トータルブランディングデザイン(株)アーチコア CEO T社長日記

〜大阪市にあるトータルブランディング デザイン会社 アーチ・コアのCEO・タダケンジがビジネスのいろんな考え方をシェアします〜

カテゴリ: キャリア・インターンシップ

今日は、大阪のとある高校での特別講義でした。


場所は「あびこ」(御堂筋線)。

早めについたので、マクドにて。
あびこのマクドナルドへ

大好きな「ビッグマックセット」を(^-^;)
ビッグマックセット

駅から徒歩「10分」ほどで、今回講義する高校へ。
阪南高校

実は、、、

いつもプロジェクターのある講義室を借りて、
Keynoteでやるのですが、

今回機材の確認をするのを忘れておりまして(>_<)
何もない通常の教室になりまして、、
こればかりは、確認を怠った自分の責任なので仕方ないですね。

ですので、喋りのみでした。

まずは、「講師控室」へ通されます。
講師控室にて

で、しばらく待ち、案内の先生に誘導され、
担当の教室へ。

高校講義1

ほんとにふつーの教室でした。

しかし、、最近の黒板って、丸くなっているんですね(^-^;)

今回のテーマは『芸術系(美術・音楽)』についてー

(「芸術系」って、美術と音楽って全然ちがうし、、、)
と思いながらも(笑)50分喋ってきました(笑)


内容は、

・分野を学ぶにあたって知っておいた方がよい知識、科目
・勉強方法
・今からする事の意義
・取得可能な資格
・卒業後の進路・就職状況 など


高校講義3

「美術」の方は、美大も出ていますし、就職先なども
ある程度分かるのですが、

「音楽」の方はといいますと、、、
経験がない!!(>_<)

ということで、、

今回!!は、なんと!!プロのミュージシャンで、
郷ひろみさんの専属のバックバンドをつとめておられます、
小南数麿」さんにアドバイスを頂きました!

(ふだんは「まろさん」と呼ばせていただいております)

実際の授業時間は「50分」なのですが、
ボクにとっては「50分」は本当にあっと言う間!なので、
やや詰め込んだ感はありましたが、学生さんは理解できたでしょうか。。

まろさんのフォローもあり、無事に終了しまして、
学生さんも熱心に聞いてくれましたし、質問も積極的にありましたね。

高校講義2

講義後は、
また何人かの学生さんに囲まれまして、
色んな質問に答えておりました。

質問にくる皆の目が輝いていたので、
こちらもパワーを頂きました(^O^)/

これから社会を背負っていく皆さんですので、
是非、頑張ってほしいです。

もちろん、今回も「アーチ・コアセット」を持って行きました。
彼等が数年後、未来のクライアントになっているかもしれません。

未来のクライアントに自分刺ファミリーセットを


まろさん、ありがとうございました!

まろさんのおかげです!(^O^)/


小南数麿さん(ミュージシャン)


■小南数麿さんのサイトはこちら
http://www.kominamikazumaro.com/

(関連記事)
「まろさんの「自分刺」をつくることになりました」はこちら




トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.(スマホ用)
スマホサイトはこちら|アーチ・コア アーチ・コアのスマホサイトはこちら





 
IMG_3420

今日は、恒例の「総合人材センター」さんより、
就業訓練生の方々がオフィス見学に。

今日の生徒さんは「6人」。

写真 2013-06-11 11 57 14

写真 2013-06-11 12 04 21

どんな仕事をしているか?などを軽くお話し、
あとは、生徒さんからの質問にこたえ、
生徒さんの作品を見せて頂き、アドバイスなどをさせていただきました。


IMG_3426


皆さん、デザイン関連のお仕事を目指されているそうで、
これからも頑張ってくださいね。

応援しています!(^o^)/


(みなさん、Facebookをやっているそうです)



 
IMG_0895


本日は、
恒例行事になりました、総合人材センターさん受講生さんによる
現場見学会です。

総合人材センターさんからは、
以前から依頼があって、もう何回も実施しているんです。

現在、クリエイター希望で就職活動されている方へ
実際の現場の話からの視点でのお話が中心となります。
あとは、質疑応答などです。


今回はとても大人数(9名)でしたが、
みなさん、頷きながら話に耳を傾けていました。

ボクの話は、たいした話ではありませんが、
経験や自分の気付いたことなどを凝縮してお話しています。

ボクの話が何かのお役にたて、
みなさんが少しでもパワーややる気に繋がれば、
嬉しく思います。


IMG_0900
今日はめずらしく、皆さんで記念撮影です。

皆さん、これから頑張ってください。
応援しています(^-^)



 
写真 2013-02-20 12 00 59

今日は、滋賀県の近江兄弟社高校(近江八幡市)へ
特別講義で行って参りました。

とても綺麗で清潔感のある高校ですね。



本日のテーマは、

『自分名刺をつくろう』

ということで、大学に入って、
自分の名刺をつくって、いかに「自分」というものをアピールしていくか?
どのように名刺を活用すればいいか?

