どうなっていくんだ…

3年以上無職で30過ぎて九州から上京。
派遣で工場で働き始めて、数年後その工場で正社員に
色んな面でダメで不安な日々…

2015年09月

出かけるのも辛く、家にいるのも辛い。

休み一日だけであと5日も乗り切らないといけないなんて…

今日はゆっくり休んだほうがいいかなーと思い
ほとんど家に居たが、そのせいか夕方くらいからなんだか
ものすごーく憂鬱になった。

単に明日からまた仕事ってのもあるんだろうけど
家にずっといるとやっぱ僕にとって精神的に良くない気がする。

別に外出してもすることなんてないんだけどね。
家に居た方がゲームしたりDVD観たり本読んだりとしたいことが
色々あるはずなんだけど。

それすらもあんまりしないでダラダラと録画したTV番組見たり
ネット見てたりしてた。

こういう過ごし方をした日は夕方くらいにものすごく気が滅入ってくる。
何度も何度も経験したはずなんだけど学ばないなあ。
でも疲れて外に出る気力もなかったし…

とりあえず今は酒飲んでる。
それ以外で何か気分を明るくさせるようなものがあればいいんだけど。

う〜ん。また愚痴っぽいネガティブな内容になってしまった。
こんなこと書いてるとますます落ち込みそうな気もするが…
ブログに書くことによってストレス解消になるものでもないなあ 。

たまには無理やり普段と違うような内容のものも書いたりしたほうが
いいのかな。なんか楽しいことないかなあ。 

ちょっとしたことでも普段してないことをやってみるとか。 
せっかくブログをやってるんだからあんまり良い結果じゃなくても
書くネタが出来たと考えることもできるし。 

愚痴

今週は木金土の3日だけ出勤だったが連休後ということもあり
なんだかきつかった。今日は休出なのに残業あったし 。

まあ休出のおかげで連休あっても今月は出勤日数は普段の月と
そう変わらないので給与明細を見て青くなることはなさそう。

でも来月から残業がだいぶ減るかもみたいな話を今日聞いたので
不安もある。
休日出勤や残業できついきついと愚痴ってるのにこんなこと 
言うのもおかしいが。

素直に来月からラクになるかもしれないことを喜ぶべきか。
どうせ向上心はないのだから、気にしていても意味が無い。

いやこう一々向上心ないとか悪く言うのもどうかと思えてきた。
今のところ働いて生きていけてるんだからいいじゃないか。

とはいえ…
う〜ん、何度も書いたことの繰り返しになるからとりあえず終わり。

街散歩

休みももうあと一日。
連休あるたびに毎度のことで予想できたことだけど
休み終わりが近づくとかなり落ち込む。

家にずっといるとその気持はより大きくなるので
今日は昼前から出かけた。

少し前にも行ったんだけど上野に行くことにして、
でも直接行くより少し歩こうと思って秋葉原で降りて
そこから歩いて行った。

人多いのはわかっちゃいたけど、あまりの多さと
今日けっこう暑かったのもあって、別の所に行こうと
考えて、上野から近くで興味あるとこ無いかなと検索してたら
日比谷線で10分程度で北千住に行けるのがわかりそこに行った。

足立区北千住。前からちょっと行ってみたかったのだ。
足立区といえば東京の中でもなんというかあまり評判は良くなく
馬鹿にされがちな所というイメージがあると思うが
逆に僕は気に入るんじゃないかと思って。

着いて最初駅を眺めると意外と綺麗で立派で、あれっと思い少し
がっかりしたけど、近くの商店街を歩いてみると
下町感あって、かといって寂れた感じもない中々いい感じの街でした。

家賃相場も安いようなので僕的住みたい街ランキングに入れても
いいなって感じでした。上京してから東京の街に色々出かけるようになって
勝手に僕の頭の中だけのランキングを作っているのです…

色々出かけても特に目的もなく散歩するくらいなので
せめてそんなしょうもないことでも考えないとつまらないので…
ランキングと街レビューをいずれまとめてブログに書きたいです。

