☆乙女なネットパーク☆ ダイナスティアな日々

乙女のためのオンラインゲーム「女神幻想ダイナスティア」のスタッフ、神楽坂タマオがナビゲーターをつとめる、のんびりまったりつれづれ日記。

タマオでございます。

来たる7月8日。ダイナスティアは、正式運用19周年を迎えます。

ただいま、アニバーサリーキャンペーン中。
アニバサリー記念ドレス、ネオロココドレスを全員にプレゼントしています。

ご降臨いただければ、いつもどおりかわいいプレゼンターがお部屋まで届けてくれますので、ぜひゲットしてくださいませね。

激動の時代になり、当日も、式典が無事開催できるかどうか、不透明な状態ですが、できるかぎりのことをして、聖乙女のみなさまをお待ちしたいと思います。

また、記念ドレスは月末まで配布しておりますので、ぜひ、お手にとってくださいませね。


2022smALL









 ※別館ブログもどうぞおいでくださいね。

 
 本日21時から開催予定でした「無料開放18周年記念式典」は、東京電力および東北電力の管内電力供給ひっ迫警報が出たことを受けまして、自粛させていただくことに致しました。

 楽しみにされていた聖乙女様には申し訳ございませんがご理解いただければ幸いです。

 当日までとさせて頂いておりました祝電の受付3月末日まで延長させていただきますので、こちらにお言葉を頂ければスタッフ一同嬉しく存じます。

 本日読み上げさせて頂く予定であったスピーチ等は後日なんらかの方法で発表したいと考えております。また、記念ドレスも月末まで配布期間を延長いたします。どうぞお楽しみください。

 また聖乙女のみなさまとお会いできる日を楽しみにしております。








 ※別館ブログもどうぞおいでくださいね。

 明日、3月22日は、ダイナスティアの春のお誕生日。2004年にダイナスティアをインターネットに広く開放した記念日です。
 今年も、ささやかながら、花園神殿で、無料開放18周年記念式典を行いたいと思います。

 この18年、さまざまなことがありました。わたしたちの身の上だけでなく、世界も大きく変化しました。
 11年前の大震災のときも、悩み、考えました。

 今年もあの時と同じような気持ちが蘇ってきます。

 ダイナスティアの運営は、けっして順調で平坦な道ではありませんので、何度も気力を失ったり、後ろ向きになったり、諦めてしまいそうになります。

 ところが、そういうときに限って、何かしら「やはりダイナのようなものは、この世に必要だな」と思わせることが起きるのです。
dove-g159d23591_640

 ダイナスティアは、女の子のための乙女ゲームの側面がありつつ、それと同時に「争いのない世界をインターネットの世界に具現化する」と言う夢の部分もあります。

 ダイナスティアには、「戦闘」や「競争」と言う戦いの要素がありません。本来「ゲーム」と言うと戦い、競争し、レベルを上げ、何かを「達成」するという形式で作られているものである以上、ダイナスティアの作り方は、当時「定石破り」でありました。

 しかし、時代がインターネット時代へと以降し始める頃、わたしたちは、それは「必要だ」と感じたのです。
 そして、今でもその気持ちは年々強くなっています。

 毎日、朝起きてニュースを見ると、胸が苦しく、辛い気持ちになります。海外での哀しいニュースだけでなく、最近では日本でも大きな地震がありましたし、自分の力ではどうにもできない無力を感じます。

 そんなとき、わたしたちは自分たちの出来ることをするしかない、と原点に立ち戻るのです。

 わたしたちは、ここにいて、存在し続けることで「こんな方法もあるのだ」と言うことをご提案し続けたいと思います。何かを愛すること、何かを生み出すこと、人を肯定すること、人と人が助け合い、ポジティブに交流すること、それが「遊び」となって、楽しさや幸せとともに拡大してゆくこと……それが、わたしたちシークレットガーデンの願いです。

 明日は、ダイナスティアの春のアニバーサリー。

 聖乙女のみなさまにお会いできることを、楽しみにしています。


※別館ブログもどうぞおいでください。


2021年は、親切な方がご支援くださって、新しい機材を購入できたり、過去見イベントが増えたり、新機能の追加に着手できたりと、新しい挑戦もできた一年でした。

こんなふうにつづけて来られたのも、ひとえに聖乙女のみなさまのあたたかい励ましと、折々に助けの手を差し伸べてくださった多くの方々のおかげです。

瀕死の状態で、かろうじて続けているようなダイナスティアですが、わたしたちは、諦めてはいません。希望を失わずに続けて行く先に、わたしたちの信じた未来があると思っています。

様々な意味で不安定で、暗いニュースも多い昨今です。
今年も、聖乙女のみなさまのために、少しでもお力になれるよう、自分たちのできることをコツコツと、そして力の限り進んでゆきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。



