2006年06月

2006年06月25日

第917回指導者講習会

21ed4095.gif今日は、ボーイスカウトの第917回指導者講習会に参加してきました。
あさ9時から夕方6時まで、一日中の講習でした。
僕は、スカウト上がりの団委員ですので、内容についていけましたが、父兄さんから指導者になられる方には、分かりにくい面もあったと思います。
ボーイスカウトのソングだとか、ロープの結索法など、僕の知り合いの父兄さんも大変そうでした。。
充実した一日でした。

dio_design at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

ワールドカップ サッカー

97c2e7c0.jpgサッカー、終わっちゃいましたね・・・
特にサッカーファンじゃないけど、これだけメディアが騒いでると、乗っかっちゃいますよね。
んん〜っ・・・ 残念・・・
一勝くらいして欲しかったな。
視聴率が20%超だって。すごいよね。朝の4時から、テレビ見てんねんで・・・
えらいっ!!!
僕は普通に寝てました。

dio_design at 20:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月20日

鳴尾北小学校

67fa68c8.gif以前にも書きましたが、週に一度、僕の母校鳴尾北小学校の下校を見守ってます。蛍光色のジャンパーを着て、蛍光色の帽子をかぶって。
最近では小学生も僕の顔を覚えてくれて、声をかけてくれます。
『今日は、若いおじちゃんの日や!』って・・・
やっぱり、お兄さんとは呼ばれません。
他の人は60過ぎの方ばかりなので、一応人気があります。子どもが集まって大変です。
子どもたちの名前もだいぶ覚えました。話しかけてくる子どもは、名前を覚えてほしい様です。名前を覚えてないと、怒るのでこっちも必死。
たたいてくる子もいます。カブスカウトの子と同じですね。
(当たり前ですね・・・)



dio_design at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月18日

C−1グランプリ

13c727ff.JPG今日は、カブスカウトの隊集会が学文公民館でありました。
その名も『C−1グランプリ』
スカウトたちが手作りの車を、傾斜路からスタートさせて、どこまで走るか・障害物レース・ぴったり止まれるか、などを競い合いました。
子どもたちも大喜び。僕もはりきって、2台作って行きました。
たのしい一日でした。

dio_design at 23:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月14日

青愛協 02

59d85138.JPG今日は、子供のPCの使用についての話が出ました。
PCの使用については、中学の技術の時間に『情報モラル』として、教える事が決められているらしいです。
学校のPCから悪質な書き込みがあり、サイト管理者から通報が数件あったそうです。
加害者・被害者の8割以上が女の子とのことでした。女の子が友達の実名を出して悪口を書き込んだりしたらしいです。
う〜ん・・・
学校のPCは、アダルトサイトなどにアクセスできないようにフィルターはかけているらしいんですが、完璧じゃないですもんね。。。
情報化社会も怖いよね。


dio_design at 23:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月11日

学校の掃除

92a4b0b4.JPG月に一度、ボーイスカウトで地元の学文中学校の校庭の掃除をしています。
僕の卒業した中学です。
ボーイスカウトでは『ボランティア』という言葉は使いません。『奉仕』といって、していて当たり前のことと考えています。
 
写真の後ろに写っているのは、かわいい後輩たちです。

dio_design at 16:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年06月10日

公園の掃除

fb75e884.gif隔週で週末に、町内にある甲四公園の掃除を自治会・子ども会・老人会でやってます。
当番制なので、普通の人は年に一回くらいしか回ってきません。僕は、毎回参加しています(自慢?偽善?)
ボランティア活動をしていて『偽善者と思われてるやろうなぁ』って、よく思いました。
中越地震のボランティア活動の時、19歳の子に言われました『しない善より、する偽善』。つまり偽善と思われようが関係ない、しないよりましってことです。


dio_design at 14:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月06日

明石家さんま

00ce2a0b.jpg芸能人や有名人の名前をブログに載せるとアクセス数が激増しますね。
昨日のWBSでやってました。ホームページやブログで会社名や有名人が載るとすぐに検索できる会社があって、監視してるんです。
誹謗中傷や事実無根の話などがあった場合、すぐに開設者に削除を求めるんです。
今日は、明石家さんまさんの話。
さんまさんが笑福亭松之助さんに弟子入りしてた頃、笑福亭松之助(明石)さんの次男と僕の姉が同い歳で、同じ幼稚園に通っていました。
僕は毎日のように母と、姉を迎えに行ってました。さんまさんも明石君を毎日迎えに来ていました。記憶にはありませんが、毎日のようにさんまさんに会っていたらしいです。
たいした話じゃないけど、アクセス数が増えるのかな?

dio_design at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ついに逮捕・・・

a682419e.jpg村上さん、ついに逮捕されちゃいましたね・・・
残念です。
しかし、逮捕直前の記者会見の答弁はすばらしかった。分かりやすくて道理が通っていた。
やはり、頭の良い、肝の据わった、ビッグになるべくしてビッグになった、ノーブルな人間だと感じた。
(ノーブルを辞書で引いたら、『高貴な』とありましたが、僕の感覚では『高尚な』とか『次元が高い』みたいな感じです)

逮捕されても、まだ庇護します。
多分、実刑は食らわないでしょう。。

dio_design at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月04日

萌生会

083314da.JPG今日、高校の創立40周年の同窓会に行きました。
1回生から40回生まで勢ぞろい。
僕の行ってた高校の卒業生で、有名人は堤真一さんだけ。僕の8こ上。
卒業はしてないけど、僕の同学年で常盤貴子さんがいました。1年の時は隣のクラスでした! すぐ東京に行っちゃったけど・・・

dio_design at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)