2006年03月

2006年03月26日

3/25 の大野/サーマルトリガー

06.03.25  2108 の上昇 今日と明日は OGC+愛工大の運航。
午前中は南ピスト、午後は背風になり北側ピストになりました。ASK-21 と ASK-23 が飛行、総発航20発。
 最長飛行時間は 平野さんの52分、続いて学生の奥田君の49分などで、この原因は完成した駐車場がサーマルトリガーになったとの噂が……。

ogc_229 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3/25 の大野/キャンピングトレーラーがデビュー

06.03.25  キャンピングトレーラー OGCで運用するキャンピングトレーラーがデビューしました。
キッチン・冷暖房完備・不要なトイレが無い分広くて使い勝手が良さそうです。
ローズカップの時は運営本部として活躍するでしょう。
運用方法を決めて有効に利用しましょう。

ogc_229 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3/25 の大野/本日の最長フライト

06.03.25  GPS軌跡 本日の最長フライト(ASK-21)平野さん+堀田教官のGPS軌跡をカシミールで表示してみました。
よく見るとやっぱりこの原因は完成した駐車場がサーマルトリガーになった様にみえますけど……。



06.03.25  GPSグラフ
 グラフを見てみると……
一番高いところがピストから2度目の “降りてこいコール” を受信したあたりです。



06.03.25  3D_平野庄橋上空
 この飛行の軌跡を平野庄橋の600m上空から眺めてみるとこんな風に。



06.03.25  3D_東北東5km 滑空場の東北東5km地点の1000m上空から眺めるとこんな風に。
中央の高い山が伊吹山、その左側には琵琶湖が見えます。

続きを読む

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月22日

グライダーの写真展

05.05_小森さん OGCのグライダー写真展が カメラのキタムラ穂積・穂積店 にて4月に開催されます。恒例になっている 小森喜芳氏 の写真展です。
 第一回おおのローズカップCD写真集でお世話になった方です。4月になったら是非写真展に足をお運びください。

 上の写真は昨年のローズカップを撮影する小森さん(右)、左はエアワークスの瀬尾さん。

ogc_229 at 12:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月19日

3/18 の大野 (宮田 junior復活)

06.03.18  の大野 午後から小雨の天気予報、11名参加 ASK-21 の単機で 11:00〜14:00間 12発の運航でした。
 ジュニア会員だった宮田Jrが練習を再開されました。お父さんが付っきりで鍛えています、オーストラリアでは飛行機曳航でソロの実績が有るそうですがウインチ曳航は経験不足の様です。大野初ソロをめざして通ってください。

ogc_229 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月06日

3/5 の大野

06.03.05 の大野 R/W 3/5 は OGC+名城OB会の運航。前日セントレアで名城大学創部50周年の祝賀会を行い、本日は大野で記念飛行会。
 写真は竣工を待つ 大野揖斐川パーク整備工事 の様子を上空から。本日20分間サーマルと格闘ながら撮影したピスト役の大久保さん、お疲れ様でした。
 空から訪問者は間違えて降りそうなとこになってしまいました。
そこは公園駐車場です。くれぐれもお間違いの無いように!

ogc_229 at 14:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

3/5 の大野(名城OB飛行会)

06.03.05 の大野 名城OB&OG 全国から大野に駆けつけた名城OB&OG面々、家族連れで来て子供さんに体験飛行をさせるOBもいました。
 写真はOGC会員でもあるOGの長野さん(左上)
飛行前のブリーフィング(右上)
25年ぶりのグライダーに搭乗の神田(じんだ)教官……なかなか降りてきません(左下)

 熊本から参加の赤塚教官……この人もしばらく降りてきませんでした(右下)続きを読む

ogc_229 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3/5 の大野(名城Falcon)

06.03.05 の大野 Falcon 新しくウレタン塗装しなおした名城大学航空部の機体。
ASK-23 JA2493 Falcon OBへのお披露目飛行が行われました。
ピカピカで赤蛍光色の衝突防止マーキング塗装が鮮やかに目立ちます。

ogc_229 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)