☆乙女なネットパーク☆ ダイナスティアな日々

乙女のためのオンラインゲーム「女神幻想ダイナスティア」のスタッフ、神楽坂タマオがナビゲーターをつとめる、のんびりまったりつれづれ日記。

毎月、最終木曜は乙女通信・・・。で、ございましたが、今月、発送できず・・・。
直前まで準備していたのですが・・・(涙)

現在のダイナスティア運営の状況としましては、メールサーバーの復旧が遅れていることから、サブドメインとサブサーバーを用意しました。
昨日は、このサブサーバーから乙女通信を発送しようとしたのですが・・・
どうしても設定が上手くいかなかったのですね・・・。
聖乙女のみなさまにいつものごあいさつができないのは寂しいかぎりでございます。


現在、ダイナスティアでは臨時のお問い合わせアドレスをご用意しております。

◆お問い合わせ一般は info●s-garden.org (●を@に変換してご使用ください)
 ※メール本文に .蹈哀ぅ鵤稗牒△柑疚将E佻織瓠璽襯▲疋譽広だ参欺名をお書き添えください。

◆不具合関係のお問い合わせは bugrepo●s-garden.org (●を@に変換してご使用ください)
 ※メール本文に .蹈哀ぅ鵤稗牒△柑疚将E佻織瓠璽襯▲疋譽広だ参欺名ト生日時Ω従櫃発生した国発生頻度(再現性)┐問い合わせ内容 をお書き添えください。


《 各 種 フォ ー ム 》

【臨 時】 聖乙女様 不具合報告用メールフォーム(バグレポートフォーム)


【臨 時】 新規無料登録モニターフォーム 


ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただければさいわいです。

ゲームサーバーは時々不安定になりますが、おおむね安定してきました。
メールサーバーの調整に時間がかかり、お問い合わせメアドやメールフォームが
使えない場合がございます。

そのため、サブメアドとして、info●s-garden.org をご用意いたしました。
(●を@に変換してご使用ください)
お問い合わせは、こちらのアドレスまでお送りくださいますとさいわいです。
(返信に時間がかかるかもしれません)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますとありがたく存じます。


また、ダイナスティア継続へのわたしたちの想いを、よろしければどうぞ
お読みください。

http://blog.livedoor.jp/dinastia/archives/52134378.html
http://blog.livedoor.jp/dinastia/archives/52134390.html

力及ばないことも多いわたしたちですが、今後とも全力を尽くしていく所存です。

現在、ダイナスティアはご降臨できる状態になっております。
ただ、回線の状態が不安定なため、またつながりにくくなることがあるかもしれません。その場合は、しばらくお待ちいただければさいわいです。
現在、お問い合わせフォームをはじめとして、問い合わせ関係のメルアド、フォームが
調整中でつながらなくなっております。
こちらも今しばらくお待ちください。

ご不便、ご心配をおかけいたしますが、がんばって運営してまいりますので、
ご理解いただければさいわいです。

ダイナスティアサーバーが回線障害のため、再びつながりにくくなっております。
技術部が対応しております。

サーバー機器やシステムの問題ではないため、対応に苦慮しております。
しばらくお待ちください。

9月29日から続いていたダイナスティアの回線障害は、解消されました。
現在は問題なくご降臨いただけます。

今回もいろいろと大変でしたが、詳しい事情は後日ブログにてご説明いたします。
スタッフ一同、ほっと胸をなでおろしています。


ダイナスティアの無料公開から二年後〜三年後は、スタッフたちは、様々な場所にダイナスティアの支援者を探しに回っていました。

ダイナスティアの理解者を探すことは、困難を極めました。
当時、ビジネスマンの方々に言われたことは「このゲームは儲ける場所が少なすぎる」でした。
ゲームというのは、もっと勝負どころや競争するポイントがなければならない、勝ちたいと思うからこそ、人は課金するのだ、ということです。

それはそれで正しいと思います。お金を儲けることがいけないことだとは、タマオは思いません。
でも、日々あちこちで炎上を繰り返し、競争と勝負に明け暮れるだけでは、そんなインターネットは疲れてしまう、と感じたのも事実です。

実際、タマオたちダイナスタッフは、遊園地でジェットコースターに乗るよりも、公園のベンチでのんびりしたり、温泉でくつろいだりするほうが好きなタイプです。
その、一見「何もしていない」ように見える時間が、「無駄」だとか「つまらない時間」だとかは思いません。それは、とても大切で、必要な時間です。

