2018年09月24日

9/24 の大野

 OGC と大阪大学+京都大学との合同運航は最終日になりました。
会員の参加者は教官を含めて 7 名、合わせて23 名での飛行、JA2108、JA2380、JA2128 を準備して 8:28 から発航を始めました。

180924_OGC+阪大・京大-01180924_OGC+阪大・京大-02








 昼過ぎに小雨が降りました。
鋼管羽布張りの K8b と ASK13 は撤収して ASK21 単機にて運航継続。 合宿最終日だったので 15:30 頃最終着陸で撤収、総発数は小雨でのスタンバイもあり 34 発でした。

180924_OGC+阪大・京大-03180924_OGC+阪大・京大-04

ogc_229 at 17:00|PermalinkComments(0)

2018年09月23日

9/23 の大野

 OGC と大阪大学+京都大学との合同運航は二日目になりました。
好天に恵まれ OGC 会員たちも 16 名加わり 30 名を超える大所帯になりました。
使用機体は JA2108、JA2380 (阪大ASK21)、 JA2128、JA2535 の複座 2 機と単座 2 機で 8:22 から飛行を開始。

180923_OGC+阪大・京大-01180923_OGC+阪大・京大-02








180923_OGC+阪大・京大-03180923_OGC+阪大・京大-04








 気象は快晴⇒晴れ⇒曇り、終日正対風が 0〜 2 m/s で総発航数は 64 発、17:00 最終着陸でした。 バッタの連続でしたが、学生ウインチオペレーターのデビュー、初 K8B がありました。

180923_OGC+阪大・京大-05180923_OGC+阪大・京大-06








180923_OGC+阪大・京大-07180923_OGC+阪大・京大-08








 飛行と平行して、八木宿舎駐車場の破損したトレーラーヘッドのアンカー土台を補修工事実施。
昼休みにはウインチの 2,000 回定点を行いました。 飛行が終わってからは JA10GC をトレーラーからファクトリー内に降ろし、車検に出す準備を行いました。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)

ふるさと納税・体験搭乗

 浜松と名古屋からいらっしゃった ご家族です。 
体験搭乗には 大野町ふるさと納税グライダー搭乗券 を利用して頂きました。 
みなさまも 『ふるさと納税』 で体験搭乗は如何ですか、お待ちしております。

2018-09-23_ふるさと納税-012018-09-23_ふるさと納税-02








 ※ 大野日記への掲載を快諾いただき、ありがとうございました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年09月22日

9/22 の大野

 OGC と大阪大学+京都大学との合同運航が始りました。
前日からの雨のため、やや遅めのスタート、滑走路面の状態も悪く、JA2380 のみ組み立てて単索で 10:09 から飛行を開始しました。

180922_OGC+阪大・京大-01180922_OGC+阪大・京大-02








 飛行と並行して滑走路の刈り残し場所へ草刈民代トラクタが出動。
2 時間ほどで完了、13 日から始まった草刈作業は計 15 時間で滑走路全を終えました。

180922_OGC+阪大・京大-03180922_OGC+阪大・京大-04








 時間の回復とともに空模様、路面ともに状況がよくなり、午後からは JA2108 も飛行に参加しました。 終わってみれば 30 発、16:57 最終着陸で滞空は21分ほか 2 発という結果となりました。
尚、本日からウインチオペレーターの認定を受けた中西会員の活躍が始まりました。

180922_OGC+阪大・京大-05psd


ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2018年09月17日

9月17日小松基地航空祭参加

小松基地航空祭2018
先週9月17日に開催された小松基地航空祭に日本学生航空連盟と福井グライダークラブ、大野グライダークラブ合同で飛行展示および地上機体展示を行いました。
小松の飛行展示は四年前の初参加以来、3年ぶりです。

