2017年05月11日

今日は、そこそこ仕事が出来そうなお二人を紹介します。
一人は、住み込みです。年配なので、少し疲れが出そうな感じはありますが一般的な家の仕事はテキパキとこなしてくれそうな雰囲気です 以前のお宅では、奥様が日本とタイを行き来しその間家のことを彼女がこなしていたらしいです。自分の持家もあり、お金を稼がないといけないので休んでる暇はないんだ!!とは言っていました。赤ちゃんの子守を毎日頼まれると体力的にきついとは言っていましたが、ちょっと買物に行く時見ていて欲しいとかくらいだったらOKみたいです。
家のことをお任せしたい雇用者にお勧めです。

もう一人は、フルタイム希望のあやさんです。彼女も少し高齢ですがまだまだ働ける年齢です。仕事があればパートタイムでもとやる気満々ですが、私は今までフルタイムでこの年まで働き続け今さらパートタイムはきつくなると待っておいた方が良いよとアドバイスをしました。子どもが大好きらしく、とても明るく好印象なおばちゃんでした

二人とも長く日本人のお宅で働き、日本料理も出来ます。このようなあやさんは貴重ですね。フルタイムや住み込みはタイミングなので、迷っていらっしゃる方がいれば是非ご連絡ください。お待ちしています



diimaak at 10:45コメント(2)トラックバック(0) 

2017年05月08日

祝日の多い5月ですね。おまけに、今年は王様の関係なのでしょうか・・・
祝日がころころ変わっているみたいですね。そして、今週はピークです。
あやさんも休みが多いとそれなりに段取りがあるでしょうが、雇用者も段取りを考えて仕事をお願いした方が良いでしょうね。

基本的にタイの休日は休みになります。もしカレンダーと違う休日の場合は面接の時に伝えてトラブルがないように雇いましょう。特にタイ人はメーデー、母の日、父の日、ソンクラーン、年末年始は大切みたいです。その他の休日については、交渉も聞きやすいです。また、身内がお坊さんになるときも儀式があり数日休む人もいます。これも文化の違いなので、目くじらを立てずに受け入れるようにしてあげましょう!!



diimaak at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月02日

実は、先日から数名のあやさんに連絡をとっています。あやさんを募集するためです。あやさん達はそれぞれのルートがあり、一人に連絡を取れば次々に電話がかかってきます。今現在、3月で本帰国の方も多く仕事を探している人も多いみたいです。


電話がかかっても全てのあやさんが紹介出来るかと言えばそうでもありません。勿論タイミングもありますから

今現在、火曜日・木曜日・土曜日の午前中、午後から毎日、住み込みのあやさんが求職に来ています。ソンクラン明けには、一時帰国される方も帰ってきます。今が狙い目かもしれませんね

皆さん、ご自分に合ったあやさんがみつかりますように・・・



diimaak at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月27日

誰でも何かが出来なかった時に言い分はあると思います。
これは、雇用者にとってもあやさんにとっても同じだと思います。

あやさんには、あやさんの言い分雇用者には雇用者の言い分。どちらを信じるとか信じないとか正しいとか正しくないではなくその時の状況や気持ちその他色々なことが関係してくると私自身は思っています。ただ、彼女達の言い分もしっかり聞いてあげこちら側も配慮してあげれば改善されると思います。

これは、あやさんに関係するだけではありませんね・・・



diimaak at 13:33コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月25日

タイでは、一年中で一番暑い時期がやってきました
今年は例年に比べて暑い時期がなかなか来ないな・・・と思っていたのですが、ドッと押し寄せてきた感じがします。

私達は暑ければ冷房をつける家庭がほとんどだと思いますが、彼女達は基本的に仕事中に自分達で冷房をつけることはしません。また、冷房に慣れていないと冷房をつけると体調が悪くなるという人もいます。ただ、動き回って仕事をしている状態なのでこちら側も扇風機が自由に使えることや水分の補給などは気を遣ってあげたいところですね。こちら側の配慮がなく、体調を崩せば皆さんにもしわ寄せはきますし何と言っても彼女達のことも心配になりますからね

現在タイの学校は休み中です。ほとんどの学校が5月もしくは4月の終わりに新学期が始まります。この休み明けには新年度にや入学に当たってお金が必要な人が多く出てきます。こんな時にお金のトラブルは起きやすいので、注意
また、ソンクランで子どもがバンコクに遊びに来ていたり田舎に帰っていたりとあやさんも少々気持ち的に落ち着かない人もいると思います。そんな時は無理に引きとめたりしないで、早く帰れる時は早く帰らせてあげたり出来る配慮をたまにしてあげることも大切ですねそのような小さなことでも関係はどんどん変わってきます。たあ、遠慮と配慮を間違えないようにしてくださいね



diimaak at 10:47コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月16日

本帰国の方も続々と準備をされていることと思いますが、バンコクに来られた方もあやさんを探していらっしゃる方は多いのではないでしょうか・・・


本帰国やあやさんが不要になった方からあやさんを引き継ぐ場合、出来るだけ今の雇用条件を引き継いであげてください。お給料や休日ボーナスや残業代などですね。引き継げない場合は、何処かで配慮することをお勧めします。