タマオたちダイナスタッフは、あわただしいインターネットの空間に、「ゆったりした空間」は必要だと感じていました。

一方、「人と人とは仲良くつながれる」という気持ちを共有できる一般の方々には、わたしたちが「デジタル」という分野にいたことで、なかなかご理解いただけないときもありました。

「優しい世界を作りたいという目標はとても素晴らしいと思う。でも、それをインターネットではなく、リアルでやっていこうとは思わないの?リアルのコミュニティを運営したり、ボランティアをしたり」。こういうご意見をいただくことも多かったのです。

リアルのコミュニティつくりも素晴らしい活動だと思います。
でも、わたしたちにとっては、インターネットでそれをする、というのが大切だったのです。なぜなら、このままでは、インターネットの急激な進化は「より便利により速く」を追求するあまりに、その進化についていけない人たちを振り落としそうになっていたからです。

時代が急激に動くとき、先頭を走る人も必要だけれど、その激流に振り落とされ零れ落ちそうになっている人たちを受け止める人も必要だと思うのです。そのような場所も必要だと思うのです。

とくに、女性の場所が。

女性は子育てなど自分より弱い存在を守る責任を抱え、ストレスやプレッシャーと闘っている方々も多い。そのうえ、日々進化していくハイテク技術も、旦那様やお子様との付き合いなかで対応していかねばならない。そんな女性に、一日のなかで10分でもいいから、安らげる時間と空間は必要なのではないかと思いました。
そして、もちろん、働く女性にも。

そんな気持ちで、ずっと続けてきて、そして今でも続けています。
運営には、様々な困難が今でもあるし、どこまで続けられるかもわからず、でも、わたしたちは、こんな状態でも、この優しい世界はインターネットに必要だと確信しているのです。

どんなことになっても、いつも思います。
ダイナスティアを続けたい。この優しい世界を守りたい。

ダイナスティアサーバーの回線が不安定な状態が続いており、ご心配をおかけいたしております。
サポートスタッフのタマオにはできることが何も無く、苦しい状態ですが、何も出来ないときは、いろいろと考えてしまいます。

タマオは、ダイナスティアを企画した当初のこと、リリースした当時のこと、そして運営を継続しているあいだ、抱き続けている想いをここに書こうと思いました。

1990年代にインターネットが誕生してから、すべてのITサービスは、「より便利により速く」を目指して進化を続けてきました。

その時代の流れの中で、ダイナスティアは、常に「より優しく」をテーマにして運営を続けてきたつもりです。

なぜならば、わたしたちダイナスタッフには、「インターネットはいいものだ。インターネットはもっと優しくなれる」という確信があったからです。

新しい技術はすばらしい。そして、インターネットは常に新しい発明を生み出し、新しい時代の波を連れてきてくれる。

人間は、便利な道具とたくさんの情報を、案外使えてしまうものです。
完璧にではなくても、案外使いこなせてしまうものです。

でも、その「進化の速度」に人の心はついていけるのでしょうか。
どこかで無理が来て、つらくなってしまうのではないでしょうか。
そんなときに、疲れた心を休ませることが出来る場所があれば。

わたしたちは、確信しているのです。

インターネットにダイナスティアは必要です。
ダイナスティア、ないしはダイナスティア的何かは必要なのです。

インターネットは、ただ便利さ速さを目指した道具なのではなくて、「人間が生きている場所」なのだと、そして、そこはもっと「優しい場所」になれるはずだと信じて、わたしたちは運営して来ました。
今は、新しいSNSサービスが多数ありますよね。それは、すべて「速く便利に」というユーザーの要望に応えたものです。たくさんのユーザーがそれぞれ、つながりあい、楽しく、便利に小さなコミュニティで情報交換をする・・・。
それは、とても素敵なことですけど、その「小さなコミュニティの平和」は、それぞれのユーザーの努力によって支えられるものであり、ちょっとしたアクシデントで壊れてしまうこともあります。

それに対して、足りないものを補完するようなものが必要だと、私たちは考えていました。
コミュニティの平和や和やかさを維持しようと力を振り絞らなくても、なんとなくほんわかまったりとした時間を持てる、ささやかな場所の存在を、です。