一昨年は天候不順でフライイン出来ず、昨年は航空祭自体が台風で中止、今年も天気が危ぶまれましたが直前で回復、当日は青空に。
午後は雲が出てきましたが福井からのフライインには十分の天候でした。
地上スタッフは2時半起床で基地に向かい、機体組み。開門の7時半から機体展示には行列が。

終了の16時前までずっと途切れることはありませんでした。お子さんをコックピットに乗せるのに体力要るう!みんな腰大丈夫だったかな(笑)
飛行展示は高度制限により高い位置での飛行機曳航したままのフライトとなりましたが美しい音楽とともじ多くの方に見ていただけました

9982E346-5510-4478-99D8-52C2159CC8F7687793A3-D058-425B-81C8-479E2E139329E76910A8-B262-47D6-8CD8-E81A44A60D38









391F8E83-708E-46A3-AC3E-50588765B673E317E8DB-44A8-4005-BCFF-86A0F302CE7D08E74847-19FB-4409-B8EC-4D0D2C1C8F2C









E08F29EF-0A63-4DDA-95D8-D2E12612EE0262E2D1CD-6857-4B8C-9052-678743346B6C30CECF8C-44A4-452E-9773-AEC8DB3369EB









地上スタッフは帰ってきてから福井空港でパチリ。
福井大学航空部の学生さんたちもお疲れさまでした!

42408763_2230583483839414_3615853277679190016_nA12E1A19-8E7B-4BE6-843A-B0304521DF04467A21E1-6EC4-47D4-9FA1-8D6DC2CDBF38

ohno353 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年09月16日

9/16 の大野

 台風21号に備えて 9/3 に総撤収した大野は滑空場の看板が1基倒れたり、クラブハウス駐車場の車両カバー破れたり、仮設トイレの屋根が風で飛んだ程度で大きな被害を免れました。 
次週の 9/8・9 は秋雨前線の影響で運航は無しでした。

180911-草刈機整備-01 のコピー180911-草刈機整備-02








 雨が上がった 9/11 は秋の草刈シーズンに備え、草刈トラクタの定時点検を行いました。
草刈民代は刃 Assy を12 組ほど交換、草刈正雄は 2 組交換、最後にグリスアップをして終了。 

180911-草刈機整備-03180911-草刈機整備-04








 整備が終われば試運転をしたくなるので滑空場へ ・・・・・ ムチロン結果は良好です。 
9/16 の大野 は、21 日から始まる運航に備えて草刈民代と正雄くんの活躍が始まりました。

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年09月03日

9/3 の大野

 OGC と関西学院大学+関西大学の合同運航は最終日になりました。
昨晩は結構な雨が降ったので、ランウェーの路面が危ぶまれましたが、一気に乾きました。

180903-OGC+関大・関学-01180903-OGC+関大・関学-02








 ピストは川下、8:04 から ASK21 (JA2333) 単機で飛行を始めました。
時折背風気味になりましたが、12:02 の最終着陸ま 18 発、ほぼバッタの連続でした。

180903-OGC+関大・関学-03180903-OGC+関大・関学-04








 昼食後、機体をかたずけ始めたころから、空は一面の積雲で覆われ悔やまれる天候になりました。
しかし、明日からの台風接近に備えて総撤収を開始、しっかりとトレーラーや、ピストカーを固定ロープで結びました。 今回の台風 21 号は強力そうで、被害がない事を祈るばかりです。

180903-OGC+関大・関学-05180903-OGC+関大・関学-06

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2018年09月02日

9/2 の大野

 OGC と関西学院大学+関西大学の合同運航は 4 日目になりました。
昨日の豪雨による水たまりは今朝になると無くなり、滑空場の水はけの良さを実感しました。

180902-OGC+関大・関学-01180902-OGC+関大・関学-02








 本日は教官以外の OGC 会員も 10 名加わって 30 数名が参加しました。
準備した機体は JA2108、JA2333、JA2535 で 7:55 から川下発航で飛行開始。
午前はバッタの連続で 34 発、学生は昼食と昼休憩のため宿舎へ戻りました。

