マイカードの普及を狙ったキャシュバック「マイナポイント」

yjimage  マイナポイント


6月で終わったキャシュレス消費者還元事業の次の制度。
予算枠は2000億円で5000円のキャッシュバック(20000円×25%)
だと単純に計算すると4000万人で終わり。
現在はマイキーID発行済みは200万人およそ5%
早い者勝ちかなと考えてしまいますが
おそらくそんなことはないのではないかと思います。

それよりも手続きが複雑なのです。
スマフォの取り扱いに不慣れな人だと完了までストレスが
たまります。

PCで手続する場合はマイナンバーカードに対応したリーダーライトが
必要なようです。
不便ですね。
私の体験(アンドロイド)だと
予約、申し込みの手順
①まずマイナポイントアプリのダウンロード・・・これはプレイストアで取得簡単。
②スマフォにマイナンバーカードをかざして読み込み
③マイナンバーカードのとき設定した4桁のパスワード。
これがなかなか読み取ってくれないのです。
iPhone、androidまた機種によってかざす場所が違うようです。
私の場合シャープのAQUOSなのですが同じメーカーでも
製造年月日によって(機種によって)かざす位置が違うのです。
私も6~7回でやっと読み込み成功

本当に多くの人が苦労しているようです
秘訣はカードをかざしてパスワードを入力してから
しばらくそのままにかざしておくことです。
早く離してしまうとエラー表示が出ます。

そのあと自分が利用する決済サービスを選択します。

これは数多くの会社が勧誘サービスを競っています

Screenshot_20200711-222553[6812]
私の場合PAYPAY
家内はSUICA

ちなみにPAYPAYは抽選で10人に100万円、総額1億円

Screenshot_20200711-171635  paypay


SUICAは1000円キャッシュバック
などなど

kv  スイカ

SUICA(記名式)の場合
JREPOINT WEBサイトでパスワード
第二パスワード
JREPOINT交換番号とか別途別作業が必要です
ややこしい。
楽天カードは最大5000円と宣伝しているけど・・・・。

しかしいろいろな疑問が出てきます
未成年者の場合は?
子どもはキャシュレス決済サービスは持っていない
どうしたら?