巨大ゲームにならずともいい、小さくても、ここは必要なんだと今でも信じて運営を続けています。

もちろん、わたしたちスタッフひとりひとりは、未熟で未完成であり、欠点もたくさんあります。改善しなければならない点もたくさんあります。ですから、「何が優しい世界だ。まずは自分の心をもっと優しく改善しろ」と言われてしまうところは、あると思います。
けれども、それでも、わたしたちは、このテーマをITの世界に提案し続けたい。
だって、必要だから。

このゲームの運営継続にはさまざまな困難が立ちはだかっています。いまでもそうです。それでも、わたしたちはダイナスティアを続けたい。

インターネットには「優しい世界」が必要なんだということを、伝えるために。

9月29日ごろより、ダイナスティアは、回線障害のためたいへんご降臨しにくい状態が続いております。現在、技術部が必死の対応を続けておりますが、なかなか事態が深刻で、簡単には解消されず、心苦しく思っております。

聖乙女のみなさまにおかれましては、ご不便、ご心配をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただければさいわいです。

ダイナスティアは、最少構成、最少人数で続けておりますが、可能な限り、この平和な世界を存続させていきたいと思っています。
ご理解いただければさいわいです。

ごきげんよう、タマオでございます。
先日の正式運用15周年アニバーサリー、たくさんの聖乙女さまにお祝いいただきまして、心より御礼申し上げます。
15周年という事実には、胸に迫るものがあったのですが、うまく言葉に出来ず・・・
そうこうするうちに、大雨、灼熱の日々、地震、台風と、大自然からの攻撃が立て続き、何も気の利いたことが書けないまま、こんなにも日にちが経ってしまいました・・・。
反省!

こんなときだからこそ、何か明るい話題を。
今日は、ダイナスタッフ一同が愛する、聖なるあざらしの誕生日なんですよ!(一応、商品名は自主規制)

なので、タマオ宅では今日は誕生日パーティーを開催いたしました。
もちろん、タマオ宅のあざらしは全員参加です!
お誕生日のプレートはこんな感じに盛り付けてみました。
(と、結局は食べ物の話か、自分)
shirotan01

二色のメロンに囲まれているのは、クリームチーズコーティングのパンケーキあざらし。
写真にはありませんが、他にはサラダと、冷たいお茶というメニューでございます。

そして、デザートも!(これは大福)
shirotan03
顔はタマオがチョコペンで描いてみました。でも、あのかわいらしさは再現できなかったかも。

写真とったあとは、もちろんタマオがおいしく平らげましたよ。




日々、驚くようなことばかり起きる激動の21世紀ですが、日常にちょこっとでも楽しいことがあるといいですね。


お久しぶりでございます。
夏のアニバーサリーキャンペーン、始まりました!

今年で、ダイナスティアはなんとなんとの15周年を迎えます!!!

今回の記念ドレスは、「バニラガーデンシリーズ」。
南国の花、バニラをふんだんにあしらった、素敵なドレスでございます。
ミニ、ミディ、ドレスと丈は三種類。
どれもオシャレな仕上がりで、タマオもわくわくいたします。

いつものように、小さい人たちがお届けにありますので、ぜひゲットしてくださいませ。

実は、先日のサーバーダウンで、一度公式HPが破損しまして(と言ってもその前に一度壊れているのですが・・・)新規更新ができなくなってしまい、青くなっていたのでございました・・・。

なんとか復旧しまして、アニバーサリー企画ページを更新できましたので、ほっと胸をなでおろしています。

お久しぶりの聖乙女さまも、記念ドレスがあれば安心。
バニラの花満開のドレスをお召しになって、ぜひ、正式運用15周年記念式典にご参加くださいませ。

先日のサーバー障害では、長期にわたりご不便、ご心配をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。
いつものことですが、ダイナスティアは、最少人数、最小構成での運営体制ですので、機器障害の危険はつねにつきまといます。
今回の障害も、データが無事かどうかが判明するまでは詳しいお知らせが出来ず、タマオも不安な時間をすごしました。

がんばってくれた技術スタッフには、本当に感謝、感謝でございます。

今後の体制につきましては、スタッフ間でよく話し合い、いちばんいい方法を探ってまいります。

今は、スタッフ一同、夏のアニバーサリーに向けて走り始めています。アニバーサリー記念ドレスや、式典のお土産準備などなど。
今年も、聖乙女のみなさまに喜んでいただけるよう、励んでまいります。

