2007年08月

2007年08月29日

車掌、無資格で回送電車運転

車掌、無資格で回送電車運転 阪急電鉄
2007年08月28日00時20分

 阪急電鉄は27日、女性車掌(23)が男性運転士(32)に勧められ、無資格で神戸線の回送電車を一部区間で運転したと発表した。車掌は配属されて約20日の新人で運転士志望でもあり、運転士は「運転がどんなものか経験させたかった」と話しているという。同社は近く2人を社内規定にもとづき処分する方針。

 同社によると、車掌が運転したのは7日午前0時25分に三宮駅を発車した西宮北口行き回送電車。運転士が出発後に運転台に呼び出して「運転してみるか」と勧め、運転士が横に立った状態で同40分ごろまで計約9キロを運転した。車掌は「驚いたが、深く考えずに応じてしまった」と話しているという。

 「車掌から『運転した』と聞いた」という社外からのメールがあり、同社が調査していた。同社広報部は「お客様の信頼を著しく損なう行為で、深くおわびする。係員への教育の再徹底を図る」と説明している。

asahi.comから
 その女性も軽々、してしまうし、ばらしてしまうんだねっ(−0−)

discote at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

90年代ドラマ曲が30代に人気

青春を懐かしむ? 90年代ドラマ曲が30代に人気
2007年08月24日16時31分

■CDヒット、カラオケで歌い継ぐ



R35


ピュア・ラヴ


クライマックス

 90年代にテレビドラマの主題歌としてヒットした楽曲をそろえたコンピレーションCDが売れている。高視聴率をあげたドラマと連動し、ミリオンセラーが続出したあの時代。30代が青春を懐かしむのに、格好のアイテムとなっているようだ。

 「R35」は4月の発売以来、オリコンのアルバムチャートでトップ10圏内をほぼ保ち、売り上げも約40万枚に達している。

 「SAY YES」(CHAGE and ASKA)「君がいるだけで」(米米CLUB)「TRUE LOVE」(藤井フミヤ)など90〜94年の16曲。うち12曲はドラマで使われた。シングル売り上げ枚数の合計は2000万を超える。

 タイトル通り、発売元ワーナーは当初、35〜44歳ぐらいを購買層と想定した。同社の酒井善貴さんは「ふと、20歳ぐらいのころの曲を懐かしく思うようになった世代をイメージした」。

 続いてユニバーサルが6月に「ピュア・ラヴ」、ソニーは今月、「クライマックス」を発表。後者は90年代のドラマ主題歌や挿入歌に特化した。「ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)、「LA・LA・LA LOVE SONG」(久保田利伸withナオミ・キャンベル)など2枚組み30曲。

 ヒットの理由は何か。「同じ世代が共通の言語を持てた時代だったのでは」と酒井さん。若者は生活の一部にドラマ視聴があり、話題の番組が生むヒット曲に群がった。「クライマックス」を担当した鮎澤裕之さんも「ドラマが印象深いので、楽曲のインパクトが強い」と話す。

 カラオケの存在も見逃せない。これらの曲がヒットしたころ、カラオケボックスが普及し、誰でも普通に出かけるようになった。カラオケで歌いやすい、ポップなメロディーの曲が多いことも、「長持ち」している要因の一つだろう。

 酒井さんによると、「R35」がヒットしてから、カラオケのランキングで収録曲の人気が上がったという。「R35」のいくつかの収録曲をつないだメドレーも登場した。

 音楽ソフト市場は、90年の3000億円台が98年には6000億円超へ。業界では「バブル」と呼んだ。今は90年ごろの水準に逆戻り。趣味が細分化し、ヒット曲の不在が言われる。コンピ盤のヒットは華やかな時代を懐かしむ気持ちから、だろうか。

asahi.comから
 でもやっぱり懐かしい曲っていいもんだよぉ(^^)

discote at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

相互リンク!

【いい家具ネット】
佐々町からの情報発信 オルプライアンドットコム
ダイビング・リンクス
いいもの発見王!
内職!ネットで簡単 内職
内職・お小遣いは『副収入の法則』
★For Girls!! WEB magazine Girly Girly★
サプリメント通販なら【サプリメントのお店】

マカのサプリメントならホットストア
JavaScript External File
インド家庭料理 ラニ
女性起業家支援ブログ◆ネットでもリアルでも!稼ぐ方法徹底究明!
バイク・オートバイ免許のことなら合宿教習所ガイド
福祉住環境コーディネーター3級・2級資格を取ろう!
オンライン英会話スクール紹介サイト
「ビジネスマンの転職とキャリアアップ情報」
コラーゲン専門店 美肌コラーゲン屋
東京転職・就職・再就職・スキルアップガイド

