♪日野美子の日記♪

シャンソン歌手、日野美子の日記です。
音楽、映画、本、芝居、旅行、グルメ等、日々のあれこれを書いていくつもりです。
公式ホームページにも、是非お越しください。http://dimples.main.jp/

備忘録として、映画「マイ・ブックショップ(原題:La libreria)」のことを・・・。
0330

イギリスの文学賞ブッカー賞を受賞したペネロピ・フィッツジェラルドの小説を「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督が映画化。

1959年のイギリスの田舎、海岸地方の保守的な街が舞台。
戦争で夫を亡くしたフローレンスが書店を開業するが、地元の有力者婦人につぶそうとされる。引きこもりの本好き老紳士、アルバイトにくる少女など、魅力的な登場人物も。
季節の移ろい、景色の美しさなどのカメラワークも素晴らしいが、人間の本質に触れる部分も控えめですてきな描かれ方。上質な映画といった感、好きな映画だった。まさかのエンディングもGood。

ウラジミール・ナボコフ著「ロリータ」、レイ・ブラッドベリ著「華氏451度」、読んでみたくなった。大昔に読んだ「たんぽぽのお酒」も、もう一度。


この映画のラストシーンを見たあと、ノートルダム大聖堂の火災を知った・・・まさかのシーンにショックを受けたことも書き残しておこう。


今夜は、荻窪「嗣」で歌います。

優しい色合いのデザイン、フライヤー制作は冨永さん。
0326

砂原さんのパワフルなピアノに支えていただきます。

偶数月の第4火曜日は、井上千鶴ちゃんとご一緒します。

お越しをお待ち申し上げます。
https://tsugi0622.web.fc2.com/



昨日の朝、今年もご苦労さま・・・という気分で行ってみた近所の桜の木の胴吹きとひこばえ。
0355

0356

交通事故で失われたいのち、テロで失われたいのち、様々ないのちのことを思いながら眺めた、新たな芽吹き。


ここのところ美味しいお誘い多し。すっかり肉食系女子(^^;

この間は銀座で、牛(すき焼き)。美味〜♪
0332

目の前で作ってくださる。
0333

0337

0338



で、その数日後は森下で、馬(けとばし)。
0336

八重桜の頃にいただいたさくら肉。
馬は久々。これまた美味〜♪
0335

さらに鹿肉を食べたら、お馬鹿になっちゃうね。


体重計が怖いけれど、食いしん坊には嬉しい日々。




明日は荻窪「嗣」です。
https://tsugi0622.web.fc2.com/



《宣伝宣伝》

こちらのチェックも、どうぞ宜しゅう!
http://dimples.main.jp/schedule/special_live.htm
各々チケットのお申し込みは日野まで
(5・18のチケット1部売り切れましたので、2部のほうあと3席、是非よろしくお願いいたします。)



桜の頃に歩いた佃界隈、ソメイヨシノのほかに、この木の並んでいる一角がある。
0324

花の名前は結構知っている方だが、木はとんとわからぬ。

極端に言えば、松や杉や桂といった葉っぱでわかるもの、木肌でわかる百日紅(さるすべり)とかプラタナスとか・・・くらいのもんだ。

実が生ったらわかるこの木なのだが、桜の頃しか通らぬ道、実のなる頃には行かないので全然わからなかった。
いのちの息吹を感じる、エネルギー溢れる並木。




答えはトチノキ、でした。

調べてくれた友Sさんに感謝、あ〜〜〜すっきりした。




そして、花好きには嬉しい開花。
0331

苧環(おだまき)の2輪目も・・・
うつむいてばかりかと思いきや、顔をあげることもあるんだね、この子は。



昨夜の平成最後の満月、ご覧になりましたか?
幻想的でした。


今宵は、偶数月の第3土曜日の待ち遠しいライヴ。

新宿2丁目の一角、階段を数段降りるとそこにすてきなスペースが広がっています。
2回ステージの間には、お客様に1曲お歌いいただけます。
名古屋から来てくださる意欲的なピアニスト:木須康一さんとご一緒します。毎回どんな音が来るか楽しみ。

0325
フライヤーは冨永さんより。

お越しをお待ちしております。

https://www.chanson-kuwa.com/



この間の日曜日、成城学園で名残りの桜に出会えた。
「散る桜残る桜も散る桜」という状態だったので、ものぐるほしけれ〜〜〜って感じ。
0317

0318

0321

0319

0320

様々な種類の桜がまだ残っているのを愛でつつ向かった先、素晴らしいスペースで遠藤征志さんのピアノに出会う。
0322

オリジナル曲からクラシックまで。そして、客席からリクエストカードを集めてありとあらゆるジャンルの曲をメドレーにするコーナーもあり、いっぱい引き出しをお持ちのすてきなピアニスト。おしゃべりの中からお人柄がこぼれ出る。
0328

スタンダードジャズも聴いてみたい。

なまでは桐壺と藤壺と青海波を聴かせていただいた。
”源氏物語”を音にしたCDを、家で楽しんでいる。
0323



明日は新宿「Kuwa」で歌います。
https://www.chanson-kuwa.com/



毎月第2火曜日出演の新宿「ヴィラージュ」ですが、今月はピアノの三浦さんがCさんのバースデイコンサートのためにお留守だったので、4月9日はお休みとなり、その振り替え出演が本日です。

http://village3315.onamae.jp/index.html


すてきなフライヤーは冨永さんより。
0314

このフライヤーのように、いつも季節の花が溢れて居る店内です。

お客様大募集中なり〜〜〜
お待ちしておりまする!



このページのトップヘ