2006年07月

2006年07月30日

夏祭り 03

de8571d9.JPG昨日、今日と甲子園一番町の夏祭りがありました。
盆踊りもあってにぎわっていました。
僕がリーダーをしているカブスカウトの子がいて「花岡リーダー、のどかわいたー」って言ってきたんで、ジュースをおごっちゃいました。
「お母さんに言うたらアカンで」って、言っておきました。
やっぱり、家庭によって教育方針もあるだろうし、おごってあげるのがこの子にいい事なのか・・・
いろいろ自問自答しました。

僕が小学生の頃は、買い食い禁止、外で友人知人におごってもらう事もタブー。おごってもらった事もありましたが、親には絶対言えませんでした。
僕自身、自販機でジュースも買った事ないような状況でした。
こんなんうちだけ??
変かな??


dio_design at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月29日

夏祭り 02

59a6bf88.JPG今日は、甲子園四番町の夏祭りがありました。
朝7時から会場設営、みこしの組み立てなどなど。
メンバーは、自治会役員。若い人はいません。このままだと5年後のお祭りが心配です。いまどきの、お父さん・お母さんは自治会には興味がないようで・・・
(もちろん、熱心に参加してくださる方もいます)
お祭り自体は大盛況の大成功!!!
8時半までお祭りがあって、片付けが済んだのは10時・・・
明日も朝8時から、片付けです。
頑張ります!

dio_design at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月27日

WCBFチャリティー

6b6077a2.JPG今日は、WCBFチャリティーベースボールのボランティアに行ってきました。
WCBFチャリティーベースボールとは、王さんが主催している少年野球の振興のためのイベントです。
ワールド・チルドレン・ベースボール・ファンデイション?かな?
日本、韓国、台湾の芸能人の対抗戦でした。スタンドは、韓流スターのアン・ジェウク目当てのおばさんばかり。
僕は日本チームのお世話係。井手らっきょ・プリティ長嶋・リトル清原・・・
一流スターばかり!

1つ勉強になりました。少年野球のルール改正があったらしいです。ユニホームの胸のところにパッドを入れるんです。なぜかと言うと、胸に強打を受けて大ケガをする事故が多かったからだそうです。

dio_design at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月23日

夏祭り 01

8d6ec1de.JPG夏祭りのシーズンですね。
我が町内会は今日が準備、29日(土)がお祭りです。
近くの町内でもたくさんお祭りやってます。この週末は、若草町と甲子園二,三番町。
会長さんも陽気になってます!

dio_design at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年07月22日

14NJ 壮行会

416968ef.JPG今日、第14回日本ジャンボリーの壮行会がありました。
スカウトがとても幼く見えて、それだけ自分が歳をとったことを痛感しました。
僕が中学2年の時に参加したのが9NJ。もう20年前・・・
当たり前と言えば、当たり前ですよね。

dio_design at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月21日

ジネディーヌ・ジダン

ad271d08.jpgジダンの頭突き問題。
FIFAの処分が決まった。MVPの剥奪はなく、社会奉仕3日間。なぜか被害者のマテラッツィにも処分が・・・
異例の決定と各メディアが報じています。
事件の直後から、マテラッツィを非難し、ジダンを庇護するような報道が多かった・・・
やっぱり、頭突きしたジダンが悪いやん。

話は変わって、9.11テロ
テロを受けるアメリカにも問題があるなど言うコメンテーターもいますが、テロをする側が100%悪いでしょ。

dio_design at 19:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年07月20日

関西奄美二木会

59852dfc.JPG今日は、関西奄美二木会に参加しました。
奄美諸島出身者、その2世・3世、過去に住んでた事がある、ただ単純に奄美が大好きなどなどの人の集まりです。
ただの飲み会でもあり、奄美の将来について真剣に語り合う場でもあります。
毎月第2木曜に開催するから『二木会』、でもたまに、週がずれます・・・

dio_design at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月18日

第1回 学文地区懇談会

8f2ab916.JPG今日、第1回学文地区懇談会に参加してきました。
今までいわゆる地域と言うのは、小学校区のみで成立していました。
自治会や子ども会、青愛協、体育振興会・・・
近年の生徒・児童が被害者・加害者になる事件をうけて、我が母校、学文中学校では校区内の2つの小学校の地域住民で新たな活動を始めることになりました。
主に、夏休みの生活・喫煙・インターネットの悪用が議題になりました。
しかし、参加者が多すぎて議論じゃなく、言いたいことがある人がマイクを握って話すと言う形になってしまっていました・・・
具体的議論のできる場になってほしいです。


dio_design at 23:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年07月16日

藍綬褒章

683cc4f9.JPG我らが兵庫連盟の理事長、山田知輝氏が藍綬褒章を受章されました。原隊は私の所属する、西宮22団!!
左は連盟長、井戸敏三兵庫県知事。

                         

dio_design at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

青愛協 03

94a82358.JPG今日話題になったのは、近日多発している『親殺し』
会長曰く『親の期待過剰と、子どもの実力不足が原因』
んん〜っ。そうかな??
殺人にまで至る少年は、どっかおかしいんちゃうかな??

関西屈指の文教都市・安全都市といわれる西宮市ですが、小さな事件は起きています。
生徒・児童の喫煙・万引きなどをほったらかしてはいけないと言う意見がたくさんでました。
小学校のプールにガラス瓶が投げ込まれて、プール内で割れてた事もあったそうです。(水の入れ替えに10万円かかったらしいです)

中学の校長先生が言ってました。
『うちの子、親の言う事いっこも聞かないんですよ!学校でなんとか言ってください』って言う親がいたそうです。校長先生は『親の言う事聞かない子どもが、教師の言う事聞きますかいな』って答えたそうです。
どっちもどっちやなぁ・・・


dio_design at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)