どうなっていくんだ…

3年以上無職で30過ぎて九州から上京。
派遣で工場で働き始めて、数年後その工場で正社員に
色んな面でダメで不安な日々…

2015年06月

ブログ・ブログ・ツイッター

昨夜は眠れなくて3時位まで起きてた。
そのせいで今日もきつかった。土日休みあっても
結局同じじゃないか…

眠れないから他のブログ見てた。
いつも見てるブログや見てなかったブログ、最近は見なくなったブログ 
とか色々。

このブログ始めてからもう2年半以上経ってるけど
自分のブログはなんだかぼんやりした印象しかないなと思った。
私生活ではこの間けっこう大きな変化はあったと思うんだけど。

ブログは基本同じような気持ちばかり書いてる。
まあ人が変わることはそうそう無いから当たり前だけど。

コメントでも書いたけどアクセス数もたいしてないし
増えないどころか減ってるしこれからは今まで躊躇してた
事も書いていこうとか考えたけど冷静に考えたらそんなに無いというか
書いてもいやーな気分にしかならないんじゃないかと思った。

あとたかだかブログのためにこんな考えるのも馬鹿みたいだなとか。
アクセス数それなりに欲しいけど、そのためにもがくのはなんか
見苦しいよなとか。
つまんないこと気にしすぎなんでしょうね。

これからは…よくわからない。
何書いても基本的には特に変わらないと思いますけどね。

さっきなんとなくTwitterに登録だけした。
ブログのことも定まってないのになんか迷走してますね。
やったとこで何したいわけでもないし面倒臭そうだけど。

「始めました」とか「これでいいのかな」とか「画面の見方がよくわからん」
とか最初書いたりしてさ、「誰もフォローしてないのにつぶやくのって虚しい」
って書いてさ、そんで辞めるの。
 

寂しさ

明日からまた仕事か。
休みが土日あっても早かったなあ。

さっきまで出かけて外で何か食べよう、酒飲める店に
行こうとか思ってフラフラと探しながらさまよってたんだけど
結局勇気が出ず入れなかった。

店はたくさんあっても僕みたいなのが入れる雰囲気じゃないな
と思ってしまって。居酒屋的なとこに普通に一人で入って
飲める人って大したもんだと思うよ。

まあ入れたとしても、僕の場合居心地悪くてキョドってすぐ出ちゃう
事になるだろうな。やっぱ一人は辛いよ。

街に出ると一人の人もたくさんいるけどさ。
もし僕がそういう人に一人だから一緒にそこの店入らない?
みたいに声かけられたら相手が誰だろうとついていくのになあ
とか考えるほど寂しがり屋状態だったんですけど。

今住んでる街の駅周辺はそこそこの繁華街であやしげな店の客引きとか、
「オニイサン、マッサージドウ?」なんて声かけてくる外国人の女の子
とかいるんだけど、なんか僕そういうのに狙われる率高い気がするんですよね。

前を歩いてる人が1人で進んでるのを見て、大丈夫だなと思って
僕もそのまま歩いてると、ターゲット発見とばかりに寄ってくる。
よっぽど僕がカモっぽいのか、物欲しそうな顔してるのかわかりませんが。

そういう通りは避ければいいんでしょうけど、そういう所の喧騒で
気を紛らわしたいって気持ちもあるんですよね。
いくら寂しいからって引っかからないように気をつけたいですが。

夕飯は結局松屋で食べて帰った。
松屋行った時はたいていカレーなんだけど松屋のカレーってうまくないですか。
330円であれだけ量あってあの美味しさはすばらしいと思う。

自転車

今日も休日出勤になるかと思っていたが休みだった。
久々の土日休みだ。そろそろほんとにきつかったので良かった。

昨日、僕が引っ越してきた街に、以前まで長いこと住んでたっていう人が
仕事先にいて色々美味しい店を教えてくれたので今日行ってみることにした。

その人はいつもそんなに喋るタイプじゃなさそうなんだけど
懐かしがって楽しそうに教えてくれた。
たぶんこの人もあの街が気に入ってたんだなあと思いながら聞いてた。
結婚してから引っ越したらしいけど。

昼はラーメン屋に夜はカレー屋に行った。
どっちもわりと独特の味だったがおいしかった。

ほんとは一番薦めてくれた中華料理屋に行きたかったけど
凄い混雑してる上にテーブル席ばっかりで一人じゃ入れなそう
だったので諦めた。

他の教えてくれた店も一人じゃ入りにくそうだったり行列があったり
したので、こういうとき一人は辛いなあと思った。
そういうのでも全然平気って人もいるでしょうけど。

僕上京するまでチェーン店の牛丼屋とか喫茶店にすら行くこと無かったんですよ。
田舎にはそもそもそういう店すらあまりないってのもあったし
あっても少ないから、田舎だと一人で入ってる人が少なかったりして
行きづらくて。

