♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

来月のスケジュールをUPします。今年も残り4分の1ですね。

《日野美子10月のスケジュール》

「野分立つ訪ねてきたか逝きしひと」 
   
  様々イヴェントもございます。
  またどこかで聴いてください。


2日 (月) 銀座 蛙たち (03-3571-4417)

5日 (木) 門前仲町 ヴォーカル教室

7日 (土) 荻窪 嗣(つぎ) (03-3393-7878)

8日 (日) 熊本復興チャリティコンサート
 ☆町田市民ホール 16:00(全席自由¥5000)
 チケットお申込は日野迄

9日 (月) 自由が丘 マリクレール祭 野外ステージ>
 ☆南口GAP前仮設ステージにて 3時&5時

10日 (火) 新宿 ヴィラージュ (03-3357-3007)

12日 (木) 井荻 花の街 ヴォーカル教室

12日 (木) 六本木 ピギャール (03-3408-9103)

14日 (土) 成瀬 マ・シャンブル ヴォーカル教室

15日 (日) 秩父 ギャラリー音のひかり(0494-22-5545)
 ☆秩父市本町3−7 (秩父駅1または奥秩父駅より) 3時&5時

16日 (月) 池之端 ライブスペースQui (き) (03-3831-0747)

18日 (水) 荻窪 嗣(つぎ) (03-3393-7878)

19日 (木) 門前仲町 ヴォーカル教室

19日 (木) 銀座 ボンボン (03-3535-3335)

21日 (土) 新宿 KUWA (03-6709-8170)

23日 (月) 成瀬 マ・シャンブル ヴォーカル教室

24日 (火) 荻窪 嗣(つぎ) (03-3393-7878)

26日 (木) 成瀬 マ・シャンブル (042-799-6513)
 ☆音楽の泉ゲスト出演 14:30〜 (ドリンク付¥1500)

27日 (金) 荻窪 嗣(つぎ) (03-3393-7878)
 ☆昼ライヴ14:00〜 ¥3500(ワンドリンク付) お客様も歌えます♪

31日 (火) 荻窪 リラ (03-5397-1580)


《お知らせ》 各々のチケットのお申し込みは日野迄    
http://dimples.main.jp/schedule/special_live.htm

☆11/16 鶴川ポプリホール 音楽好きな仲間達コンサート(全席自由¥1000)
☆11/26 新橋第一ホテル東京 ランチコンサート 13:00(食事付¥10000)




明日は荻窪「嗣」で歌います。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html




《今日の一枚》

春のお彼岸にはぼたもち、秋彼岸にはおはぎ、お手製を届けてくださるご近所のM子さん。
相変わらず美味し、ありがたき哉。
1217


来月初めてお伺いする秩父ギャラリー「音のひかり」のリハーサル、今日はそのまず一日目である。
何年ぶりになるだろう・・・秋元和美ちゃんと一緒のステージは。とっても楽しみ。ワタクシのことを”よしべぇ”と呼んでくださるミュージシャンのおひとり。


ライヴ先では、こんな風に紹介してくださっている。
http://dokushoclub.web.fc2.com/03events.html

秩父お近くの皆々様、そして、遠くからでも行ってみようと思われる皆々様、是非お越しくださいませ。


リハーサルに向かう立川までの、電車のお供はこれ。
久し振りの石田衣良さん。
1215



秋分の日、早朝から断捨離に取り掛かっている。
わりとさっぱりと物を捨てられるほうではあるのに、いざ始めてみるといろんな想い出が甦ったりして、なかなか進まず・・・

「秋分に断捨離しつつ手をとめる」



川柳も一句(^^;

「真っ先に断捨離すべし我が体重」



先日母から渡された我がへその緒の木箱なんて、どうするのか・・・しまっておいて、私が死んだ時にお棺に入れてもらうのかしらん?

