☆乙女なネットパーク☆ ダイナスティアな日々

乙女のためのオンラインゲーム「女神幻想ダイナスティア」のスタッフ、神楽坂タマオがナビゲーターをつとめる、のんびりまったりつれづれ日記。

無料開放14周年記念キャンペーンが始まっております!

今週木曜日、22日の夜には、記念式典が開催されますので、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひご参加くださいませね!

今年の記念ドレスはとってもゴージャスなんですよ〜 
アンティークドールのようなドレスなのでございます!

もちろん、いつものように降臨時期によって、丈や色が違いますから、お友達と交換するのもたのしゅうございますよ!

それにしても、もう14年なのですね・・・

無料開放したときには、半年続けられたら御の字と思っていたので、感慨無量でございます。
さいきんは、なつかしい乙女様からのおたよりなどもあり、みなさまのご参加を楽しみにしておりますよ。IDやパスワードのお問い合わせはどうぞおはやめに。


shinnen2

※画像はカウントダウンのときの記念撮影

聖乙女のみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。
そしてもちろん、バースデーケーキは食べますよ!(またそこか)

3月2日午後あたりから、3月5日午後まで、セイントジェムスサーバーが不安定で、非常にログインしにくい状態が続いていたようです。現在は、問題なくご降臨いただけます。

ご報告いただきました聖乙女さま、まことにありがとうございました。
また、長らくご心配・ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後も、お気づきのことがありましたら、お気軽にお知らせいただけますとさいわいです。

2月1日からのサーバー不調による緊急メンテナンスは終了いたしました。ただいまはご降臨いただけます。
なにぶんにも古い機器ですので、多少の問題はあるのですが、一度きちんと調査したいと考えています。詳しくは後日ブログ、ツイッターでご案内いたします。

サーバーに異常が見られましたため、ただいま緊急メンテナンス中です。すぐ終わるかと思いましたが、しばらく時間がかかりそうです。
復旧しましたら、お知らせいたします。

1月18日深夜からのサーバー問題ですが、現在は問題なくログインいただけるようになりました。
長い間、ご不便、ご心配をおかけいたしました。
どうぞ、ご降臨くださいませ。

また、依然として、慢性的なハード面の問題が残っており、これを解消するべく、検討を重ねています。近いうちに、調査のためメンテナンスを行うかもしれません。

そのさいには、またブログなどで告知させていただきます。
これからも、お気づきのことがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にメールをいただければさいわいです。

1月18日深夜から、ダイナスティアに非常にご降臨しにくい状況が続いています。
現在、技術部に調査を依頼していますが、ダイナスティアは最少体制での運営のため、それぞれが副業などを行っておりますため、すこしお待ちいただくことになるかもしれません。まことに申し訳ございませんが、ブログやツイッターなどで随時、ご案内いたしますので、いましばらくお待ちいただけますとさいわいです。
また、幸運にもご降臨できることもあるかもしれませんが、非常に不安定ですので、途中で挙動が固まるなどの現象がおきるかもしれない状態です。

また、お気づきのことがありましたら、お気軽にバグレポートフォームよりお知らせください。

2018年1月10日午後6時45分頃から続いていた回線障害は、1月11日午後5時15分頃に復旧いたしました。長い時間、ご不便、ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
現在は、問題なくご降臨いただけます。

何かお気づきのことがございましたら、お気軽に不具合報告係へメールにてお問い合わせくださいませ。

現在、障害によりゲーム「女神幻想ダイナスティア」にお入りいただけない状況になっております。
目下、原因を調査中です。
また、同時に、メールサーバもダウンしておりますため、聖乙女さまよりのお問い合わせも受信できない状況です。
HPも閲覧できない状態にありますため、復旧の状況はこちらのスタッフブログにてご報告いたします。
まことに恐れ入りますが、復旧までお待ちいただけますとさいわいです。

お正月、里帰りされる聖乙女さまで、聖乙女寮ロビーは賑わいます。
(時間帯によりますが…(汗))
おひさしぶりの乙女様も、はじめましての乙女様も、お友達登録のチャンスですから、お気軽に声をかけてみてくださいませね。

(どなたかにプレゼントをしたいアイテムをお持ちの方は、セミステータス画面に貼り付けて飾っておくといいかもしれませんよ)

先日のカウントダウンのさいには、裏では初詣の準備をしたりでてんてこ舞いでございまして、また、初詣のあとも、振袖の不具合調査であわあわしておりましたので、せっかくお声をかけていただいた乙女様たちにも、失礼をしてしまったかもしれません。
花園や、ロビーでお声かけていただいた聖乙女さま、本当にもうしわけございませんでした。ごあいさつしていただけて、本当にうれしかったです。


