ぷーさんのデジカメ三昧

関西在住。趣味で女性のポートレイトを撮っています。撮影速報やサイトの更新情報、その日の感想なんかを綴ります。

各国首脳、伊勢神宮参拝

さてG7サミットが続いていますが、それに先だって、各国首脳が伊勢神宮・内宮に参拝されました。一般の参拝が入れない場所まで進む【御垣内参拝】ですが、拝礼は自由・・・まあ、観光ということにしないと「政教分離」うんぬんで五月蠅いという事らしいです。

これを「伊勢神宮に対する冒涜」という人もいるらしいのですが、全く信仰の意志無く訪れる人は沢山いますし(私もキリスト教会や他宗派のお寺に行ってますし)、「国家神道の復活をアベがぁ〜」と言う人は、お薬が必要なだけなので、まあ無問題でしょう。

ちなみに「伊勢神宮によると、海外の要人では平成23年にドイツ大統領が御垣内参拝を行った例があるという。」らしいので、今回大袈裟にマスコミが騒ぐと「政教分離には、全く関心が無く、アベ憎しだけで、悪口を書く」という事がバレてしまうので、大人しいようですね。

午後からは、オバマ大統領広島訪問の「大狂想曲」になります。

モデルは、小林小百合ちゃんです。
IMG_6833

G7伊勢志摩サミット開幕へ

今日から、G7伊勢志摩サミットが開幕です。関西は、警察官のパトロールをよく見かけます。ですが、何をするのかは、皆さんあんまり興味は無いようです。そもそも、このG7の国名を全部言えるかどうかも怪しいでしょう。米・英・仏・独・伊・日・加です。最後の加えるは加奈陀(カナダ)ですね。

会議で話し合うこと&結論は、既に出来上がっていて、各国首脳が「会う事」が最大のイベントですが、今回は、国際財務の問題と、南シナ海の中国の横暴に対する連携が主になるでしょう。両者は、関係が無いように見えて、密接に入り組んでいますから。

このサミット前に、オバマ大統領がベトナムに訪問して「アメリカの高度な武器を売るよ!」と表明したのも、中国に対するブラフです。(まあ、アメリカの民主党政権は、軍事的緊張は、徹底的に避けるでしょう)。

何とか、平穏に終わって欲しいですね。

モデルは、Niaちゃんです。女子高生コスプレ警備員として配備中?
DSC09167


アイドルとは?




2016-05-25


先日、冨田真由さんが、ファンの岩埼友宏容疑者に刺された事件がありました。何だか地下アイドルとキモオタの話かな〜との伝えられ方をしていたのですが、実際はシンガーソングライターであり、そのファンが「SNS上で勝手に粘着」して、ブロックされたのを機に、犯行に及んだというのが真相のようです。

この手の事件は、昔から多くて、特殊な事例ではありません。

ですが、フジテレビは「地下アイドルが、キモオタに貢がせて、ブロックしたら、逆ギレ」という構図を作りたいようで、折角吉田 豪氏にインタビューしたのに、メチャクチャになってます(-_-)。これは「貢がせる行為をした女性側にも問題あり」という下心があるのですが、今回の事件は、全く無かったようです。

私自身は、もう長く女の子を撮っていて、SNSにコメントしたり、プレゼントを渡したり、プライベートな相談を受けた子も、それなりにいますが、「別の世界の人間」として、相手の世界に入り込む事はありません。

タレントが、一般人のコメントには、返してはいけないというルールで徹底している事務所もあり、ネット社会は妄想だけを膨らましていく危険もあるので、そのような注意は必要でしょうし、個人で活動している場合には、より一層の危機感は持つべきです。

モデルは、Liconoちゃんです。
IMG_3368


EOS M初のマクロレンズ「EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM」

先週の土曜日に、大阪・梅田のキヤノンプラザに遊びに行ったところ、EF-M 28mm F3.5 Macro IS STMの実機を試すことが出来ました。




フルサイズ換算で40mm、最大1.2倍で撮れるのと、内蔵のLEDライトが特徴です。コンデジでは、同じコンセプトの製品はあるのですが、交換レンズ式では、初めてでしょう。

EOS M3での体感ですが、AFは「通常のマクロレンズ並み」で、ストレス無く撮れます。内蔵ライトの効果で、かなり寄って撮れるので(通常はレンズの影となって寄れない)、相当の拡大で撮影する事は可能ですし、高解像度ではあるのですが、そう「カリカリ」という感じにはならないです。

また内蔵のライトは「片方点灯」が可能なので、撮り方に色んなバリエーションを付ける事が可能です。(かなりマニアック 笑)

ただ、大口径では無いので、後径食は顕著で、F5.6くらいに絞っても、背景のボケは、レモン型です。これはM4/3のユーザーからは攻撃されるでしょうが、気楽に「高倍率」で撮るというのに特化したレンズなので、オールマイティではありませんね。

