2010年07月20日

お引越し

ブログ引っ越します

今後はfimoの釣りログで書いていきます。

 

Days discovery in fimo

 

今後ともよろしくお願いします。 



dis_kura at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月19日

fimo オープン♪

fimoとは

東京の村岡氏が始めた

新しい形の釣りサイト

fimo

 

 

もっと釣りたい!

 

もっと伝えたい!

 

ウデを試したい!

 

もっと出会いたい!

 

fimoは、釣り人が持っている

4つの気持ちに応えます。

 

釣りが楽しくなるフィーモ

7月19日海の日オープンです。

よろしくお願いします



dis_kura at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月29日

GO! HUNTING!! TALK LIVE

今週の末

シーバス四天王嶋田仁正さんの

TALK LIVEが開催されます。

DPP_0001

 

 

 

 

7月4日  13:00〜15:00

釣具のヒダカ下原店 (福岡市東区)

092−682−3070

 

圧倒的な釣果に裏づけされた独自の理論は必見です。

今回質問コーナーもあるので

普段自分が行っているフィールドでの疑問を

ぶつけてみましょう。

 

欠品中だったティムコ「X-10」も全色揃っています。

時間が空いている人。

暇じゃない人は時間を作って(笑)

釣具のヒダカ下原店にGO!

 



dis_kura at 19:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年06月21日

NOSD 第2戦

週末のNOSDが開催されました。

まったくのノープランのまま前日なんとなくポイントを決め

まったく行った事の無い場所で魚を探すことに決定。

勝手にアウェーの洗礼作戦(笑)

雨の影響で、濁りが入っている河川を目指し

航空写真を元にポイントを探す。

明るいうちにある程度の状況が分かれば

その後のプランが有利になるはず。

 

 

最初に入った場所は、流れが強すぎて自分が流れそう(笑)

河川カーブのインサイド側とはいえこれではシーバスも

泳ぎ疲れてしまいそうなので

何かに寄り添いたいじゃ無いかと考え

もっと地形変化がある場所を探した。

そこで来ました。

IMG_1725

 

 

 

 

 

 

 

ん?

でもサイズが小さい。

デイゲーム。早巻きに強いサルディナ

新色の威力は?

IMG_1732

 

 

 

 

 

 

 

ミストホロパールレッドヘット連発!

しかしサイズ上がらず・・・

 

IMG_1736

 

 

 

 

 

 

 

ミストホロパールゼブラで

微妙にサイズアップ。

IMG_1739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこのサイズではまだまだ。

下げ一杯まで粘り移動した。

まずは何箇所か見て周りベイトの位置を確認。

ベイトが動けば食うならここでしょ?

みたいな場所で始めるものの上げが効かない。

時折ベイトの動きでシーバスの気配はあるが

これでは手の打ちようがない。

そのまま待つか?場所変えるか?

悩む所・・・

悩んだ末、移動して最初の川に戻る。

潮位もボチボチ上がり

立てる場所が限られているので

おかっぱりから撃てる場所に決めた。

しかし、上げは期待できないので

なるべく上流側に入り、増水の流れで食わせる作戦。

手前の表層から撃っていくが反応が無く

スプラットで流れをつかませて入れていくと

素直な反応がありヒット。

タモが無いのでタモをお願いしている間

沖で遊ばせていると

エラアライでルアーを飛ばされた。

その日最大だったのに・・・

気を取り直してもう1度狙う

反応が無く1匹しかいないのか?

かなり沖目で食ってきたことから飛距離の問題か?

ロッドをゼル106に持ち替えて、ルアーはK2Fに交換。

これで食わなきゃ手の打ちようが無い。

106のしなりを生かし更に向こうにフルキャスト〜!

よしゃ〜。かなり飛んだぜ♪

ドリフトさせながらピンの場所に流し込んでいくと

予想通りのバイトが出た。

場所を荒らさないように強引に寄せ

用意(笑)してあるタモでキャッチ。

ここまでで、最大サイズ。

でも、まだ足りない。

IMG_1748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行者も1本掛けてキャッチしたものの

サイズはダウンしていた。

反応が無くなり、この場所を寝かせる為に移動。

下げまでにその他の場所を確認して周り

ベイトの位置も確認。

下げだったら食わせられそうな所も見つけた。

ジョイフルタイムを取り

そろそろ良い時間だともう1度入りなおす。

しかし、状況は代わり流れも緩く爆風が邪魔をする。

周辺を観察して流れの変化でワンバイト拾うが乗らない。

風が強くなる一方で行く所がなくなってしまい更に移動。

風裏で狙える場所を探し放浪の始まり。

そのままタイムアップとなった。

IMG_1747

 

 

 

 

 

 

 

サイズアップできると信じていた為

2時間ルールでエントリーに間に合いませんでしたが

今回久しぶりに知らないポイントを駈けずりまわって新鮮でした。

 

参加者の皆さんお疲れさまでした。

雨の影響も有り条件的には良かったものの

サイズを伸ばすことが出来ませんでした。

でも何の情報も無く初めての場所で

シーバスを釣ったことの方が嬉しく

長時間でしたが楽しめました。

また次回がんばりましょう。

 

ロッド:ジャンピングジャックゼル・JJZ93S

    ジャンピングジャックゼル・JJZ106SK

リール:イグジスト・3012

ルアー:サルディナ127F・107F

     スプラット130

     K2F142



2010年06月18日

新色

マングローブスタジオから発売の

マリブ&サルディナ共に新色でました。

IMG_1713

 

 

 

 

 

 

 

マリブの方は3色

IMG_1715

 

 

 

 

 

 

 

CC-43 アルファブラック 

IMG_1716

 

 

 

 

 

 

 

 

CL-44 アミ 

IMG_1717

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CC-45p トロピカルベイト

クリアー系でのローテーションの幅が広がりました。

他のルアーには反応しない時、

最後(最初?)に投げると良いことあるかもしれません。

 

サルディナは2色

IMG_1721

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1722

 

 

 

 

 

 

 

PH-8 ミストホロパールレッドヘッド 

IMG_1724

 

 

 

 

 

 

 

PH-13 ミストホロパール ゼブラ 

初期のカラーでお気に入りだったカラーも復活!!

