♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

偶数月の第3土曜日に出演している、新宿「Kuwa」
今宵、お越しをお待ちしております。

https://www.chanson-kuwa.com/



こちらは、その「Kuwa」にも出演なさっている紅ともこさんが作られた、富士山カレンダー。
去年に続き今年も購入。
1478

1479

写真の腕前はもちろんのことながら、過酷な状況の中もおでかけになって撮られただけのことがあります。
眼福眼福!


あ、こちらは「Kuwa」の地図です。
1486

新宿三丁目駅(丸の内線、都営新宿線) のC7出口で地上に出たら、徒歩1分。
2回目のステージでは、お客様にも歌っていただけます。


今年は公孫樹も紅葉も発色がいいみたい。まだまだこんな鮮やかな色を楽しませてもらっている。
1475



一昨日行った赤坂のホテルの日本庭園では、こんな景色が。幸せになってね〜♪
1476



井荻遊歩道の毎年の十月桜、開花!
1481



六本木ミッドタウンにて、黄金のツリー(^^;
1482


さぁて、今年もあと半月。

明日は新宿「Kuwa」で歌う。
桑田さんが守っていた新宿Quiが閉店し、新たにオープンしたすてきなスペース。
ご予定に入れてくださると嬉しいな。

https://www.chanson-kuwa.com/

いざ討ち入りの日に、いざ討ち入り〜って感じのメンバーで(って、どんな感じなんだ!?^^;)お待ち申し上げます。

六本木「ピギャール」
http://www.pigalle.jp/

フライヤーは冨永さんより。
20171214


フライヤーにあるクリスマスツリーもすてきだけど、東京ミッドタウンのツリーも毎年楽しみ。
ちょこっと見てこようかな。


その前に今年最後の井荻教室、井荻遊歩道の冬を感じてまいります。

1474

現在建て替え中の東京會舘。
その歴史の中の大正12年から平成27年までの10シーンが描かれている連作短編集。
それぞれの時代のエピソードに、ほかの章の登場人物がうまく絡んできたりもする。

東京會舘に訪れる人達の人生の財産となるいちペイジ、迎える東京會舘側の従業員達の真摯な姿、心根、そのキャッチボールに幾度か涙してしまった。

関東大震災で壊れGHQに接収され、様々な歴史をくぐってきた東京會舘、建て替えが終わったら行ってみよう。
その前に、ここのお菓子をお取り寄せしてみようか。

イッキに読んだ上下巻、辻村さんの作品は初めて。ほかの作品も読んでみたくなっている。



明日は六本木「ピギャール」
http://www.pigalle.jp/


今夜のライヴは、新宿「ヴィラージュ」
http://village3315.onamae.jp/index.html


なんて可愛いんだろ、赤鼻のルドルフ君。
子供心失ってないなぁ〜フライヤーデザインしてくださる冨永さん。
最高!
20171212

お待ちしております(^^♪


干しぶどう酢を教わる。

干しぶどう酢の効果は、ダイエット、高血圧の改善、美肌、血糖値を抑える・・・ということで、高血圧ではないのだが、ほかの項目に興味あり。

で、早速買ってきた材料。
干しぶどう、100グラム(オイルコーティングされていないもの。)
りんご酢50ccとハチミツ大さじ2を混ぜ、干しブドウを漬け込んで一日常温で置き、それから冷蔵庫に入れてキープ。

一日、10粒でいいらしい。

早速作ったが、一日常温で置くという段階を間違えて、即冷蔵庫に入れちゃった粗忽者。

これ食べ終わって、次を作る時には結果が出ているだろうから(ほんとかな?)、ちゃんと間違えずに作りまひょ(^^;
1473



明日は新宿「ヴィラージュ」にて、お待ち申し上げます。

http://village3315.onamae.jp/index.html


1468

越路吹雪さんのCD13枚組をいただいた。Hさんの亡くなられたお姉さまがお持ちになっていて、封を切ってあるのは4枚だけ。フランス語ペラペラで、小粋なシャンソンをお歌いになるHさんのお姉さまだから、きっとシャンソンお好きだったんだろうなぁ。大切に聴かせていただいている。思いがけない曲がはいっていたりして、なかなかに面白い。




1469

バッグの中澤の奥様T子さんが作詞に目覚めてはや数年。彼女の作品が次々に作曲されて・・・いただいたCD、これも楽しい。




1470

毎年お願いしているDVD、この間の発表会の記念。それぞれのジャケットを作ってくださるので、一点もの。昨日生徒さんたちに手渡した。



生業にすると辛いことも多々あるけれど、まだまだ歌いたい曲が次々にあるっていうのは、ほんと幸せなことだと思う。

さぁ、今日の午後は大好きなリハーサル、勇んででかけます!


昨日は高野圭吾さん十三回忌コンサートへ。

ロビーには、高野さんが好きだったものが並べられ、賞をとった油絵もかけられ、写真も飾られ・・・
1471


それぞれ個性ある歌手たちの歌声だったが、オープニングに流れるのは高野さんの歌声「プレリュード」(GeorgesChelonの”Prelude”)
この時点ではや、胸がキュン、鼻の奥がツーン。
高野さんの世界、時に深く、時に小粋で、時に薫り高い訳詞の数々に浸ってきた。

いいコンサートだった。
1472



氷雨の中帰ってきたけれど、一転、からりと晴れそうな今朝。

「過ぎ去りし青春の日々」の歌詞さながらの、水たまりに青空が写るお天気の中の告別式だったことなど思い出している。

1459

お友達が故郷から連れてきたおちびちゃん、いっぱい遊んできた、いや、遊んでもらってきた。


小さなほくろがあるのでマリリンちゃんにするか、それとも元居た小豆島にちなんで小豆(あずき)ちゃんにするか・・・で、あずきちゃんに決定!(ワタクシはあずきちゃんに一票でした)