タマオの別館ブログのほうも、記事が増え、たくさんの方に読んでいただけるようになりました。
聖乙女のみなさまの憩いになるようにと始めたこのブログ、これからもご愛顧いただければ
さいわいです。

今年も最終日となりました。

今年は、すこしだけ前進できて、いろんな機能も追加できました。古くなった機材も購入できて、ほんとうにほっとしました。

大晦日の夜には、恒例のカウントダウンを、花園で行います。

今年はほんとうにいろんなことがありましたが、もしよろしければ、ダイナで一緒に年越しいたしましょう。もちろん、テレビや配信を見ながらで大丈夫。

今年は新作の振袖はありませんが、いままでのお振袖をランダムでプレゼントいたします。
どうぞ、花園神社に初詣してくださいね。

それでは、タマオはこれから、もろもろの準備にかかります。

本日、11時45分ごろ、花園中央広場でお会いしましょう!



別館ブログもよろしくね!

最近、ちょこちょこと新しい動きがあるダイナスティア。

新しいイベントが追加されています。

ダイナスティアは、町を歩くとイベントに出会い、それが定期的に更新されるつくりになっていましたが、スタッフが専業できなくなり、多忙になってからは、このイベントリリースが停止してしまっていました。

今回、この四カ国の発生イベントを追加させていただきました。

ダイナスティアの登場キャラクターたちのタイムコントロール機能も修正し、すべてのキャラクターとも出会えるようになっています。

キャラクターたちとの出会いと、新しいイベント、どうぞお楽しみくださいませ!


別館ブログもよろしくね。

最近、亀の歩みですが、少しずつ新機能を追加しているダイナスティア。
現在も、こつこつと新しい企画を準備中です。

しかし、その反面、手が回らないところもあり……

まず、お正月の新振袖、これは今回は間に合わないかもしれません。
その場合は、いままでの振袖ランダム全放出になる予定です。

そして、次に、以前からしようしようとしていて手付かずだった問題、花園のショップリンク問題です。

かなり長い間、チェックないでいたため、閉店、休業しているショップ様が多く、確認が必要でした。

聖乙女さまにもご心配をいただき(恥)、このたび、総チェックし、閉店しているショップはリンクを閉じさせていただきました。

何年か前、あるショップ様が閉店されるとき、「自分の店は無くなってしまいますが、せめてダイナのお店は思い出としてそのまま残して欲しい」と言うご希望をいただいたことがあり、リンクを閉じたお店も、花園にはそのままあります。

ダイナスティアのパートナーショップさまは、ダイナスティアと言う新しい試みに賛同してくださるネットショップさまが出店してくださっていますが、いままでも出店料などはいただいておらず、心意気だけのお付き合いを続けさせていただいています。

こういった皆様のお気持ちを大切にし、今後もリメイクの可能性をさぐってゆく所存です。


最後にもうひとつ、破損した公式HPの問題があります。
数年前のサーバートラブルのさい、公式HPが破損し、救出できませんでした。
そのため、現在、悲惨な状態のまま運営を続けております。

ダイナスティアをリメイクするためには、なんとかしなければならない問題の一つではあるのですが、これが最も難問です。

けれども、いままでも何度も「もうダメかもしれない」と言う事態を迎えながらも、なんとかなってきたダイナスティアなので、きっと、理解者に出会えるでしょう。

したい事は多く、できる事は少ないわたしたちですが、今後も、コツコツと頑張ってゆきたいと思います。

別館ブログもよろしくね!

ひさしぶりにメタモルートが大量追加されました。

image

http://www.s-garden.com/modules/wordpress/index.php?p=2035
☆正式運用11周年「ダリアシリーズ」


http://www.s-garden.com/modules/wordpress/index.php?p=2062
☆正式運用12周年「オーロラシリーズ」


http://www.s-garden.com/modules/wordpress/index.php?p=2095
☆正式運用13周年「フラワーガーデンシリーズ」


http://www.s-garden.com/modules/wordpress/index.php?p=2120
☆無料開放13周年「ネオクラシックシリーズ」

原料になるドレスは何? キーアイテムは??? 
画像はひさしぶりの「見せるヒント」です。
過去のアニバドレスのレシピをおさらいして、ターゲットの新ドレスシリーズの画像とにらめっこしてくださいませね!
アニバドレスルートは過去シリーズの傾向と対策が基本でございます。
腐ったアイテムからだって貴重なアイテムが出てくるかもしれません。
みなさまの推理力をぜひぜひあわせてルート探しをお楽しみくださいね!
※なお、ダリアシリーズ以降は、それ以前の過去シリーズへの逆行リフォームルートはなくなりました。逆行リフォームルート実験されませんよう、ご注意くださいませ。

メタモリングは常時ログインが必要ありません。巣ごもり期間の癒しにどうぞ、お楽しみくださいませ。

別館ブログもよろしくね!