180902-OGC+関大・関学-03180902-OGC+関大・関学-04








OGC メンバーたちは昼食の後 12:42 から飛行開始しました。
7 発飛んだ処で背風になり、戻った学生も加わり川上へピストチェンジして 14:43 から飛行再開。
10 分超えは学生+吉田教官の 30 分を始め 5 発、総発航数は 57 発、16:40 最終着陸でした。

180902-OGC+関大・関学-05180902-OGC+関大・関学-06

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

8/26 の大野

 昨日に引き続き立命・京大と OGC の合同運航、学生 12 名、OGC 13 名が参加。
使用機体は JA2333・JA2108・立命 Discus の 3 機で 8:36 から飛行をスタートしました。

180826-OGC+京大・立命-01180826-OGC+京大・立命-02








 相変わらずの茹だるような暑さの中、11:00 頃に安定した背風となり 川上へピストチェンジ。
12:30 〜 14:30 頃まで宿舎やクラブハウスで昼休み、その間、草刈民代トラクタが今日も滑走路て活躍していました。

180826-OGC+京大・立命-03180826-OGC+京大・立命-04








 飛行再開後は数発飛ばした後の 15:00 過ぎに再び川下へピストチェンジ。 先週と同様の滞空 day を期待していましたが、楽しめたのは 成瀬会員+松本教官が JA2333 で 27 分、平池さん (立命・学生) の Discus で 16 分の 2 発で女性パイロット 2 名が活躍、総発数 36 発でした。

180826-OGC+京大・立命-05180826-OGC+京大・立命-06








 また本日、京大 OB の中西会員がウィンチオペレーターの試験に合格されました。
滑空場の近くにお住まいとの事で、これからも大変お世話になります !!!

 飛行は明日まで行われます。 ☆☆ 

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年08月25日

8/25 の大野

 早朝から小雨模様なので遅めのスタート、立命・京大の学生 10 名と OGC 会員 10 名が参加。
雲底が上がるのを待ちながら JA2333 を組立てて川上発航場所へ移動しました。

180825-OGC+京大・立命-01180825-OGC+京大・立命-03








 サウナの様に茹だる蒸し暑さの中 10:43 から飛行開始、12 時まで運航して宿舎で休憩。
昼休憩の間は草刈民代トラクタが出動して活躍していました。

180825-OGC+京大・立命-04180825-草刈








 午後は 15 時から開始してすぐに川下に空輸しピストチェンジ。
少し背風ぎみの場面が少し有りましたが、最終まで南ピスト発航で終了しました。

180825-OGC+京大・立命-05180825-OGC+京大・立命-06








 総発数 17 回、 最長は 12 分記録の 山崎マクシムさん+松本教官でした。
蒸暑い一日でしたが、参加人数が少なく、多くの人は 2 回まで飛ぶことができました。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年08月19日

8/19 の大野

 昨日に引き続き、OGC と関西大学・南山大学の合同運航 3 日目です。
JA2333、JA2108、JA2535 の 3 機を準備、08:26 に複座 2 機を川上へ を空輸して南向き発航で運航を開始しました。

180819-OGC+関大・南山-01180819-OGC+関大・南山-02








 高気圧のど真ん中でしたが朝は涼しく、昼間との温度差が大きく 前日と同じく 10 時前から上昇気流が発生。 11:30 を過ぎると離脱をすれば必ず滞空できる好条件が撤収まで続きました。

 最長は名工大・院生の竹下君で一昨日と同じく ASK23 で 2 時間超え。 OGC では楠本会員が ASK23 で 54 分、合わせて 16 発の滞空で、その内 30 分越えは 10 発でした。

180819-OGC+関大・南山-03180819-OGC+関大・南山-04








 台風接近のため 15 時で飛行を終了、滑空場の機材を総撤収する事にしました。
本日の総発数 30 発。 滞空は 16 発でその内 30 分越え 10 発 と本日も滞空日和となりました。

