♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

荻窪「嗣」昼ライヴ
https://tsugi0622.web.fc2.com/

なんとも涼やかなデザイン、フライヤーは冨永さんより。
0480

季節の歌(暑気払いできる歌?)を用意して、お待ちしております。


うちの中でも暑気払い〜〜〜
久しぶりにコーヒーゼリーを作った。
美味し(^^v
0487




0482
お寝坊さんの花、ハゼラン。
三時草と呼ばれるくらい、早い時間には開かない。



以前ブログに書いたが、オシロイバナはもっと寝坊で4時頃から開く。英名もそのまんまFour o'clock。
0483
でもって、この華やかな色、花びらだと思ってた部分はガク!


三時草は小さくて地味だけど、近所のオシロイバナ(のガク)が目にとまるようになった。
黒い種の中の白い粉をおままごとのお化粧遊びで使った幼き日・・・女の子は大勢そんな思い出をもってるはず。


駅に向かう途中この花をチェックしても、明日はまだ咲いてないだろな。
明日は昼ライヴですもの。

荻窪「嗣」にてお待ちしております。
https://tsugi0622.web.fc2.com/



こちら昼12時過ぎの、まだ眠っているハゼランとオシロイバナ。
0496

0497





暑中お見舞い申し上げます。

ここにお訪ねくださる皆々様、夏バテなさってませんか?


近所の散歩で撮った数枚をUP。

ちさ(エゴノキ)の花は、真っ白い小さな花がうつむいて咲いてなんとも可愛いらしい、で、もちろんその実も可愛い。
0478

0479



百日紅(サルスベリ)、夏を知らせてくれる花。
逆光だったのでちょっと明るく加工してみた、これよく見かけるピンク。白と淡いピンク色も探してみよう。
0477


ご自愛ください。



ワタクシがツバメの巣なんて書いたら、中華の食材で食べるツバメの巣のことかしらんと思われそうではあるが・・・(^^;
近所のツバメの巣のこと、である。

半月くらい前からツバメが一生懸命巣を作ってる姿を見かけていた近所のマンション。
そのマンションにお住まいのMさんとIさん、お二人にその旨お話したら、お二人とも気づかなかったご様子。

でもってその後も見守ってたんだけど、ツバメの姿は見かけなくなり雛が孵った様子もなく・・・
ある日、こんな張り紙(というか吊るし紙)が!
0486
「石を投げないで!静かに見守りましょう。」

石を投げた人がいるのか?
どうなんだろ?

もう遅い気もして、ちょっと淋しい・・・


7月5日のお教室で、ピアノの多羅ちゃんがミンミンゼミの鳴き声が聞こえたと・・・ワタクシ、ちぃっとも聞こえませんでしたがな。

でもって翌6日は雨で全く鳴かず。

7月7日の昼間・・・おぉ〜ミーンミーン、鳴いたぞ!
まだ元気いっぱいの鳴き方ではないけれど、今年の初聞きに嬉々といたしました。

その後はどんどん元気を増している鳴き声が耳に届く。



初聞き1週間後の今日7月14日(Quatorze Juillet)は、フランスの革命記念日。

ルネ・クレール監督の映画 「Quatorze Juillet 」が「巴里祭」という邦題で公開されヒットしたため、この呼び名が有名になったそうな。

記念日といえば、7月4日がアメリカの独立記念日、7月9日がアルゼンチン、ペルーは7月28日。

なんで7月が多いんだろ、と毎年思う。



「とつくにのワルツまとひてパリー祭」

「巴里祭に血潮さわぎしとき想ふ」

              by ひつぢ



生徒さん達から美味しいプレゼント。
0468


この時期に嬉しい徳造丸の心太、毎年味わわせていただいている。
暑さ満開のお昼間の咽喉ごし、最高。
磯の香りがして、郷愁をそそる。
0469


そして、余市の赤白ワインは、ライヴ後に気持ちがほどけた時にいただきましょう。
夜の咽喉ごしも香りも、きっと最高。

ありがたきかな。


今宵は六本木「ピギャール」巴里祭。
http://www.pigalle.jp/

チケット制で、フリードリンク・軽食・ビンゴ付¥7500。まだチケットございますので、是非!


前回の出演時はこのメンバー。
0455
今夜は白鳥さんの代りに大槻さん。


こんなのも出るかな〜(^^♪
0456



巴里祭らしいフライヤーデザインは、冨永さん。
0460


近所の木槿あれこれ
0464

0465

0466
満開の八重の淡いピンクもあるのですが、遠くてなかなか写せませぬ。

芭蕉翁の「道のべの木槿は馬に食はれけり」は有名な句。

木槿で一句ひねってみようかと思い、いやぁ〜秋の季語だったよなと思い出す。こういうのはどうするんでしょ?習ったことがないのでようわからん。



んなこと言ってる場合じゃない!
明日の夜は六本木「ピギャール」巴里祭。
フリードリンク・軽食・ビンゴ付で、チケット¥7500。
今からでも是非チケットお申し込みくださいませ〜〜〜!
http://www.pigalle.jp/





今朝5時少し前、革命記念日を間近に控えたフランスがワールドカップで準決勝進出を決めた、まさにその時の朝日。
0476



今夜は新宿「ヴィラージュ」で歌います。
http://village3315.onamae.jp/index.html

フライヤーは冨永さんより。
0453


先月は紫陽花三昧でしたが・・・今月は花以外に七夕の飾りつけが溢れているでしょうか?
0457

0458

0459




昨日の新宿の空と、今朝のベランダからの空。
0473

0474

豪雨災害に胸痛みつつ、この空がつながっているんだなぁと眺める時・・・

生徒さん達と神戸で大発表会、なぜだか横浜に移動して宴会、時間を気にしつつの大移動で疲れ、おまけに食べ疲れ呑み疲れている夢。どこまで正夢〜?(^^;


ここのところ仕事や他の用事と重なりなかなか行けなかったシンフォニカの演奏を、昨日は聴きに行けた。楽しい内容。
0467



そのあとはハンサム会という名の女子会。
初台オペラシティから移動して、我が地元深川の「あらばしり」へ。こちらも目一杯楽しんだ。
0472




充実の休日、久しぶりにベランダで美しい夏空を観察。
0470

0471


明日は新宿「ヴィラージュ」にてお待ちします。
http://village3315.onamae.jp/index.html




このページのトップヘ