2021年02月27日

2/27 今年2回目の運航

 先週の雪は消え、岐阜県民限定ですが今年2回目の OGC単独運航。
現在アクティブなほぼフルメンバーに近い11名が参加、天候にも恵まれ強めの正対風がずっと吹き続け、滞空の期待も高まりました。

210227_OGC単独-01210227_OGC単独-02








 先ずは JA2333 の後席キャノピーダンパー交換を行いました。
ウインチは先週、有志たちが集まりデュアル燃料ポンプ仕様に改修したクワトロを準備。
クワトロの試運転をかねて宮地教官と岸教官のウインチ試験 10:49 からスタートしました。

210227_OGC単独-03210227_OGC単独-04








 早めの昼休みを挟み 14:33 の 16発目の最終発航で無事終了。
そんな中、機長・山本+鈴木コンビの 10分フライトが最長、離脱 500m、+5〜−3 まるでジェットコースターのような飛行を楽しむことができました。

210227_OGC単独-05210227_OGC単独-06








 終わってみればほとんどが 5分前後のフライトで欲求不満の 1日でした。
来月からは、岐阜県・愛知県などの緊急事態宣言が解除され、通常の運航になります。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2021年02月21日

2/21 ウインチ整備

 今週は積雪の大野を離れて木曽川格納庫でウインチ整備を行いました。
大野に来てから 20年も活躍したサブリナは昨年からエンジン換装を始めとする完全オーバーホール中です。

210220-21_木曽川_-01

 本日の主な作業はブレーキをドラムからディスクブレーキに変更する準備です。
ディスクブレーキユニットを取付けるためには、ウインチフレームの補強ガセットが干渉。
このガセットは宇佐美さん持参のプラズマカッターで溶断してもらい、助かりました。

210220-21_木曽川_-02


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2021年02月19日

2/19 雪の滑空場

 昨日降った雪が15cm 積もり凍結していると、大野町の会員から早朝レポートがありました。

2021-02-19_パノラマ

 今日も朝から日射が無く溶雪はあまり期待できず、滑走路面の保護のためにも今週の運航は中止する事になりました。 掲載写真は 2/19 午後の様子です。

2021-02-19_12.35.30_NIKON D5500 のコピー2021-02-19_12.38.52_NIKON D5500 のコピー









2021-02-19_13.20.21_NIKON D5500 のコピー2021-02-19_12.39.56_NIKON D5500 のコピー

ogc_229 at 17:00|PermalinkComments(0)

2021年02月13日

2/13 今年初の運航

 大野町からの連絡で、町民の健康維持のため体育施設の使用許可が出ました。
利用できるのは岐阜県民のみでしたが、何とか 8名が集まって運航する事ができました。

210313_OGC単独-01210313_OGC単独-02








 12月26日 以来久しぶりの運航のため索点検を含めたチェックをしっかり行いました。
JA2333 単機で 10:46 から飛行スタート。 飛行開始後しばらくは静穏でソロ日和、昼休み後は 3発飛んだ処で背風が入りんで撤収としました。

210313_OGC単独-03210313_OGC単独-04








 総発数は 13発、そのうち☆野さんはソロ 1発を含む合計 5発と半分近く飛んで売り上げに
貢献いただきました。 残念ながら、滞空は無しすべて 5分前後のフライトでした。

210313_OGC単独-05210313_OGC単独-06

ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2021年02月01日

2/1 飛行日程表を更新

 昨日、滑空場に掲示してある飛行日程表を更新しました。
滑走路面は 1/29 に積もった雪が残っていますが、来週までには乾いて使用出来そうです。

210131_飛行予定表・掲示-01210131_飛行予定表・掲示-02








 国が新型コロナウイルス対策で発令している緊急事態宣言は 3/7 まで期限を延長す様です。
しかし、愛知、岐阜県は状況を見極めて判断になると報道されています。
もし、解除になれば 2/8 から飛行再開の予定です。
 ※ 3/7 まで期限を延長することに決まりました。

ogc_229 at 11:30|PermalinkComments(0)

2021年01月20日

活動自粛中です

 大野滑空場がある岐阜県は新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域となりました。 宣言が解除になって大野町の施設(滑空場)使用許可が下りれば運航再開の予定です。

 飛行が無くて大野日記の更新ネタ不足なので今回は、2017年に取材があった TV番組 『おとなの秘密基地』 で放映された動画をご覧ください。


    おとなの秘密基地・グライダー(前編)        おとなの秘密基地・グライダー(後編)