お正月がすぎると、次は3月22日、春のアニバーサリーイベントの準備に入ります。春のアニバーサリードレスは、春らしいかわいらしいドレスになることが多いですので、乞うご期待。

いつもは、静かな山奥のようなダイナスティアですが、記念日近くになりますと、聖乙女さまたちが里帰りされ、にぎやかになります。そのときは、お友達登録のチャンス。プレイ時間帯の違う乙女様とは、メタモの得意アイテムが違うことが多いですから、ぜひ交流を深め、アイテムのプレゼント交換をしてみてくださいませ。


ダイナスティアは、インドア派で、静かに何かを楽しむことが好きな、そして現実世界ではがんばりすぎてつい疲れてしまうような女性のために、やすらぎの場所として企画されました。
企画当初は、インターネットはまだまだ生まれたばかり。パソコン通信というものがさかんだった時代です。

ダイナスティアのコンセプトや、企画内容は、文章や企画書だけでは、大企業様にはなかなかご理解いただくことが難しい時代でした。

当時、シークレットガーデンの女性スタッフたちがダイナスティアの企画を考えたきっかけは、「夜の8時まで会社で残業した女性は、その疲れをどこで癒せばいいのだろう」ということでした。

当時はバブル時代でしたから、男性が残業帰りに立ち寄るところは、数多くありました。一杯飲み屋から、高級クラブまで。スーパー温泉や、ゲームセンターなどなど…

でも、女性が大好きなデパートやカフェ、遊園地は、8時をすぎると閉まってしまいます。スパやバーは、開いてはいるけど、夜の治安はよくありません。

一日会社でがんばって、くたくたになった女性が、ストッキングを脱いだ後に大好きな紅茶を飲みながら気軽にログインできる、憩いのオンラインゲームを作りたい……それが出発点でした。

結局、うまくは作れず、未完成のまま、むちゃくちゃの状態でリリースすることになりましたが、そして、いまでもむちゃくちゃのまま運営していますが、この世界には、シークレットガーデンのさまざまな想いがたくさん詰まっています。

そして、この、なかなか言葉にはできない「ダイナ的ななにか」を大切にしていきたいからこそ、わたしたちはこの不安定な状況で運営を続けているのです。

もちろん、すべての人に理解していただけるものではありません。
「こんなものをリリースして恥ずかしくないのか」というお叱りを受けたこともあります。そして、そのご指摘はまったく、その通りなのです。

それでも、何人かにひとりは、その「見えない何か」が伝わることがある。
その喜び。

これからもシークレットガーデンは、地味ーにコツコツ、ダイナとともに歩み続けます。

年越しカウントダウンにお越しくださいました聖乙女さま、ありがとうございました。
聖乙女さまと一緒に年越しをするのは、タマオにとって最高の幸せです。

しかしながら今年…
初詣イベントに、きわめてわかりにくい不具合があったようで…
楽しみにしてくださっていた聖乙女さまにご迷惑をおかけし、お詫びのしようもございません。

入念なチェックののち、なんどめかの修正をかけましたので、もう大丈夫かと存じますが、まだ何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

年末年始は、たくさんの聖乙女さまが里帰りなさいます。

もし、聖乙女寮で、見知らぬ乙女さま同士が出会うことがありましたら、ぜひお友達登録してみてくださいませ。

今年もよろしくお願い申し上げます。


shinnen2018

こんにちは、タマオでございます。
激動だった今年も、年末最後の日となりました。
残すイベントは、カウントダウンのみ。

振袖、仕上がりましたよ!

かわいいのと、モダンなのと、かっこいいのと、お洒落なのがあります。素敵です。絶対着ていただきたい!

年末年始はいろいろと大切な行事がおありかと思いますが、もしご降臨が可能でしたら、花園中央広場でお会いいたしましょう。
その後は、花園神社に初詣をご一緒できればと思います。

今年も、ほんとうに、聖乙女のみなさまに感謝感謝の一年でした。
来年もよろしくお願いいたします。

昨日のお風呂にエプソムソルトをいれすぎて、身体全体がぼわーっとなっているタマオでございます。

お針子部隊は柄が決まった振袖の、細かいパーツの調整中だそうでございますよ。
毎年、年末はこのあたりが山場で、年始の準備とか、風邪とか、インフルとか、突発事故がおきることも多いので、まだまだ予断はゆるされませんが、一番大きな山は越えたのですこしほっとしています。

これからは、クリスマス、大晦日、お正月とリアルでも行事がが目白押し。冬の寒さを忙しさで紛らわす日本のお約束でございますね。

タマオも床掃除を頑張らなければ!

聖乙女のみなさまも、年末年始のご準備でお忙しいかとは存じますが、たまにはダイナに息抜きにご降臨くださいませね。

もう、聖乙女寮ロビーにはいらっしゃいましたか?

