今日も休日出勤になるかと思っていたが休みだった。
久々の土日休みだ。そろそろほんとにきつかったので良かった。

昨日、僕が引っ越してきた街に、以前まで長いこと住んでたっていう人が
仕事先にいて色々美味しい店を教えてくれたので今日行ってみることにした。

その人はいつもそんなに喋るタイプじゃなさそうなんだけど
懐かしがって楽しそうに教えてくれた。
たぶんこの人もあの街が気に入ってたんだなあと思いながら聞いてた。
結婚してから引っ越したらしいけど。

昼はラーメン屋に夜はカレー屋に行った。
どっちもわりと独特の味だったがおいしかった。

ほんとは一番薦めてくれた中華料理屋に行きたかったけど
凄い混雑してる上にテーブル席ばっかりで一人じゃ入れなそう
だったので諦めた。

他の教えてくれた店も一人じゃ入りにくそうだったり行列があったり
したので、こういうとき一人は辛いなあと思った。
そういうのでも全然平気って人もいるでしょうけど。

僕上京するまでチェーン店の牛丼屋とか喫茶店にすら行くこと無かったんですよ。
田舎にはそもそもそういう店すらあまりないってのもあったし
あっても少ないから、田舎だと一人で入ってる人が少なかったりして
行きづらくて。

今はそういうとこにはよく行きますけどね。
出かけて歩き疲れたらすぐ喫茶店に入っちゃう。
一服できるし、周りも一人の人ばっかりで居心地いいし。

あと今日自転車でひと駅離れた大きい街に行ったんだけど
自転車怖い。

前に住んでたところは自転車で行ける範囲で大きい街はなかったし
そもそも周りに坂が多くてそんなに乗ってなかったんだけど、
今日行ってみて人多いとこは気を使うし、こういうとこで
自転車に乗るもんじゃないなと思った。

都会は自転車が便利とか思ってたけど、車の運転同様、自転車も
怖くないか。中々止めるとこもあんまりないし金が必要だったり。
田舎じゃ駐輪場が有料とかありえないんですけど…

なんか昔、車の免許とったばかりの時の事を思い出した。
移動は早くていいと思いきや簡単に止まれなくて入りたいとこに入れない。

自転車は生活圏内だけにして、あとはやっぱり電車と歩きでいいやと
思いましたね。 

この前まで住んでたとこは沿線は基本一つだけど、今の駅は
いくつもあって、なんだか街に広がりがある感じで色んな所に
自転車でも行けるぞーとか考えてたんだけどね。

慣れの問題なんだろうか。まあそれでもやっぱり事故とか怖いし
自転車で遠出したりするのはやめようと思った。
歩くのは嫌いじゃないし。