「様々なこと思ひつつ秋彼岸」




《今日の一枚》

ご近所のY子さんがみせてくださった子規のオペラのプログラム。
再演しないかなぁ。
1214

季節柄、子規のこんな句を思い出している朝。

「松山や秋より高き天守閣」




一週間前の、銀座「ひょうたん屋」さんでの会食、コース料理をUPしとこう。

うらやましがらせちゃうかもしれないけれど、ほんと美味しかった。
銀座SIXの裏にあるここには何度か伺っているが、大満足のお店。毎度よくこんなにたっぷり身体に収まるもんだ〜(^^;


先付け5種はどれも旬の食材で、美味。
1184


今年お初の松茸一本(甘鯛とのお吸い物)は、すっごくいい香り。
1185


お刺身ももちろん、1186


白焼きも炊き合わせも鰻丼も、ほっぺた落ちる!
1187

1188

1189


1190





本日、荻窪「嗣」昼ライヴ
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html
リクエストもいただいているので、譜面引っ張り出しました。


すてきなデザイン。フライヤーは冨永さんより。
20170922



ここのところ毎朝、ベランダからの朝陽を眺めては一日が始まります。
1212




明日は、荻窪「嗣」の昼ライヴ。2時から2回ステージです。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html

昨日のブログに写真を載せた長南さんのピアノで、皆様もお歌いになりませんか?そのお人柄も音もお声もあったかくて、幸せになりますよ♪


そういえば、女性がストレスを感じない県の第一位が、我がふるさとの愛媛だそうで・・・
(あと、家賃の安さ、第一位。通勤通学時間が短く、自由時間長いのも、第一位。百貨店と総合スーパーが一番多い県でもあるそうな。)

ストレスを感じないピアニストの第一位は、長南さん。そう言いたいようなお方であります。




先日の、十条「あまね」での昼ライヴの様子、備忘録としてUPしておきます。
1178


1179

1180


Dさんより。
1181

1182


Fさんより。
1191

1192


オーナーの関周さん、こちらも心優しきピアニスト。八面六臂の大活躍の一日の締めに、晴れ女のワタクシが傘をさしてるというレアな写真を撮ってくださいました。
1183

みんな笑顔いっぱいの写真ばかり。台風直撃はなかったけれど、足元のお悪い中お集まりくださった皆々様に感謝の一日でした。ワタクシがストレス発散できた日、ともいえるでしょう。

関周さんの細やかなる素晴らしいブログを読んで、更に幸せになりました。
http://8011.seesaa.net/article/453540576.html



さぁ、今日はお教室。
生徒さん達、いっぱい声出してストレスを発散してくださる、かな?


1194
昨日は朝の空を載せましたが、こちらは昨日の昼過ぎの空。
夏から秋へと移り変わるころの空。夏の雲と秋の雲が広がる空に、ほっとため息をつきました。こんな空を”ゆきあいの空”と呼びますが、なんと美しい日本語なんでしょう。

「行き合ひの空見あげつつ歌詞覚え」

一句詠んでみたけれど、「行き合ひの空」は季語じゃないみたいだから、俳句とは言えませんなぁ〜(^^;



今宵は荻窪「嗣」に居ります。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html



この間の嗣の写真。

Kさんより
1152

1153


Mさんより
1154




ステージ終了後、あみちゃんがいっぱい撮ってくれました。
1155

1161

着替え終わった後。
ヱビスビールを手に、何と嬉しそうなことよ(^^;
1157

1156


この日のピアニストは長南和道さん、とってもハンサムなのに・・・
1158

お茶目です(^^v
1159




今宵のピアニストは、伸び盛り〜の多羅紗恵子ちゃん。

がんばりやさんの美人嗣子ママと共に、お待ちしております。
1160



フライヤーは冨永さんより。
(まさにその嗣のステージで歌っている写真を採用してくださいました♪)
20170920



「朝寒に子規の逝きし日思い出す」なぁんて、数年前に詠んだっけ。

今日は子規忌。

「春の雲は綿の如く、夏の雲は岩の如く、秋の雲は砂の如く、冬の雲は鉛の如く」と言う、子規の言葉を思い出して、空を見上げています。


今朝の空、浮かんだ雲は、赤ずきんちゃんを狙うオオカミに見えちゃう!?
IMG_7370





今夜は、荻窪「リラ」にてお待ち申し上げます。
http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.html