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら
 
by オートリンクネット

スリーアール
相互リンク宣言
ビジネスブログのホームページ作成トータルWEB
田舎暮らしと別荘ライフ
Fight club
相互リンク支援隊
相互リンク☆セルフ投稿
相互リンク募集コム
SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
相互リンク募集「相互リンクX」
お茶のことなら静岡茶専門店茶問屋嶋津商店
サイドビジネス・ベストセレクション
競売不動産はもう古い! 本当においしい不動産投資法
ゲームの部屋

discote at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相互リンク 

2007年08月22日

水質最良は沙流川など、最悪は大和川

水質最良は沙流川など、最悪は大和川
 国土交通省は21日、国が管理する全国166河川の2006年の水質調査結果を発表した。水質が最も良かったのは沙流川など北海道の4河川と黒部川(富山)、安倍川(静岡)、宮川(三重)、高津川(島根)、川辺川(熊本)の計9河川で、最も悪かったのは2年連続で大和川(大阪、奈良)だった。

 水質トップの9河川は、水の汚れの程度を示す生物化学的酸素要求量(BOD)の1リットル当たりの平均値がいずれも0・5ミリグラム。北海道の4河川のうち尻別川と沙流川は3年連続、後志利別川と鵡川は2年連続で1位。高津川と、今年から調査対象の川辺川は初のトップとなった。

 水質が最下位の大和川は4・7ミリグラムで、昨年の6・4ミリグラムより改善された。次いで悪いのは綾瀬川(埼玉、東京)4・6ミリグラム、鶴見川(神奈川)4・3ミリグラムなど。

 また湖沼、海域を含む1007カ所の調査地点全体で、BODまたはCOD(化学的酸素要求量)の値が環境基準を満たした地点の割合は87%。3年連続で過去最高だった03〜05年の88%とほぼ同水準だった。

nikkansportsから 
 汚い川はいやですよぉ(−0−)

discote at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

ロシアに拿捕された乗組員、全員解放

ロシアに拿捕された乗組員、全員解放
6月上旬にロシアに拿捕(だほ)された富山のサケマス漁船の乗組員全員が16日、解放されました。

 富山県入善町のサケマス漁船「第88豊進丸」は、6月3日に不実記載の疑いでロシアに拿捕され、乗組員全員が2か月余り拘束されていました。

 外務省によりますと、日本側が払った保証金をロシア側が受領し、その結果、船長を含む乗組員17人全員が16日午後、解放されたということです。

 乗組員17人を乗せた船は、早ければ19日午後にも北海道根室市の花咲港に到着する予定です。(17日00:36)


フジサンケイビジネスアイより
 解放されて、よかったよかったぁ(^^)でも2ヶ月も大変だったねぇ。

discote at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

高速道の渋滞、ピーク

高速道の渋滞、ピークに Uターンラッシュ本格化
2007年08月14日19時23分

 帰省客のUターンラッシュによる高速道路の渋滞が14日午後、ピークを迎えている。新幹線も家族連れで混雑し始めている。

 日本道路交通情報センターによると、14日午後7時現在の高速道路上り線の渋滞は、東北道が矢板インターを先頭に28キロと館林インターから15キロ、常磐道が日立中央インターから23キロ、東名高速が伊勢原バス停から8キロ、中央道が上野原インターから13キロ、関越道が花園インターから23キロ、名神高速が一宮インターから11キロ、中国道は宝塚西トンネルから20キロ。

 同センターによると、14日の渋滞は深夜まで続く見込み。15日は、東北道では14日を上回るが、それ以外は14日よりも下回りそうだという。

 JR東日本によると、各新幹線の上り列車は、午後に入って家族連れが多くなってきた。上越新幹線は越後湯沢、山形新幹線は山形をそれぞれ過ぎると、多くの列車で、自由席に立ち客が見られる状況だ。JR東海によると、東海道新幹線には目立った混雑は見られないという。両社とも、15日午後が混雑のピークと見ている。

asahi.comから
 いやぁ、すごそうだねぇ(・0・)この暑い日々なのにぃ。

discote at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月11日

お菓子で火山現象

「お菓子で火山現象」出前授業
秋田大・林教授 防災意識を啓発

ココアの粉で火山をつくり、カルデラの再現実験を行う林教授

 牛乳の火砕流、チョコレートのマグマ、麩(ふ)の火山灰――。秋田大教育文化学部の林信太郎教授(51)(火山防災学)が、菓子類の材料を使って火山現象の再現実験を行っている。県内の中学校に出向き、実験を通じて噴火や火砕流のメカニズムなどを紹介。子供たちに火山学のおもしろさを伝え、防災意識を高めてもらおうと取り組んでいる。実験方法をまとめた「世界一おいしい火山の本」は、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選定されている。

 「ココアとコンデンスミルク、水あめでカルデラをつくります」。秋田大の実験室に、林教授が食材と台所用品を持って登場した。

 カルデラとは、巨大噴火でできる巨大なくぼ地のこと。県内にある田沢湖や十和田湖はカルデラ湖だ。

 実験が始まった。小さな穴を開けた板の上に、輪にしたアルミホイルを置き、水あめで固定する。穴を下からティッシュでふさぎ、輪の中にコンデンスミルクを注ぐ。その上にココアの粉をたっぷりとふりかけ、“火山”を作る。輪に注いだコンデンスミルクは、マグマだまりのマグマに見立てている。

 ティッシュを下に引き抜くと、コンデンスミルクがコップに流れ落ち、十数秒後、ココアの山に陥没ができる。見事に“カルデラ”が出来上がった。ミルクには湯を注いでホットミルクを作り、無駄にしない。

