♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

C子さんお手製の柚子生姜茶、毎朝飲んでいる。咽喉が喜んでいる、細胞が喜んでいる、っていう感じ。
1391



こちらは、青森の友より来たる林檎なり〜♪ 嬉しいですね、いろんな種類。
1392



お隣のマンションのHさんからは、安納芋の焼き芋。
1393



冬の味覚だけじゃなく、お花まで。お庭からお嫁入りしてきた椿。
1394


今日11月22日は1122で、いい夫婦の日。相方がいないのはちと淋しいけれど、ほっこりあったまっている霜月。


いい夫婦に触れてお友達のMさんがFacebookに載せておられた、旅先で撮られたというこれ、いいわぁ〜
1397


今夜は、荻窪「リラ」で歌います。
http://lazybones.cool.coocan.jp/Lilas/sched.html


先月のリラ写真、Aちゃんより。

ちょうどハロウィンの日でした。
1383


だからというわけでもないでしょうが、全員黒。シャンソニエあるある、かな?
1385


ワタクシはこうもりを意識してみましたの、おほほ・・・
1384


盗撮された数枚(^^;
1386

1387


この日お越しくださった方、お元気そうなその方が、数日後入院・・・早くお元気になっていただきたいな!



お元気なお客様のお越し、心よりお待ち申し上げます♪
1388


何しろ、この30段の階段が難関ですので。
1389


今夜は、池之端「ライブスペースQui」
http://www.livespace-qui.com/


昨日のブログでも触れましたが、角健バンドでも活躍の川村さんにご出演お願いしています。
ピアノは、先週の生徒さんの発表会でもお世話になった上里さん。
訳詞ではなくフランス語をメインに歌われる、関谷さんとご一緒します。
7時半から長めの2回ステージです、是非お越しくださいませ。


お洒落なフライヤーは、冨永さんより。
20171120


(なお、明日は荻窪「リラ」です。)


1390
今朝もいい夜明け、もうすぐ日の出です。つつがなく過ごせていることに感謝。

さぁて、備忘録を少々UP。



1371

一週間前に紀尾井ホールにて、久しぶりにビッグバンドの爽快感に浸りました。身体が揺れて手拍子して・・・一緒に歌いたくなっちゃいました。



で、一昨日はその角健バンドを楽しんだ紀尾井ホール、の小ホールのほうで催された朗読ミュージカル。
久しぶりに山崎陽子さんの世界を泣いて笑って楽しんできました。
1378

1367




山崎さんの世界を味わう前には、大学の先輩、写真家の金城真喜子さんの世界を楽しみました。
1379

飾ってあるオブジェがどうやってこういう写真になるのか、説明をお聞きしつつ廻りました。題名のつけ方にもセンスが光ります。
1380

1381

1382

こちらは新宿センタービル中2階のサロンで明日まで開催中です、もしお時間があったら是非!



角健バンドでもご活躍の川村裕司さんには、明日の池之端Quiにご出演をお願いしてます。
楽しみです。

明日は、是非ぜひ池之端「ライブスペースQui」に!
http://www.livespace-qui.com/


1373

鬼平さんがいろんな角度から描かれている。それぞれの作家さんの個性が光る、面白い一冊。


1374

ノーベル文学賞受賞後の今、カズオ・イシグロさんの作品は大勢が手にしているかも。
以前読んだ「日の名残り」は素晴らしかったが、これはキャシーの語る特殊な人生を生きる子供たちの気持ちもなかなか読みとれず、もどかしく・・・時間がかかった(^^;


1375

こちらは、思ったよりも固くない本で、ふるさとの秋山兄弟の生地なども思い出しつつ、読了。このかた、以前面白く観た映画「武士の家計簿」の原作者さんなんだ・・・


東野圭吾さんのマスカレードシリーズ、ホテル、イブに続く第3弾が、これからのお供。
1377




コンサート終わりました。
いっぱいの会場を眺めて、幸せ感に満たされました。
疲れたけれど、心地よい疲れ。
生徒さん達、支えてくださったピアノの上里さん、舞台監督の岡部さんはじめスタッフの皆様、お手伝いの皆様、そしてお越しくださった大勢のお客様に感謝いっぱい。

打ち上げで二次会まで行って、久々に深酒。
今日は、ジムで汗を流してお酒を抜いてから、朗読ミュージカルに行ってまいります。



なお、26日の我がランチコンサートのほうは完売、こちらも毎年お断りするくらいで、感謝いっぱいです。



1376

ベランダに出て深呼吸。
眩しい朝陽が部屋に差し込んで、幸せな気持ちにしてくれます。

皆々様にとって、いい一日でありますように・・・


1141

「音楽好きな仲間たち」コンサート、いよいよ当日です。

皆さんを見守って、応援を宜しくお願いいたします。

もし急に来られるようになったという方、ご連絡ください。
受付にチケットご用意しますので(^^♪
鶴川駅からすぐのポプリホールにて、2時開演です。

行ってまいります!