フライヤーは冨永さんより。
お友達の小諸のY子さん撮影のコスモス写真をフライヤーにしてくださって、ダブルで嬉しい。
20170919




家では、Mちゃんから頂戴した”秋桜の小径”という可愛く美味しいお菓子をいただいてます。
1176

でもって、コスモス色の可愛らしいY子さんお手製あれこれが届いたので、早速今日から仕事に持参、幸せ!
1177



ちなみに明日も、荻窪が続いて・・・「嗣」で歌います。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html


1175
夜中じゅう何度も目を覚ますほどの風の音、ベランダの鉢をふたつ倒して通り過ぎていった。
青空が広がる東京の朝。
我がふるさとのほうでは全域避難勧告、でも、それほどでもなかった様子。東北北海道方面も被害が少ないよう祈りつつ、眺める。




ここ数日散歩で撮りためた花々に、季節が廻っているのを感じる。

ホトトギス。
1164


イソトマ。
1165


タマスダレ。
1166


曼珠沙華も見るたびに一輪ずつ花開いていって・・・
そんな季節なんだなぁ。
1172


いたるところで目にとまる曼珠沙華。
1171



1173
こんな姿を見て、去年の幸手の一面の朱を思い出した。
http://blog.livedoor.jp/dimples/archives/2078852.html



赤より好きな白の曼珠沙華に出会える場所に行ってみたら、いつもは白一色なのに、いっぱいの花が咲き乱れていた。
1167

見に行ったら根こそぎ引っこ抜かれていた、という経験もあるので、こんな逆パターンは嬉しい。




世田谷の琉球朝顔:オーシャンブルーも元気。まだまだ真っ盛り。
1168



昨日は、花だけじゃなく花も団子もいただき、楽しく幸せにライヴ終了、感謝いっぱい。
1174
大嵐にならずに済んだ昼ライヴ。写真は、追ってセレクトして載せましょう。




明日は花の名前のシャンソニエ、荻窪「リラ」にて、お待ち申し上げます。

http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.html

十条「ミュージカンテあまね」昼間のソロライヴ。
http://www.8011.jp/amane_index.html


http://blog.livedoor.jp/dimples/archives/2077703.html
去年はこんな感じ。
あれからもう一年経ったんだなぁ・・・

前回は補助椅子入れてぎっしりでしたが今回はそうでもない様子、当日でもお越しになれそうなら、是非ぜひ。
十条の駅から5分くらいです。
amane

ともかくも、お天気がひどくなりませんように。
行ってまいりま〜す♪


明日は十条「ミュージカンテあまね」のソロライヴ。
http://www.8011.jp/amane_index.html

前回同様、沢山のリクエストをいただいています。
1年ぶりに再会する方もおいでで、楽しみです。

オーナーの関周さんは、文学にも造詣が深いかた。

以前こんなブログを書いたっけな。
http://blog.livedoor.jp/dimples/archives/2081117.html

でもって、先日のリハーサルの時のことも、素晴らしき記憶力で、ブログにしてくださってた。
http://8011.seesaa.net/article/453442915.html

ね、すてきなかたでしょ?

今回もいろんなお話、できるかな・・・




文学といえば、ただいま読んでいるのは池井戸潤さんの分厚いの。
1145

分厚いのが当たり前〜の帚木蓬生さんの「守教(上下)」もまもなく発売のようで、楽しみだ。




明日まだお席があるようですので、聴いてみようかなと思われる方は、是非!
雨が心配ではあるけれど・・・
1131

amane



幸せな時間が過ごせそうな本日。友人たちとの食事会、どんな話が飛び出すかな・・・鰻屋さんでの会食です。今週は2回も鰻だ〜嬉しいな。



この間のうなぎ祭りの写真は何人もの方から、何百枚もの写真が届き、嬉しい悲鳴。なかなかセレクトできない・・・けど、数枚UP。
あとはコマ送りで動画を見るような写真をどっさりとおさめたうなぎ祭りフォルダをたまに開いて、にんまりさせていただきましょう。

