どうなっていくんだ…

3年以上無職で30過ぎて九州から上京。
派遣で工場で働き始めて、数年後その工場で正社員に
色んな面でダメで不安な日々…

2015年08月

自分

今日は19時には終わった。
嫌な月曜日の仕事が終わったが、今度は「あと4日もあるのか」という
思いが襲ってきて…しかも土曜日出勤になるかも、らしい。

そこまで仕事で嫌な目にあってるわけじゃないんだけど。
ただ単につまらなくてきつくて疲れるのが嫌なんだ。
まあ嫌々仕事してるなんてほとんどの人がそうなんだろう。

とはいえ「仕事きつい」「辞めたい」「行きたくない」とか
言葉は同じでもその裏にはそれぞれ個人の事情やら背景があるわけで…
当たり前のことですけど、何が言いたいかというと
なんというか、うまく表現できませんが。

自分自身のことを語るときは類型化出来ないんだな。
する必要もないけどね。特にブログなんて書いてると
そればっかしてたら何者でもない自分のことなんて書くことなくなるだろうし。

なんとか生きてるが

もうすぐ8月も終わりか。
最近は涼しくなってきたし、9月はまた連休があるので
特に嫌でもないけれど 。

学生は嫌だろうね。夏休み終わっちゃうし。
鎌倉市の図書館が「学校が辛い子は図書館に…」的ツイートをして
話題になってたけど。

学校大嫌いだったけど、病気以外の理由で休むなんて考えもしなかったな。
今どうせこんな状況なんだからグレるとかは性格上無理そうだけどもっと 
不真面目にそこそこサボってればよかったと思うよ。
授業受けたって上の空だったんだし。

…いや、普通は今こんな状況なんだから、もっと若いころ勉強しとけば
よかったって考えるのか。
僕はとにかく楽な方へと考えてしまうんだな。それで結果的には
楽どころか自分の首を締める事になっていってるんだけど。

かといってとことん堕ちるような勇気もないので中途半端に
悪い状況で踏みとどまってるけれど。

まあそれでも、低い水準ではあるけど生きていけてるからなあ。
そもそも上昇志向がないといけないのか?とも思うし。
怠けたい言い訳かもしれないが。
いや怠けたいってそんなに悪いことなのかとも思うけど。

そうはいっても今のところはちゃんと毎日仕事して
一人で生きてますからね。立派ではないけどそう恥じることもないのかもね。

といっても全然幸せじゃないので、そこをどうにかしたけりゃ
なんかしらの努力はしないといけないんでしょうけど。
ただ僕が努力しても無駄なんじゃないかって思いが根底にあるから…

それでも…って感じの堂々巡りになってしまうけど。
まあいくら考えたって僕は結局変わんないだろう。 

地元に戻りたい

ときどき地元に戻りたくなる。
といっても地元に帰ってそこで暮らしたいというわけではない。

戻るというか、ただ単に行くだけ。
昔の知り合いやら親に会いたいわけでもない。
母は別の県にいるし、父はいるが以前まで住んでた実家も
引き払って引っ越したらしいので、住み慣れた家にももう戻れない。

もう地元に戻って暮らすことは無いだろう。
上京して良かったあ、とまでは言えないけど上京したことを
後悔したことはない。 

嫌いでもう2度と生活する気はない地元だからこそ
もうそこを去ったよそ者として訪れてみたいなと思うのだ。

同級生どもも微妙な知り合いもたくさんいるけど
もうびくびくする必要ないんだとか、ここはもう僕のいる街じゃないんだ
と自分に酔いつつ見慣れた嫌いな街を歩きたい。

そしてこの街を去ってよかった、やっぱり嫌いだと再確認して
今住んでる僕の街に「帰る」

そんな感じの地元決別の旅をしてみようかなあとかたまに考えます。

涼しい日

月曜仕事に行く途中はいつも
「こんなことずっと続けなきゃいけないって…もう嫌だ」
と考えてしまう。

今日は7時には終わった。
帰るときは涼しくて心地よかった。

部屋について風呂入ってご飯食べた後
あまり疲れを感じてなかったので少し散歩した。

今日はほんとに涼しくて風が気持ちよくて
休みじゃなかったのが惜しまれる。
また暑い日に戻ったりするのかな。

そういや昨日はじめたTwitterだけどいまいちどうすべきか
わからん。つぶやき程度ならそりゃ書けるがやはり虚しさがある。
誰も見てないブログを書くのと誰も見てないツイッターを書くのは
Twitterのほうがなんか虚しい気がする。

まあしばらくやってみる。
Twitterをメモとしてそれを元にブログを書ける気もするし。

Twitter始めた

少し前にTwitterに登録してすぐにアカウント消したんだけど
今日また勢いで登録しました。

当然フォローもフォロワーもゼロで今後も増えそうになく
恥ずかしいしまた消すかもしれないけど載せておきます。

https://twitter.com/okeradino

ほんとただのつぶやきになりそうで恥ずかしいけど
ブログに書くのが面倒なときの代用にもなりそうだし
プロフィール

D

Twitter
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