22195d90d9b634959b6afa1d5985f7c4
本日のヒント










あ、そうそう、今年最後のID発行は21日のようです。お申し込みの方は、どうぞお急ぎくださいませ。

溜まりに溜まった洗濯物をまとめて干して、かなーり肩の荷が下りたタマオでございます。今年もあとわずかとなってまいりましたが、ご機嫌いかがでしょうか。

さてさて、お針子部隊からうれしいお知らせが入ってまいりました。

振袖、いけそうでございますよ!
間に合いそうでございますよ!

準備段階のものを、ちょびっとだけ覗き見させていただいたのですが、
今回のニュー振袖は、ちょっとモダンで、ちょっとスイート☆
とっってもお洒落なお振袖なのでございます!
これは仕上がりが楽しみになってまいりました〜。タマオもウキウキでございます。

おっと、忘れちゃいけない、お正月の前にはクリスマス。

タマオは、もちろん、クリスマスケーキとチキンの丸焼きははずしませんよ!(食べ物の予定しか決めてない)ホワイトシチューかビーフシチューかは迷うところでございますがね〜。(食べ物の予定しか興味ない)

そうそう、ダイナスティアの小さい人たちもクリスマスの準備で大忙しのようでございますよ?
そっと降臨して、聖乙女寮のロビーを歩いてみたら、いいことあるかも?

うう、寒うございますね〜!
身体の表と裏にインスタントカイロを貼り、もこもこルームウェアで靴下二重のタマオでございます。

お針子部隊は、振袖準備に取り組んでおりますが、間に合うかどうかは、依然として微妙なところ…。なんと言っても年末は、突発事態が置きやすい時期でございます。
もし、新作が間に合わない場合でも、なんらかの形で振袖プレゼントは行う予定でございます。やはり、お正月はお振袖がなければ!

最近は、リアルでも、バラ柄や動物柄など変わり柄の浴衣や着物も増えてまいりましたが、ダイナスティアでくまくま振袖をリリースした頃は、かなり思い切ったアイテムのつもりでございました。

このくまくまアイテム、シャムロックのディッフェンバキアさまの経営する「くまくま屋」の商品と言う設定で、さまざまなアイテムがリリースされておりますが、その中でも、くまくまシリーズドレスは、一部のベテラン乙女さまにはおなじみの某ファッションブランドがモデルとなっております。

タマオ世代が若い頃は、そりゃもう、大人気のブランドだったのでございますよ。
現実に着こなすのには勇気が必要でしたから、せめてゲーム内だけでも…という願いをこめて作られたドレスだったわけです。

今のお若い聖乙女さまには、こんなドレスが現実に存在したとは信じられないかもしれませんが、現実のほうがもっとキュートで愛らしかったのですよ!
……そして、着こなすのはたいへん難しかった……

ダイナスティアは、そんな乙女の夢をたくさん詰め込みたいという願いで開発されました。わたしたちの力が不足していて、出来上がったものははてしなく未完成でしたが…

しかし、完成するまでいつまでも作り続けてリリースしていなかったら、たくさんの素敵な聖乙女さまとの出会いもなかったかと思うと、まあ、こういうのもありなのかなと、今では思っています。

これから年末、ラストスパートですが、スタッフ一同、ゆるゆると頑張ります。

最近、サーバーが不安定になっている問題について、原因がわかりかけてきました。
サーバーのハード的な問題のため、解決にすこしお時間をいただくことになりそうです。 
現在、発生した問題に対処する方法で、一時的に解決していますが、新しい機器を増設する必要がありそうです。
問題は、それが入手しにくいこと。
今、機器の手配をすすめております。
その後、一度メンテナンスのために、サーバーを停止する日をいただくことになるかもしれません。
 
まあ、それにしても、よくぞ今まで、こんな古いマシンでMMOが動いてきたものよと思います。ダイナちゃん、地味にすごいです。
 
ダイナスティアでは、毎年、年末年始、年越しカウントダウンイベントがあり、花園の中央広場で聖乙女のみなさまと新年を祝うことになっています。
このカウントダウンには、いろんなことを間に合わせたく、スタッフ一同、準備に励んでおります。
 
はじめましての方も、お久しぶりの方もぜひご参加くださいね。
 
ベテラン乙女様はよくご存知と思いますが、カウントダウンが終わりましたら、花園の奥にあります、花園神社に初詣をいたします。
ここで願い事をされると、いいことがあるようですよ?
 
