待望の新たなDF系緊急が実装しました。(動画付き)

クエスト中のムービーの一部や待機時間は編集してありますが・・・ネタバレ注意です。
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

-----

インヴェイド・オフスティアが手に入る新緊急クエストが実装しましたね。

メンテ明けは20時・23時にその緊急が予告で発生したわけですが、どちらも参加してきました。


1回目(初見)は野良12人で1戦。2回目は36Bのフレンドさん達と1戦ですね。


2回目の方はフレンドの皆様に許可をいただいて動画を撮影しました。
以下に動画を貼り付け。




(C)SEGA

戦ってみた感想ですが、YouTubeの投稿者コメントにも書いてある通り、ルーサーやマガツのような特定のギミックがなく、ダブル戦も深遠戦も攻撃すべき箇所などがわかりやすい印象。

ダブル戦では状態異常フリーズが有効らしい・・(?)という話を耳にしましたが、それを行わなくても足場にダーカーに良くあるイボのようなコアが出現していくためロックマーカーが表示され迷うことも少なかったです。

深遠戦はバルロドスのように相手の攻撃ターンにPCのいるステージに接近してくるため、こちらもやりやすかったですね。


実装前の不安要素だったウィークバレット耐性ですが、通常が2.55倍に対し同クエストでは約1.6倍程度に抑えられていました。

普段のウィークバレットのダメージ倍率が強すぎるのであって、与ダメージが実質1.6倍になると考えれば全然有用な範囲ですね。


総じて終始ガチンコで戦えるボスです。動きは早いですが。


初見の1回目はWBなしでのクエストでしたが、15分前後で倒せてしまったあたり個々の火力次第ではどうとでもなりますね。







肝心のドロップですが、ノクス系の☆12やいつものディオ系☆10、玩具系☆11が出るようです。

オフスティアの素材となる深遠片カリギューラはトラブ100+レアドロ250込みですが1回に5〜6個といったところ。

黒曜片ネロウはルーサーやエルダー、ヒューナルなどでもドロップするせいか1〜2個でした。


前者は深遠に通い続けないとどうしようもありませんが、後者はアドバンスやフリークエストでも出会える可能性があるため、オフスティアの交換を目指す方は緊急以外の時間はそれらのクエストをプレイしていくと効率良くアイテムを集められそうです。


私は上記の量産☆10〜11や素材以外に、

ヤスミノコフ8000C
(C)SEGA

エルサー実装以来、数ヶ月振りに☆13が拾えました。2本目のヤスミノコフ8000Cです。

最近はマガツなどの鑑定代をケチるためにブラオレットを持ち歩いていないため、今回の☆13ドロップも現物になってしまいました。

☆13ドロップ表記が出て、インヴェイドシリーズかな?と思えばこれだったのでダブル=カノンやブランフルークなど他13もドロップする可能性がありそうですね。


とりあえずは可能な限り新緊急に通ってオフスティアの素材集め・・・頑張りたいです。