ぷーさんのデジカメ三昧

関西在住。趣味で女性のポートレイトを撮っています。撮影速報やサイトの更新情報、その日の感想なんかを綴ります。

夏の高校野球、埼玉県・花咲徳栄が優勝。

第99回全国高校野球選手権大会は最終日の23日、阪神甲子園球場で決勝を行い、3年連続5回目出場の花咲徳栄(埼玉)が3年ぶり22回目出場の広陵(広島)を14−4で降し、春夏通じて初優勝を飾った。

埼玉県勢の初優勝らしいですね。おめでとうございます。また、地元出身の選手もそれなりにいて、バランスの取れたチームでした。・・・それでも大阪・兵庫からの野球留学の選手が在籍していますね。

敗れましたが、広陵の中村捕手は、新記録の大会6ホームランは見事でした。この秋のドラフトの話題選手になりそうです。

モデルは、つかさちゃんです。

IMG_7910

昔と違う夏休み

最近、関西の公立の学校は、夏休みが31日までではなく、今週から始業するようです。私らは、8月丸々休めるというイメージがあるので、違和感はありますね。まあ学校もエアコンがあるので、大変ではなさそうかな?

モデルは、岩田亜矢那 あやにゃんです。

DSC04285

この夏、初めて。

この夏、初めて、上着を着ました。暑いです(´д`|||)。最近は、お堅い仕事先も、上着無しになって、楽だったのですが。ドレスコードのある所に、これから行きますよ。 モデルは、あきらちゃんです。
H18 05 13 796

アマゾン・ミュージック

最近、アマゾン・ミュージックで音楽を聴いているのですが、懐かしい歌が色々ありますね。70〜80年の歌謡曲は、わざわざ購入する気も起こらないので、便利です。また外国曲も、それなりにあるので、改めて聴くと、中・高校生の時とは、違った印象になります。

ただ、音質は悪いので、あくまでも「聴き流す」ためですよ。ここで我慢できないユーザーを購入に導く戦略ですから。

モデルは、渚 マイ po-chanです。

Canon EOS 5D Mark II3065

忙しい日曜日(^^;)

今日は、イベントと仕事で忙しい日曜日になりました(^^;)。昼から飲んだので、一旦休憩して、今は仕事中です。エライコッチャです。

モデルは、羽倉由貴ちゃんです。

PENTAX K10D (1804)

色々ヤバイ世界情勢(-_-)。

今、日本は「北朝鮮のミサイル」が喫緊の課題ですが、ヨーロッパでは、バルセロナでISのテロが起き、いわゆるイスラム過激派の動きが注目されています。またアメリカでは、トランプ大統領が、「白人至上主義」に断固として反対しないという事で、これまた大騒動です。

特にトランプ大統領の件は、白人側が「KKK」という事もあり、もう少し「KKK」に特化して諫める必要があっただろうと思います。(過去に、公然と黒人を殺害していた事実のある団体ですから)この件は、将来的にトランプ大統領の首を絞める原因になるかも知れませんね。

ただ南北戦争の将軍の銅像を撤去するのは、「カウンター側」も、オツムがおかしいのは間違いないです。それを突き詰めると、昔の偉人も「全てアウト」ですからねぇ〜。まあ「禁酒法」のお国柄ですから、行き着くところまで行くでしょう。

P2070797


対馬でカワウソ発見!!

昨日のニュースですが、琉球大学のチームが、ツシマヤマネコの調査の際に、カワウソの動画の撮影に成功していました。これは大ニュースで、ネットでもテレビでも話題になりました。NHKは、最後の映像を持っているので、それも流れて懐かしかったです。

ただし、絶滅と認定された「ニホンカワウソ」かどうかは、確定されていません。大陸から流れ着いた個体の可能性もあるようです。

残念なのが、その可能性の方が高く、既に環境省は、現地で糞の採集を終えていて、そのDNA鑑定では、ニホンカワウソとは断定できないとの見解らしい。・・・そもそも、別種といえる程、大陸のカワウソとニホンカワウソが違った種では無いのでは??という疑念も出てきました。訂正で、別種では無く「亜種」なので、DNAの差は無いと考えると、かなり難しいですね。今後の調査でニホンカワウソと確定できる事に期待しましょう。

ただ難しいのは、対馬だけでは、自然状態で種を維持する個体数はいないでしょうから、もしニホンカワウソであれば、人間が管理する以外に術が無い事です。全て自然に委ねると、確実にいなくなる動物なのですね。

モデルは、凌さんです。

0H6A6858

今日から仕事(^_^)