IMG_1723

 

 

 

 

 

 

 

HM-2 赤腹マイワシ

新たに107サイズも出たので活躍間違いなし。

釣りの話は

続きを読む

2010年06月17日

久しぶりの更新

随分更新していませんでした。

5月はアオリ月間だったのですが、天候が悪く釣果イマイチ。

今年はあまりよくなかったみたいです。

6月に入りバチ抜けも本格的に。

IMG_3808

 

 

 

 

 

 

 

色んな所で釣って回りましたけど

雨が降るとバチには良くないみたいです。

IMG_1599

 

 

 

 

 

 

 

サイズは小さいですが、ルアーの反応を見ながら

ローテーションで数を釣っていく釣りも面白いですね。

IMG_1605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年からボイルのフィッシュグリップを使っていますが

おかっぱりでの釣りではこれで十分のような気がします。

 

その他ウェーディングでは

IMG_1677

 

 

 

 

 

 

シャローゲームでバッテン威力発揮しています。

抜群の飛距離で・・・・

IMG_1676

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特大は出ないものの

まあまあ数も出て楽しめます。

IMG_1684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行者にもバッテンで1本

感想はシンペン並みの飛距離との事。

梅雨に入り今から楽しみですね?



dis_kura at 15:37|PermalinkComments(29)TrackBack(0)clip!

2010年05月10日

やばい奴

こんにちは

にわかエギンガーの蔵です(笑)

シーズンインした福岡近郊は

何処に行ってもお祭り騒ぎ。

IMG_1405

 

 

 

 

 

 

 

 

立つ場所が無いなど日常茶飯事。

週末の夕マズメに入ろうと思ったら

その2時間前から待ってないとは入れません。

入れたからと言ってアオリ君の

顔が見れるとも限りませんが・・・

そんな大盛況の近郊エギングですが

気になるお知らせを発見!!

 

内容は以下の通り↓

平成21年11月30日以降、筑前海区でヒョウモンダコが

数例確認されています。

このタコはフグと同じ猛毒のテトロドトキシンをもっており、

噛まれると、最悪、死に至ることがあります。

絶対に素手でさわらないでください。

このタコは刺激を受けた時に青いリング模様が全身に現れます。

親でも体の大きさが10cm未満の小型のタコです。

くれぐれもご注意ください

 

200802_11_59_a0079659_22111045

 

 

 

 

 

 

 

 

〇青いリング模様があるタコは猛毒です。
〇見つけても絶対にさわらないでください。
〇さわらなければ、危険はありません。
〇このタコに限らず、見たことのない生物には努
 めて素手でさわらないようにしてください

ヒョウモンダコは、日本からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・

亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂と小石混じりの海底に

生息します。


ヒョウモンダコを見つけた場合は、絶対に捕まえたりせずに、

下記の最寄りの研究所まで情報提供のみお願いします

(?見かけた日時?場所等)。


筑前海区:水産海洋技術センター

092−806−5251

 

 

エギについてきたなんて事になったら

えらいことです。

皆さんご注意を

 

釣果の方はと言うと・・・

続きを読む

2010年05月06日

エギングアイテム♪

今年マイブームの

IMG_1290

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオリーQゼット

 

 

本家のアオリーQとの違いや

ローテーション時の選び方

またまた開発秘話などを・・・

ティムコスタッフ笛木さんが動画で配信しています。

 

 

笛木さんアオリーQゼットを語る

 

そしてちょうど今月BOILから

エギバックも発売しています。

 

これもまた非常にお薦めです♪

 

IMG_1049

 

 

 

 

 

 

 

今回の目玉はギャフの収納の仕方です。

フラップ上部に筒状の入れる所があり

横に挿して根元でロック。

これでアクロバットを強いられるような所でも

ギャフが邪魔になりにくいでしょう。

 

IMG_1050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらも

動画で

 



2010年05月05日

墨まみれのGW

GW思いっきり楽しんでます♪

釣れるにしたがって

エギング独特の感覚も戻りつつあります。

100504_180653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

2010年05月03日

バッテン発売・・・そして

とうとうバッテン発売になりました。

1部の店では即日完売が出ているみたいです。

さっそく買ってくれた釣友からの釣果速報!!

最速はかおるくんの

s.w.style

1272792577[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣具屋→釣り場で即効ゲット♪

次の日

なおやんくんから

画像 003

 

 

 

 

 

 

 

超シャローの沖の潮目にアップクロスに入れて

浮かず沈まずな感じでテレテレ流して

ドーーーンでした

 

画像 015

 

 

 

 

 

 

 

 

トドメはひぃぼう♪くんの

シーバスを追い求めて

hisa0009_R

 

 

 

 

 

 

 

80サイズのナイスコンデション♪

グリキン丸呑み

 

 

その頃私は・・・

続きを読む

Profile
日々新しい発見を求めて
連日釣行
子供も手が掛からなくなり
自由を手に入れた43年式

福岡シーパラダイス所属
Since 2007 8.10