[最終更新日: 2016/8/19]

Ver1.3.0以降の情報は、「[Ver1.3.X] 既知の問題・不具合、今後の課題などについて」をご覧ください。[2016/8/19追記]

Ver1.2.0以降の不具合情報を記載します。

Ver1.2.0未満で解決された情報は「[Ver1.0.X-Ver1.1.X] 既知の問題・不具合、今後の課題などについて」をご覧ください。

・・・潰しても潰してもバグの山!

★既知の問題・不具合等

■重要 

■フィールド上に関すること

  •  左上のマップが表示されなくなるエリアがある。例えばテラ地下のテラ村ワープポイント付近。
  • 倉庫NPCに話しかけた際、倉庫利用条件を満たしていても、条件を満たしていないと言われる。
    ⇒Ver1.2.0では倉庫機能が未実装です。実装されるまでお待ちください。
  • フィールド上の一部のエフェクトが存在しない。(特に、炎。)
  • GLSL有効時、光が当たる位置が少しずれている。また、発光が強すぎる。
  • 攻撃時のモーションブラーやエフェクトが存在しない。
  • 通常攻撃や魔法アーツをフィールド上で発動できない。
  • 召喚したモンスターに、影が無い。また、サウンドが無い場合があったり、存在してもサウンド再生がずれることがある。その他、複数の音が同時に再生できない、自発移動しない、攻撃が出来ない等。
    (戦闘システムの実装時に修正予定。)
  • 一部のモンスターやNPCキャラクターの動きがおかしい。(OptionのLoadModelでも確認可能。)
    ⇒具体的に言うと、50141-50144, 50161-50163, 50171-50174, 50281-50285, 50341-50342, 50351, 50551, 50751, 50831, 50991。
  • 地面で、小さな四角形でくり抜かれて描画されていない箇所が僅かにある。
  • Ver1.45のクライアント使用時、OptionのSupport Version を1.45にしてないと、Ver1.45で新規に追加されたマップに移動すると落ちる。
  • 夜景表現が有効時に、特に浜辺フィールドにおいて、発光する岩がある。
    ⇒[2016/4/30] Ver.1.2.1で修正済み。
  • 装備時に防御力が上昇する効果を持つ武器(例えば、ギルドマスター専用グローブ)を強化した場合、本来攻撃力のみ上昇し防御力は固定されるが、防御力も上昇してしまう。
    ⇒[2016/4/30] Ver.1.2.1で修正済み。
  • プレイヤーが武器を装備していない場合にアーツスキル発動ショートカットを押下すると、何か頑張ろうとして直立不動するが結局何もしない。 
    ⇒[2016/4/30] Ver.1.2.1で修正済み。
  • プレイヤーが、WASDキー利用で無理矢理フィールド終端まで行き、何も無い未知の世界に踏み込もうとすると、落ちる。(アプリが)
    ⇒[2016/4/30] Ver.1.2.1で修正済み。

 ■アプリウィンドウやDilmunのGUI操作に関すること

  • ステータスウィンドウの攻撃値や防御値の計算が正しくない。
  • Tool⇒Instant Shop⇒Item (Utility)⇒IA04, IA05 クリスマス靴下 の画像が表示されない。
  • Option、Toolウィンドウのコンボボックス内のテキストが、言語を変更しても動的に切り替わらない。アプリ再起動で反映される。
  • オベリスク上にカーソルを当てた際、カーソルの動きが鈍る。
  • OptionとTool ウィンドウを表示中、ウィンドウの背後にオベリスクがあると、カーソルが消えることがある。
  • 起動直後、ローディング画面が表示されている間にウィンドウのリサイズを行うと、インベントリや感情表現GUIの位置がずれる。
  • Optionウィンドウで、Texture有効/無効切り替えた後、有効にすると、マップ上オブジェクトのテクスチャが別のテクスチャに差し替わることがある。 

■動作環境に関すること

  • 低スペックパソコンで、特にウィンドウサイズを大きくした場合に、処理落ちする。
    ⇒当時は800x600のウィンドウサイズを拡大していただけだったため、HD Viewerを800x600より大きなサイズで起動させた場合は、HD Viewerの動作の方が重くなる傾向にあります。しかしながら、それを考慮しても比較的重いのは事実です。高速化できる余地はまだ多くあるので、改善していきます。
  • nVidiaカード系で、GLSL有効時に一部のテクスチャが黒くなることがある。
  • Windows7以降でタスクバーを大アイコン表示で利用時、32pxアイコンが用意されているにも関わらず適用されないことがある。
★機能追加・仕様変更予定
■今後のメジャーアップデート一覧 (2.0.0未満の予定。対応順序未定。)
  • 機能追加:モンスター自動生成+自発移動 [次期バージョン 1.3.0 の目標]
  • 機能追加:攻撃システム実装 (皆の悲願)
  • 機能追加:キャラクターレベルアップシステム実装
    ⇒とりあえず上の3つでゲームになる気がする
  • 仕様変更:動的オブジェクトのグリッド拘束 & 方位制限
  • 仕様変更:パーティクルシステムの精密復元 (難)
    ⇒この対応後に、「属性強化システムの実装」が追従してきます。
  • 仕様変更:処理が追いつかない場合にフレームスキップする (本格的やるとなると難、やっつけ対応は易)
  • 仕様変更:移動したい場所をクリックすると、そこまでルート自動選択して移動
■マイナーアップデート抜粋
  • 不具合対応(ずっとやり続ける作業。)
  • 処理高速化(ずっとやり続ける作業その2。)
  • サウンドどんどん追加
  • スクリーンショット保存機能追加
  • ズーム時、足下を中心にするのではなく、顔を中心にズームする。
    ⇒当時も足下中心ズームだった可能性が高い。当時よりもかなり寄れるので違和感を覚えるだけかも。
  • 倉庫システム実装
  • アイテム捨てたらドロップする
  • 髪型、髪色、顔付き、肌の色の変更に対応
★その他
メジャーアップデートする際に+0.1.0して右の数字は捨てる。1.9.xの次は2.0.0とする。
細かなバグ修正・仕様変更・機能追加の際に+0.0.1する。1.0.9の次は1.0.10とする。

なお、リリース前に誰かにテストして貰う場合には、その段階でマイナーバージョンを積み上げます。その際に不具合が見つかって更に修正した場合、リリース時に前回のリリースから若干番号が飛んでいることがあります。

対応する順序は不定ですので、バージョンの真ん中の数字が変わったら、上に挙げたメジャーアップデートの内のどれかが完了したんだろうくらいに思ってくれれば十分です。