春のアニバーサリーと夏のアニバーサリーのご報告がおくれてしまい、まことに申し訳ございません!

ダイナスタッフは、相変わらずがんばっています。
先日の正式運用18周年記念式典は、その直前に機器障害があり、あわやという瞬間はありましたが、なんとか乗り越えられました。

式典にご参加くださいました聖乙女のみなさま、ほんとうにありがとうございます。
おなつかしゅうございました。
2

じつは、ダイナスティアの機器は、長年の体制でかなり無理がきており、ぎりぎりの体制で継続しておりました。

今回、幸運にも、ある親切な方がお助けしてくださり、もう限界だった機材の一部を新規購入することができ、この危機を乗り越えることが出来たのです。
ほんとうにありがとうございます。

また、スタッフたちにもほんの少しだけ余裕が出来たので、いままで止まっていた運営の一部を少し動かすことができました。

これから、少しずつ告知してゆく予定ですが……

まずは、「過去見の館」新イベントをリリースいたします!

いままで、ダイナスティアでリリース済みのイベントを、映画館のように見ることが出来た「過去見の館」。この館に未投入だった過去イベントを追加いたしました。
明日から、お楽しみいただけますので、ぜひご降臨ください。

また、新しいメタモルートの投入、新企画など、自粛期間のみなさまの憩いになるよう、微力ですがあらたな要素投入を計画しておりますので、そちらも、どうぞお楽しみに!

別館ブログもよろしくおねがいします。


3月22日は、ダイナスティアの春のお誕生日。
2004年に、インターネットの海にひろく無料開放された日です。

今年も、ささやかながら、無料開放17周年記念式典を行います。

ただ、現在、地震や大雨などの天変地異も多発しており、
回線やサーバーも不安定です。

突然の中止などもありえますので、
できるかぎりのご参加をお待ちしております。
また、記念に配布される
レモン色のシークレットカラーのドレスは

このままサーバーが安定しない場合は、
配布期間の延長もありますので、
どうぞご安心ください。

http://www.s-garden.com/modules/wordpress/index.php?p=2224

2021年、始まりました。
(と、いうか始まっています)
聖乙女のみなさま、いかがおすごしでしょうか。
新しい振袖、リリースしています。今月いっぱい、花園左上の、神社で初詣すると、お年玉としてゲットできますので、ぜひ、ご降臨くださいね。

なかなか外出できないときは、ぜひダイナでゆっくりまったりしてくださいね。

今年も、別館ブログともども、よろしくお願いいたします。


今年がはじまとき、なんとこんな一年になることとは思いもよりませんでした
ほんとうにいろいろと大変な一年でしたが、なんとか年末を迎えられて、ほっとしています。

まだまだ大変なことがたくさんありそうな今後ですが、
出来ることがほんのすこしでも、できることをこつこつとやってゆきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

※ 降臨できる聖乙女さまは、カウントダウンでお会いしましょう。

別館ブログもよろしくおねがいします。


 今は、さまざまな形で自宅で過ごしている方々も多いと思います。
学校に行けないお子様とご自宅ですごされてるいお母様も、おうちでの過ごされ方に悩んでおいでではないでしょうか。
もうひとつのブログで、「大量読書のすすめ」を取り上げています。

 小学校での勉強で、大人になっても必要になる知識は、九九と漢字の書き取りくらいなんじゃないかと自分で振り返って思います。ただ、やはり学校に通うことで養われるさまざまな経験や知識は大切なものです。

 けれども、今は、家で静かに過ごすべきときです。

 こんなとき、役立つのは読書。
長期休みに大量に読書することで、その後成績をぐんと上げたと言う話は、よく聞きますし、じっさいにデータもあるようです。

 「マジカル・マナーハウス」では、各年齢のお子様におすすめの絵本や児童文学をご紹介しています。大量読書というのは、同じ本を何回読んでもよく、ライトノベルやファンタジー、ミステリーなどジャンルはなんでもいいようです。

 一応、アフィリエイトとしてご紹介しておりますが、青空文庫のような無料サービスをご利用になっても良いと思います。
図書館が再び使用可能になるよう、祈っています。

 身動きが出来ないときでも、何かできる事はあるはず。
できることは小さくても、これからも、できる限りのことを発信していきます。

【うちで過ごそう】6歳までの子供にいちばん大切なのは絵本!いまこそ、読み聞かせのチャンスです。【幼児学習】

お金がかからない理想の家庭教師。それは読書!「読み聞かせ」は何歳になっても有効

読書と学力の相関関係。成績の上がる「本の読み方」は?

10歳までの読書量が一生を左右すると言われたらどうする?

読書と学力の相関関係。成績の上がる「本の読み方」は?

