どうなっていくんだ…

3年以上無職で30過ぎて九州から上京。
派遣で工場で働き始めて、数年後その工場で正社員に
色んな面でダメで不安な日々…

2013年10月

疲れ

前回の休みが一日だけだったことがこんなに響くとは…
最近は一週間早い。と思ってたけど。
今週は…まだ水曜か、疲れきっている。それなのに夜更かししてしまう。
起きてても別にたいしてすることもないのに。
布団に入ればすぐに眠れるのはわかってるんだけど。

今の仕事でこんな生活を続けてもどうにもならないよ。
先行きは暗いのはわかってる。
でも今はこの状態でしか生きられなそう。
何かをするようなパワーが無い。

朝電車に乗って、仕事先のいつもの駅で降りずに
そのまま終点まで乗って携帯の電源を切って
全部放り出して知らない街でブラブラしたら気分がいいかなあ
なんて考えたりするけど。

そんな勇気はまだない。
何も仕事していなかった頃の憂鬱感、焦り、それなのに何もしようとしない
自分のどうしようもないダメさへの絶望とかを思い出して
なんとか踏み留まります。

今はきっと疲れてるだけだ。休みまでなんとか頑張ろう 

家族

今日は近くの駅周辺の店で服とか日用品とかの買い物を
したくらいで電車では出かけなかった。
一日だけの休みじゃやっぱそんなにちゃんと出かける気には
なれなかった。
次は3連休だから今度こそ恐竜展を見に行こうと思う。

でもここんとこずっと土日は休みだったので、昨日出勤したせいか
なんか土曜みたいな気分になってた。
午後になってもまだ明日も休みのような気がして
日曜のいつもの憂鬱さがなくてときどき我に返り、
「おい、明日は仕事なんだぞもっと憂鬱にならなきゃダメだ」
なんて心の中で自分に言い聞かせたりした。
わざわざ自ら憂鬱な気分にまでする必要はないのにね。

本屋で今年のマンガ大賞に選ばれた「海街ダイアリー」を買った。
2巻までしか読んでないけどいい漫画だね。
なんというか優しい感じの漫画。
優しさのバランスがいいのかな、癒やしみたいな感じまで行くと
僕みたいに鬱屈とした状態だと逆にきつい思いをするんだけど。

家族がテーマの漫画なので自分の家族についても色々考えちゃったな。
両親はまだ正式に離婚してないけど、父親はもう出て行ったらしいので
実家に帰っても両親揃って会うことはもう無いんだろうな
とか思ってちょっと寂しくなったり。
こっちに部屋を探しに来たときは、もう縁を切って失踪して
出ていこうとか考えてた自分がそんなこと思う資格はないけど。

やっぱり別れてほしくなかったな。
子供の頃から当たり前のように一緒にいた両親なのに。
まあ2人とも元気で生きてるだけでもいいんだろうけどね。

ようやく休み

今週は今日まで出勤だったので休みは明日だけ。
やっぱり6連勤は疲れる。

でも世の中にはもっと激務で働いてる人がたくさんいる。
今の所はまだ楽な勤務形態だと思うけど、もしもっときつい
場所だったら続けられたかな。
そう考えると運が良かった…のかな。
でもこの状態で運が良かったっていうのもなあ。

何も努力してないので運頼みの人生になってるし、
運が良くても大した結果にはならないんだろう。

台風は大したこと無くて良かった。
でも昨夜地震ありましたね。それほど大きな揺れでも
無かったけど、目が覚めた。
けっこう長く揺れてたのでちょっと怖かったな。

来週は3連休があるからなんとか一日だけの休みでも
乗り越えられそう。
とはいえ明日一日だけの休日、どう過ごそうかも悩む。

上野の博物館で今日から大恐竜展ってのが始まってるみたいなので
興味あるから行ってみたいけど。
恐竜ってなんかロマンを感じるんだよね。
あんな生き物よりも怪獣に近いような存在が実際にいたなんてと思うと。

そういえばおととい仕事行く途中、猫の集会を見た。
猫の集会って実際に見たのは初めてだったんだ。
なんか不思議な感じだった。
もちろん生物学上ちゃんとした意味があるんだろうけど。
あんまりもっともらしい理由は知りたくないな。
不思議な光景でただ見られて嬉しかった。それで十分。

少ない

昨日季節が変わるのが早いみたいなこと書いたけど、
季節のことでたまに考えることがあって
春夏秋冬ってそれぞれ一年に一回だけじゃないですか。
当たり前だけど。

ということは32歳の僕は32回程度しかそれぞれ経験しないんですよね。 
別に季節じゃなくて、10月でもいいんだけど今回の10月は
32回目なんですよね。
そんなの当たり前のことで自分で変なこと言ってるのはわかってるんだけど。
なんか少なくない?って思うんだよ。
32年も生きたのにたった32回だけって…そりゃそうだろってのは承知の上で。
この感覚わかりますかね?
こんなこと考えるのは僕が相当なバカだからなのかな。

そんなこと考えると経験とか長年生きた知恵なんて大したこと無いのでは
とか思ったりして。
まだまだ色んなことわかった気になったり悟るには早いよなとか考えたり。
もしくはそんなもんだから人間簡単に変わらないのかとか思ったり。
うーん、いつもにも増して変なこと書いてるな。

今週

今週は土曜も出勤だから休みまでが長くてきつそうだ…
休み日曜だけじゃ物足りないよ。
でも台風がくるのかな。
また台風で休みになったらどうなるんですか?って今日聞いてみたら
またその分は別に休日出勤になると言っていた。
そしたら来月の3連休も危ういので台風で休みはもう嫌だな。

最近は定時で終わっても外はかなり暗くなっている。
急に寒くなってきたし、季節が変わるのはあっという間だ。
でもこれはそんなに嫌いじゃないんだよね。
暗い夕方も寒い日も。季節のなかで冬が一番好きかも。

冬の寒い日の休日に出かけるのはなんか気分よさそうだな
なんて思う。
とはいえ本格的に寒くなったらそうも言えないかもしれないけど。

今週休み一日だけとか台風のこととか心配事はあるけど
なんかわりと今は精神的には安定してる気がする。
別にいいことあったとかじゃないけどなんでだろ。

まあまたすぐに気が沈んだりするんだろうけど。
とりあえず今は憂鬱というより穏やかな気分。
穏やかというか心が空っぽな感じかも。
あんまり考えられない。
ブログに書くこともあまり出てこない。
 
プロフィール

D

Twitter
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