2018年06月14日

あやさんを探す際に勤務時間を考えなければいけません。最近はマンションもコンパクトな所が多く、コンパクトな場所での勤務に慣れているいる人は200平方超えると広く感じる傾向にあると思います。また、仕事の速さも違います。
時間設定は、難しいですが長く設定しておき終わったら帰らせるのは構いませんが、時間をオーバーしたら延長の残業料金が発生してきますので、よく考えて設定しましょう。あやさんに実際に部屋を見てもらい何時間くらいで出来るのか聞いて見るのもよいでしょうが感覚の違いもあるということは頭の片隅に置いておきましょう。



diimaak at 10:44コメント(0) 

2018年06月04日

色々悩みましたが、我が家のあやさんをご紹介します。
我が家で8年間働いています。息子が生まれる頃から働き始め、今に至ります。
赤ちゃんのお世話がとても上手で安心して預けることも出来ます
午前中の週に2〜3回パートタイムに出していましたが、そちらのお宅でも子供さんが大きくなったしあやさんなしで頑張るということで次の仕事先を探しています。
興味のある方は、ご連絡ください。我が家は、スクンヴィットソイ24なので徒歩圏内の場所を希望しています

また、パートタイムであればご紹介出来るあやさんが数人しますので是非ご連絡ください




diimaak at 20:12コメント(5) 

2018年05月19日

うちのあやさんは、うちに勤めて8年が過ぎました。

息子の出産に向けて雇用体制を替え彼女を雇いました。

赤ちゃんの扱いがとても上手で安心して預けられる。当初の私は赤ちゃんの息子を預けてまでボランティアをしていました
彼が1歳になるのをきっかけに私が出掛けると昼寝をしなくなり、私も彼と家に居ることにし、ボランティアも辞めました
その息子も8歳。自分たちで出来ることも増え私もさすがに、時間に余裕が・・・
このまま彼女を雇い続けていてもいいものの、なんだか手放すことも考えています。
とは言え、今時そんなに良いあやさんがみつかるとも思えず悩んでいます。

いいことも悪いことも考え焦らず納得のいく答えを出したいと思っています。

皆必ずではないけど、こんな時もあるんですね。でも、焦って今だけを考えずに先のことも考えて落ち着いて答えを出しましょう直感がいい時もあるので、何が良くて何が悪いかは結果論です



diimaak at 11:58コメント(0) 

2018年04月30日

早いもので4月も今日で終わりですね。5月に入ると結構祝日が多い気がします。
まずは、明日のメーデーこれはタイ人にとっては、ソンクラン、父の日、母の日に次いで重視する休日です
彼女達にとっての大切な休日を返上しての出勤には特に休日手当を出してあげることをお勧めします。じゃなくても休みが欲しいという人もいるので最初からわかっていることであれば面接からきっちり話をしておきましょう。

また、日本ではありえないですがタイではカレンダーによって休日が異なるケースや急に休日になるケースもあります。感覚的に日本人と異なることも多々ありますので、理解しがたいかもしれませんが「郷に入れば郷に従え」ではないですが、自分でしっかりリサーチをしてお互いの納得のいく形で雇えればいいですね

また、週に数回で契約している方の中には祝日なので振替をして貰っている方もいます。それも良いのですが、基本休みは休みです。休日の多い数回のうちの一回ならわかりますが毎回振替するというのは、あり得ない話です。雇用者だとはいえども節度を持った雇い方を心がけましょう。




diimaak at 10:08コメント(0) 

2018年04月24日

ソンクラン頃からぐっと暑くなってきたバンコクですが、皆さん体調を崩されていませんか?とは言え例年に比べればまだ楽な気もしますが外に出ると日差しが半端ないですね


こんな時は私たちだけじゃなくてあやさんも体調を崩しやすくなります。彼女達は通勤などや異動で疲れたり仕事中も冷房の中で働けるわけじゃないので疲れも増します。さりげなく、冷房を少しつけてあげたり水分補給や休憩をいつもより余分にとらせてあげたり仕事が終わると早く帰らせてあげたり出来るは配慮をしてあげるだけでも違いますね。体調の悪さが長引くと私達にも負担がかかってきます


とは言え、自分の体調管理も大切ですからそれぞれ気をつけましょうね



diimaak at 10:17コメント(2) 

2018年03月17日

毎日どんどん暑くなってきましたね。ソンクランも近づきあやさん達も帰省の準備が少しずつ進んでいることと思います。あやさんの実家によりますが、チケットが年々とりにくくなっているみたいです今年は政府から12日も休みにしますとの通達がありましたので、あやさんの中には雇用者にも聞かずどんどん予定を組んでいることと思います。うちのあやさんも私が「いつから帰るの?」と聞いたら「政府が12日からと言っていたので」とあっさり答えられました。まあ、うちの場合あやさんの旦那さんの体調も悪いので優遇してあげるつもりではいましたが・・・


タイ人にとってソンクランは特別なので、仕方ないですね。

皆さんも予定がある方は早めにこちらから声かけをして聞いた方がいいですよ。
皆さんも楽しいソンクランをお過ごしください帰省する方には、お土産を持たせたり少しお小遣いをあげると喜ばれますよ。昔はお金が無くなって帰って来られないと困るからという理由で帰省には、小遣いをあげる習慣が出来たのだと聞いています。



diimaak at 11:52コメント(4) 

2018年03月08日

異動の時期ですね。私の周りでも沢山の方が異動され寂しく思います

ですが、あやさんを探すのもこの時期が一番動きがあります。

私の所にもあやさんから電話がどんどん鳴っています。ただ、条件に合うか使えるかというのは別ですけどねあやさんをお探しの方良いあやさんとの出会いがあるといいですね。



diimaak at 20:42コメント(0) 

2018年02月23日

異動の時期で、日本に帰る方や他国に異動の方もいらっしゃいます。
この時期は、あやさんも異動の時期。


うちにも日本人の方から異動後のあやさんの仕事先みつけてください!!と
ご連絡が入っています。また、あやさんからの紹介で今だと割と色々な日程
あやさんがいます。あやさんをお探しの方、是非ご連絡ください



diimaak at 23:13コメント(0) 

2017年10月11日

今日は午後から働けるあやさんを紹介します。
彼女と知り合ったのは、10年以上も前になります。
以前会った時から変わらず明るくハキハキとした人で日本人にも慣れています
コミュニケーションもとりやすい方だと思うので、来タイされた方にもお勧め出来ます
ただ、ご自分の子どものお迎えがあるので基本的に4時までしか働けません。

興味のある方はご連絡ください



diimaak at 23:28コメント(2) 

2017年09月13日

海外であれ日本であれ、子育てって思うようにいかないですね
でも、それが子育てなのです。私達もそのようにして育ったのです!!と私は個人的に思っています。特にこちらでは、お忙しい旦那様多いですね。そうなるとお母様と子どもさんで煮詰まってしまう時もあると思います。あやさんにお願いすることが良いことだというわけではありませんが、たまにあやさんが入ってくれることで煮詰まった親子関係が他人がいることで良くなったり、子どもも他人だと遠慮したりする気持ちも出て来て良い方向に向かうこともありますだからと言って全てが良い方向付けになるわけではありませんが、自分が無理をしないで少し手助けしてもらうという気持ちもある意味大切なのではないかと思います。
また、自分自身に余裕があれば子育ても変わってきます。是非皆さんの子育てちょっとだけ考えてみてください



diimaak at 18:22コメント(1) 
Profile

管理者

楽天市場
Archives