はい、今日から仕事です。が、電話は掛かってきませんねぇ〜。そうすると、あまり休みと変わりません(^^;)。関西は暑い日が続きますが、東京は、8月はずっと雨らしいです。プールが閑古鳥で大変みたいで、やはり夏は夏で、思いっきり暑い方が、経済としては良い方に回ります。

モデルは、羽佐美まよちゃんです。

P6120062

盆休み継続中。

今日まで「盆休み」です。が、職場には出ています。昨日は、墓参りの時は、雨に降られず、夕方のショッピングの時に夕立になって、結局、傘要らずでした。今日は、また日差しが強いですが、やはり、ゆっくりと秋が近づいているのは感じますね。

モデルは、AZUちゃんです。

171

お盆です。

さて8月15日・お盆です。「終戦の日」でもあります。今日は、墓参りに行きますよ。ちょっと天気が心配ですが、案外、雨の方が暑過ぎずに良いかもしれません。

モデルは、岩本まやちゃんです。

0H6A9364

全米プロ、松山選手優勝ならず。

今季のメジャー最終戦、全米プロ選手権の最終日、松山英樹は、スコアを伸ばせず5位に終わりました。

いやー、最終日までで首位に1打差でしたから、期待していたのですが、後半の3連続ボギーで力尽きました。ですが、来年からの希望も見えた試合でした。

ゴルフの4大大会は、全米オープン、マスターズ、全英オープン、全米プロ、この4つを「メジャー大会」としています。ちなみにテニスは、全米オープン、全豪オープン、全英オープン、全仏オープンの4つです。

日本人がメジャーを制するのが、テニスが先か、ゴルフが先かは、興味深い所ですが、ゴルフの松山選手、テニスの錦織選手が、後一歩の所に来ています。ここ数年での快挙達成が見たいですね。

モデルは、あきらちゃんです。

H18 08 05 140

世界陸上、荒井が銀&小林が銅!競歩W表彰台

陸上・世界選手権最終日(13日、ロンドン)男子50キロ競歩で、リオデジャネイロ五輪銅メダルの荒井広宙(ひろおき、29)=自衛隊=が2位、小林快(かい、24)=ビックカメラ=が3位に入った。日本勢の今大会の獲得メダルは前日の男子400メートルリレーに続き3個となった。また丸尾知司(愛知製鋼)も5位に入賞した。

出場3選手、健闘おめでとうございます。地味な競技ですが、荒井選手は、リオ五輪でも銅メダルですから、錚々たる実績です。マスコミも、もっと、このような競技にスポットを当てるべきでしょう。そうすると裾野が広がりますし、競技人口も増えるハズですね。

モデルは、ほのかさんです。

0H6A7445




世界陸上400mリレー、日本は銅メダル!

世界陸上400mリレー、日本は銅メダルを獲得しました。金はイギリス、銀はアメリカです。ジャマイカのウサイン・ボルトは故障でゴール出来ず。有終の美を飾る事は出来ませんでした。

オリンピックでは、メダルを取っているのですが、意外にも世界陸上では初めてなのですね。急遽メンバーを入れ替えてのレースで、バトントスが上手くいくと言う事は、色んなメンバーでかなり練習している結果でしょう。

選手の個々のタイムも上がってきていますから、上位のミスがあれば、金メダルも期待できる種目になりつつあります。2020年東京でも期待できるかなぁ〜。

モデルは、つかさちゃんです。

0H6A6042

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM その3

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMを入手した理由は、マウントアダプターを使って、M4/3機に使う用途も考えたからです。機種はパナソニックGX8 アダプターはKIPONの物で、AFが可能でした。AFスピードも「一眼レベル」で快適です。精度は、マクロなので、使いこなしで何とかなります。

手ブレ補正も、キヤノン機同様に効きます。純正との違いは、LEDライトの片側点灯が出来ない事ですね。

P1040439


P1040436


解像については「文句なし」で、ピント面を外れるに従っての柔らかさも良いです。換算70mm F5.6 1.25倍 無限遠も撮れるマクロレンズですから、スーパーレンズと言えると思います。

P1040381


またキヤノンと違いGX8は、サイレント・シャッターがあり、より手ブレを減らした撮影が可能です。加えて、画質は落ちますが、デジタルズームも使えるので、倍率を稼ぐ場合は(ネイチャー系では、欲しい場合も多い)有利ですね。

気づかない内に寄ってしまうので、F8くらいで撮るのが、深度のバランスが良いです。これはフルサイズF16レベルで、銀塩時代はフラッシュ撮影が必須の状況でしたから、作例のような「柔らかさ」は出せませんでした。

