♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

見上げたり見下ろしたり、忙しい。
宮沢賢治の「牛」という詩。ここから生まれたんですって。

image


image


道路に埋められたプレート。
他にも探してみたくなる。



昨日も、ふるさと海岸へ15000歩ほどの散歩。

曇天に海猫の鳴き声は似合いすぎ、なんとせつないことか。

釣りびととワタクシだけが、広い海をふたりじめ〜〜かと思いきや、昆布を集める人達、バーベキューする人達、保育園の子達、ジョギング、ウォーキング、サイクリングの人達、、、
挨拶をかわし、しばしたたずむ。

「ふるさとへつながりし海ながめ居り」 ひつぢ

image



image

今宵も、こちらで歌います♪
苫小牧は只今20度、あ〜涼しい!
重ね着しておりまする(^^;

しばらく、東京を離れます。

21〜29日まで、出演するのは苫小牧「カプリス」
苫小牧市大町 三和ビル1階 (0144−36−6656)

札幌はじめ東京やもっと南からもお越しくださるという嬉しい知らせ。

久し振りの北の大地を楽しんでまいります。
日曜日以外は毎晩歌っています。

苫小牧「ト・マク・オマ・ナイ」 とは、沼の山奥にずっと入っていく川という意味のアイヌ語だそうです。
川や海や湖も散歩してこられるかな。

0943

フライヤーの日付が28日までになっているのにさっき気づきましたが29日まで歌っております。是非お越しくださいませ♪



旅の前に写真を2枚UP!

一昨日の荻窪「嗣」にて、ピアノの多羅ちゃんと。
0978


昨日の六本木「ピギャール」にて、出演の皆様と(^^♪
0979


今宵は六本木「ピギャール」、昼間は生徒さん達のレッスン。中身の濃い一日になりそうです。

お目にかかれたら嬉しゅうございます。
http://www.pigalle.jp/

明日から苫小牧なので、ライヴが終わったらそそくさと失礼するかもしれませんが・・・(^^;



冨永さんのフライヤーには、今まで大勢の歌手たちがお世話になりました。最後の一枚です。
0942


ちなみに最初の一枚は、2014年のこれです。
0965

このころは横長のフライヤーも多かったんだなぁ、懐かしい思い出です。
冨永さん、ほんとうにありがとうございました。




昨日の近所の百日紅(さるすべり)。まさに梅雨明けだぁ〜って感じでした。
0977
「空青く百日紅とともに万歳」(句またがり・字余り)

0941

今宵はこちらでお待ちしています。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html
(シャンソニエにぴったりの大人な色合いの仏蘭西カラー、お洒落なフライヤーは冨永さんより)


でもって、明日は六本木「ピギャール」
http://www.pigalle.jp/

さぁ、体調管理しなくては。明日は昼夜だし・・・がんばりすぎないよう、がんばっていきましょい!




《今日の一枚》

刈り込んだらまた2センチにも満たない可愛らしい花を次々と咲かせてくれている姫芙蓉。
この暑さの中、留守中のベランダの鉢がどれだけもってくれるかな・・・
0976


今週金曜日からの苫小牧を思い出し、ホームページの写真を引っ張り出したりしている。
時間遡ってます。
あ〜懐かしい方達とお会いできるかなぁ、お会いしたいなぁ!


2007年9月
http://dimples.main.jp/walking/2007/walking_2007_07.html

2006年8月
http://dimples.main.jp/walking/2006/walking_2006_11.html
http://dimples.main.jp/walking/2006/walking_2006_12.html

2005年9月
http://dimples.main.jp/walking/2005/walking_2005_06.html
http://dimples.main.jp/walking/2005/walking_2005_07.html
それぞれの時代のあれやこれやを思い出すなぁ・・・



