Zのゴルフメモ-5年間100を切れなかった男の話

2011年頃からゴルフを始めて、2015年8月にようやく100を切った30代ゴルファーのゴルフとの格闘日記。 日々の練習やラウンドから感じたことを文字に起こすことにより、上達を狙う。

富士山がくっきり見えるほどの快晴の中、ご近所の浦和GCでラウンドしてきました。数週間前に右首を痛め、しばらく練習をお休みしました。やや緩和したので、練習を再開しましたが、首を痛める前に掴みかけていた感覚がとんとなくなり、ストレスのたまる練習になってしまいま …
続きを読む

先週末に近郊でのラウンド予定でしたが、雪でクローズとなったため、営業中のコースを探しました。すると、千葉にあるミルフィーユGCが空いていたので、プレーして参りました。練習で良い感触を得始めて初のラウンドでしたので、コースでどこまでこの感触を出せるのか?それ …
続きを読む

本日の練習も、「グリップ主導で、ヘッドを行かす!」をテーマにやってきました。ヘッドを前のどこに行かすか?から逆算すると、テークバックで悩むことも少なくなったので、より気楽な気持ちで構えることができてきました。で、今日の練習中、トップすることが数回ありまし …
続きを読む

何度目の宣言かわかりませんか、今、大きな壁を目の前にしていて、その壁をよじ登れそうな手応えを得ています。この確信か、勘違いか分からない感じをメモに残さずにはいられない!と思い、記録に残そうと思います。グリップ主導のスイングに改造し始めてから数ヶ月が経とう …
続きを読む

1月3度目のラウンドは、少しずつ恒例化してきている、赤羽GCでの練習ラウンドになりました。今回もチップゴルフ店長にご同行いただき、クラブの使い方を中心に、色々と教えていただきました。今まで、練習ラウンドの時はスコアを数えませんでしたが、あとで見返した時に思い …
続きを読む

※このシリーズは、これからこう変えていく!という趣旨のものではなく、こうしてみたらどうなるか?という自己実験を記すものです。色々メモしてみて、あとで見直した時になにか閃くことをささやかながら期待しています…私がまだ二桁のスコアどころか、120くらい叩いていた …
続きを読む

明けましておめでとうございます。 昨年最後の数ラウンドをメモできていませんが、昨年のラウンドの総括をしてみたいと思います。 ラウンド数 :27(+8) 平均スコ …
続きを読む