2016年05月30日

先日あるあやさんから、「奥さん奥さんのことを知っている友達が仕事を見つけて欲しいということですが・・・」と言われたが一緒の名前のあやさんは沢山いるし、誰だかさっぱりわからず、「会ってからね・・・」と返答した
そして、約束をした当日ピンポ〜〜ンあ〜〜あなただったのね〜〜の言葉に涙を浮かべるあやさん 「どうして泣いてるの?」彼女は、10年くらい前にうちによく顔を出していたあやさんでした。私が覚えていたので、嬉しくなって涙があふれてきたらしいです 私が紹介した家庭で勤めていたころ凄く仲の良かった夫婦だったのに、旦那さんと喧嘩して離婚してしまった悲しい過去があったのです
実際このような話は山ほどあるのですが・・・

なんだか私も懐かしい気持ちになりました。皆口をそろえて言うのは、仕事が無い時だけ奥さんって頼ってごめんなさいですね。まあ、人ってそんなものですよね。特に生活に余裕のない彼女達にとっては特別そうだと思っています。まだ、頼られるだけ嬉しいような・・・いつまで頼って貰えるのでしょうね



diimaak at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月23日

今日は午前中仕事を探している二人のあやさんを紹介します。まず一人は、日本人の奥様からの紹介です。今までフルタイムで雇っていたあやさんの午前中の仕事を探して欲しいとのことです。少し年配ですが、日本語も少し出来ますし子ども好きで仕事は丁寧らしいです。おまけに子ども好き なんだか言うことないですね!! 
数年前出産されるに当たり、うちで紹介させて頂いたあやさんで人柄は良いのですが、そんなにべた褒めして大丈夫かしら??というくらい奥様からの推薦つきです
仕事場がトンローなので、トンロー限定ですが興味のある方はご連絡をください。

もう一人も、来月から仕事可能です。彼女も少々年配ですが日本語が多少出来、子ども好きなあやさんです。日本人家庭で長く勤めているので、日本人には慣れています。特に赤ちゃんがいる家庭にお勧め出来ます。

二人とも、私とは長い付き合いで信頼しています。最子ども好きとなるとすぐにご連絡が殺到しますので興味のある方は早めにご連絡頂ければと思います。どうぞ、ご検討を



diimaak at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月21日

先日までなかなかみつからないあやさん探しと、皆さんの対応で少しバタバタしていましたが一息つける感じになりました。きっと、最近依頼を頂いている方には紹介出来ていると思いますが連絡が無い方はご一報ください。

本当にあやさんを探すのは、難しいですね。私自身も来月からあやさんが1カ月お休みの予定です。うちで1カ月だけ仕事をしてくれるあやさんを募集したいとことですが知らない人を雇い、ストレスになるのは嫌で最近少し時間が出来たのと主人がコードレス掃除機を買って来てくれたので、今まで知っているあやさんに週に2回3回来てもらいしのごうかと思っています

今は、部屋の工事もしてもらっていますがあやさんがいる間にして欲しいとお願いし今月中に終わらせてもらうよていです。

さあ、来月からちょっとバタバタするけど頑張るぞ〜〜



diimaak at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月02日

先日あるあやさんが訪ねてきました。以前もうちに求職に来たあやさんでした
彼女は偶然以前私の友達の家で働いていました。50歳少しと少々年齢は高めですが若々しいので実年齢より若く見えると思います。

料理などは、そんなにですが人柄は良さそうで何よりも子ども好きです。
彼女の希望は、出来れば一日中の仕事で子どもがいらっしゃるお宅で働きたいということです。物静かそうな人で、経験も豊富です。勿論日本人家庭での経験ありです。最近子どもが好きで子どもがいるお宅で働きたいというよりは、生活がかかっているのでお金になるお宅で働きたいと言う人が多い中、貴重だと思います

興味のある方はどうぞ、お電話ください。



diimaak at 10:42コメント(2)トラックバック(0) 

2016年04月26日

大変申し訳ありません。私事ですが、息子が小学校になりバタバタしていて皆さんからのご連絡先をメモるのを何人か忘れております
おまけに、最近毎日のように皆様やあやさんから電話がかかってくるので少々私自身混乱状態です 
きっとなかなか返事がないと思われている方もいらっしゃることと思います。
申し訳ありませんが、再度ご連絡頂いてよろしいですか。

そして、あやさんのお給料もどんどんどんどん上昇中
彼女達も生活がかかっているし、生活水準もどんどん上がっていますから譲れないみたいですね これからは、あやさんがみつかってもお給料が雇用の鍵になってきそうです。



diimaak at 10:42コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月17日

皆様、楽しいソンクランを過ごされましたか?
先週から1週間程あやさんも休み、結構家の中はごちゃごちゃなっている人も多いことと思います。私も主人が日本からコードレスの掃除機を買って来てくれたので、今年はなんとかそんなに汚れも気にならない程度で済んでいますが、アイロンの必要な物が山になっておりますうちのあやさんの、アシロンは私が思うにクリーニングやさんよりも綺麗に感じるので、スーツやパンツ以外の物は全てあやさんにお願いしちゃっています
きっと、明日はアイロンの山で彼女も疲れるし、仕事が溜まっていることと思いますが、私は容赦しません