明日は荻窪「嗣」でお待ちしています。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html

0963

ノウゼンカズラ、凌霄花(りょうしょうか)を撮りつつ、元気を貰った。

家に帰って調べてみたら、ノウゼンカズラの花言葉は「名声」「名誉」ですって。
名誉も名声も欲しくはないけれど、こんな句が浮かんだ。


《ひつぢの拙句》

「凛とした花ことばごと咲け!のうぜん」

「凌霄(のうぜん)の湧きたつ血潮ふりそそげ」

「がんばれの声をくれたり凌霄花(りょうしょうか)」





0974
昨日の我が家宴会。写真を一枚。
おそらくワインになると思い、用意したメニューは・・・

ペンネアラビアータ
大根と帆立のサラダ
セロリといかくんのマリネ
トマトサラダ
サーモンのディップとクラッカー
ポテトサラダ
枝豆
モッツアレラチーズの味噌漬け
ヨーグルトケーキ

でもって、他にも頂いたお庭の採れたて野菜なども加わり、楽しい宴会♪

このお土産、笑ろた〜(^^v
0975

宴会前の楽しい時間は、また別の機会にUPいたしましょう。



この間買ってきて冷凍していた早瀬ひもの店のイカの干物は、これで最後。甘くてうまし。マヨネーズと醤油と唐辛子で。
0966




0967
プチトマトよりちょっと大ぶりな枝付きトマトを買って来たら、まぁ枝のなんと香りのいいこと!


簡単美味しいトマトサラダ、新玉ねぎのみじん切りをトッピング。オクラはおかかとカテッジチーズで。茄子は煮びたし。
ゴーヤも控えておりまする。
0968



夏こそのカラフルな野菜たちを喰らって、元気を貰おうぞ!


「真っ先に赤茄子めざす箸の先」ひつぢ



0957
初めて見たこの花の名前がやっとわかりました。
きっとその形から名付けられたのでしょうね、松明花(たいまつばな)。
モナルダ、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)とも呼ぶそうです。でもって、ベルガモット、あぁそうだったのか!
0958
たいまつのような真っ赤にも出会いたいものです。あと、真っ白にも。




この季節にはこれしかない!と思う近所の大きな向日葵が、刈り取られちゃいました。
この間ブログにしたこちらは、どんどん元気に育っているようです。
0959


0960

0961

0962
UPにするとこの美しき整列はあまりにも見事で、ため息が出ちゃいました。



我が家の近所の立派なルリマツリも伐採されて淋しかったのですが、井荻遊歩道のいつもの場所に行ってみたら、あぁ、出会えました。
大好きな花。
0969

0970


そしてさほど好きな花ではないけれど、この色はいいわねぇ、夾竹桃。
0971

0972


向日葵と共に夏の象徴のような百日紅も、今年初お目見え。
0973


苫小牧ではどんな花達に出会えるか、楽しみです。

フランス革命記念日の今日は、荻窪「リラ」で歌います。

すてきなデザインは、毎度お馴染み冨永さんより。
0940

小諸の友人Y子さんのアケビの花写真をフライヤーに使ってくださいました。

いつか、ピアノの裕子ちゃんにも歌ってもらいたいなぁ〜なんてったって、ピアニストになる前に歌手でデビューしてる方なんですから!

ぜひお越しくださいませ、マダム真知子さんと3人でお待ちしております。

荻窪「リラ」 http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.htm

年に一度しか歌わないかも・・・という「私のパリ祭」「巴里祭」、そしてリクエストいただいている「夢見る想い」や「パダムパダム」の譜面も引っ張り出しています。




明日は荻窪「リラ」 
http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.html
先月と同じメンバーでお届けいたします♪

先月の写真、Aちゃんより。

ピアノの裕子ちゃんと打ち合わせ中。
0947


マダム真知子さんは、いつも凛としてます。
0948


片や、聴き惚れてる、隙間だらけのワタクシ。
0949


Aちゃんの差し入れのライチに集中(笑)
0950


楽しい宵でした。
0944

0945


7月14日、バスティーユ襲撃の日、巴里祭当日の明日、佳きライヴにしとう存じます。
マダムになりかわりまして(笑)・・・お越しをお待ち申し上げますm(_ _ )m
0946

来月はスケジュールが合わず「リラ」の出演はございませんので、是非とも明日、お越しくださいませ♪

このページのトップヘ