前編後編

ogc_229 at 10:00|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

1/4 名古屋・プライムツリー赤池で展示会

 昨夜、閉店した プライムツリー赤池 の店舗内通路を通ってグライダーを搬入、順調に イベント 準備は進みました。 駆けつけた 9 名のクラブ員が帰宅できたのは日付が変わる頃でした。

210104_プライムツリー展示会-01

 1/4 初日 9 時集合、店舗開店の 10 時過ぎから機体を組み、シミュレーターも試運転完了。
その後、11 時からグライダーに乗って記念撮影会とグライダー操縦シミュレーター体験を開始。
絶え間なく行列が出来ました。

210104_プライムツリー展示会-02

 お隣では愛知航空ミュージアムの飛行機制作教室が開催されています。
たいへん分かりやすい説明や解説で盛況でした。
明日 1/5 も朝から開催します。

ogc_229 at 16:00|PermalinkComments(0)

2020年12月26日

12/26 の大野/今年最終運航

 OGC 単独運航 12名参加、天候は良くなる事を期待しましたが、期待外れの雨模様。
池田山の天井は見えず、美濃の山々も雪雲に覆われフライトの可能性は見えて来ません。

20201226_OGC単独-0120201226_OGC単独-02








 朝の集合時に急遽スケジュールを変更し、ピストカー、クラブハウス、八木宿舎+ファクトリー、中之元事務所・宿舎に分かれ、年末の掃除や整理を先に行う事にしました。 2 時間位の作業の後、幸い雨も上ったので滑空場に戻って、早々に JA2333 を組み立てたところで昼食。

20201226_OGC単独-0320201226_OGC単独-04 のコピー








 その後単機のセンター発航で運航を開始できたのは午後1時でした。
やや背風気味の風でしたが順調にフライトを重ね、3 時半の撤収までに 16 発のフライトを行うことが出来ました。

20201226_OGC単独-04 のコピー20201226_OGC単独-05








 その間ほとんど日射もなく、超過フライトは有りませんでしたが本日のハイライトである地元大野町住民 星野さん によるソロ 2発がありました。
また、JA10GC/Discus bT は正月明けの イベント会場 へ牽引されて出発しました。

20201226_OGC単独-0720201226_OGC単独-08








 大野滑空場での 2020年、飛行回数は 2,216回でした。(速報値)
昨年の飛行回数は 3,918 回 、今年はコロナ禍で 4月〜5月の活動自粛の影響が大きいですね。

20201226_OGC単独-09



ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2020年12月22日

12/22 新しいパンフレット

 大野グライダークラブのパンフレットが新しくなりました。
以前との変更点は、表3 ページの全面を刷新と 表4 ページ下端の更新年月です。

2020-12-20_10.52.48_NIKON D5500飛行機ポスター最終稿











 このパンフレットは来月開催の、プライムツリー赤池 で行う グライダー展示 から利用します。
このイベントは 『あいち航空ミュージアム』 と共同で行い、前回と同様、JA10GC/Discus bT の展示ならびに大好評のグライダー・シュミレーターによる飛行体験などを予定しています。

OGCパンフレット2021-01_表2_表3OGCパンフレット2021-01_表4_表1









   みな様の来場をお待ちしています。 (入場無料)


ogc_229 at 14:00|PermalinkComments(0)

2020年12月19日

12/19 の大野/積雪

 昨日の朝、積雪は 15cm に達していました。
19〜21日に予定していた OGC と名古屋工業大学・京都大学の合同運航は滑走路保全のためにも運航を中止することになりました。 掲載写真は 昨日夕方、中西会員 (京大OB) 撮影。

EpgM3rAUwAoekz_

EpgM4p1UwAU78Ww

EpgM5a3VoAANBBt


ogc_229 at 07:30|PermalinkComments(0)

2020年12月13日

12/13 の大野/岐大・南山と合同運航 day 2

 未明に雨が降ったものの夜明けとともに晴れ間が広がり好条件を予想させるものでした。
JA2108、JA2333、JA2535 3機と ハンマーウインチで開始、学生は日帰り参加でしたが、なんと 1発目は 8:18 でした。

20201213_OGC+岐大・南山-0120201213_OGC+岐大・南山-02








 開始から風は 300〜360度 Max 10m/s と上空は荒れ模様で、途中 強風・横風待機をはさんで運航を行いました。しかし、昼近くに通り雨に見舞われ、JA2108 と JA2535 は撤収としました。

20201213_OGC+岐大・南山-0320201213_OGC+岐大・南山-04








 通り雨&昼休憩後は午前とは変わり、風もほぼ正対 2〜3m/s とおさまり、ソロ候補にとって期待できる気象条件になってきました。 その後、索切れにより、そのまま 総発航数 22発で撤収としました。 デイリートップは JA2535、福井教官の 45分、その他 10分以上は 5発、ソロ2発でした。

