ぷーさんのデジカメ三昧

関西在住。趣味で女性のポートレイトを撮っています。撮影速報やサイトの更新情報、その日の感想なんかを綴ります。

中吉涼子ちゃん情報

爆弾低気圧(゚◇゚;)!!!

昨日は、寝入りばなに雨風が強くなって、窓を閉めました。台風と合流した低気圧が発達して、各地に被害が出ているようです。特に北日本・北海道は注意が必要ですね。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。一昨日は楽しかったよ。
file58147

そろそろ彼岸花が

そろそろ彼岸花が咲き始めていますね。去年は、彼岸の中日で遅めだったので、今年は週末くらいから注意しておきます。毎年撮っていますが、なかなか奥の深い花ですよ。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
file59694

FiiO X5 2ndについて。

さてハイレゾプレーヤーのFiiO X5 2ndですが、特徴としてはマイクロSDカードを2枚差し出来るのが、最大の特徴です。現時点では128GBのものを2枚で、256GBまでメモリー増設可能です。

比較的大型で、昔のiPodを思い出しますし、操作系も似ている部分もありますね。

まあ一番違うのが、音楽ファイルが、普通のファイルと同様に「コピー&ペースト」で、携帯プレーヤーに入る事です。これはお手軽。

さて、このFiiO X5 2ndの音質ですが

「X5 2nd gen.のDACにはTI製最高品質IC「PCM1792」を採用し、新規に「OPA1652」「OPA1612」との組み合わせにより、優れたダイナミックパフォーマンスと極限までの低ノイズ、低歪みを実現しました。そして幅広いサウンドステージにおいて必要な電流駆動力、音楽的ダイナミクス、また低域のパワーを得るために、バッファーに2つのBUF634Uを採用。初代X5に比べ67%UPの最大250mAまでの出力電流を供給します。

そして、新規に構築したJZ4760B+SA2000+PCM1792Aのデジタル・オーディオ・アーキテクチャは、5.6MHzまでのDSDネイティブ再生とSACD ISOのダイレクト再生に対応しています。またTI製最高峰アナログボリュームコントローラーチップのPGA2311Aを採用。ハイレゾ音源ファイルやDSD音源ファイルに込められたサウンドのエッセンスを忠実に再現します。」


と、素人には暗号のような用語が並びますが、まあ「高級パーツを使っています。特に低音域は強化したよ。」という事です。普通のスマホや小さな携帯プレーヤーは、数百円のパーツですから、1桁高いパーツですね。実際据え置きオーディオに使えるレベルです。

低音については、こだわっている点で、かなり特筆すべき出方をします。音質をそのまんま弄らずのフラットで、量感と切れ味を保って出てきます。またヴォーカルの帯域の分解も素晴らしいです。・・・ですが・・・市販の一般的なヘッドフォンのチューニングには「合いません」 笑。 モニター系の物を要求してくるプレーヤーです。

次は、ヘッドフォンの話を書きましょう。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
file58233

今日は天神祭の本宮です。

今日は、大阪の「天神祭」のクライマックス「船渡御」が行われます。通常の「御輿」は、陸上だけを練り歩きますが、天神祭は、それを船に乗せて、川も巡ります。その御輿船の周りに、一般客を乗せた船が多数寄り添い、華やかな風景になりますし、沿岸からは花火が上がりますよ。

非常に広範囲で実施される祭りなので、観客数も多く、神社の周りは賑わいます。今年は土曜日で、天気も良いので盛り上がるでしょう。

モデルは、中吉良子ちゃんです。今日が誕生日。おめでとう!!
file58280

錦織選手、全仏ベスト4ならず。

テニス・全仏オープン第10日(2日、パリ)男子単第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=は、準々決勝で同15位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ=フランス=と対戦し、1−6、4−6、6−4、6−3、3−6のセットカウント2−3で敗退。約40分の中断を挟むフルセットの戦いに敗れ、日本男子として1933年にベスト4入りした佐藤次郎以来、82年ぶりの準決勝進出はならなかった。

いやー残念でした。2セット連取して「楽勝」と思っていたのですが、フランス人選手との戦いで「完全アウェイ」の中、集中力が切れました。

ですが、完全にメジャーになりました。ベスト8で万歳じゃない選手に成長したことは、やはり凄い事です。

さて、次は6月29日からの「全英・・・ウインブルドン」が照準になりますね。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
file58062

太陽と月の国の話。

世界での「親日国」としては、一番にトルコが上げられますが、そのエピソードが漫画になっています。今月末までは、無料で読めるのでお薦めします。

石川雅之『Teşekkur ederim』

1890年、トルコの軍艦エルトゥールル号が、和歌山県・紀伊大島沖で沈没。600名以上の乗員の内、助かったのは69名。紀伊大島の住民は、自らの食べ物も困窮する中、生存者の救命を一番としました。