Nさんより
1146


Hさんより
1147


T子さんより
1148


K子さんより
1149


Sさんより
1150


Oさんより
1169



1170

亜弓ちゃんはもうすぐ出産。無事に出ておいでね〜と、お腹をさすらせていただきました。
初めてご一緒した若手実力派恵愛ちゃんは、絵の才もあって今回のプログラムの表紙も彼女の手になるもの。
田嶋陽子さんは、コメンテイターとしての顔と違う部分をお持ちの、とても可愛らしい方でした。
ピアノの恵子ちゃん、ベースの等さん、アコーデオンの涼子ちゃんに支えていただき、お客様の熱気も伝わってきて、幸せなライヴでした。

主催の二宮さんのご人徳ゆえでしょう。スタッフのお嬢さんたちも支えてくださいました。
二宮さんはお母様のおいでになる北海道にお帰りになりますが、このうなぎ祭りシリーズは続けてくださるご様子。もう来年のご予約が数名様から入っておりま〜す(笑)
皆様、楽しみにお待ちくださいね。


さぁ、今日は(も!?)しっかり、鰻のコース食べて飲んでお話してきます。



さぁ、昼夜の木曜がやってきた。
昼間の井荻教室を終えたら、夜は六本木「ピギャール」に向かう。

先月の写真を数枚UP。
1135

1136

1137


嬉しいお仲間&ピアニスト、パワフルなマダムと一緒。
この写真のメンバーでお待ち申し上げます。
1138

六本木「ピギャール」 http://www.pigalle.jp/

今朝は4時頃に目覚め、読みかけの本を読み終えてから、えぇい、もう起きちゃえ〜と床を離れたら、なんとまあダイナミックな空!
久々にベランダからのパノラマ写真撮影。
1162

1163



さて、こちらは先日の松山写真。

松山にはみきゃんグッズが溢れている。
1119




1124


1123
最近では、悪役ダークみきゃんも人気のよう。



月末には50年ぶりの国体開催で天皇皇后両陛下もお越しになるらしい。準備が着々と進んでいた。街もさぞかし賑わうことだろう。
1122

1121

1120



明日の夜は、六本木「ピギャール」でお待ちします。
http://www.pigalle.jp/




今夜は、新宿「ヴィラージュ」で歌います。
http://village3315.onamae.jp/index.html

オーナーご夫妻(piano三浦さん&vocal目崎さん)と3人でお迎えします。


葡萄とワインの季節感たっぷりのフライヤー、だからというわけではありません、リクエストをいただいたので、ミーナの「ぶどうの季節(Giorni)」の譜面引っ張り出しました。
20170912
フライヤー、冨永さんより。

昨日載せたこのフライヤーの”葡萄とワインについ目が行っちゃって、持ってるのがワイングラスにみえましたぁ。そして「違うだろー!」と朝からツッコミを入れてる私でした。”と、生徒のFさんからのコメント(笑)

あはは!確かにマイクじゃなくてワイングラスに見えるわ〜(爆)
ワタクシの飲みっぷりをご存知のFさんの連想に、私も笑わせていただきました。

今宵、グラス片手に・・・じゃない、マイク片手にお待ち申し上げます。

夕方には雨があがってるといいな・・・


おほほほ〜〜〜(^^v
昨日はいただいて帰った亀屋さんの鰻重を食べて、リキつけました。
1143

満席のお客様の中に、高校の同窓生が居られてビックリ!他にも嬉しい出会いもありました。
存じあげない方達からもいっぱいお声をかけていただいて、幸せな日になりました。
励みにして精進します。


C子さんからは、お手製のいちじくのパウンドケーキといちじくジャム頂戴しました、今日出かける前に食べようかな。
1144



今日は17日の十条「ミュージカンテあまね」の昼コンサートのリハーサルにむかいます。

十条商店街、面白いんだな、早めに出かけてみようかしらん。

ワタクシもほぼ毎日ブログ更新をしておりますが、この方もそう。
あまねのオーナー関周さんの毎日ブログはこちら。http://8011.seesaa.net/

1131
ワタクシの顔のUPを刷り込んだすてきなチケットも作ってくださって、ありがたや。
まだ若干チケットあるようですので、宜しくお願いいたします。





明日の宣伝も・・・
明日は新宿「ヴィラージュ」にてお待ちします。
http://village3315.onamae.jp/index.html

こちらもありがたや、冨永さんが無償ですてきなフライヤーを作ってくださいます。
20170912


このページのトップヘ