2019年10月27日

10/27 東海関西競技会

 第39 回 東海・関西グライダー競技会が始まりました。 ⇒ 競技会パンフレット
開会式前の 8:00 からは揖斐川河川敷の河川一斉清掃・クリーン大作戦が実施され、学生たちも参加して大活躍してくれました。

191027_東海関西競技会-01191027_東海関西競技会-02








 開会式が始まる頃から青空が広がりました。
開会式には 公団・日本学生航空連盟 の吉田専務理事、協賛企業を代表して 旭金属工業株式会社 の伊藤様が参列されました。

191027_東海関西競技会-032019-10-27_10.11.27_NIKON D5500 のコピー








 今井選手 (岐阜大学) の選手宣誓で開会式を行い 10:27 から競技飛行が始まりました。
午後になると上がり始め、名大の鈴木選手が 脛永橋〜大野町役場 コースを周回して、デイリートップになりました。

191027_東海関西競技会-042019-10-27_部品取り








 競技は 11 月 3 日(日) まで続きます。
OB の方、見学応援をお待ちしています。モチロン差し入れ大歓迎です !!!
見学に訪れた OGC メンバー達は、午後から草刈トラクタの整備を行っていました。

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年10月25日

10/25 関関同立戦終了

 今日まで大野滑空場で行われた関関同立戦終了しました。

 天候に恵まれず、勝敗に影響のない予定の僅かな滞空点のみでの結果になりました。
引き続き、明日からは11月3日まで、東海関西競技会です。
天候に恵まれ、安全に飛行ができますように、、、。

2019関関同立戦

2019関関同立戦得点表


ogc_229 at 17:30|PermalinkComments(0)

2019年10月20日

10/20 の大野・関関同立戦

 昨日から、関関同立戦が大野滑空場で始まりました。
初日は一日中雨だったため、第6公民館 で 10時より開会式を行い、各校翌日に向けて作戦会議を行いました。 教官たちは午後から、あいち航空ミュージアム に公開展示中の JA2108 を引取に行きました。

191020_関関同立戦_01191020_関関同立戦_02








 競技二日目の滑空場は水溜まりもなく、朝から通常通りの交互発行が出来る状態になりました。
北西風と日射という組み合わせで、周回続出ではないかと期待しましたが、結果はゼロで立命館大学千原選手の 16 分の滞空が最長時間となりました。

191020_関関同立戦_03

 このおかげで、競技会とは思えない 60 発まわりました。
今後、台風が接近する可能性もあり、明後日からの運航が心配です。
まず、明日には必ず結果を出すという意気込みで、ぜひとも周回してもらいたいと思います。

191020_関関同立戦_04191020_関関同立戦_05

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年10月14日

JA2108 公開展示

10月13日から あいち航空ミュージアム でグライダー展示が始まりました。  昨年は Discus JA10GC を展示、今年は日本で最初に導入された ASK13 JA2108 を展示しました。 ☆☆
JA2108展示2019.10.12-19ポスター

 休日とあって来館者が多く、親子や兄弟でグライダーの座席に座って記念撮影は好評で、行列が出来るほどでした。 両日とも、世界一週飛行中の スピットファイアー も公開展示されました。  
未確認ですが、パイロットの一人はラガーマンで、ラグビーW杯の時期を狙って飛来したとの噂です。

1910_2108展示-011910_2108展示-02









1910_2108展示-031910_2108展示-04









1910_2108展示-061910_2108展示-07








 来館者は普段の6倍を超えたそうで、開館前から入場者の行列が出来ていました。
オープン後も入場制限が行われて一時は 1時間待ちと聞きました。

1910_2108展示-05

続きを読む

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)

2019年10月12日

福井空港スカイフェスタ2019

少し遅くなりましたが、9月の29日には福井空港で三年ぶりに スカイフェスタ が開催されましたので報告します。

事前の天気予報では嵐とも言われていたのですが、一度雨が通っただけでほとんどのプログラムは無事に終わりました。 自衛隊や民間のヘリコプター、小型飛行機、そしてビジネスジェットのサイテーションなどが間近で迫力ある飛行を見せてくれました。

我らがグライダーはディモナとファルケによる編隊飛行でオープニングを飾り、その後ディモナでの飛行機曳航〜ASK21の アクロバット飛行、着陸まで観客のみなさんに楽しんでいただきました。
日頃お世話になっている福井空港に感謝の気持ちを込めてお手伝いの福井大学航空部の学生さん、FGC、OGCのみなさん、お疲れさまでした!