今年もあとすこしになりましたが、ダイナちゃんも、シークレットガーデンも、ひっそり地味ーに頑張っています。

毎日、寒うございますね〜…
気圧の変動が激しい季節は、気分もどんよりのタマオでございますが、これではいけないと思い、気分転換に髪型を変えてみようかと考えはじめました。

とはいえ、まだ頭の中でどんなヘアスタイルがいいかしらとぐるぐると考えているだけ
なのでございますが……(考えるだけで結局そのままにすることも多い)

そして、ずーっと髪形のことばかり考えておりましたら、ついついスーパーで菓子パンをどっさり買ってきてしまったタマオでございます。(聖乙女様にしか通じない高度なギャグ)

……まあ、そんなこともございますよね!長く生きていれば!(自虐)

とりあえず、この菓子パンは菓子パンとしてしか使えないのだし、おいしくいただいて、気合をいれねば!

そうそう、今、お針子部隊が今年の振袖を準備中でございますよ。
今年も、とっってもかわいらしい振袖ができそうな予感!

年末にむけて、インフルエンザなど、よほどのアクシデントがなければリリースできると思うのですが……タマオもほしい、新振袖!(リアルでは着られないだけに)

いつもながら、間に合うかどうかは綱渡りでドキドキなのですが、どうぞご期待くださいませね!

タマオでございます。

ずいぶん寒くなりました。低体温生物のタマオは、午前中は体温が上がってくるまでは、なかなか調子が上がりません。
いろんなスパイスをぶちこんだ特性ココアか、チャイで元気をつけてようやく活動です。 
先週は激しい低気圧が日本列島を襲った結果、気圧の変動に弱いタマオは、一週間以上なんとなくぼーっとした日々が続いておりました。
そう、まさに!こういうときにミスをしやすいのでございます。

今、お問い合わせいただいた聖乙女さまへのメールを整理していたら…

ものの見事に、あからさまな場所に誤字が!

しーかーも!

それ以降同時期にいただいたお問い合わせの返答に、コピペした部分に全部ですよ!全部!

ああ、恥ずかしい。

いったい、何年この仕事してるんだよ、自分〜!(号泣)

深海より深く反省しつつ、広い心で受け入れてくださっている聖乙女のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。(涙)

ダイナスティアは、さまざまな理由で不完全なままリリースされ、その後も中古のサーバーなど不安定な体制で運営されているため、聖乙女のみなさまのあたたかい励ましと、心のこもった不具合報告に支えられてきました。

ところで、ベテラン乙女様はご存知だと思いますが、ダイナスティアには「大地の女神」という称号がございまして、毎月の乙女通信で発表していました。

最近は、初期のころより運営が落ち着いて、不具合報告も減ってきていたので、しばらくお休みしていたのですが、そろそろ、毎月とはいかなくても、時々という形で、女神の発表を復活させていこうかと思っています。

タマオでございます。
11月12日夕方ごろから、花園サーバーが不安定な状態が続いて
いたようです。

現在は、解消されているかと思いますので、ぜひ、
お試しいただけたらと思います。

現在、最少人数のローテーションで運営を行っており、
聖乙女のみなさまには、たいへんなご不便をおかけしており
心から申し訳なく思っています。

そんななか、さまざまなお知らせやお便りなどをいただけて
本当にありがたく、がんばろうと思っています。

みなさまが楽しんでくださる姿が、わたしたちダイナスタッフの
励みです。

たいへん、たいへん、お待たせいたしました。
本日、ダイナスティアサーバーが復旧いたしました。

長時間にわたり、まことにご心配をおかけいたしました。
今夜よりご降臨可能になります。
しばらくは微調整が必要かもしれません。
お気づきのことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

また、ささやかながら、タマオよりお詫びのプレゼントをお渡ししに
参りますので、お受け取りいただければさいわいです。

今回は、技術部が獅子奮迅のがんばりを見せてくださいました。
感謝の言葉もありません。

まずは、ほっといたしました。

ダイナスティアは、低予算での運営のため、中古の機器を使うことが多く、
そのため、何かあったときに復旧用の機器が手に入りにくいという問題が
つねに付きまといます。
このままではよくないと思われますので、一度スタッフで、よく
話し合わなければならないかもしれません…。

タマオでございます。

平素より、女神幻想ダイナスティアをお楽しみいただきありがとうございます。
現在、ダイナスティアサーバーの機器障害の原因究明に取り組んでいます。
当初の予想よりも事態が重症で、問題解決にお時間をいただいております。
技術部が、全力で復旧に取り組んでおりますので、もう少しお時間をいただければ幸いです。

現在、公式HPや、お問い合わせ用メールアドレスもダウンしており、たいへん
ご不便をおかけしております。
経過は今後もブログとツイッターで報告してまいります。

いままで何度も死線を乗り越えてきたダイナですので、なんとかなると思っているの
ですが…アクシデントに見舞われつつも、かろうじて致命傷には至らない、という
ギリギリレベルの繰り返しですので、予断は許さない状況でもございます。

どうか、聖乙女のみなさまの祈りのパワーをお送りいただければさいわいです。

このページのトップヘ