あっという間に大きくなるんでしょうが、その前に会ってきたという訳。
1460

1461

1462
好奇心全開。何やっても可愛い。ワタクシが持って行った紙袋もおもちゃのひとつね。



1466
狙って、ジャ〜ンプ!
1467


まん丸い瞳でじぃっとこちらを見つめる子。あ〜〜〜たまらん。
1463

1464



美味しい手料理もいただいて、幸せな一日でした。
1465

T子さん、ありがとう〜(^^♪


動画もひとつ。



今宵は荻窪「リラ」で歌います。

前回出演時の、Aちゃんからの写真。
1448


マダムの二宮真知子さん、指が長〜っ!
1446


マダムも川口信子ちゃんの指も、美しい。
1447


こりゃ、リクエストいただいた「そして今は」のエンディングだな。
1449


ミーナのCDのことで、信子ちゃんと語る語る(^^;
1450



今宵ご一緒するのは、関西から来てくださっている、にしかわまことさん。
銀座のこちらをお願いして以来なのです、楽しみです。
1451


この30階段と共に、お待ちしております。
1452
http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.html


20171207

フライヤーは、冨永さんより。
すてきに、真知子さん&にしかわさんステージ写真を入れてくださってるご配慮に感激!



さぁその前に、今日の午後はお教室、ひとがんばり。


今宵はこちら。銀座「蛙たち」

http://www.kaerutachi.jp/

「蛙たち」は、自分が歌う以外は観客になって楽しめます。
歌っているときにコーラスを付けていただいてすごく気持ちよくなっちゃったりもします。

偶数月に出演させていただいているので、前回は10月はこんなメンバーでした。
1417


こんな写真も送っていただきました、楽しさ伝わりますでしょ?
1418


お待ち申し上げます。

すてきなフライヤーは冨永さんより。
20171206


明日は銀座「蛙たち」、先輩歌手、大好きな松宮一葉さんとご一緒しますので、今から楽しみです。
師走の何かと気ぜわしい日々ですけれど、ぜひご予定ください。

http://www.kaerutachi.jp/

こちらは、前回の出演の時の写真、マダムの北村ゆみさんはじめ、いろんな方が送ってくださいました。
1445

1422

1423

いろんなところに居る蛙ちゃんも探してみてね。
1419

1420

1421


でもって、今日は池之端Quiのリハーサル。
クリスマスソングメドレーも一年ぶりに引っぱり出しました、いざデュエットの練習、楽しみます。




《おまけ写真》

一昨日、竹芝桟橋にて・・・パノラマ写真、拡大してご覧あれ〜
レインボウブリッジ手前に乗船したバンテアン号、左側には東京スカイツリー。
1458



1453
好きな写真。
先日の新橋第一ホテルのコンサートで、FacebookフレンドのDさんが撮ってくださったもの。
好きな曲”アコルデオン弾き”を歌っているとこですね。
Dさんの写真の腕前はすごいなぁ、と思ってたんです。鳥(カワセミやらいろいろ)の写真とか、花や自然や・・・。でも、人物もこんなに素敵に撮ってくださるんです。




1454
今年もM子さんから好きなお味、いただきました。京都のちりめん山椒。こりゃ、ごはんが進むぞぉ。



1455
でもってK子さんお手製の、牡蠣とほうれん草のグラタン、大好物。




1456
思った通りだった、映画「ギフテッド」。それぞれの心の内が細やかに書かれている、素敵な作品。子役もたまらん!
好きな映画が増えました。大泣きしてきました。




1457
そして・・・好きな作家さん達、宇江佐さんと梶さん。さぁ、読むぞぉ!


タイラバヤシかヒラリンかイチハチジュウのモ〜クモク、ヒトツとヤッツでトッキッキ〜〜〜♪

落語の「平林」を思い出しつつ訪れた平林寺、埼玉の新座にある禅宗のお寺。
1424


紅葉の名所だということで、数年前から行きたかったところ。
その素晴らしさは、とてもとても写しきれませんでしたが、数枚UPしときましょ。
1425


自然の織りなすやわらかい色合い、
1426

鮮やかな色合い、
1427

おぉっと声が出ちゃう彩りに、大満足。


松平家のお墓は、もう別格。
1428

このお墓は、漱石の「草枕」に登場する那美のモデル。
1429


木々も雑木林も素晴らしい。
1432

1433

1434

1435


見あげてもよろし、見おろしてもよろし。
1430

1431


シャッターをミスって写してしまった我が足元にも、もみじ。
1436


パノラマの世界。(写真をクリックして拡大してご覧あれ〜^^v)
1437

1438

1444




こちらもまたよき哉。睡足軒。
1439

1440


1441

1442

1443



山から里へおりてきた紅葉をたっぷり楽しみ、温泉まで楽しんできました。



さぁ、気分は晩秋から冬モードに切り替えて、クリスマスの曲なども引っ張り出さなくちゃ。


今夜は、荻窪「嗣」で歌います。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html

12月らしいなぁ、と実感させてくれるフライヤー、デザインは冨永さんより。
20171202


クリスマスソングの中で一番好きな歌「The Christmas Song」をネットサーフィン、いろいろ聴いてます。

この曲を作ったご本人メル・トーメの歌はこちら。



皆々様、お風邪など召しませぬようお気をつけて、今年最後の月をお過ごしくださいませ。

このページのトップヘ