上野がもうとにかく人混んでたので北千住の人の少なさと雰囲気で
散歩もなかなか気分が良かった。商店街の途中の路地の先に
小さい神社を見つけたり。知らない街をただ散歩するって悪くない。
CPfya6rWEAA-lxc


その後家に帰ってきて、また一気に憂鬱になってきて近くを散歩して…
そんな感じの日。
明日はどうしようか。というかもう深夜2時過ぎちゃってる…
もうこの時点でろくでもない最後の休日になりそうな予感。
 

敬老の日。一人暮らしと実家。

敬老の日だったが親に対してとくに何もしていない。
贈り物とかメールの一つくらいするべきだったんだろうか。

僕は3年近く前に上京するまで実家でニート状態で
それで今は実家を離れて一人暮らし始めたのでニートよりは
マシだと思うけどだからといって偉いわけじゃないんだよねえ。

当時の記事読んでも、働かなきゃより実家を離れたい思いの方が
強いと書いているように、ただより精神的に楽な方に逃げたかった。

親とちゃんと良い関係築けてて実家にいて支えて暮らしてる人は
立派だと思う。一人のほうが全然精神的には楽だもん。
まあどういう親かにもよるんだろうけど。
僕の場合は問題あるのは僕の方だし。

ニート脱出して今は自立してるしぃ…とか思って自分を
肯定しようとする時があるけど考えてみれば楽になるために
そうしたわけで、調子に乗っちゃいかんね。戒めねば…

もう実家もないし自分のことだけ考えてりゃいいので
楽な立場ではあるのかもしれない。
僕は他人(親だけど)の事まで気にかけられる状況じゃないし。

あと親も子もお互い選んでそういう関係になったわけじゃないので
ドライな関係になっちゃうのも当然のような気がするんだけどね。
血のつながりってのを気にする人も当然多いでしょうが。 


あとそういえばちょっと前にブログ村の一人暮らしカテゴリに
登録したんだけど、そのおかげかわからないが昨日の
ユニークユーザー数が120以上あった。

たったそれだけで何言ってんだと思われそうだけど
3年近くもブログやってんのに120超えたのは初めてだ。
とはいえPV数はたいして増えてないので特にそこから
興味を持って見てもらえてはないようだ…



 

30代の服装がわからない

最近少し肌寒くなってきたので、今日は秋物の服を何着か買った。
あ、「今日」と書いたけどもう0時過ぎたので正確には昨日だけど。

いつも0時回ってから更新するとき「今日」と書いていいものか悩む。
まあどうでもいいと思うけど、変なとこで神経質になってしまう。

GUとジーンズメイトで買った。安いので。
30とっくに過ぎてるけど、服に金使う気になれません。
とりあえずパッと見で変な格好と思われなきゃいいです…

でも僕高校くらいから今もずーっと同じような服装なんだよね。
30代のファッションってどんな感じにすればいいのかわからない。
だから変な格好と思われないようにしてるつもりでも客観的には
既に全く似合ってないおかしな事になってるかもしれません 。

今日買ったものではないが、さっきまで着てた服をPCのカメラで
今撮ってみたがこんな感じ。
34)
無難だと自分では思ってるんですけど…
1500円のジーンズに500円のTシャツに1000円の七分丈のシャツ。
もしこの10倍の金額かけたとしてもたいして変わらないでしょう(?)

しかし34歳の、もうオッサンと言ってもいい年齢の男の
服装では無い気もする。

今日パーカーを買ったんだけど、30過ぎてフードの付いてる服は
NGみたいな内容の2ちゃんのまとめ記事を最近見たような気がします。

でもネットのファッション関連の事を見てると何も着れなくなりそう。
よくわからん英文が書いてるシャツもダメらしいけど平気で着てます。
というか着てる人ゴマンといますよね。

あと腕時計も10年位前に1万程度で買ったカシオのソーラー電波
のやつをいまだに付けてます。

服に金を使う余裕も考えもないけれど、歳相応の格好というものを
考えないとこの先ずっと変わらない格好をしそう。
 
プロフィール

D

Twitter