2018年05月12日

5/12 の大野

 中之元宿舎 (事務所) のキウイの花が満開になった大野です。 
本日は OGC と名古屋大学の合同運航、準備した機体は JA2108、JA2535、JA21ND、JA97ND の 4 機で 8:26 川下側から飛行開始しました。

180512-キウイの花180512-OGC+名大_01








 バッタが続き 10 発目を上げた段階 (9:55) で南風が徐々に強くなり、複座機 2 機を空輸して川上側へピストチェンジとなりました。
川上発航になると上がる筈の大野ですが、先週のローズカップで幸運を使い切った様です。

180512-OGC+名大_02180512-OGC+名大_03








 全くサーマルが無いわけでは無く、名大生 (鈴木君) と岸(尚)教官が 30 分滞空、大野町役場 → 脛永橋 を周回、OGC では、小波津さんと岸(恒)教官の 13 分が唯一の超過料金フライトでした。
搭乗希望者が無くなった 16:26 で飛行終了、飛行回数は 46 発でした。

180512-OGC+名大_04 のコピー180512-OGC+名大_05

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年05月06日

5/6 おおのローズカップ表彰式

48_NIKON D5500_2 のコピー

 競技ルールは、ウインチ曳航で離脱後、1,100m までの早昇り競争。
初日・2日目は 6〜10分で上昇する選手が多数、第14回おおのローズカップの期間中は好天に恵まれ全日競技飛行をする事ができました。  写真は宇佐美・大野町長を迎えての表彰式。

第14回おおのローズカップ-成績

第14回おおのローズカップ-成績

 勝者は3日間とも好成績の古川選手(名古屋工業大学M1)でした。

47_Canon PowerShot G12 のコピー17_Canon PowerShot G12 のコピー








 女性選手も活躍、学生の部2位の内倉選手(南山大)。
ブービー賞の青木選手(名城大)、皆さん大活躍活躍しました。

37_NIKON D5500 のコピー01_Canon PowerShot G12 のコピー




ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

5/6 ローズカップ最終日

 最終日も好天に恵まれ、競技飛行が終わる 午後2時 までに5名の選手が得点しました。

180506-RC_3日目-01180506-RC_3日目-02








180506-RC_3日目-03180506-RC_3日目-04

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2018年05月05日

5/5 競技飛行2日目

 朝から快晴、9:45 川下ピストの発航で競技飛行開始、南風になった 12:04 からは川上からの離陸になりました。 川上発航になると上がり始めるのが大野の特徴、1発目から 1,000m 超えで今日も条件大爆発になりました !!!

180505-競技-01180505-競技-02








 9 名もの選手が 1,000m に達し、最短は 水谷選手 の 6 分 9 秒、続いて樋出選手が 6 分 11 秒。 岐阜大学:平池選手は+5 にヒットして上昇、計測時計は 1,213m を記録しており飛行時間係数のみの得点になりました。 わずか13m 、残念でした !!!

180505-競技-03180505-競技-04

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)

5/5 懇親会

 ローズカップの楽しみは夜の部とも呼ばれる懇親会、今年のテーマは遠藤選手の初ソロ祝いです。

180505-懇親会-01.psd

 会場は揖斐川丘苑、若鮎づくし の会席を味わいながら、参加選手の自己紹介と進みます。

180505-懇親会-02180505-懇親会-03








180505-懇親会-04180505-懇親会-05

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)

2018年05月04日

5/4 開会式と初日の競技

第14回おおのローズカップは21チーム42名の選手が参加。 競技ルールは、ウインチ曳航で離脱後、1,100m までの早昇り競争、その高度を越えれば失格になります。

180504-ローズカップ初日_01180504-ローズカップ初日_02








 使用するグライダーは単座 3 機・複座 4 機で合わせて 7 機。
今年は JA10GC、JA20GC、JA30GC が初めて揃いました。

180504-ローズカップ初日_03180504-ローズカップ初日_04








 開会式を終えた 10:21 から競技飛行開始、上空に寒気が入り日射で地上が温まった昼頃から条件爆発しました。 デイリートップは離脱後 6分 53秒で 1,175m まで一気に上昇した松代選手、合わせて7 名の選手が 1,100m を超えて 14名の選手が得点しました。

180504-ローズカップ初日_05180504-ローズカップ初日_06180504-ローズカップ初日_07



ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

ローズカップ・レセプション

 昨日からの雨は午前中に上がったけれど、滑走路面保護のため飛行を控えました。 午後になるとローズカップ参加者は集まり始め、少し力仕事などをしてからレセプション会場へ移動しました。