彼女達の仕事は信頼で成り立っているからです。また、トラブらないようにする秘訣でもあります




diimaak at 10:35コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月24日

まだ、2月ですがあやさんの中には既にソンクランの用意をしている人もいます。うちのあやさんも先日少し遅刻させてください。とのことだったので何かと思ったらソンクランのチケットを取りに行きたいということでした。早くしないとちけっともなくなり帰省出来なくなるからです
私達もそれは同じですね。旅行の予定は早くしないとチケットが取れなくなります。
中には、雇用者に遠慮してチケットを買えないで時期を逃し結局休みが長くなってしまったりということも考えられます。雇用者側から、ソンクランはどうするの?と聞いてあげるのもいいですね。何事もコミュニケーションをとるのととらないのではお互いの気持ちが違います。タイ語が出来なく話が出来なくても辞書などを使い単語や絵などでもコミュニケーションは出来ます。それぞれ自分達に合ったコミュニケーション方法をみつけ上手く良い関係が築けるといいですね



diimaak at 12:09コメント(4)トラックバック(0) 

2017年01月16日

私も年齢と共に体力も気力も厳しくなってきた今日この頃です
息子も日本人学校に行くようになり、昨年は勉強もそこそこさせました。
そして、習い事や友達と遊んだり忙しい毎日でした。今年も帰タイ早々色々子ども関係で忙しくしています。うちの旦那様は、細かいことは言わないですし結構忙しいので私も息子と二人での生活が多くなってきました。実は、今月末に劇団の公演もあります。初めての息子の挑戦で、私の方がドキドキしていますそんなこんなで忙しい毎日を送っていますが、あやさんがいてくれてこそ忙しい毎日がそこそこの忙しさで私自身も育児に没頭出来ています。

自分が無理をすれば知らないうちに子どもにも無理をさせています
たまにはそれも良いのですが、積み重なっているうちに子どもの性格も曲がってしまったりもするものです。

私は、あやさんがいてくれることで自分や子どもに滅茶苦茶な無理をせずに毎日心地よく過ごせることが出来ます。これも旦那様に感謝ですね
自分で頑張ることも勿論大切ですが、頑張りすぎちゃうと何処かずれが起きたりします。また、育児に没頭出来ることも私自身彼の将来に繋がってくると思っています。今を大切に今年も頑張ろうと思います。

今日は私の独り言を書かせて頂きました。



diimaak at 23:49コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月06日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
皆様は年末・年始ゆっくりされましたか?
私は日本に一時帰国していました
うちのあやさんも今年は旦那さんの手術があるから・・・と私より一先早く帰省をしてまだ仕事に来ていません
やはり、あやさんが居るのといないのでは私の仕事量が全然違います。
特に今日は、息子も午前中で帰りが早く昨日7日本から帰って来たので、私は大忙しでした

私が留守の間、以前雇っていたあやさんが一回だけ来てくれたのですが勝手が違うからか色々なことが仕上がっていませんでした。
でも、来てくれないよりかは来てくれた方が私的には一年の始りの気持ちが違います

今年も皆様にとって良い年となりますように



diimaak at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月19日

早いもので今年も残り少しになってきましたね。私自身育児に追われなかなか皆さんのお手伝いを出来ないケースも増えています。この場をお借りして申し訳ありません。また、あやさんの求職も少なくなっているのも現実。私自身があやさんをよっているのも現実です。そして、雇用の仕方があまりにも人によって違いすぎるのでマッチングが難しくなっています

年を明けるとあやさんもボーナスを頂いて辞めちゃう人もいます。これは、関係が悪かったり不満が多かったり止む終えない事情の人もいます。皆さんのお宅は、大丈夫ですか

年末・年始はソンクラーン程でもないでしょうが、あやさんもお休みをとります。田舎に帰るか帰らないか。または、田舎までの時間などによって日数も変わってきます。とは言え、殆どのあやさんが結局1週間くらい休みを取る形になることでしょう。普段からの休みも考慮し、皆さんの都合と合わせてしっかり話をしてお互い納得のいく形になることをお勧めします。

ということで、皆様良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします



diimaak at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
楽天市場
Archives