週末は、ダイナスティアでのんびりまったりお楽しみくださいませ。

たいへん、たいへん、お待たせいたしました。
このたびは、長期にわたりサーバーを停止し、まことに申し訳ございませんでした。

データも無事復旧し、ダイナスティア、再開でございます。
この週末はご降臨できますので、ぜひ、お楽しみくださいませ。

ダイナスティアは、最小単位、弱小体制の運営のため、どうしても機器障害に弱く、復旧にお時間をいただいてしまいます。この問題を解決すべく、スタッフ内で何度も話し合いが持たれています。
聖乙女のみなさまに少しでも長くお楽しみいただきたく、日々知恵を絞っている次第です。


まずは、タマオがお部屋までお詫びに伺いますので、お詫びの品をお受け取りいただければさいわいです。

今朝5時頃から、機器障害によりダイナスティアにご降臨できなくなっております。現在技術スタッフが復旧作業にあたっております。
ご不便をおかけいたしますが、いましばらくお待ちいただけますとさいわいです。

なお、公式HPの閲覧もできなくなっておりますため、経過は、このブログかツイッターで随時報告してまいります。

無料開放14周年記念キャンペーンが始まっております!

今週木曜日、22日の夜には、記念式典が開催されますので、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひご参加くださいませね!

今年の記念ドレスはとってもゴージャスなんですよ〜 
アンティークドールのようなドレスなのでございます!

もちろん、いつものように降臨時期によって、丈や色が違いますから、お友達と交換するのもたのしゅうございますよ!

それにしても、もう14年なのですね・・・

無料開放したときには、半年続けられたら御の字と思っていたので、感慨無量でございます。
さいきんは、なつかしい乙女様からのおたよりなどもあり、みなさまのご参加を楽しみにしておりますよ。IDやパスワードのお問い合わせはどうぞおはやめに。


shinnen2

※画像はカウントダウンのときの記念撮影

聖乙女のみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。
そしてもちろん、バースデーケーキは食べますよ!(またそこか)

3月2日午後あたりから、3月5日午後まで、セイントジェムスサーバーが不安定で、非常にログインしにくい状態が続いていたようです。現在は、問題なくご降臨いただけます。

ご報告いただきました聖乙女さま、まことにありがとうございました。
また、長らくご心配・ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後も、お気づきのことがありましたら、お気軽にお知らせいただけますとさいわいです。

2月1日からのサーバー不調による緊急メンテナンスは終了いたしました。ただいまはご降臨いただけます。
なにぶんにも古い機器ですので、多少の問題はあるのですが、一度きちんと調査したいと考えています。詳しくは後日ブログ、ツイッターでご案内いたします。

サーバーに異常が見られましたため、ただいま緊急メンテナンス中です。すぐ終わるかと思いましたが、しばらく時間がかかりそうです。
復旧しましたら、お知らせいたします。

1月18日深夜からのサーバー問題ですが、現在は問題なくログインいただけるようになりました。
長い間、ご不便、ご心配をおかけいたしました。
どうぞ、ご降臨くださいませ。

また、依然として、慢性的なハード面の問題が残っており、これを解消するべく、検討を重ねています。近いうちに、調査のためメンテナンスを行うかもしれません。

そのさいには、またブログなどで告知させていただきます。
これからも、お気づきのことがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にメールをいただければさいわいです。

1月18日深夜から、ダイナスティアに非常にご降臨しにくい状況が続いています。
現在、技術部に調査を依頼していますが、ダイナスティアは最少体制での運営のため、それぞれが副業などを行っておりますため、すこしお待ちいただくことになるかもしれません。まことに申し訳ございませんが、ブログやツイッターなどで随時、ご案内いたしますので、いましばらくお待ちいただけますとさいわいです。
また、幸運にもご降臨できることもあるかもしれませんが、非常に不安定ですので、途中で挙動が固まるなどの現象がおきるかもしれない状態です。

また、お気づきのことがありましたら、お気軽にバグレポートフォームよりお知らせください。

2018年1月10日午後6時45分頃から続いていた回線障害は、1月11日午後5時15分頃に復旧いたしました。長い時間、ご不便、ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
現在は、問題なくご降臨いただけます。

何かお気づきのことがございましたら、お気軽に不具合報告係へメールにてお問い合わせくださいませ。

このページのトップヘ