【自宅で勉強】おうちでなにしよう?家でだって、勉強できます。楽しくね!遊びながら日本地図を覚える知育絵本。親子で読もう。【幼児学習】

ブログのサーバーがすこし重いかもしれませんが、しばらくお待ちいただければ表示されます。

タマオでございます。

世の中では重苦しい雰囲気ですが、ダイナスティアは現在、無料開放16周年記念キャンペーン中でございます。
来たる22日には、ささやかながら、花園神殿にて無料開放16周年記念式典が開催されます。

また、キャンペーンページも告知されていますので、どうぞご確認くださいませね。

今年は諸事情により春のドレス配布はありませんが、かわりに歴代振袖のランダムプレゼントがございます。毎年、配布時期が非常に短くレアなお振袖……。
どれが当たるかはお楽しみ。ぜひ、ご降臨され、ゲットしてみてくださいませね!

無料開放16周年記念ページ


タマオの書評ブログもよろしく!
マジカル・マナーハウス

ダイナスティアは競争や戦いがないゲームです。

こういうと、「かけっこのときに手をつないでゴールしたい人たちですか?」と聞かれたことがありますが、わたしたちはスポーツもレースも好きですし、アスリートも応援しています。

けれど、わたしたちシークレットガーデンは「何かを肯定することと、相反する何かを否定することは同一ではない」と思っています。
少なくとも、インターネットと言う場所で、わたしたちは「戦う」ことではなくて、苗を植えることで何かを育てたいと思って続けてきました。

がんばる女性を応援したいという気持ちは変わらずありますが、「女性以外の何かを攻撃する」ことが、女性の応援になるとも思っていません。

この世界には、いろんな花が咲いていてほしいと思います。どの花も美しいから、世界は広くて美しいのだと思います。

わたしたちは、わたしたちの種を蒔き、育て、わたしたちなりの花を咲かせたい。どなたかが植えて育てている花を抜きに行くことが、誰かを応援することにつながるとは思えないのです。
  
だから、わたしたちは、今日も自分なりの種を蒔き、花を植え続けます。
すぐに結果がでなくとも。

こんにちは、タマオでございます。
本日の別館ブログ、石山ディレクターに寄稿いただきました。
よかったら、訪れてみてください。

更新も、日々頑張っておりますので、他の記事もお楽しみいただければさいわいです。
児童文学や絵本を中心に、なごめる本や情報をご紹介していくつもりです。
こんな本あるよ!などの情報ありましたら、ふつおた等でお知らせくださいませ。


マジカル・マナーハウス −魔法の館−

「プログラミングガールズ!」書評

タマオでこざいます。

別館ブログで、シークレットガーデンの由来となりました児童文学「秘密の花園」のブックレビューを書きました。
本来は、この小説のなかの、「再生」をテーマにして、疲れた人に安らいで、元気になっていただきたい、と言う願いでつけられたブランド名でした。
でも、最近になってもう一度読み直して、もっともっと深い意味のある小説だと感じ、あらためてブックレビューを書いてみました。

元気のもらえる小説ですので、まだの方はぜひ読んでみてください。

マジカル・マナーハウス「秘密の花園」書評

年末年始のカウントダウンにいらしてくださった聖乙女さま、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

現在、花園左上の、花園神社にお参りされますと、素敵な振袖がプレゼントされるお年玉イベントが発生しています。どうぞ、ゲットしてみてくださいね。

昨年は、新しい試みとして、別館ブログを始めました。
こちらのブログでも、聖乙女のみなさまと交流できたらうれしく思います。ぜひ、お気軽に「聖乙女のふつおた」係へ感想をお寄せくださいませ。
乙女通信に掲載された乙女様には、いつものように千社札をプレゼントいたします。

今年は、いろんな新しいことに挑戦していきたいと思います。
どうぞ、応援してくださいね。

別館ブログ
マジカル・マナーハウス −魔法の館− 

タマオです。
新しいブログを始めてみて、これはなかなかたいへんなことだと…(ゼイハア)
最初は毎日更新しようと頑張っていたのですが、早くも息切れ。

ともあれ、やはり毎日はきついので、週に一度か二度は休むことに致しました……。(根性無し)

現在、ブログに広告を入れようとして四苦八苦。レイアウトがお見苦しくなってしまい、誠に申し訳ない限りです。このブログのほうは、あまり技術部に迷惑をかけないようにサポートチーム側でなんとかしようとしてるのですが、なかなか…。

でも、新しいことをおぼえるって、いいですね!

自分が過去に読んだ本を読み返したり、新しい本を探してみたりと、また、新たな冒険が始まったような気分です。

毎日じゃなくてもいいので、ぜひ、遊びに来てくださいね!そして、応援してくれたらうれしいです。
   マジカル・マナーハウス 

追伸
振袖がんばっています!

このページのトップヘ