という内容で、
いま現在の仕事の経験を活かし、

そして、参加していただいた学生さんたちにも
実際に「名刺をレイアウト」してもらおうという、
ワーク付の特別講義でした。

写真 2013-02-20 15 24 16


なんと!140人の生徒が参加!

よく高校で講義をやらせてもらうときは、
「ガイダンス」というカタチで、10名〜20名くらいがほとんどなのですが、
こんなに多いのは、大学講義レベルですね。

でも、多いなか、
ここの学生さんは、とてもきちんとされていて、
それでいて、とても学生さんならではの、
ユニークな発想の名刺をつくってました。

こちらもとても楽しく講義させてもらいました。


写真 2013-02-20 12 37 45


講義後、学生さんからも

「とても面白かったです!」

と、多くのお声をかけていただきました(^_^)


(そうそう。先生方も講義後「自分刺ください」と、好反応でした(笑))



是非、また行きたいですね。

(呼んでくれないかな?(笑))



■近江兄弟社高校のホームページはこちら
http://www.ob-sch.ac.jp/senior-high/





 
今日の学生さんたちは、
自分たちの「名刺」をデザインづくりに励んでいます。


8/31インターンシップ
あれ?古島くん。。。悩んでいます(笑)

8/31インターンシップ
中村さんは、とてもかわいいのが出来ているようです。

8/31インターンシップ

8/31インターンシップ


8/31インターン中村さん
自分の名刺の出来にかなり“ご満悦?”の中村さんです(笑)
(彼女は、本当にいつも表情がいいんですよね)


そう。

今日が中村さんインターン最終日です。


彼女は、
とても明るく、
オフィスにいるだけで全体の雰囲気が変わりました。

この年代には珍しくオープン(クローズなところが全くない(笑))。

あと、とてもリアクションが大きく(笑)
いつまでもそのままでいてくださいね。

また、いつでも遊びにきてくださいね。

ご苦労様でした!!


8/31インターン中村さんと
中村さんと(^-^)


(全然関係ない話ですが、ボク眉毛も「キンパツ」にしているので、「ない」みたいですね(^-^;))
  




 
8/30インターシップ


今日から、インターンシップ二人目、
古島 弘晟くんです。


みなさん、よろしくお願いします。

なんと、古島くんは、
MacBook Air持参です!


さて、これから13日間、よろしくです。
がんばってください。

 
神社さん打ち合わせ


今日は、朝から神社 昌弘さん
名刺の打ち合わせ。

ラフを見ながら打ち合わせなのですが、
神社さんもとても気に入ってくれていて、
とってもいいのが出来ると思いますよ。

出来上がったら、またアップしますので、
楽しみにしていてください。


そして、昼から「多陀塾」のため、
合流した渡辺くん。
(「渡辺くん」は、いつもボクが行ってる美容室「natural」のスタッフの子です)

神社さんと、4人でランチを行ったあと、


今日は昼から『多陀塾』の「ストレス編」。

今日は、渡辺くんと、
インターンの中村さんとで「2人」で受けることに。

多陀塾を2人で受ける、というのは
とてもめずらしいことで、やってみて
またこれが新しい「発見」もあったりしました。

多陀塾へ

IMG_5526


濃い「多陀塾」のお勉強の後に、
いろいろ話している間に、『前世カフェ(ローデストン)』の話題になり、
その日に行くことに(笑)


前世喫茶へ

二人は、前世喫茶は初めてで、
とても緊張している様子でした(^-^;)

でも、ママさんの話は興味深く聞いてました。


二人とも、
「めっちゃ面白かったねぇ〜〜!!」
と、喜んでもらえました(^-^)

今度、また行ってみてくださいね。


今日の二人の多陀塾のアンケートです。

【アンケートより】

ストレス中村さん
(中村さんより「ストレス編」)

ストレス渡辺くん
(渡辺くんより「ストレス編」)


↑このページのトップヘ