この69名は、日本の軍艦により、トルコまで帰還し、美談としてトルコの教科書に載る事となりました。

・・・・

時は流れて1985年3月17日 イラン・イラク戦争の最中・・・イラクの大統領 サダム・フセインが

「今から四十八時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」


という宣言をし、各国はイラン国内の同胞を救うために、自国の飛行機(軍用機もありました)を手配します。

日本は、憲法9条により自衛隊機は飛べず、日本航空は乗員組合の反対で飛べず、政府はイラン大使に「イラン・イラク両国の日本機を撃墜せずの確約をとれ」という指示を出します(アホか)。

こうして戦地に「見殺しにされる運命」だった日本人は、トルコ航空に救われます。当時のトルコ首相の斡旋で、トルコ航空(民間機)が飛行機を出してくれる事になりました。もちろん撃墜されるリスクがあるのにです。

それ以上に、同胞であるトルコ国民は、飛行機に乗ることは出来ませんでした。


ですが・・・。


トルコ国内で、このことに対する非難は一つも無かったそうです。


何故? 「当たり前の事をしただけ」「エルトゥールル号の恩を返しただけ」「日本とトルコは友達だから」という答えが返ってきました。


この話は、後世にずっと伝えていかなければならない話だと思っています。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
H18 04 656




東京帰ります。

東京からの出張帰りです。渋谷の涼子ちゃんのお店に道草しました。涼子ちゃんの笑顔を見ると、ストレスが解消します。

image

サッカーW杯 ブラジル大会。組み合わせ抽選。

サッカーW杯 ブラジル大会。組み合わせ抽選が、今日未明に行われました。

日本は、C組

コロンビア、コートジボワール、ギリシャ、日本 となります。

報道では「ラッキー」とされていますが、他の組を見ても「かなり良い」とは思います。まあコロンビアは「別格」としても、他の2チームは「勝てない相手では無い」でしょう。というか「勝たないといけない」相手です。

コロンビアは、南米予選を2位(1位はアルゼンチン)で通過。またアルゼンチンにも1分1敗と同程度の実力、監督はペケルマン氏で、組織力もあると、たぶん引き分け狙いでも、日本代表では「無理」でしょうか。

コートジボワールは、FWドログバが、全盛期ではないですが、爆発力はあなどれません。ただアフリカ予選を見ても、結構失点があること、組織力があるモロッコとは1−1で引き分けなど、ほぼ互角でしょうか。

ギリシアは、伝統的に守りのサッカーで、攻撃力に劣ります(他に比べてですよ)。こちらは勝たないと、グループ突破はあり得ないでしょう。

試合順は、コートジボワール・ギリシア・コロンビアですから、これも理想的。いずれにせよ初戦に勝つことが「必須」です。前回のW杯は、組み合わせだけで「あかん」予想でしたから、今回は、かなり良い展望ですよ。


モデルは、中吉涼子ちゃんです。今週、久しぶりに会えました。

H18 04 460


東京から帰ってきました。

昨日、東京から帰ってきました。仕事を終えた後、新宿の中古カメラ屋をウロウロして、それから渋谷へ。ここのブログにもいっぱい載っている中吉涼子ちゃんのお店が、この夏からオープンしているので、取り敢えず行ってみました 笑。

何の連絡もせずに入ったのですが、りょうこちゃんは、6年ぶりなのに覚えてくれていました。良かった。高校生の時に撮っていたので、カウンター越しに、一緒にお酒を飲めるのは、なんだか不思議で楽しかったですよ。話のネタは、一杯ありますから。

その後、新幹線で無事帰宅・・・ですが、新大阪駅で、駅員さんに起こされました。品川で座ってから、新大阪まで「完璧」に寝てましたよ。危なかったです。

渋谷・交差点風景。キヤノン パワーショットS120
IMG_9068

昨日、近畿地方が梅雨入り

昨日、近畿地方が梅雨入りしたようです。平年より12日早くて、去年は6月13日ですから、18日も早いです。台風の影響か風も強いですよ。早く梅雨入りしても、明けるのが早いかどうかは分からないので、しばらくは鬱陶しい天気が続くでしょう。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
H18 07 29 126

通常モードに切り替え?

今日から仕事は通常に戻ります。定時に入って、夕方帰ることになりますが、そんなにすんなりとはいかないでしょうねぇ〜。毎年ボーッとしています。皆さんは正月休みはどうでしたか?私は近場をウロウロしていました(^∀^)。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
PICT0008

ライブドア・ブログ 20万ヒット達成!