 ほかにも、火山の形にしたアイスクリームの上に、熱々のご飯を載せ、数分後にアイスを流れ出させる“火山泥流”の実験や、紙皿に小さな穴を開けて下からマヨネーズを絞り出して“溶岩ドーム”を作り出す実験、中濃ソースとトンカツソースを使って作る“溶岩”の実験もある。

 林教授によると、県内に6ある活火山のうち、八幡平と十和田を除いた、秋田焼山、鳥海山、秋田駒ヶ岳、栗駒山の4火山は、規模は別にして100年以内に噴火する可能性があるという。過去に噴火したのは、1970年代前半に噴火した秋田駒ヶ岳と鳥海山だけだ。

 林教授は、「噴火を経験し、火山の脅威を知る県民は50歳代以上と高齢化が進んでいる。被害を最小限にとどめるために、火山活動に伴う現象と、それにどう対応するかを考えてもらうにはどうすればいいか」と子供に防災意識をどう普及させるか腐心していた。

 そして、身近な食材を使って、難解な専門用語を使わない実験を思いついた。きっかけは趣味の菓子作り。高温の油に入った水がはじけた瞬間、林教授は、「マグマの水蒸気爆発と原理は同じ。これを使おう」とひらめいた。

 以来、独自に考え出した、火山現象を再現する実験方法は20近くになる。

 6年前に、秋田大付属小で実験を披露してから、県内の中学で約70回の出前授業を行った。2時間の授業で、1時間目に基礎知識を学び、2時間目に実験を行う。

 理科教諭らの研修にも呼ばれ、新潟、山梨、千葉県などで実験方法を伝授した。昨年12月に出版した著書「世界一おいしい火山の本」は、子供だけでもできる安全な10の実験方法を紹介している。課題図書になり、林教授は、「火山学を志す子供たちも増えてくれれば」と期待を込める。


YOMIURIから
 見てて楽しそうっ(^0^)子ども達も見入るでしょう。

discote at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月09日

ベライゾン・ワイヤレス

ボーダフォン、ベライゾン・ワイヤレスの持ち株は売却せず

[ロンドン 8日 ロイター] 英携帯電話大手のボーダフォン・グループ(VOD.L: 株価, 企業情報, レポート)は8日、米ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ.N: 株価, 企業情報, レポート)との合弁会社である携帯電話会社ベライゾン・ワイヤレスの保有株45%を売却しないことを決めたと発表した。

 ボーダフォンは9日まで、ベライゾン・ワイヤレス株のプット・オプションを行使し、最大100億ドル相当の持ち株を売却する権利を持っていた。

 ボーダフォンの株主は、保有するベライゾン・ワイヤレス株の価値がボーダフォンの株価に十分反映されていないことや、ベライゾン・ワイヤレスが少なくとも2009年までは配当を実施しないままだとみられていることに、いら立ちを募らせていた。

 しかし、ボーダフォンの株主は先月、ベライゾン・ワイヤレスをスピンオフするよう求めるアクティビスト株主の要求を圧倒的多数の反対票で否決した。

ロイターより
 そちらは別なのねぇ(^^)
 

discote at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月06日

造船工場で爆発

造船工場で爆発、1人死亡 愛知・知多

 6日午後5時ごろ、愛知県知多市北浜町の「IHI愛知工場」で建造中の船舶内でガスが爆発し、作業員6人が負傷した。

 愛知県警によると、負傷した6人のうち1人が死亡した。ほかにも行方不明者がいるとの情報があり、確認を急いでいる。

 現場は知多市役所の北西約1.5キロの名古屋港に面した工場地帯。

 IHIは今年7月、「石川島播磨重工業」から社名を変更した。


産経新聞より
 相当な爆発だったんじゃない。(・0・)

discote at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月03日

雷でサスペンデッド

男子ツアーが雷でサスペンデッド
 男子ゴルフツアー、サン・クロレラ・クラシック第1日は2日、北海道小樽CC(7535ヤード、パー72)で行われたが、午後に入って鳴り始めた雷のためプレーが中断。そのままサスペンデッドとなり、72選手が競技を翌日へ持ち越した。競技中の選手を含め、2アンダーの70でラウンドを終えた鈴木亨(41)、細川和彦(36)、原口鉄也(33)の3人がリードしている。国内ツアー3試合連続優勝が懸かる谷口徹(39)と前年覇者の谷原秀人(28)は、ともに6ホールを終えて1オーバー。 【第1R】

 細川が暫定ながらトップに並んだ。3バーディー、1ボギーの好ラウンドに「いいですね。いい」と笑みを浮かべて何度もうなずいた。試合がなかった前週は「生で見るのも初めて」という女子の試合の解説席に。目の前で2週連続優勝した張娜=チャン・ナ=(中国)が、集中力を高める秘けつについて「その前のことを忘れること」と話したことに感銘を受け、その言葉を胸にプレー。「あしたも過去を忘れて1球1球」と自らに言い聞かせていた。

スポニチから 
 気持ちも入れ替えてっ。(^0^)

discote at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)