さてEF-M 28mmF3.5 Macro IS STM購入でテラダモケイとゴリラポッドをプレゼントというキャンペーンもあるので、かなり気になっています。ただマクロレンズは、ネイチャー写真の場合「どれだけ被写体から離れるか」が重要な事もあるので(もう沢山持っているのですよ)、ちょっと思案中です。

モデルは、あやこちゃんです。
H18 03 25 466

衣替え

今日の大阪は、最高気温30度の予想なので、今シーズン初めて、上着無しの出勤です。半袖が心地よいです。仕事先では、6月から「クールビズ」の所が多いです。その時には、既に梅雨入りかも知れませんね。

モデルは、小林小百合ちゃんです。
IMG_6779

継続は力なり(^_^)v

このブログを始めたのが、2005年10月ですから、もう10年超になります。子供時代の日記は、続いたためしがないので、まあ、良く続けていると思います。個人的な、家族の話、仕事の話を極力書かないのが、良かったのかなぁとは思いますね。あと10年くらい続けると、モデルさんの年を追い越すでしょう。もちろん、こちらも年を取りますが(´д`|||)

モデルは、蒼井さやちゃんです。
4F6A2894




伊藤若冲展

東京都立美術館で、伊藤若冲の生誕300年記念展が開かれています。が、入館に4時間待ちとかで、大変みたいですねぇ〜。

一堂に会するのは珍しく、御物(天皇家所有の物)の「動植綵絵」は、特別な機会で無いと出てこないので、まあ値打ちはあるのですが・・・。

東京の展覧会は、マスコミが大々的に宣伝し、また周辺からも人が集まるので混雑します。数年前に奈良・興福寺の阿修羅像公開の時も、長蛇の列でした。でも、地元の宝物館では、沢山の国宝仏のone of themの扱いですね。

私自身は、高校生の頃からの「若冲マニア」なので、今回の展覧会の「目玉」とされる作品は、全て見てます。この後、京都にも来るようなので、混んでいなければ、行こうかな??

モデルは、金城真央ちゃんです。
P1020077

デジタル端末のケア

仕事と趣味で、ノートPCやら、タブレットやらを、数種類使っていますが、しばらく時間を置くと、OSの更新やら、ソフトの更新やらで、動作が「ヘロヘロ」になります。これを携帯のテザリングでやると、あっという間に「容量上限」が来ます。そこで事務所の無線LANでやるようにしていますが、なかなか手間ですね。

ドコモの「D-magazine」に加入して、週刊誌をアンドロイドPADで読むようになりましたが、これのダウンロードも日課です。

そろそろ自宅の回線も、無線化しようかなぁ〜と模索中です。

モデルは、岩田亜矢那 あやにゃんです。
0H6A0185

史上最弱(>_<)

ほっこり動画です(^_^)




モデルは、Niaちゃんです。
IMG_4698

水素水(^^;)

最近、なんだか色んな会社が「水素水」を出し始めています。私は、3年前くらいに、健康食品の店頭にあるのを見て「どんな効能があるのだろう」と調べた所、「水と同じ、ほとんど詐欺」という結論に達して、それ以後無視しています。

ですが、今ネット検索すると「水素水が効かない・嘘ってどうして?」なるサイト・ブログが山のように出てきて、結局「水素水に効果あり」と「当社の水素水は、水素の含有率が高く・本物!」という方に誘導されてしまいますね。そりゃもう執念を感じます(^^;)

今の所「医学的な効力は、確認されていません」し「普通のミネラルウォーターや、水道水そのまんまを飲んでも、水素水を飲んだ効果と同じであろう」と思われるので、あくまでも「本人が騙されたい」と所望する人が、突撃しましょう。私としては「二酸化炭素水」の方が好きです(^_^)。

モデルは、香織ちゃんです。
CRW_0155




三菱ブランド(-_-)

今回の「三菱自動車」の燃費偽装の件について、ツイッターでも色々話題となっていましたが、お笑い系で面白かったのが「これ」です。




社会人になると、色んなお付き合いから「三菱系」の一流度合いが分かりますし、大学生では就職時に「優秀」な友らが、はりきって入っていきます。私は関西の大学なので、特に少なかったですね。学部で数名ですか。

この「小話」で笑えるのは、高校生以下では無理でしょうし、大学生・社会人でも「ある程度のレベル」が必要です。笑えなかった人は、即座にググりましょう!!

モデルは、吉田由香ちゃんです。
DSC01457

日焼けぇ〜。

土曜日に、直射の鴨川の河原をウロウロしていたら、てきめんに日焼けしました。5月の日差しは、強いですからねぇ〜。酒を飲んでいなくても、酔っ払いみたいになってます。

モデルは、Niaちゃんです。
DSC09109

昨日は、京都をブラブラ(*^^*)

昨日は、京都をブラブラしました。四条は、人でごった返していて、喫茶店も満員ですね。コンビニも賑やかでした。これから、今以上の外国人観光客を誘致すると言っても、人出を分散させる工夫が必要になるでしょう。慣れた外国人は、鴨川の河原で昼寝をしていましたが、それなりのヒントになるかも?