昨日の早朝に、ライブドア・ブログの20万ヒットを達成していました。最近は日に200ヒットくらいで推移していますが、以前は100行かなかったですから、有り難いです。始めてから丸5年、これからも細く長く行きますねぇ〜。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 09 24 369

中吉涼子ちゃん、誕生日おめでとう!!

今日7月25日は、中吉涼子ちゃんの誕生日です。HAPPY BIRTHDAY天神祭の日に生まれた涼子ちゃんですが、元気いっぱいでイベントに頑張ってます。東京でイベントがあるようなので、詳しくはこちらの動画をご覧下さい。

こんな写真も貴重になってますなぁ〜。
H18 04 1526

サッカーW杯 韓国ベスト8ならず。

もう、昨日の話題ですが、韓国VSウルグアイは2−1で、ウルグアイが勝利しました。韓国のベスト8はなりませんでしたね。最初の数分だけ、生で見ていましたが、選手の攻める時のスピードに差がありました。これでは韓国側が前掛かりになると、穴は空きます。決勝トーナメントはPKで決着ですから90分で終わらせるためには、各チームとも攻撃的です(その試合に勝つだけでは無く、次の試合のコンディションまで考えるため)。
その他のベスト8は、ガーナ・アルゼンチン・ドイツとなりました。アルゼンチンは、絶好調ですね。次のドイツ戦を突破すれば、最後まで行ってしまうような気がします。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
H18 07 29 130

お花見には・・・

大阪の平地は、どんどん桜が咲いていますが、ちとお花見には寒い気候です。花自体が長持ちするから良いのですが、夜桜には向かないですねぇ〜。熱燗片手が出来るのならばイイですが・・・それに可愛い女の子が横にいるとモアベターです 笑。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
H18 04 679

トヨタ車の不具合・・・?

なんだか去年からトヨタ車が狙い撃ちされているように、不具合が出てきていますね。指摘しされたら真摯に対応するのが上策なのでしょう。これについてのコストが良い方に出るか、悪い方に出るかは分かりませんが、トヨタに完全に取って代わる企業は今のところ無さそうです。プリウスについてはブレーキ制御ソフトの問題ということなので、デジタルカメラのファームアップのような物で対応なのでしょうか?同じ製造物でも、やはりスケールが違いますね。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。
H19 04 08 p 049

画像処理

最近、画像処理について色々実験しています。特にノイズ処理について、昔に比べて格段に進歩しているようで、昔の画像でも「小さいサイズ」ならば、かなり良い感じに仕上がります。2L判のポートレイトならば、目くじらを立てる必要は無さそうです。もちろん最新のデジカメの方が繊細感があって、プリントでも優劣は分かりますけどね。

モデルは中吉涼子ちゃんです。コニカミノルタα7D AF85mmF1.4G
PICT0009

ライカM9が発表

ティザー公告が出ていたライカのニューモデルは、待望のフルサイズ機です。1800画素のセンサーは、キヤノン製?との噂もありますね。ミラーレスシステムでオリンパスE-P1で35mmシステムのレンズを使っていますが、やはり焦点距離の2倍相当は、使いたくないレンズも沢山あったので、フルサイズ機は魅力です。ライカが本来のライカとして帰ってきました。
これで、国内の各社もミラーレスシステムのフルサイズが出来ない理由が無くなりました。来年あたりに動きがありそうです。やっぱりエプソンが先駆けかな?

ちなみに購入については、かなり迷っています。レンズの手持ちが無いですから。まあ、アダプターで着くMFレンズは沢山あるので、可能性はなきにしもあらずという所でしょうか?

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 07 29 125

夏本番

梅雨明けが記録的に遅かったので、ようやく夏本番という感じです。暑いです。真昼に野外をウロウロしたくないですねぇ。子供の時は平気だったんですけど、どんどん年寄りになってきてます。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 04 1489

中吉涼子ちゃん、誕生日おめでとう!!