180819-OGC+関大・南山-05180819-OGC+関大・南山-06

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年08月18日

8/18 の大野

 昨日に引き続き、関大、南山、OGC の合同運航です。
高気圧のど真ん中でしたが朝は涼しく、昼間との温度差が大きく 昨日ほどではありませんが、サーマルが良く出た楽しい一日になりました。

180818-OGC+関大・南山-01180818-OGC+関大・南山-02








 JA2333、JA2108、JA2535 の 3 機運航で 8:11 飛行開始。
朝は静穏、10:30 頃に川上へピストチェンジ、その後から浮き始める機体が出てきました。

180818-OGC+関大・南山-03180818-OGC+関大・南山-04








 総発数 42 発、10 分超え 19 発、最長は料金考えて降りた小波津+河村組の 56 分。
JA2535 で飛んだやまかつさんの 54 分が続きます。
12 時前からは飛び上がれば滞空が続き、ピストからのひんぱんな飛行時間報告に耐えたパイロットが、長く飛んだ 1 日でした。

180818-OGC+関大・南山-05180818-OGC+関大・南山-06180818-OGC+関大・南山-07

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

8/17 の大野

 前線が南下して北の乾いた空気に入れ替わり心地よい朝を迎えた大野です。
今日から南山・関大と OGC との合同訓練、学生 21名、OGC 会員が 6名参加。 ASK21(JA2333)、ASK13(JA2108)、ASK23(JA2535) の 3 機を組み、8:24 から飛行開始しました。

180817-OGC+関大・南山-01180817-OGC+関大・南山-02







 
 上空に寒気が入った大野は条件爆発 !!!  10:30 頃から本格的な滞空ラッシュが始まりました。
プラス 3〜4 は当たり前、プラス 5 で針が張り付くことも。 制限高度の 1,200m はアッと言う間に到達。 空域を超えないように抑えるのが苦しいくらいでした。 

180817-OGC+関大・南山-03

 この条件下で、学生 2 名が銅章の 2 時間超えが 2 名、1 時間超え 1 名を始め、14 発の滞空に恵まれて総発航 32 発でした。

 飛行が始まる頃から 草刈民代トラクタが出動しました。
猛暑酷暑が続いた影響で草の伸びは例年と比べると少ないですね。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年08月05日

8/5 の大野

 OGC+大阪工大・南山大の合同運航 3 日目も相変わらず猛暑の大野です。 JA2108、JA2333、JA2535 の 3 機で 8:08 よりフライト開始、12 時前に午前中の運航は終了しました。

180806-OGC+南山・大工-02180806-OGC+南山・大工-01








 雲もなくバッタが続きましたが昼休み直前離陸の 2 機が 1 時間超えの好条件となりました。 
このタイミングで JA2535 で離陸した大阪工大・斉藤君が 2 時間超えで見事に銅章を獲得、続いて JA2108 の学生の末岡君・横田教官組は 1 時間 28 分でした。

180806-OGC+南山・大工-03 のコピー180806-OGC+南山・大工-04








 休憩後 14 時から午後の運航を開始するも残念ながら背風ぎみの横風で発航できず。
もう撤収かと思われましたが、15 時すぎに急に風がやみ、その後は正対に変わりフライトを再開。
午後の部は 16:40 で運航終了、発航回数は 46 回でした。 今回の合宿は 明日 まで続きます。

180806-OGC+南山・大工-05180806-OGC+南山・大工-06

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)

ふるさと納税・体験搭乗

ふるさと納税飛行-01 関西からいらっしゃった ご家族です。 体験搭乗には 大野町ふるさと納税グライダー搭乗券 を利用して頂きました。  ※ 大野日記への掲載を快諾いただき、ありがとうございました。

 みなさまも 『ふるさと納税』 で体験搭乗は如何ですか、お待ちしております。


ふるさと納税飛行-02


ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)