6C4B6AA5-79FD-4B17-BFAD-1348FF84A7ACD1086A97-2B09-4328-800D-A8BA801D7949










A147CC4D-896F-4ED9-A687-1F9D4440614C9247BDC4-270D-42A0-9137-54424B23C68A71402341_519049142223977_1223622073662832640_n










820267F2-B3E6-4C24-AF48-7A60FA6887FA53A7E727-A321-4A75-A09B-AFBCF0F6A5E971170753_519049102223981_5990026785620754432_n










5E8C1892-648C-4199-AC0E-95C48DE6ABC9


ohno353 at 13:04|PermalinkComments(1)

2019年10月06日

10/6 の大野

 OGC と名大合宿の 2 日目、参加者は学生 18 名と OGC 会員 12名 (教官 5名) が参加。
大野祭り体験搭乗の出だしは、昨日よりもスローなスタートで、受付が始まってからも全然希望者が現れず、まさか誰も来ないのではないかと心配でした。

191006_OGC+名大-01191006_OGC+名大-02








 10 時くらいから、ぼちぼちと希望者が現れ、家族連れで一気に希望枠が埋まっていきました。
なかには去年 10 歳の年齢制限に惜しくも涙をのんだお嬢さんが、今年は嬉々として楽しんでくれました。 大野町の広報に何も掲載がされなかったことも低調なスタートの原因かと思われます。
しかし、滑空場近辺の方や、周辺の方も大勢フライトされて認知度は少しあがった様です。

191006_OGC+名大-03

 運航は、JA2108、JA2535、名大 ASK21、名大 Discus の 4 機を準備しました。
好条件を期待して、学生や OGC メンバーも単座、複座機でトライしましたが、結果正対風 5m の離着陸練習に終わってしましました。

191006_OGC+名大-04191006_OGC+名大-05








 体験搭乗 15 発、15 時撤収でしたが 58 発と良く回りました。
10 分越えは 3 発で最長は 15分 SAK21 搭乗の 嵯峨根会員と堀田会員のペアでした。

191006_役場会場

 一方、役場では赤十字の献血バスが展示グライダーを隠す形になり、本日は移動してもらいました。 効果てき面でグライダー搭乗写真撮影は 列ができることもあり楽しんでいただきました。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年10月05日

10/5 の大野

 久しぶりの秋空の下、学生(名大主幹) 14 名と OGC メンバーは教官 3 名+ウインチ 1 名とソロ狙いが 2 名が参加。 大野まつりの準備部隊は早朝より役場での機体展示の準備開始。

191005_OGC+名大-01191005_OGC+名大-02








 滑空場では ASK21 を 2 機と ASK23、 名大 Discus を準備して 8:06 から飛行開始。 
定時点検が始まった JA2108 はメインギアのタイヤとチューブを新品に交換を行い午後からの運航になりました。

191005_役場会場191005_OGC+名大-03








 上昇気流を期待したかったところでしたが、終日、北からのほぼ正対風が強く、残念ながら滞空は無しでした。 16:33 まで運航、総飛行回数 54発。
その内体験搭乗 18 名 (大野まつりの 15 名、ふるさと納税チケット利用を含めて HP へ予約の方 3 名) をこなしました。

191005_OGC+名大-04


ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年09月30日

9/30 の大野

 久しぶりの秋空の下、学生 (名大主幹) 12 人と OGC 4 名 (教官 2 名+ウインチ 1名+ソロ狙いが 1 名)。 JA2108 (ASK13)と名大 ASK21・名大 Discus を組立て 8:16 飛行開始。

190930_OGC+名大-01

 終日北〜北西の微風、10 時ころからサーマルらしき対流が起こるも、大きな空気の動きにはつながらず、名大ディスカスで堤君が 34 分、名大 ASK21で川口君が、31分、他は、ほとんどバッタの一日でした。

190930_OGC+名大-02190930_OGC+名大-03









 総発航数 50 発、ソロは、学生が 16 発。
OGC では星野さんが、めでたく 10 回目の ASK13 でのソロフライトを無難にこなされました。
おめでとうございます。  翌日はASK21での初ソロ達成でした。!!!

