3ss
■ダウンロード
http://dilmun.jp/download.php


■お知らせ
久しぶりのアップデートです。
大きな変更点は「倉庫」ウィンドウの実装と「モーションブラー」の実装のみです。
変更履歴では、自分が見返す時に便利なのでかなり細かく書いています。全て読む必要はありません。

■変更履歴

[1.3.2] => [1.3.3]

  • アプリケーションが突然落ちる不具合を修正。
    ⇒恐らく一番の原因を修正出来たので、ほぼ直ったと思います。それでもまだアプリケーションが落ちる場合は、別の原因だと思いますので、詳細を報告していただけると嬉しいです。
  • 攻撃時に、武器のモーションブラーエフェクトを追加。
  • 「倉庫ウィンドウ」を実装。
    ⇒Level10が必要です。「ステータスウィンドウ」を開いてポイントを振り分けてください。
  • 「ステータスウィンドウ」の各ステータスポイントを「マウスホイールのスクロール」で変更出来るようにしました。
    ver133_charastatus-mousewheel
    ⇒これまで通り、ステータス部分をマウスでクリックして、「↑」「↓」キーを押しても可能です。単に1上昇させるだけであれば「+」ボタンを押すことでも可能です。
  • 「アーツウィンドウ」が開けるようになりました。
    ⇒内部システムは未実装で、今は何も出来ません。
  • 装備品の強化成功率を、大幅に向上。
    ⇒いずれ実装予定の、Lv1からモンスターを倒してLevelを上げ、自力でアイテム収集する、スタンドアロン版としての完成形「ストーリーモード」では強化率を絞ります。
  • 「ショップウィンドウ」を開き、販売品のアイテムの上にマウスカーソルを置くと、ポップアップが表示されるように修正。
    ⇒本来は、ポップアップ内容に価格なども表示されますが、Ver1.3.3では表示されず、不完全な状態になっています。今後のアップデートで修正します。
  • 「感情表現ウィンドウ」を、時間経過で自動的にフェードアウトするように変更。
  • 「感情表現ウィンドウ」で、選択肢を押下している間は、当時のディルムンと同じように、文字が赤くなるように修正。
  • ダイアログ内の選択肢は文字部分だけが選択できる領域でしたが、当時のディルムンと同じように、選択肢の左右の余白も選択可能領域となるように修正。
  • ガルンストーンやフェリンストーンなどの強化石を移動している際は、マウスカーソルの位置にあるアイテムのポップアップを開くよう修正。
  • オベリスクで移動する際、ローディング画面を挟まないように修正。
  • 「オベリスクダイアログ」を1度閉じると、選択情報をクリアするように変更。
● その他不具合修正
  • 溶岩洞窟LEVEL2入り口の魔方陣が正しく描画されない。
    ver133_bug_lava2-magicgrid
    ⇒同じ原因で引き起こされる不具合として、アリーナやエクルのオベリスク真上にある、光の照りを表現する円筒(角柱)状のオブジェクトの奥にあるはずのオブジェクト(モアイや蔦)が、手前に描画されてしまい、前後関係が矛盾する不具合も修正。
    ver133_bug-z-order_s
  • ショップから同一装備品を複数購入し、その内の1個を強化すると他の装備品も強化される。
  • 装備品を、ショップから購入したり、ツールウィンドウを使ってインベントリへ送ったりすると、送られた装備品のポップアップ表示内容がアイテム名だけになる。
  • 「オベリスクダイアログ」や「NPCダイアログ」を移動すると、ダイアログがアイテムショートカットスロットに登録されたアイテム画像の後ろに回り込む。
    v133_bug_dialog-over-icons
  • ログインしてインベントリを開くと、開かれるページが、player.xmlに一番最後に書き出されたアイテム情報の保管場所に依存するため、最初のページにならないことがある。
  • オブジェクトが重なった際に、黒い線が出る不具合の原因の1つを修正。
    ver133_bug_black-line
    ⇒もう1つ原因があり、そちらは残っていますが、だいぶ改善されました。
  • ログイン後、DilmunHDViewerのウィンドウサイズを変更すると、画面内がカクカクする現象を改善。
その他の詳細は、 「[Ver1.3.X] 既知の問題・不具合、今後の課題などについて」をご覧ください。

■その他
分かりやすく、修正点の説明を画像多めでしてみました。ブログを見ている人にとっては、細かい修正に関してはあまり興味は無いかもしれませんが…。

エフェクトに関してですが、ようやくモーションブラーを実装できました。
次は魔法職(グローブ装備)の攻撃エフェクトの実装を優先して実装させたいと思っています。

それではまた(・ω・)/