P1040447


開放でも感じるのは、良い意味の「柔らかさ」です。

P1040452

山の日

今日は「山の日」でお休みです。実質は、今日から「盆休み」ですね。私は、15日までを予定しています。まあ墓参りくらいで、関西でのんびりするハズです。

山と言えば、一昨年の大台ヶ原の写真です。

013

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM その2

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMですが、ポートレイトでも「かなり」使えるレンズでした。

換算56mm 開放で約F4.5の感覚になりますが、当然寄れるので、バックは程よくボケます。引いて衣装に、ある程度ピント面を多くしたい場合には、なかなか良いバランスで、私好みでした。

モデルは、峰 のりえちゃん。

IMG_8178


IMG_8191


顔にピントが合っているのですが、ピクセル等倍でも「キレキレ」です。ですが、柔らかい雰囲気が残るので、使いやすいですね。

IMG_8191-p


ピント面のピクセル等倍は、こんな感じです。これはRAW現像でシャープは控えめなのですが、解像感を上げるのは簡単ですね。

出張帰り

今日は、東京日帰り出張でした。今は新幹線の中です。携帯の電池が危険ラインでしたが、車内で充電できて一安心。

モデルは、サキちゃんです。

[画像:e4bb7243-s.jpg]

CANON EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

先週から、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMを使っています。私は、マクロレンズが大好きで、沢山持っていますが、これは先端部にLEDライトが付いた、工夫次第で面白い効果のあるレンズです。

先日野外でテストしてみましたが、突き詰めると結構手強いレンズですね。換算56mmですから、使いやすい画角で、恐ろしく寄れます。ですが、LEDライトの光量は少なく、深度を稼ぐ場合に絞った時は、シャッタースピードは、思うように上がらず、虫や小動物、風で揺らぐ花には厳しいです。ネイチャーよりも、屋内の小物向けと割り切った方が良いでしょう。 外付けのライトやフラッシュを活用した方が、やはり結果は良くなるハズです。

ニホントカゲのポートレイトです 笑。F5.6くらいが、一番「キレる」感じです。前ボケも素直ですね。

IMG_8761


カメラはEOS M5を使いましたが、背面液晶での撮影は、アングルの自由が効くので、一眼レフとまた違った写真は、撮りやすいです。

クマゼミ。 後ボケも良い感じです。やはり35mmなので、ふわりとボケるまで行かないです。

IMG_8508


開放の口径食。レモン型になります。今度、どこまで絞ると、ほぼ円形になるか実験しますね。

IMG_8513


画質としては、非常に素直で、また手ブレ補正も優秀で、積極的に使いたいレンズです。かなり寄れるので、ピント位置の確認と露出の設定を間違えると、意図せざる写真を量産する事になります。その意味では「マニアック」なレンズです。普通にスナップレンズとして使うならば、初心者でも簡単に使える優秀なレンズだと思います。

ネイチャーで使うには、一定程度被写体から離れて撮って、深度を稼ぐのが、トータルでの失敗は少ないですし、その方が精神衛生上良いでしょう。

さて、このレビューは、ごく一般的な物で、続きは、更にマニアックになります。

台風接近中。

現在、台風5号が近畿地方に接近中です。雨や風が強くなったり、止んだりしていますが、夕方からがピークです。暴風警報は発令済みで、勤務先によっては、朝から休みか、これから早期退社になるでしょう。14時前後で、紀伊水道に進んでいますね。

私も、出先の仕事が昼までで中断しました。これから事務所で、ゴソゴソします(^^;)。

モデルは、あきらちゃんです。

H18 08 05 132


滝へ

この夏、初めて箕面の滝まで行きました。恐ろしく暑くてバテバテです。私としては超珍しく、三脚のテストも兼ねてました。結果はまずまずですね。次回は、もっと重量級のカメラとレンズで試します。
[画像:3a44a71c-s.jpg]

[画像:6e099992-s.jpg]

Profile
Recent Comments
Categories
DVD、写真集などなど
金城真央ちゃん主演!大阪
日本橋を舞台にしたアクション
DVDです。

猫耳戦姫アカネックス-AKANEX-


☆湊 あさかちゃん
準主役で出演!!
ハーフ ブラッド バンパイア 佐々木舞 芦田実沙寿 大西杏奈 真間美也


ハーフブラッドバンパイア Vol.2 くの一妖魔斬り

訪問者数

    デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008
    私は、2004年から毎年参加していますが、過去の趨勢を見ていると面白いですね。自分が選んだ機種は、かなり購入して使っています。 ご興味のある方は、こちらにどうぞ。 dcoty2008
    Archives
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