2005年08月28日

NPO法人スペイン文化交流センターサラマンカに寄せて

同法人代表の河村氏が私のブログにトラックバックしてくれました。
この機会を利用して、彼とのなれそめを少し書きたいと思います。

彼とは今から3年前、スペインのセビリアで知り合いました。
確か、朝早くから外国人がビザ手続きのために並ぶスペイン広場の警察外国人局ででした。
もうお互いに待ちくたびれて、ふと目に入った同邦人だということで、どちらからともなく話し始めたような記憶があります。

その後一緒にお茶をして、それぞれの渡西の経緯、何処の学校で勉強してるのか、といったことを話し合ったように思います。
同性であるという気安さだけでなく、同じ脱サラ組で年齢も近いという共通項もあってか、大いに盛り上がりました。
その盛り上がりが今だにこうして関係が続いていることの原点だと思います。

あの時以来それぞれの歩んだ道は違います。
彼は既にあの頃から“自分はスペインにかかわる何がしかの法人を設立する、そのための渡西である”と明言していました。
その後もウダウダと3年も道草を食った私とは違って、さっとキリをつけて一足先に帰国し、あの頃言ってたことをちゃんと実現してしまいました。
最近になってやっとブログを書き始めた私なんかとデキが違います。

デキは随分と違ってますが、それでもあの頃の盛り上がりを維持したまま、お互いに惹かれたスペインというものを通じて今もつながっている、そのことがうれしいし楽しいのです。

寄せてもらったトラックバックへのお返しとして、そのことを書きたかったので書きました。
そして、同法人の活動、ホームページやブログを通じて、スペインが好きな多くの皆さんとそういう関係を築いていけたらなぁ、と願っています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
紹介にあずかりました河村です。
思い出しますねぇ。セビリアのスペイン広場。日記を読み返して確認したら、出会ったのは2002年の3月5日のことでした。
スターウォーズエピソード2のでも、ちょこっとだけ出てきた立派な建物のスペイン広場ですが、滞在許可を求める外国人の我々にとっては、あまり印象の良い場所では無かったですね。でも、そのお陰で知り合えた訳ですし、悪いことばかりではなかったのかもしれません。
今後も、お互いスペイン文化の普及に尽力していきましょう!よろしくお願いします。
Posted by Koichi at 2005年08月29日 00:37