2006年03月24日

引っ越します。

こんにちは。
突然ですが、ブログの引越しをすることにしました。

どこに移るか随分検討したのですが、
結論「実際に使ってみないと分からないかも」ということで、
ここに決めました。↓

http://riku-dinosaur.cocolog-nifty.com/baku/

リンクをお願いしている皆さんには、お手数ですがリンク先の変更をお願いいたします。


最近更新をサボり気味の私ですが、ぼちぼちこれからも続けていきたいと思っています。

新しいブログサイトでも、リクとBakuをどうぞよろしくお願いいたします。






dino_saur at 01:36|この記事のURLComments(0)

2006年03月18日

10日ぶり!

またやってしまいました。
最近時間がたつのが早い〜〜!気づくと前回の更新から10日もたってました。
なにをやってたのかな・・・私。
遊びに来てくださる皆さん、こんな私で本当にすみません。

060318_1まずは、最近のリクのセクシーポーズ(?)をのせねば!

どう?セクシーでしょ。


こんな写真をアップしておいて言うのもなんですが、最近のリクはちょっと男前に見えます。
060318_5

どうでしょう?
目がきりっとして、クチバシが左右非対称なのも、なかなかワイルドだし。
いや写真だとまだまだ可愛い感じもするかな。。。でも実物は男前です。

・・・って、本気でこんなことを書いている私。ヤバイ?
知り合いには見られたくないブログになってきました・・・・。

でもきっと、内臓が充実して、環境の変化にも慣れて、今とても体調がいいんだと思うんです。だから視線も強くなっているし、反応も良い。
体調を崩してから、シェルターにこもりっぱなしだった時期を越えて、今はその辺でも「こてっ」て寝るようになりました。
ずっと元気なカメさんにとっては普通のことだと思うのですが、普通のことを普通にできるようになったリクはやっぱりかっこいいです。


060318_2と、親ばかは終了して(笑。

「野菜をそのまま食べてみよう」キャンペーン中です。

B:「黄色の入った菜花なんてどう?」

R:「なんじゃこれ?」

B:「おいしいんですのよ。一口いかが?」



060318_3R:「やっぱ、いらん!」


060318_4
ならば!と・・・・・・
フードを口に入れる隙を見計らって、口の中に無理やり入れてやった!!うひひ。

こういう形になると、特に吐き出すわけでもなく、ちゃんと最後まで食べるんですよ。
(ちょっと目が変になってますけどね(笑。)

要するに、
「フードの方が美味しい、野菜は特に美味しくない」、
ということらしいです。

それにしても、凄い食欲。
スドーのフード+刻んだ野菜を一回で16粒も食べました。

体重は食前で、486g です。


dino_saur at 16:04|この記事のURLComments(24)

2006年03月08日

リクの甲羅

今日は暖かかったです。昼間は窓を開けっぱなしでも平気なぐらい!
午後はベランダに出てもらおうと思って、今日は午前中からお風呂タイムにしました。

で、今日のリクはやけに歩き回る。
コタツの周りをぐるぐる・・・。
060308_2コタツの周りを左回りにスタートです。

いってらっしゃ〜い!

(コタツから出ている足と尻尾は猫のキャンです。この様な入り方をすると、暑すぎず寒すぎず丁度いいそうです。)



060308_3おかえりなさ〜い!

ってこうやってずぅっと見ていたのですが、とにかく早い早い!
撮っても撮っても写真がぶれちゃうぐらい。


060308_1走っている後姿。

すごぉく、やる気満々に甲羅を持ち上げてますよね。

で、結局コタツ周りを6周も!回りました。
こんなこと初めて!
運動不足を自ら解消したとか?



060308_4ところで、話は変わりますが、リクの甲羅についてずぅっと気になっていたことがありました。
←これリクです。
後ろの方の甲羅のへりが反り返っているのが分かりますでしょうか?

これいいのかなぁと気になっていたのですが、先日あるサイトでこの反りに関する記述を発見。そのサイトがどこか分からなくなってしまったので、私の記憶の範囲で描いてあったことを再現すると、
「カザフスタンには後ろのヘリが反っているものがおり、そういった子は、比較的寒さに強く、体のサイズが小さめ」だそうなのです。
リクはこれ以上大きくなりそうにないし、先日の冷え冷え事件の回復ぶりからしても、寒さにはかなり強そう。まさにではないか!
ちょっと安心したので、書いてみました。

dino_saur at 20:58|この記事のURLComments(10)

2006年03月05日

食べるの下手ね。

060305_1最近更新をサボり気味のBakuです。
遊びに来てくださっている皆さんすみません。

リクは、こんな感じ。
おや?ちょっと覗き込み方が大胆になっていないかい?

そろそろ、あの「冷え冷え事件」の記憶も薄れ、ダイブしようとか思っているんじゃないでしょうね〜。


060305_2いつも手であげている「いちご」を、今日は自分で食べさせてみました。
さすがに食いつきがいい!!

でも・・・下手だねぇ。。。。
ほら!手で押さえるとか工夫しないと転がっちゃうよ〜。


060305_3あれ?食べるの止めちゃった・・・・。
うわ〜色々言ってごめん。
ごめんって〜。
機嫌直して、がんばって食べようよ〜。。。。。

結局私が手であげることになりました。

リク、あなたはなぜそう「食」に対する欲求が低いのだ。


体重は480g前後で安定しています。

dino_saur at 19:49|この記事のURLComments(12)

2006年02月27日

よそよそしいわねぇ

最近めっきり大人しくなってしまったリク。
明け方暴れると、お腹が減っていない限りは寝ています。

以前と違うのは、私を見かけるとちゃんと駆け寄来てくれること♪
でもなんか他所他所しいのですよねぇ・・・。
060227_1
そんな隅っこから覗いていないで、出ておいでよー。



060227_2外に出たいのか、下の方を覗き込んでいますが、あの「冷え冷え事件」以来、本当に脱走をしなくなりました。
よっぽど懲りたのですね。


060227_3特に話題もないので、リクの後ろ足を☆
このちょっとだけ太くなった後ろ足をみて、ニヤニヤする私。
早くたくさん散歩させてあげたいなぁ。

今朝の体重484g



dino_saur at 17:29|この記事のURLComments(9)