであれば、「RAW」という方式でファイルを残しておくことをお薦めします。一般的なデジカメの記録方式は「JPEG」なのですが、これは「RAW」から、カメラ内で変換して、メモリーカードに記録する物です。

これをせずに「RAW」そのものを残すメリットは、将来的に画像処理の性能が上がると、昔の機種の写真でも、見違えるほど良くなる可能性が出てくる事です。

デメリットは、ファイルの容量が大きく、沢山撮りづらい、後のPCでの処理に手間が掛かるですね。

昔は、メモリカードの容量が小さくて、よほどの事が無いと、RAWで撮らなかったですが、今は非常に安価なので、逆に余程のことが無いと「JPEGオンリー」では撮りません。

これから先は、少々のピンボケや露出の失敗も、現像ソフトでカバーする時代になります。そのような時も「RAW」ファイルが残っていると、素晴らしい思い出が蘇る事になるかも??

モデルは、金城真央ちゃんです。これもRAWからの再現像ですよ。

PB180287

母の日

今日は、母の日です。と言っても先週に前祝いをしたので、今日は、特別な事はありません。子供もテスト前なので、外食も無しです。のんびりとした日曜日になりそうかな?

モデルは、Niaちゃんです。

image

ロングセラー

キヤノンのKISS X7が、ここ4年の間、売れ筋のベスト3をキープして売れ続けているようです。一眼レフとしては「最小」で、値段もこなれているのも人気の理由でしょう。また画質としても、大きな欠点は無く、スマホより良い写真にはなります。

最新機種の画質と比べると、大きな差は感じるのですが、拡大してみないと分かりませんからね〜。十年以上は使う一般ユーザーには、到達点なのかも知れないです。元々カメラは、そう言う位置付けでしたから。

モデルは、カオリンです。

image

情報化社会なのか、退化して行っているのか?

昨日の記事ですが、最近の若い選手は、プロ野球OBを知らないとの事です。




これは「阪神タイガース」という球団の教育が悪いのは自明ですが、昔は、テレビの番組でも、プロ野球スターの名場面を集めた番組が、結構やっていました。それを子供の頃から見ていて、憧れた物です。これが無くなったのは「映像の著作権」が不明の物が多く、揉め事を避けるため、作られないという原因「も」あるそうです。

またアメリカ・メジャーでは、球団に縁のあるスター選手を、リスペクトする試合があり、日本もやりつつあるので、一層浸透させていく事が必要でしょう。

以前、関口宏氏司会の「知ってるつもり」という番組で、知名度の低い偉人紹介番組がありましたが、それの野球選手版をやれば、そこそこの視聴率は取れると思うのですが・・・。

モデルは、葉山潤奈ちゃんです。

IMG_9935

フランス 韓国 大統領選が終わりました。

この一週間で、フランスと韓国の大統領選が終わりました。フランスは、決選投票でマクロン氏が選出され、極右とされるルペン氏に圧勝です。これでフランスのEUからの離脱の恐れは無くなり、株式市場は大きく値を上げています。

で、奥さんが24才年上という事ですが、男性一般は、大幅な年上の女性と結婚する人は、大抵依存心が高めという気がするのですが(偏見は自覚しておりますよ)、政治家としての資質は、どうなのかは興味があります。

さて韓国の大統領は、予想通りにムン・ジェイン氏となりました。バリバリの左派だそうです。まあ余程の事が無い限り、パク・クネ氏よりも「日本に対して強硬」なのは仕方が無いので、経済の立て直しをどのようにするのか見物です。中国に擦り寄っても、安全保障がガタガタになるので、アメリカ・日本側と仲良くするのが「よりベター」なのですが、ナナメ上を突き抜けるのが「韓国さま」ですからねぇ〜。

差し迫った課題は「北朝鮮」ですが、これは韓国独自の「色気」を出さない方が賢明ですね。必ず泥沼に陥ります。

モデルは、KIKKOちゃんです。

IMG_0901

メイドの日

今日は「メイドの日」らしいです。5月-メイ10-とう でメイドの語呂合わせですね。さて、最近はメイドコスを撮る機会が無いので、昔の写真をば。

モデルはDJ 「黒髪のlily」ちゃんです。

YUKA003


志築杏里ちゃんで〜す。その3

志築杏里ちゃん、第3部前半は「ポップ」です。私服では無いのですが、まあ普段に一番近い服そうかな? 表情もゆとりがありますね。

0H6A2182


IMG_5331


後半は「ミリタリー・コス」です。これも凄く似合ってました。

0H6A2249


IMG_5364


皆さん、お疲れ様でしたぁ〜(^_^)

IMG_5406

志築杏里ちゃんで〜す。その2

スタジオに移動して第2部です。前半は「アリス・コス」です。本人は、結構照れてましたが、良く似合っています。

0H6A2039


IMG_5223


後半は「ウェディングドレス」です。現在「絶賛お相手募集中」らしいので、我こそはという方は是非(^_^)

0H6A2108


0H6A2176


志築杏里ちゃんで〜す。

5月4日に、ララスイート撮影会に行ってきました。志築杏里ちゃんは、ポートレイトとしては初撮影です。杏里ちゃんは「TEN6」というアイドルグループで頑張っていて、そのライブで撮っていますし(のりえもん関連イベントでした)、3月の大阪モーターサイクルショーのミニライブでも撮ってます。

0H6A1943


0H6A1929


0H6A2003


IMG_5165


第1部は、鶴見緑地公園での撮影で、「無茶苦茶清楚」に撮れてます。ちょー可愛かったですよ。

今日は、祭日じゃない(^_^;)))

今日は、普通の土曜日で祭日ではありません。一応都会に出ましたが、天気も悪くて、この後どうしようかな?撮影した写真の整理でも、しますか(^_^)

モデルは、葉山潤奈ちゃんです。

IMG_9858

Profile
Recent Comments
Categories
DVD、写真集などなど
金城真央ちゃん主演!大阪
日本橋を舞台にしたアクション
DVDです。

猫耳戦姫アカネックス-AKANEX-


☆湊 あさかちゃん
準主役で出演!!
ハーフ ブラッド バンパイア 佐々木舞 芦田実沙寿 大西杏奈 真間美也


ハーフブラッドバンパイア Vol.2 くの一妖魔斬り

訪問者数

    デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008
    私は、2004年から毎年参加していますが、過去の趨勢を見ていると面白いですね。自分が選んだ機種は、かなり購入して使っています。 ご興味のある方は、こちらにどうぞ。 dcoty2008
    Archives
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