180503-R・Cレセプション-01180503-R・Cレセプション-02








 今年の会場は天候を考慮して大野町の 『グリーンホテル小松家』 会議室です。
今までの八木宿・舎駐車場と違いなかなか講評の様でした。

180503-R・Cレセプション-03180503-R・Cレセプション-04








 レセプションでは参加チームの受付後、競技ルールの説明や選手の自己紹介へと進みました。

180503-R・Cレセプション-05


ogc_229 at 23:30|PermalinkComments(0)

5/3 の大野

 本日は 第14 回おおのローズカップ の練習飛行日、夕方からは恒例のレセプション開催です。
天候の回復が見込まれますが滑走路面の保護のため飛行は控える事にしました。

※ 写真は今朝 5:00 大野滑空場の空です。(木曽川上流河川事務所のライブカメラ)

2018-0503_大野の空



ogc_229 at 05:30|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

4/29 の大野

 昨日に続いて OGC と京都大学(外参:大工・関学)の合同運航。
学生たちは早朝より JA2108 と JA2333 を使用して 8:05 から飛行開始。
その後、OGC メンバー 13 名が、8:30 に集合して、合同運航が始まりました。

180429-OGC+京大-01180429-OGC+京大-02








 午前中は川下からの発航、静穏な間に学生たちのソロが多発しました。
OGC メンバー達はハウストレーラー (JA2333用) のへたったダンパーを交換しました。 
早めの昼食と休息の後は南風に変わり 川上へピストチェンジ、13:06 から飛行再開しました。 

180429-OGC+京大-03180429-OGC+京大-04








 南風になると上り始めるのが大野、サーマルはバンバン !!! 
適度な風の中、学生もオジサン達もソアリングを楽しめた1日になりました。
名城大の新人たちを始め、体験搭乗も 6 発、総発数は 49 発でした。

180429_クワトロ復活

 そして本日のメインイベントは、最終フライトで行われたクワトロ・ウィンチの試験曳航でした。
初曳航は JA2108 に堀田機長&松本G 副機長が搭乗、ウインチオペレーターは山本会員で行われました。 見事にクワトロ・ウィンチが復活 !!! 、献身的な整備をした山本会員に感謝です。

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年04月28日

4/28 の大野

 今週は OGC と京都大学 (外参:大工・関学・府大) の合同運航。
準備した機体は ASK13 と ASK21。 学生は宿舎でミーティングのため、OGC 会員 10名で 9:00 から飛行開始。 静穏ながら弱いサーマルがあって 10:33 に 6 発目を上げた段階で 4 発が 10分越え、ビックデーの期待が高まりました。

180428-OGC+京大-01180428-OGC+京大-02








 ところが、予報では北西〜西の風のはずが、強い川風が真横から吹き出して待機となりました。
学生ちが 11 時過ぎに滑空場に戻ってきたけれど、そのまま早めの昼食休憩に入りました。
やがて南風成分が強くなり川上側へピストチェンジ、しかし相変わらず川からの強い横風でそのまま待機。 13:21 に状況観測と小林(右)教官の特定技能審査をかねて、松本G教官と離陸。 

180428-OGC+京大-03180428-OGC+京大-04








 その後の発航は強風で見合わせるとの判断となったのですが、2 人を乗せた JA2333 は至る所にあるサーマルに乗って 45 分、1,200m タッチの飛行となりました。
地上では横風待機の学生+オッサンたちが、ただただ指をくわえて見上げるしかありませんでした。

 その後、横風が少し弱くなった 14;17 から京大、大阪府大、福井大の体験搭乗 7 発をこなし、16:26 には最終発航、総発数 19 発で撤収となりました。

180428-OGC+京大-05


ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

5/26 の大野・作業色々

故障していた JA20GC (Duo Discus xT) のフラップダンパーを交換しました。
木曽川滑空場から JA30GC (ASK21) がローズカップのために大野に到着しました。

180426-27-滑走路工と草刈-01

 滑空場では工事届の許可が下りたので、川上着陸帯を主力に補修を行いました。 整備が終わった草刈民代トラクタは今季初出撃、快調そのもの、一日中滑走路を走り回っていました。

180426-27-滑走路工と草刈-02


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

4/22 の大野

 昨日に続き早朝は、OGC の佐々木教官が率いる大工大・人力機の試験飛行がありました。
滑空場を所狭しと、1,100m の素晴らしい 飛行を繰り返していました。

180422-OGC単独_001180422-OGC単独_002








 その間に、会員のメンバー 13 名に加えて、本日の新入生・体験搭乗の応援として学生が 5 名が集まりました。 8 時過ぎから機体を組み始め、飛行の準備を開始、JA2333 と JA2108 を組み、静穏の風の中、1 発目が 9:48 に上がりました。

 その後、順調にバッタ飛びを続け学生さんや一般の方の体験飛行を含めて昼休みまでに 22 発を南側ピストからの発航。 その後昼休憩中に背風が強くなり川上へピストチェンジ!

