ぷーさんのデジカメ三昧

関西在住。趣味で女性のポートレイトを撮っています。撮影速報やサイトの更新情報、その日の感想なんかを綴ります。

赤外線撮影をば

まあ新しい機材が来ると、テストするのですが、可視光をカットするフィルターを使って、赤外線撮影をやってみました。赤外線の感度が上がれば、通常の撮影の絵に悪影響があるので、新しくなればなるほど、赤外線の感度は下がっていますね。F2.8でISO25600まで感度を上げて、ようやく手持ち撮影が可能です。ただファインダーで見ながら撮れるので、一眼レフの時と比べて、圧倒的に楽ですが。

結局、赤外線撮影については、ヤフオクで新機材を導入しました。数年前ならば、改造にかなり費用が掛かったのですが、今では、面白い中古が沢山出ています。少し変わったポートレート撮影が出来ると思います。

1K3A0158

テスト継続中

EOS R5の売りですが「動物優先AF」について、日曜日に野鳥を撮りに行ったのですが、持っていったレンズがあまりに特殊なので、性能としては、今の所保留です。ですが鳥についての瞳AFは、サードパーティーレンズでも、相当について行くので、慣れると威力を発揮するでしょう。

モデルは「モズ」です。間に小枝が入っていますが、目にピントが来ていますね。ファインダーに鳥を捕らえると、一瞬で目にピントを合わせに行きます。

EOS R5 - TAMRON 75-300mm + ×2テレコン 600mm相当 F11.2相当でAF-Cは作動します。

1K3A0287


サードパーティー製のレンズは、概ねAFは遅く、不安定なので、できる限りキヤノン純正のレンズが良く、レンズ側のISが無い方が結果が良い気がします。高感度はISO6400まで使えそう。ISO12800もRAWならば細部は残りますが、細部を出すとノイズは多いです。鳥については、色々レンズを代えながら、正解を見つけましょう。

EOS R5のクセ(^_^;)。

ここの所、EOS R5を使っていますが、どうもPhotoshopのRAW処理とは、相性が悪い気がします。JPEGの雰囲気よりも、より高コントラストで、ギラギラした調子に持っていきますね。またRF16mmF2.8のレンズデータには、まだ対応していないので、これまたJPEGをレタッチする方が、楽になります。

キヤノンのDPPは、処理が非常に遅いので、光の状況が厳しい場合に頼ることになってます。

モデルは、琴子ちゃんです。RF16mmF2.8 DPP現像で、Photoshopで調整です。

1K3A0276

色々テスト

EOS R5のテストを、この週末色々やっていますが、なかなか奥が深いですね。手ブレ補正が強力なので、手持ちHDR撮影をテストしているのですが、JPEGを後から調整すれば、なかなか面白い写真が撮れますね。土曜日に箕面に行ってきたのですが、紅葉は終わりかけでした。

1K3A9805


1K3A0079




琴子ちゃんで〜す。

11月28日にcolors撮影会に行ってきました。モデルは琴子ちゃんです。場所は大阪城公園です。カエデの紅葉はジャスト、イチョウは、あと少しという感じでした。夕方で、光の状況がどんどん変わっていくので、撮っていて頭を使いました。琴子ちゃんも、寒いのに頑張ってくれて、良い写真が沢山撮れてます。

1K3A0192


1K3A0212


1K3A0233


1K3A0332

あやぽよちゃんで〜す。

11月21日に、colors撮影会に行ってきました。モデルは、あやぽよちゃんです。今回は着物撮影で「着物と紅葉」となると、なかなか機会が無いので、撮影は楽しかったですね。京都の円山公園の辺りをウロウロしましたよ。紅葉は、あともう少しで見頃という感じで、赤くなっている所を探して撮ってます。

1K3A8919


1K3A9071


1K3A9162

岩田亜矢那ちゃんで〜す。

11月28日に、ララスイート撮影会に行ってきました。モデルは社長です。バースデイ撮影会でした。撮るのはかなり久しぶりですが、抜群のプロポーションは健在で、磨きが掛かってましたよ(^_^)。

1K3A9668


1K3A9769


1K3A9819


1K3A9859


師走でーす。

12月・師走に入りました。冬と言えば「カニ」で、まだ食べていないので、がっつりと食べたいなぁ〜。R5&RF16mmF2.8で、道頓堀界隈を短時間で回りましたが、超広角スナップは、かなり楽しいです。

1K3A0016


1K3A0031

11月も終わりです。

今日で11月も終わりですね。忙しく過ごしましたが、なんとか仕事の目処は付きました。来月は、色々とテストも兼ねて撮っていきましょう。

モデルは、Uraraちゃんです。

AF9A3203

My birthdayです。

さてMy birthdayですが、家でケーキを食べて終わりました。平和です。明日締め切りの仕事が終わると、少し楽になるかなぁ?

モデルは、児玉彩音ちゃんです。

AF9A4491

プロ野球日本シリーズは、ヤクルト・スワローズが優勝!

プロ野球日本シリーズは、ヤクルト・スワローズがオリックス・バファローズを4勝2敗で下して、日本一です。おめでとうございます。

第6戦は、山本投手で計算通りの好投だったのですが、打線が抑えられました。ヤクルト・スワローズが、レギュラーシーズン後半から、整備された投手陣でねじ伏せた形になりましたが、実力差は、ほとんど無かったですね。

さて、プロ野球は、これからストーブリーグに入って、トレードなり新外国人選手が、話題になっていくでしょう。

モデルは、Miyuuちゃんです。

AF9A3776

R5で紅葉

仕事の合間に紅葉を少し撮りました。RF16mmF2.8 STMは、昨日も書きましたが、周辺減光は「非常に大きい」ので、補正前提のレンズです。ですから、小型・安価になったので、歓迎すべき特徴ですね。

レンズ中心部は非常にシャープで、ボケも自然で、広角マクロ的に撮ると、なかなか良い雰囲気です。

気軽に持ち出せる超広角レンズとしては、今の所、唯一無二の存在かな?