ただ、アイロンに時間がかかるのはわかっていることなので他に出来ることは自分でするつもりです

きっと、これは皆さんのお宅もそれぞれあると思います。
1週間程いつもと違う時間配分になりますし、配慮も必要かと思います。

さあ!!1週間、ソンクラン明けの始まりです



diimaak at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月09日

いよいよ、ソンクラーン開始 という感じでそろそろあやさんが休みに入る人も多いのではないでしょうか・・・

実質のソンクラン休みは、13日〜15日ですがでは3日だけ休みにしますとはなかなかならないものです
あやさんの殆どは、イサーン地方でお金のないあやさんは汽車やバス友達や親せきの車に乗り合わせて里帰りする人が殆どです。おまけに、この時期にタイ人の殆どが里帰りすることから渋滞は凄いらしいです。その上、ひどい場所によるとバスは満員にならないと出発しないとか、汽車が途中で故障して一日棒に振ってしまった・・・とか話をしればきりがありません。こんなことが待っているのです。聞く方も疑わしい面もありますが、実際に里帰りしている彼女達はもっと大変でしょう・・・

そんなことから、実質3日間でも帰って来れませんでした。などと結局は1週間くらい休みになってしまうのです。ソンクラーンはタイ人にとって特別なので私達も覚悟が必要ですね

ということで、皆様楽しいソンクランをお過ごしください。



diimaak at 10:33コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月06日

いよいよソンクランの時期ですね。タイ人は、今週末から動き始めます。ソンクラン真っただ中に移動すると渋滞が凄く、水かけに巻き込まれ益々移動が大変になってしまします。とは言え、それぞれ状況が違いますから一概には言えませんが・・・

あやさんを探されている人、ソンクラン明けが狙い目ですね。タイ人にとっては一つの節目でもあります。一度実家に帰ってソンクラン明けにバンコクに仕事を探しに出て来るというケースも多いですから、本当に探している人はアンテナをはっておきましょう ですが、アンテナをはりすぎるのも要注意何でも適度というものがあります。そこそこ自分の納得のいくあやさんがみつかれば決めちゃうのがお勧めです。皆さんが本当に良い条件を提示すれば別ですが、それでも警戒しちゃうあやさんはいます。あまり、欲張ってはずれを引かないように気をつけましょう。

来週はソンクラン楽しいソンクランになりますように・・・



diimaak at 12:07コメント(4)トラックバック(0) 

2016年04月05日

先週私は自分のあやさんのことで気持ちがドタバタしていました!!笑

実は、あやさんから「奥さん田舎に帰らないといけなくなりました」と言われ、それも来週に・・・このソンクラン前の難しい時期にい・な・い??
こればかりは仕方ないことだったのですが、家事一般はともかくアイロンは私の中ではあやさんなしでは考えられないので、アイロンだけでも手伝ってくれるあやさんをみつけないと・・・おまけに、主人は長期出張でシャツがきっとやまのように・・・

あやさんは、旦那さんが目の手術をするということで色々不安が重なり「今すぐ田舎に帰らないんだったらバンコクで人生を送れ!!もう帰って来なくてもいい」と言ったそうで、泣きながら私に「こんなこと言われたの初めてで、どうしてこんなに言われないといけないのかわからない。」と二日間目をはらしていました

仕事は、一見いつも通りにしてくれていますが細かい所がいつもと違う!!でも、彼女からしてみれば本来仕事どころではないと思います。私も気持ちを切り替え今後のことも考えていましたが、なんとあやさんから「旦那が病院に行ったら安心したらしく今まで通り仕事を続けてくれということなので、このまま働かせてください」とのことでした。私も本当に大丈夫なのか意思確認をしてとりあえず今のところ続行ということで仕事に来てくれています。

最近、自分のニーズに合った問題のないあやさんをみつけるのは簡単ではないように感じています。雇用形態の様々であやさんも少なくなってきているように思います。お金は大きいですが、上手く雇って後々お互いプラスになれる雇用が出来れば良いですね



diimaak at 10:36コメント(2)トラックバック(0) 

2016年03月30日

最近住み込みのあやさんが、仕事を探しに来るケースが増えています。
きっとパートタイムはみつかりやすいのですが、住み込みになるとタイミングもあってなかなか難しくなりますね。

今日ご紹介するあやさんは、60歳過ぎと少々高齢ですが見た目は60過ぎに見えない若々しいあやさんです。日本語も少々出来るし、ご飯も出来るらしいです。とにかく住み込みしたいんです!!と言っています
にこにこ笑顔が素敵な穏やかそうなおばちゃんです。
今回雇用者が本帰国になり、仕事を探しています。
ご興味のある方はどうぞ、ご連絡ください。



diimaak at 14:20コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
楽天市場