180422-OGC単独_003180422-OGC単独_004








 午後は 13:22 からの飛行再開航、学生さんの体験フライトは目白押し。
滞空による心配?もなく、回数を順調にこなし、27 発の体験飛行を 15 時までに完了!
この後は、会員のフライトに戻りましたが、西風が強くなったこともあり、15:43 を持って飛行を終了。

 北西 5 地点のアメダスは全国 3 位の 31.2 度を記録する暑い一日でした。
本日の総発数は 42 発、残念ながら最長フライトが 6 分という典型的なバッタ日よりでした。

180422-OGC単独_005180422-OGC単独_006

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

4/21 の大野

 早朝より大阪工大・人力飛行機 PJ の試験飛行が行われている滑空場です。
本日は 7 フライトを行い、プロペラを始め各部の調整が進んでおり計画通りに進んでいる様です。

180421-OGC単独-001180421-OGC単独-002








 集まった 15 名ほどの OGC 会員は興味深く見学させてもらい飛行の準備を開始。
車検が終わったトレーラーにファクトリーで積込み、滑空場に運搬した JA2108 と JA2333 を組み立てた頃には南風で、川上へ機体運搬。 1発目が上がったのが 11 時直前になりました。

180421-OGC単独-003180421-OGC単独-004








 飛行が始まると滞空モードに ・・・・・ しかし、新入学生や予約の体験搭乗が 18 名と多く、会員の飛行時間は 20 分を目処に設定しました。
昼休憩をうまく利用した森さん (先週入会して初参加) が 27 分でデイリートップになりました。

180421-OGC単独-005180421-OGC単独-006








 体験搭乗は 15:31 で無事に終了、初めてのフライトで、10 分 Max 500m 体験した幸運な学生もいました。 その後は会員の飛行に移り、16:38 最終着陸、総発航は 36 発でした。

180421-OGC単独-007


ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)

2018年04月14日

4/14 の大野

 参加者は OGC メンバー 11 名、午後から雨で強風の予報があり集合よりも早く集まりました。
準備した機体は JA2333、曇天でしたが穏やかな北からの正対風の中、9:33 から飛行開始。

180414-OGC単独-001180414-OGC単独-002








 バッタの連続、北西から雨が襲ってきそうなので、12:06 最終発航、14発で飛行終了。
1人当たり 1〜3 発飛び、皆さんはそれなりに満足したようです。
一方、宿舎では飛行に参加せず、山勝会員&吉川会員のウインチ整備が進んでいます。

180414-OGC単独-003180414-OGC単独-004








 昼食後は雨を心配しながら JA2108 を宿舎へ移動して機体をファクトリーへ格納。
空になったトレーラーを車検のため日野自動車に出しました。
本日は少人数で学生も居ないので、久しぶりに全員で動き回りました。・・・・・ 明日が心配

180414-OGC単独-005 のコピー


ogc_229 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

4/8 の大野

 アケビの花、桃の花が咲いた大野に OGC メンバー 17 名が集まりました。
晴れ間は出るけど午前は時折り雨がパラ付く空で寒い一日、最高気温は 10℃ 程、みんな寒い寒いと言いながらの運航でした。

180408-OGC単独_001180408-OGC単独_002








 準備した機体は JA2333、 10:35 から運航開始、羽布貼りの JA2108 は午後からの飛行になりました。 木曽川の新入生体験搭乗が 50 人の予定と聞いて、大野でも受け入れ準備をしていましたが、何とか木曽川でこなすことが出来たようです。

180408-OGC単独_003180408-OGC単独_004








 上昇気流が現れたのは 11 時過ぎから 2 時間程と 15 時過ぎのワンチャンス。
デイリートップは 51 分の北さん、続いて 49 分の鈴木(樹)さん、19 分の遠藤さん、15 時過ぎに粘って 17 分飛んだ纐纈さん。 成瀬さんは久々のソロを楽しんでいました。

180408-OGC単独_005180408-OGC単独_006








 JA2108 (ASK13) の飛行時間が 6,000 時間を超えました。
発数は 49,000 発超えて頑張ってます。
本日は寒くて早めの撤収で最終着陸は 16:08、飛行回数は 48 発でした。

続きを読む

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)