190930_OGC+名大-04190930_OGC+名大-05

ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2019年09月23日

グライダー展示します

 昨年に続き 10月12 日から あいち航空ミュージアムでグライダー紹介を行います。
零戦や YS-11 MU‐300 を見学がてらいかがでしょうか。
※ 飛来中のシルバー・スピットファイアの公開展示と同時開催なる可能性大です。

 会場は あいち航空ミュージアム
県営名古屋空港内の アピタ エアポートウォーク北側
駐車場はアピタ エアポートウォーク が便利です。

チラシ2


ogc_229 at 08:00|PermalinkComments(0)

2019年09月15日

9/15 の大野

  OGC と阪大+京大の運航 3 日目は学生 26 名に OGC 4 名+教官を 4 名が参加。
使用機体・複座は ASK21 (JA2333 & 阪大・JA2380) と、ASK13 (JA2108)、単座は K8b (JA2128)、ASK23 (2535) の 5 機となりましたが、JA2380 は車輪ブレーキの調子が悪く数発飛ばして JA2333 へバトンタッチ、ASK23 の出番は無しでした。

190915_OGC+阪大・京大-01190915_OGC+阪大・京大-02








 8:31 から飛行開始。
10 時を過ぎた頃から背風が少し強く なってきてピストチェンジの準備をしたのですが、ぎりぎり飛ばせる状態であった為、様子を見ながら飛行を行い終日北向き発航の運航となりました。

190915_OGC+阪大・京大-03190915_OGC+阪大・京大-04








 今日はオメデタが沢山ありました。
9:04 京大の佐藤君の初ソロから始まり、初単座 (初 K8b)京大・辻井くん、初 K8b:阪大・山本くん、初 K8b:OGC・嵯峨根さん、みなさんオメデトウ !!!

190915_OGC+阪大・京大-05190915_OGC+阪大・京大-06








 昼休みは何時も通りの草刈隊長が出動、本日は草刈正雄トラクターが活躍、R/W 中央の伸び過ぎた場所を草刈、午後は星野隊員が中段部分をきれいにしてくれました。

190915_OGC+阪大・京大-07190915_OGC+阪大・京大-08








 午後 2 時〜3 時頃が滞空のピークで 30分前後が 4発、合わせて 8発が 15分超えの滞空、総発航は 42発、 16:54 最終着陸でした。

  草刈正雄トラクターの動画は ・・・・続きを読む

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

2019年09月14日

9/14 の大野

 昨日から始まった OGC と大阪大学+京都大学の運航が始まりました。
2 日目の本日は学生 22名に OGC メンバーが教官を含めて 7名が参加。
使用機体は JA2108 (ASK13)、JA2380 (阪大・ASK21)で 8:27 から飛行開始。

190914_OGC+阪大・京大-01190914_OGC+阪大・京大-02








 朝から1日晴れて、朝は弱い北風、11 時半くらいに背風が入り、ピストチェンジ、午後から滞空コンディションとなりました。
整備点検が終わった草刈民代トラクタは昼休みの間、主に川上着陸帯を走り回っていました。

190914_OGC+阪大・京大-010190914_OGC+阪大・京大-04








 フライトの様子は、総発数 31 回、最終着陸 17:08、内超過フライト 7 回、1,000m 越えが 3 回。 デイリートップは滞空時間が JA2108 で阪大・山本君+田中教官の 1+15。 
高度トップは JA2380 の TAB チェックフライト (ポンonでTCAにコンタクト) で谷垣教官+チャッカリ便乗・山本勝会員の 4,300ft 39分でした。

190914_OGC+阪大・京大-05190914_OGC+阪大・京大-06

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年09月08日

9/8 の大野

 台風 15 号の進路が変わって、総撤収もなく本日は JA2333 単機運航となりました。
前日からの居残り組と 2日目参加や当日参加者を加えて、9 名で 10:36 運航開始しました。
川上発航なので飛行の邪魔にならない様に川下着陸帯の草刈も始まりました。

