今週父親から仕事で東京に来ているから会わないか? という
連絡があったのでその日は定時で帰って父と会ってきた。

上京して以来会ってないので父と会うのは約4年半ぶりだ。
自分から会おうとはしなくても、さすがに向こうから会おうと言ってるのを
断るほど仲が悪いわけでない。

会ってない間に両親は離婚したり父は再婚したりしてるので
その辺の話を聞いてみたかった。父とは昔からそんなに話を
することもなかったけど、まあ久々だから話題に困ることもないだろうし。

恵比寿のホテルにいるというのでそこまで行って、連絡して
ホテルから出てきたところで会ってお互い、久しぶり的な挨拶を軽くして
それから恵比寿ガーデンプレイス?にある居酒屋みたいなところに行った。

父ももうだいぶ歳だけどそんなに変わりなく元気そうだった。
再婚後もけっこう上手くやってるようだった。

離婚の慰謝料は自分が悪かったので母に財産はなんでも好きに取っていけ
と言ったら、家から車、預金に至るまでホントに全部持っていかれたよと
笑っていた。そんで母は車も家も全部売って地元を離れている。

貯金も全部やったのでたいして貯えはないけど、借金やローンもないので
心配いらないと言っていた。
未だに元気に仕事をしてるし随分立派なホテルに泊まっていたので
まあ大丈夫だろう。

あとはまあ他の家族と親戚の近況やら聞いたり、仕事はどうだと聞かれて
正社員にもなれたのでまあボチボチ的なことを話したり。
一時間半くらいで店を出てホテルまで送って、お互い頑張って的な会話をして別れた。

店の会計は僕が出すべきかとちょっと思っていたけど父が出すと言うので
まあいいかと思って出してもらった。それどころか2万円もらってしまった。

最初一万円差し出してきたとき、さすがに親に小遣いもらう歳じゃないよな
と思って断ったら何故か更に一枚上乗せして、いいからもらっとけと言ってきたので
ありがたく受け取った。
一度遠慮したものの2万も貰えるとなると普通に嬉しすぎるわ。

仕事終わりで疲れてて次の日も仕事なのに行くのダルいなとちょっと
思ってたけど行ってよかったよ。
久しぶりに父と会えて話せたし。…あと2万円とか。