今日7月25日は、中吉涼子ちゃんの誕生日です。HAPPY BIRTHDAY夏女、涼子ちゃんは、元気いっぱいですね。イベントもたくさんこなしているんですけど、なかなか行けないです 泣。このブログでは、まだまだ高校生のままですね。まあ、それもイイでしょう。

H19 05 12 587

ゼネラル・モーターズ(GM)連邦破産法適用へ

現地時間の6月1日にゼネラル・モーターズ(GM)が連邦破産法を申請しました。クライスラーに続いて政府管理という形での救済です。去年の今頃は、このような事態になるとは、ほとんどの人が想定していなかったですね。ただ、株式市場は織り込み済みで、大きな混乱はありません。今後は、如何に売れる車を作るかですが、茨の道でしょうね。アメリカのローン市場が正常化しないと上向いて来ませんから。これは日本のメーカーも同様です。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 04 23 008

作例のUP

このブログのJPEGファイルの大きさの上限は2MBで、最近の2000万画素オーバーのJPEGは、クオリティを相当落とさないとUPできませんし、ぎりぎりまでのレンズの解像については、2MBでは判断がつかない場合もあるかもしれません。ただレンズの素性は、1200万画素のレベルで見て取れますし、A4までのプリントであれば十分だと感じます。モデルの表情は、通常の長辺640ピクセルで分かります 笑。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
EOS 5D カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4 ZS 絞りはF2.8くらい?
クリックするとオリジナルサイズの画像が見られます。
H18 05 21 104

3連休がパァー

土曜日から体調を崩して、せっかくの連休がパァーになりました。うーん残念。紅葉が良い感じだったので、ウロウロしたかったんですけどね。やはり寄る年波には勝てないようです。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
IMGP5459

ノーベル賞!

今年は、日本にとってノーベル賞の当たり年で物理学賞に南部陽一郎・小林誠・益川敏英の3氏、化学賞に下村脩氏の受賞となりました。私の小学生の頃は、日本人の受賞者は全て覚えていられたんですが、今では無理ですね。
ちなみに現在の賞金は1000万スウェーデン・クローナ、日本円で約1億4150万円で、複数の受賞者がいる場合には選考委員による査定で分配するそうです。この賞金は、ダイナマイトを発明したノーベルが興した財団から出るのですが、全て利息と運用益で賄われていて、元金には全く手が付けられていないという話を聞いたことがあります。スゴイですねぇ〜!

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 04 502

10月でーす。

今日から10月です。最近、かなり忙しくて、しっかりとブログを書くヒマも無いです。とは言っても10月も相当忙しい予定で、写真を撮る機会も少ないと思います。そんな時は、空き時間に昔の写真をレタッチして遊んでますね。

モデルは、中吉涼子ちゃんです。ペンタックスK10D 6×7 135mmマクロ
H19 04 08 p 047

くまのプーさんの着ぐるみで強盗?

なんだか、くまのプーさんの着ぐるみで強盗をやったバカがいるようです。間が抜けてますねぇ〜。やっぱり暑いから??やるんだったら冬の方が良さそうです。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H18 08 20 794

中吉涼子ちゃん誕生日おめでとう!!

今日7月25日は、中吉涼子ちゃんの誕生日です。HAPPY BIRTHDAY高校卒業後は、ユニットMarryDollで活躍中です。とは言っても長らく顔を見ていないです。どれくらい成長したかな〜。

H19477~2

花散らしの雨

関西では、昼前から雨になっていますが、この雨は花散らしになりそうです。お花見も一段落でしょう。これからは八重桜のシーズンになります。何年も撮っていますが、桜の写真では、納得のいく物は難しいですねぇ〜。また来年チャレンジです。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H1F77E~1

ちょっとだけ昔

20才くらいの女の子と、今では無くてはならない物が、ちょっと前には無かったという話をしていました。私らの小学生の時はコンビニが無かったという話には、少し驚いていましたね。ちなみにセブンイレブンの1号店は1974年5月にオープンです。夜になれば町は暗かったのですよ。

モデルは中吉涼子ちゃんです。
H177AD~1

昨日の関西での夕刊フジで

昨日の関西の夕刊フジに、中吉涼子ちゃんのユニット・MarryDollが載っていました。アキバに対抗して日本橋アイドルになれるかな?金城真央ちゃんも日本橋アクションアイドルですから、ここ数年でブランドまで行くことに期待しましょう!

ちょっと、大人の雰囲気の涼子ちゃんです。
RYOKO

Profile
Recent Comments
Categories
DVD、写真集などなど
金城真央ちゃん主演!大阪
日本橋を舞台にしたアクション
DVDです。

猫耳戦姫アカネックス-AKANEX-


☆湊 あさかちゃん
準主役で出演!!
ハーフ ブラッド バンパイア 佐々木舞 芦田実沙寿 大西杏奈 真間美也


ハーフブラッドバンパイア Vol.2 くの一妖魔斬り

訪問者数

    デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008
    私は、2004年から毎年参加していますが、過去の趨勢を見ていると面白いですね。自分が選んだ機種は、かなり購入して使っています。 ご興味のある方は、こちらにどうぞ。 dcoty2008
    Archives
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