今はそういうとこにはよく行きますけどね。
出かけて歩き疲れたらすぐ喫茶店に入っちゃう。
一服できるし、周りも一人の人ばっかりで居心地いいし。

あと今日自転車でひと駅離れた大きい街に行ったんだけど
自転車怖い。

前に住んでたところは自転車で行ける範囲で大きい街はなかったし
そもそも周りに坂が多くてそんなに乗ってなかったんだけど、
今日行ってみて人多いとこは気を使うし、こういうとこで
自転車に乗るもんじゃないなと思った。

都会は自転車が便利とか思ってたけど、車の運転同様、自転車も
怖くないか。中々止めるとこもあんまりないし金が必要だったり。
田舎じゃ駐輪場が有料とかありえないんですけど…

なんか昔、車の免許とったばかりの時の事を思い出した。
移動は早くていいと思いきや簡単に止まれなくて入りたいとこに入れない。

自転車は生活圏内だけにして、あとはやっぱり電車と歩きでいいやと
思いましたね。 

この前まで住んでたとこは沿線は基本一つだけど、今の駅は
いくつもあって、なんだか街に広がりがある感じで色んな所に
自転車でも行けるぞーとか考えてたんだけどね。

慣れの問題なんだろうか。まあそれでもやっぱり事故とか怖いし
自転車で遠出したりするのはやめようと思った。
歩くのは嫌いじゃないし。

疲れ

前回あんな事書いたのに早くも心が折れそうなくらい
今週はきつい。ただ単にものすごい疲れてるってだけなんだけど。

たかだか休出があったくらいで、しかも日曜は休みだったのに
弱音を吐くのは情けない気もするけど。

昔働いてた会社では土日も休出させられ2週間位連続で働いたあげく
最後は朝8時に出勤して次の日の昼頃まで仕事させられるなんてことも
あったんだけどね。

今は毎日残業と言っても2、3時間程度のものなので忙しいとか言っても
全然普通の労働時間の範囲内だろうけど、それでもきついもんはきつい。
もう若くないってのもあるだろう。

とはいえ周りはほとんど僕より年上なのに同じように仕事してるんだもん
大したもんだよ。

しかし疲れてるなら早く寝りゃいいんだけど結局0時過ぎまで
起きてんだもんな。きついのも自業自得か。

でも仕事して帰って次の日の仕事に備えるために早く寝るって
虚しいよ。仕事のために生活してるみたいで。
かといって起きてても大した事してないんだけど。
これを投稿したらさすがにもう寝よう。
 

きつい…でも自分からは辞めないつもり

昨夜は疲れているのになんだか眠れなくて
明け方4時近くまで起きてた。
それでも今日起きたのは9時過ぎ。 

眠れるようにと酒飲んだのも災いして体調は最悪だった。
今日は自転車でもうちょっと行動範囲広げて色々行ってみようと
思ってたんだけど、きついし天気もあまり良くないのでやめた。

午後4時くらいからはまた眠くなって8時位まで寝てた。
それでまた今も目が冴えてるので酒飲んだ。
ダメだなあこのパターンは。
酒なんて少し前までは全然飲む必要感じなかったんだけど…

でも引っ越してから前より起床時間は遅くてもいいのでそれは助かるが。
30分程度のもんだけどだいぶ違うように感じる。
あと前までパイプベッドに布団敷いて寝てたけど、引っ越しを機に
それは処分してマットレスベッドにしたんだけど布団より寝心地がいい。

とはいえ休出あったので明日からがしんどくて仕方ない。
次は土日休みちゃんとあればいいけど、
昨日「来週は土日取れればいいけどねー」って言われたから次の土曜も危ういかも。
それを言ったのはリーダーだし。

嫌だけど生活するためには金稼がなきゃ…
まだ死ぬつもりはないし、今の仕事を自分からは辞めるつもりもまだない。

派遣でも低収入でも僕にとっては「嫌な人のいない慣れた職場」ってのが重要なんだよ。
正社員の職が見つかってもイジメられたりどやされたり使えない奴扱いされて
見下されつつ仕事するなんて耐えられないし。

仕事のことはもう今の所でやれるまでやると最近は開き直ってます。
引っ越しまでしちゃったし、なんとか頑張れるかなとは思う。たぶん…
プロフィール

D

Twitter