紅葉を思いっきり撮りたいのですが、この週末は、ポートレート撮影なので、合間にちょこちょこと風景は撮ります(^_^;)。

1K3A9463


1K3A9478


1K3A9498

EOS R5を買いました(^_^;)。

発売から、かなり経ちましたが、品薄から値崩れを起こさず、EOS R3やニコンZ9の登場で、ようやく中古市場に出回ってきたので、手を出しました(^_^;)。

でも仕事が忙しく、テストもあまり出来てないです。ポートレート撮影でも試運転はしているのですが、今整理中です。

超広角レンズRF16mmF2.8 STMも、ほぼ同時にゲットして、今試しています。・・・これは画像補正が「大前提」のレンズ&フォトショップ未対応なので、しばらくはJPEGで運用かな?RAWでは撮ってますが、キヤノンのDPPでの処理が、今のPCでは激遅になります。

ポートレート撮影での、人物認識は、EOS Rを徒歩とすると、自動車くらいの差になってます。瞳認識は、マスクをしていても反応しますよ。動物認識はまだテストしていません。

ボディ内手ブレ補正は、かなり良く、レンズオンリーの時よりも効きます。協調補正のレンズは持っていないので全面的な性能の感想は保留です。MFレンズでは、強力に効きますねー。

APS-Cクロップが、約1750万画素あるので、初代のEOS 7D並ですから、かなり使えると思います。

年末に掛けて、使い倒しましょう。


RF16mmF2.8 STM F10 1/3です。

1K3A9406

大阪は、飲食の人数制限は1テーブル4人を継続

昨日の報道で、大阪府の吉村知事は、飲食の人数制限は1テーブル4人を継続すると報じられてます。まあ旧来の忘年会形式が解禁されるのは、少し先になりそうです。といっても会社とか団体で、そのような会を開催する雰囲気では無さそうですが。

大阪では、最近の60歳以上の新型コロナウィルス感染者の、約半数がワクチン2回接種済みの人らしく、免疫が落ち始めているそうです(ワクチンの効果で重症化は防止)。ワクチンの3回目接種が軌道に乗るまでは、まだまだ用心を続けましょう。

モデルは、Meloちゃんです。

0H6A1734

今日は、忙しかった(^_^;)

何だかんだで、今日は忙しかったですねー。大阪市内を自転車で走り回ってました。週末に撮影の予定を入れるので、悪いのですが・・・。まあ月末まで、大変です。ただ紅葉と美女は撮れたので、良かったかな?

モデルは、蒼井さやちゃんです。

4F6A2909

寒い(^_^;)

昨日から関西は、急に寒くなりました。週末は紅葉の色づきは期待できますね。仕事の方は、ようやく先が見えてきたかなあ〜。

モデルは、鳳 ゆまちゃんです。

0H6A3390

勤労感謝の日です。

今日は、勤労感謝の日です。何故「勤労に感謝するか?」というと、米の収穫を祝う祝日なので、秋の実りの季節となっています。本来ならば「新嘗祭」ですね。これは人間が食べるお祝いであって、その前に神様にお供えする祭りもあって、これは10月17日に「神嘗祭」として伊勢神宮で行われます。
各地の秋祭りが、10月中旬に集中するのは、この新嘗祭に由来しますよ。

今は、米を作らない人が大半になっていますので、1年間無事に働けた事を感謝して過ごせたら良いと思います。

モデルは、さくらちゃんです。

AF9A1708

撮影あるある

昨日は、京都に撮影に行ったのですが、使わないレンズも持って行ってしまいますねー。自分が重い目をするだけなのですが。

風景やスナップ、鳥やネイチャー系は、ターゲットが絞れるので、レンズの数は少なくなるのですが、ポートレイトは、単焦点をそれなりに持つので大変です。

まあそれが楽しくて、撮っている所もありますね。

モデルは、小林小百合ちゃんです。

IMG_9082

久しぶりにカメラ中古屋さんを物色(^_^;)。

昨日は、久しぶりにカメラ中古屋さんを物色しました。で・・・目当てのブツを手に入れましたよん。今日早速試運転です。

モデルは、Haruちゃんです。

Canon EOS 5DS R172

月食でした。

昨日は月食で、大阪ではキレイに見られました。その時間帯は、バタバタしていたので、撮影はしなかったです。新しい機材が手に入ったので、明日は、撮影会に初投入ですよ。

モデルは、天野樹里ちゃんです。

file31874
Profile

ぷーさん

Recent Comments
Categories
DVD、写真集などなど
金城真央ちゃん主演!大阪
日本橋を舞台にしたアクション
DVDです。

猫耳戦姫アカネックス-AKANEX-


☆湊 あさかちゃん
準主役で出演!!
ハーフ ブラッド バンパイア 佐々木舞 芦田実沙寿 大西杏奈 真間美也


ハーフブラッドバンパイア Vol.2 くの一妖魔斬り

訪問者数

    デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008
    私は、2004年から毎年参加していますが、過去の趨勢を見ていると面白いですね。自分が選んだ機種は、かなり購入して使っています。 ご興味のある方は、こちらにどうぞ。 dcoty2008
    Archives
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