モデルは、小林小百合ちゃんです。
IMG_6704

伊勢志摩サミットが近づく。

再来週に、伊勢志摩でG7サミットがありますが、もう既に関西は、厳戒態勢に入りつつあります。もちろん地元の伊勢志摩は「最高レベル」なのですが、周辺の都市部、大阪・京都・奈良なども、テロのターゲットになると、ピリピリしていますね。空港などでも、変な動きをすると、拘束されるかも?? カメラマンは、でっかい荷物でウロウロしますから、職務質問される恐れ大です(^^;)。

モデルは、岩田亜矢那 あやにゃんです。
0H6A7772

第2回 プリプリプリミング(^_^)

5月11日に、第2回プリプリプリミングというイベントに行ってきました。MCは、岩田亜矢那社長と峰 のりえちゃんという豪華共演(^_^) 前半は、保山ひゃんプロデュースの10代歌手のミニ・ライブでした。

0H6A0772


さて、後半はLa La sweet GIRLが登場。

0H6A0776


イベントで、あやにゃん VS のりえもんチームの対戦で「椅子取りゲーム」・・・熱き女の戦い。

0H6A0809


「棒引き」と、楽しませてくれました。

0H6A0842


それから軌道修正で、ミュージックスタート。

TENG6(天神橋筋商店街6丁目アイドル)のライブと 

0H6A0872


0H6A0940


お馴染み、RED EYEの貫禄の締めでした。

0H6A1022


0H6A1172


さて、第3回は、どんなライブになるのでしょうか???

岩本まやちゃんで〜す。その3

岩本まやちゃん、撮影会第3部、前半はクール調ですね。黒い衣装も似合いますし、決まってます。

0H6A0468


0H6A0501


後半は、ウェディングドレスです。前半と違った華やいだ表情が良かったです。

0H6A0640


0H6A0618


皆さん、お疲れ様でした(^_^)

0H6A0769

岩本まやちゃんで〜す。その2

岩本まやちゃん、第2部は、私服です。かなり表情が慣れて和んできていますね。結構お茶目です。

0H6A0143


0H6A0176


後半は、ラプンツェル・コスです。まやちゃんも大好きなキャラクターのようで、ノリノリでした。

0H6A0290


0H6A0335


衣装とメイクが変わる度に、大きく印象が変わりますね。素晴らしいモデルさんです。

岩本まやちゃんで〜す。

5月8日にララスイート撮影会に行ってきました。岩本まやちゃんは、ララスイート撮影会初登場。私も初めての撮影です。一言で言って「美形」です。正しくザ・モデルですね。色んな衣装に合わせて、表情も細かく変えられるのも、良いです。第1部は、リラックスモードと、青いドレスになりました。

0H6A9763


0H6A9833


0H6A9936


0H6A9990

冨田 勲氏死去




作曲家の冨田 勲氏がお亡くなりになりました。黎明期のシンセサイザーを駆使し、クラシック音楽をアレンジ、それを芸術的に高めた事が、世界的に評価されました。それ以前にも、色んな人が、電子楽器を使って、演奏していましたが「遊び」の域を出ず、冨田氏のレベルで、ようやく「別の世界が見えた」感じでしたし、世界中のアーチストに影響を与えました。その潮流は、今も続いています。

しかしながら、作曲家としての力量も素晴らしく、名曲は多々あります。昭和世代の人には「新日本紀行」のテーマが耳に残っていると思います。辛口の池田信夫氏も絶賛ですね。




0004

GWの終わり(^^;)

今日でGWが終わりますね。毎年毎年、関西で過ごしていて平和です。まあ一度、潮干狩りにいって、帰りに渋滞に巻き込まれて懲りたのが原因ですが。今日は、ポートレイトの撮影になります。

モデルは、安藤ちひろちゃんです。
DSC00845
Profile
Recent Comments
Categories
DVD、写真集などなど
金城真央ちゃん主演!大阪
日本橋を舞台にしたアクション
DVDです。

猫耳戦姫アカネックス-AKANEX-


☆湊 あさかちゃん
準主役で出演!!
ハーフ ブラッド バンパイア 佐々木舞 芦田実沙寿 大西杏奈 真間美也


ハーフブラッドバンパイア Vol.2 くの一妖魔斬り

訪問者数

    デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008
    私は、2004年から毎年参加していますが、過去の趨勢を見ていると面白いですね。自分が選んだ機種は、かなり購入して使っています。 ご興味のある方は、こちらにどうぞ。 dcoty2008
    Archives
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