190908_OGC単独-01190908_OGC単独-02








 朝から雲の無い晴天で気温も 35度近くなる予報で、水分補給を心がけながらの運航でした。
前日に 4 時間近く飛んだ人がいたので少し期待していましたが、午前中は 12 分の超過フライトがあっただけで、雲の無い青空が広がっていました。

190908_OGC単独-03190908_OGC単独-04








 午後休憩の後は雲が出来たり消えたりを繰り返しながら、28 分、19 分、29 分の超過フライトが出ました。 少ない人数での運航は係の交代を含めていろいろ大変でしたが、15:58 無事運航を終り、発航数は 15 発でした。

190908_OGC単独-05190908_OGC単独-06

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年09月07日

9/7 の大野

 本日は OGC の単独運航、参加者は 15 名で平均年齢は 63才の元気オジサン達です。
朝から積雲が発達し好条件が予想できる日となり、複座は ASK21 (JA2333) の 1 機とし 単座は ASK23 を 2 機の体制 (JA2355・JA2535)で 10:46 川上発航で開始しました。

190907_OGC単独-01190907_OGC単独-02








 飛行開始の 2 発目から滞空がはじまり、本日の総回数は 22 発 超過料金フライトは 4 発でした。 なかでも 3 発目に発航した山本会員操縦の 関大23 (JA2355) はなんと 3 時間 48分も飛んでました。 ASK23 の 2 機体制にした効果がいきなり出たようです。

190907_OGC単独-03190907_OGC単独-04








その後も好条件が続きましたが、3 時ごろから ぱたっと止まり、4 時半に最終フライト
となりました。 また、いつも岡崎滑空場で飛んでいる有村さんが入会されました。

190907_OGC単独-05

 ・・・・・・  続きを読む

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年09月01日

9/1 の大野

 昨日に続き OGC と学生(関西大学・関西学院大学) の合同運航。 参加者は OGC メンバー 12 名 (内・教官4名)、学生 21 名、使用機体は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108)、関大 Discus (JA85KD)、関大 ASK23 (JA2355) の 4 機を使用して 8:27 から飛行開始。

190901_OGC+関大・関学-01190901_OGC+関大・関学-02








 今日の天気予報では曇り時々雨の蒸暑い一日でしたが、一時的にパラパラ雨は有ったものの終日北向き発航の静穏なコンディション、ソロ続出の一日となりました。

190901_OGC+関大・関学-03 のコピー190901_OGC+関大・関学-04








 オメデタは関西学院大学の辻きん・黒田くんの初ソロ、関西大学の田中さんの 初ASK23、京都大学・辻井くんの ASK21 での初ソロなど、学生には大変成果がありました。
特にピカピカになった JA2108 での初ソロは、最高の気分だった事でしょう。

190901_OGC+関大・関学-05190901_OGC+関大・関学-06








 静穏で上昇気流には恵まれ無かった本日は 16:47 最終着陸で飛行回数は 68 発。
会員の特定操縦技能審査の飛行、テレビ番組・密着取材の空撮、航空部 OB の体験搭乗もありの一日でした。

190901_OGC+関大・関学-07190901_OGC+関大・関学-08

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年08月31日

8/31 の大野

 秋雨前線が南下して朝から青空が見える大野です。
本日は OGC メンバー 9 名、学生(関西大学・関西学院大学) 23 名が参加。
使用機体は、化粧直しが終わりピカピカになった JA2108 (ASK13) と JA2333 の 2 機で 8:43 から飛行開始。

190831_OGC+関大・関学-01190831_OGC+関大・関学-02








 途中、 JA2333 はレリーズの不具合で戦線離脱、生駒整備士が対応して昼食前には復帰しました。 不具合と云えば 滑空場を綺麗にする草刈正雄くんの脱落したり摩耗した “刃ASSY” を 5 セット交換 …… 昼休みの試運転で結果良好でした。

190831_OGC+関大・関学-03190831_OGC+関大・関学-04








 猛暑が去り昼休みは1時間に戻して 午後の飛行は 13:06 再開。
風は時々弱い背風、この風で川上発航は高度が取れないのでこのまま川下発航を続行。
その後、川からの横風が4m を超え始め 16:22 で飛行を終了。
総発航数は 50発、バッタ飛行の一日でした。

190831_OGC+関大・関学-05


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)