20201213_OGC+岐大・南山-0520201213_OGC+岐大・南山-06








 撤収後、JA2333 を運び、宿舎併設のファクトリーへ下し、トレーラーを車検に出す準備をしました。
なお、南山大学よりパイロットパラシュート (黒色) を買っていただきました。
ありがとうございました。 JA2535/ASK23B 用として大事に使っていきましょう。

20201213_OGC+岐大・南山-07


ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2020年12月12日

12/12 の大野/岐大・南山と合同運航

 今週は学生(岐大・南山)との合同運航、OGC 会員 10名が加わり 35名が集合。
機体は JA2108、JA2333、JA2535、ウインチはハンマーを使用。 飛行開始は 8:54、15:49 最終着陸で飛行回数は 44発でした。

20201212_OGC+岐大・南山-0120201212_OGC+岐大・南山-02








 午前中は風が 330〜360度、MAX 8m で上空は荒れ模様。
午後は徐々に風がおさまり滞空が目立つようになってきました。

20201212_OGC+岐大・南山-0320201212_OGC+岐大・南山-04








 デイリートップは昼休憩中ずっと飛んでた学生(奥村)&磯谷教官の 1時間7分 !!!
続いて撤収飛行の 48分、これまた学生(嶋本)&磯谷教官でした。

20201212_OGC+岐大・南山-05

 OGC のオジサン達は大阪工業大学アステアの不要になった主翼カバー (ターポリン製) の加工を始めました。 これを JA2108 の主翼カバーに再利用、切り開いてハトメ加工して片翼分が完成、続きは後日になります。

ogc_229 at 18:00|PermalinkComments(0)

2020年12月06日

12/6 の大野/学生中心の運航

 コロナ禍の拡大で一時は中止になりかけていましたが、何とか人数が集まって運航できま
した。 OGC メンバー 7名(教官 4名、ウインチ 1名、他 2名) と学生の合計 16名で 9:09 運航スタート。 9:30 ごろからは日帰り参加の府大生 4名が加わり 20名に。

20211206OGC単独-0120211206OGC単独-02









 機体は JA2108 と JA2333 の 2機を使用。
朝一発目から、ウインチ張り合わせの後にパワーを入れるとエンストする事象が 2連続で発生。・・・・・・ 昨日も 1度発生したが、その後は問題なく曳行できました。
その後再発したため、急遽、ウインチ管理担当の山本会員が駆けつけてキャブの空燃比など調整、その後は再発することなく曳航できました。

20211206OGC単独-0320211206OGC単独-04









 本日の発航数は 30発、15:40 最終着陸で早めの撤収。
全般的に静穏で、練習生のソロも 4回あり、良い練習日和となりました。

20211206OGC単独-0520211206OGC単独-06

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2020年12月05日

12/5 の大野/学生9名が参加

 今日は早朝から滞空検査を控えて JA2333 の計測が北整備士と京大学生で行われています。 10:09 に JA2108 単機で運航開始、風もなく日差しは暖か、眠くなるようなコンディション。 ふるさと納税体験搭乗も含めいい調子で飛ばしますが残念ながらバッタの連続。

20211205_OGC単独-0120211205_OGC単独-02








 ところが 12時を過ぎたところで 辻中/山徳組が上がり始め 1,000m 超え、50分のフライトが出ました。 上空のJA2108 を見ながらの昼ご飯となりました。 滞空の動画

20211205_OGC単独-0320211205_OGC単独-04








 昼食後は梅本会員が Discus bt で離陸、これも 40分フライトとなりました。
整備が終わった JA2333 が 13:38 離陸、担当した北 整備士+田中検査員のコンビで 23分の検査飛行、コレがホントの滞空検査ですね。

20211205_OGC単独-0520211205_OGC単独-06








 締めてみれば総発数 26回、超過フライトは 5回、体験 4回でした。 昼過ぎより正対風 (4〜5m程度) のコンディションの中、離脱高度が 500m といい練習日和になりました。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)

12/5 ふるさと納税体験搭乗

 本日の ふるさと納税グライダー搭乗 の方は 2 名でした。  
郡上市からご家族と一緒にいらっしゃったお父さん。
航空部体験搭乗の学生さんに大野の空を楽しんでいただきました。
 みなさまも ふるさと納税 で体験搭乗は如何ですか、お待ちしております。

2020-12-05_ふるさと-012020-12-05_ふるさと-02

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)