今夜は、荻窪「嗣」で歌います。
http://www.kyo-music.co.jp/tsugi.html

美しい紅葉のフライヤーは、冨永さんより。
20171115


終わったらとっとと帰らねば・・・
明日は超早起きして、鶴川ポプリホールに向かいます。
1141




こちらは数日前、早起きした日の夜明け前と日の出。いいことありそうな空。
1365

1366



今宵は新宿「ヴィラージュ」で歌います。

先月と同じメンバー。この方とご一緒します、でも、こんな格好をしないライヴです(笑)
1351


冨永さんのフライヤーとのギャップ、激しすぎ!?(^^;
20171114

http://village3315.onamae.jp/index.html

お待ち申し上げます。





1352


パスポートが12月半ばで切れるので行って来ました、すみだ水族館。
1353



やっぱり好きやわぁ〜チンアナゴ。
1363


11月11日、その字体からチンアナゴの日だったそう。その日に行ったわけではないが、こんな被り物もいただいた。
1361



今回一番見惚れちゃったのが、イエローヘッドジョーフィッシュ。
自分の家を作る作業、一日中眺めていたいくらい。
1356




映画「ファインディング・ニモ」を思い出す、カクレクマノミやナンヨウハギ。
1354

1355


ナポレオンフィッシュも、アシカたちも愛嬌がある。
1357

1358


1359

1360




前回は蜷川実花さんとのコラボだったクラゲ、今回は宮沢賢治の世界。
https://www.youtube.com/watch?v=Gmnm0P9inkU


水族館、大好き。

でも生まれてくるなら、魚よりは鳥かな。水の中より空をはばたきたいなぁ。
「魚と小鳥」ジュリエット・グレコのシャンソンを思い出しつつ、そんなことを思う。




東京タワーのほうが好きだといつも言ってるけれど、スカイツリーもなかなかの姿を見せてくれた、或る休日の午後。
1362




帰ってきたら、空にはさっき見た大きい水槽のなかのウツボの顔のような雲が浮かんでいた。
1364



久しぶりに井荻遊歩道写真を数枚。


満天星つつじが空を目指しピンと枝を伸ばしているさまは愛くるしい。

「冬来たるピンと小枝が呼びしかな」
1345

1346




1347

1348

ホトトギスもヤブランも花から実に変身しつつある。

山茶花はいっぱい蕾をつけ、これからが楽しみ。

「花と実と蕾まじりて冬浅し」
1349




1350

南天も色づき・・・

「うさぎの目寝不足わが目実南天」

難を転ずるという南天についついいろんなこと願ったりして!



写真を撮った日は木枯らしぴゅーぴゅー。

本格的な冬もすぐそこ。

皆様、お風邪にご注意を!



シャルル・アズナヴール、来年94歳での来日が決定しましたね。

5月21日大阪で歌い、5月22日誕生日を迎えて94歳になったばかりのアズナヴールの5月23日NHKホール、チケットお願いしました。お願いだから元気で、やってきてね〜〜〜(^^♪
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpia201711070003.html



今日は発表会前の最後のレッスン。

皆さん、後悔なきよう当日ちからを出しきってくださいますように。
皆さん、風邪ひかないように当日まで体調管理してくださいますように。
皆さんと打ち上げの乾杯が、気持ちよくできますように。

80歳以上の方もおいでではありますが、アズナヴールの歳まではまだまだ時間があります。

かくいうワタクシも、へたらぬよう、がんばらにゃ♪




一昨日は収穫祭&芋煮会。会場はS子亭、いえいえS子邸(^^v
1334


今回は七女会。
1335


S子さんのおもてなしに笑顔がこぼれ、しゃべって飲んで食べて、楽しい時間は続く・・・
1336

1337

1339


持ち寄りのあれやこれや・・・
1338

1340

1341




1342

初めてのぶどう摘みにのめりこんでいるワタクシ。
1343

1344


ちょうどいいともいえる曇り空の下、タープを張った下での味わいと語らい、最高の骨休めをさせていただいた。

あぁ、病みつきになりそう〜♪

今年最後の六本木「ピギャール」出演です。
http://www.pigalle.jp/

美しい薔薇で飾ってくださったフライヤーは、冨永さんより。
20171109

楽しい時間をぜひご一緒に!

このメンバーでお送りします。
1333


ご一緒した野崎由美子ちゃんがとってくださったこの写真、好き。
1326


その前に、体調崩されていた久しぶりの生徒さんもお見えになる井荻教室。

さぁ、長い一日です。

昨日はNHKホールの生放送のチケットが手に入るとのお誘いを受けて「うたコン文化祭」というコンサートに。
石川さゆり、奥村チヨ、市村正親、鳳蘭、倉木麻衣、小林幸子、竹原ピストル、平原綾香、三山ひろし、八代亜紀、山崎育三郎、谷原章介(司会)さんetc.という豪華メンバー。
坂東玉三郎さんは、横浜の洋館からの中継で「枯葉」ご披露くださいました。
TVに映っていない舞台裏側の様子などもつぶさに見られるし、今日が命日の島倉千代子さん特集コーナーもあり、1時間15分をたっぷりと楽しみました。



明日は昼夜。
井荻教室の後は、六本木「ピギャール」で歌います。
http://www.pigalle.jp/

NHKホールに負けず劣らずの豪華メンバーで(笑)こんな感じ(^^v
1324

1325

お待ちしています。


そして、立冬の朝の日の出も一枚。
1332


このページのトップヘ