keep smiling.


2018年

12月22日 堂ちゃんラジオ公開収録 千葉・市川
12月27日 要っちソロライブ 渋谷

2019年

1月5日 ケミ 大阪・グランキューブ大阪
1月25日 ケミ 愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール
2月10日 ケミ 広島・JMSアステールプラザ
2月14日 ケミ 東京・オリンパスホール八王子(最終日)
2月23日 ケミケミ 大阪・ZeppNamba
2月24日 ケミケミ 名古屋・ZeppNagoya
3月9日 ケミケミ 東京・ZeppTokyo



以下、予定の希望

工作教室 他との兼ね合いで毎月参加できるとは限らないからね(^_^;)

DSC_0007
『ツリーの飾りはふわふわ〜  メリークリスマス!ふわふわ〜』

DSC_0010

福袋はいらないけど、温泉タオルのワルモノのやつは欲しいかも。

原画展の後に、久しぶりにアランジ東京店に行ってきましたー♪
目的は、転写シール!

20周年のイベント中には行かれなかったけど、入り口のガラスにまだ残してくれてあった♪

DSC_5927

離れ(笑)の、トカゲのお部屋にも♪

DSC_5929

入り口のトカゲちゃんの後ろにあった、ハロウィントカゲちゃん。
ちゃんと、飴ちゃんもあって可愛い〜(*´∇`*)

DSC_5930

戦利品♪
左のは、ポストカードとシールをまとめてくれていた小袋。
右上の赤いワルモノは、貯まったポイントカードと引き換えたミラー。
年賀状は、誰に出すわけではないけど記念に。

DSC_5934

転写シールが買えて大満足!
職場の自分用のA4板に貼ろうっと(* ̄ー ̄)

お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最近は工作教室になかなか行かれていないけど、応援する気持ちは変わらず

年イチで双子展なり作品展なりを開いてくださるのがとってもありがたいです(*^^*)

これからも応援していきますよ〜(*・∀・*)ノ

先日インスタ見てたら広告出てきてね。
最終日だけど、半日だから行かれる!と思って、WEB予約して行ってきました♪

双子さんを知るもっと前から、ラッセンの絵は知っていて。
学生の頃に、近くのデパートでのいろんな画家さんの展示会の広告を見たのが最初かな?
綺麗な青と紫と海とイルカと。
それから何度か広告で見るたびに、あ!ラッセンだ!って(笑)
でも、デパート行っても版画がメインで。
なかなか原画ってなくてね。
広告掲載の作品を切り抜いてたりしてたわ。

で、新宿駅から歩くつもりが暑いから丸ノ内線で西新宿ー。
DSC_5916
DSC_5917

受け付け済ませて、プレゼントいただいて。
受け付けのお姉さんに、この年表?ならOKと確認取ってからパシャリ☆

DSC_5918
DSC_5920
DSC_5919

この先からは作品あるから撮影禁止ー。

年代ごとに原画が数枚ずつ。
中には、作品にダイヤモンドが埋め込まれてるのもあったり。
2010年からディズニーとコラボしてるようで、波打ち際にミキミニがいたりするものも。

展示のほとんどが版画でした。ミクスドメディア。
説明書きがあったけど、よくわからず(^_^;)
お姉さんに説明してもらいました。
まずは機械に作品を取り込んで、針より細いもので版画にするんだそうです。
実際に描くよりも透明感が出るんだとか。
原画だと限られた人しか楽しめないけど、版画ならより多くの人に作品を見てもらえるってことで、限定数はあるけど版画にしたんだって。
版画だと、80年くらいは色を保つことができるらしいです。原画だと色あせあるけどね。
一時期だけだけど、版画用のイルカ付きのサインが入ってるのもあったよ。

あとは、メタルに版画、漆に版画、ガラスに版画と、変わった素材に挑戦した時期のも展示されていて。
メタルはきらきら、漆は重厚感、ガラスは透明感があって、それぞれ素敵でした(*´ー`*)

応対してくれたお姉さん自身もラッセンだけでなく、絵画を所有していてね、あたしが双子さんの作品を持ってることとか、原画の貴重さとか、めっちゃ共感してくれて嬉しかったな。
その場で、タブレットでブログ検索してました(笑)
そのお姉さんにも話したんだけど、ラッセンの作品は海が多いから、身近に飾るよりは時々見に行くって感じなのよね。
身近に海は、今のところ要らないから。
でも、ラッセンの絵は優さんのとはまた違った綺麗さで、見ていて飽きないし、分かりやすいし、好きなんだよね。

なので、プレゼントでいただいた画集はとっても嬉しいのです♡

綺麗な青、ラッセンブルーとイルカさんたちに癒された、素敵なひと時でした。
また機会があったら行きたいな。



このページのトップヘ