2006年04月

2006年04月30日

4/30 の大野

06.04.30  の大野 今週はOGC+京都大学グライダー部の運航。
日射はほんの少し、午後からにわか雨、その後雷鳴が響き撤収となりました。
 ASK-13&23の2機運航、ASK-21 は定期点検(100時間)実施、総発航は25発。
 
 午後より、1時間程度、小雨の降る時に13&23が800m程度まで上がりましたが全般に渋い1日でした。


ogc_229 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

4/23 の大野/新人学生体験搭乗終了!

06.04.23 の大野 東海関西の新人学生さんの体験搭乗が終了しました。
朝、雨が少し残りましたが北西の正対風1〜2mと絶好の体験搭乗日和となりました。
 
体験41発を含め総発航62発と効率よく運航できました。
昼前後になるとBBQ会場は人で溢れ、若さに圧倒されてしまいました。

 2週にわたり4日の内3日間で107名新人さんたちがグライダー初体験、是非これを期にグライダーを始めていただきたいと思います。

ogc_229 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月23日

茶色で 細くて長くて きもいもの

0d283b8a.JPGサブリナに 索入れをしていて 遭遇。
体長1.5m
高みの見物をしていると
草を丹念に舌でぺろぺろ。
草についている アブラムシなどを
丁寧に食べていました。
かえるを丸呑みのイメージとは
違っていました。

discus2shd at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

草刈機民代 試運転!

e3deaeea.JPG群馬から 大野へ 嫁いできた 民代ちゃんの
試運転が OGC草刈隊長によって行われました。
動きは 軽快そのもの。

discus2shd at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

4/22 の大野/今週も新人学生体験搭乗

06.04.22 の大野 今週もOGC+新人学生体験搭乗です。
9:55 に1発目発航、11:02 の8発目発航時点で、風向が変わり川上側ピストに変更。
 2108、2333 の2機で体験搭乗が40発、OGC会員フライトが12発、合計52発でした。
 来月のローズカップに備えてサブリナウインチの索の入替え、新鋭草刈機/民代ちゃんの試運転も兼ねて草刈も行われました。民代ちゃんの能力はスゴイ、従来機よりも10倍近く働きます。

ogc_229 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春ですね

2ca35b33.jpg現地人レポート

霙混じりの冬に逆戻りしたような寒さでしたが 今日は朝から鳶まう 体験搭乗日よりとなりました 春ですね

fd3s1592 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月17日

金尾滝

62f0627e.jpg花立峠に登る道の手前を右折して山中に入っていくと「金尾滝」があります。落差6m。滝の上には古びた祠があって、昔から信仰の地であったことが想像されます。
さすがにこの滝を上空から見ることは困難でしょう。

bbkariya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

白い那智観音像

d3d40e02.jpg花立峠の大野町よりの場所に観音像が立っています。上空から見た人も多いのでは?

bbkariya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

花立峠(はなたてとうげ)

5cd43c08.jpg花立峠には石碑が建っています。大野町と谷汲を結ぶ道です。現在は大谷トンネルが開通しこの道を通る車は少なくなってしまいました。(すれ違い出来ないほど狭い)
なぜ「はなたて峠」と言うかは、以下を参照して下さい。悲しい昔話がありました。

http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/tiiki-hp/tanigumi/mukasi/1/5.htm

bbkariya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大野観光 その3

b55245c8.jpg15日は既報のとおり索点とBBQ。大野観光準社員としては、この機を活かして周辺の観光にいそしみました。
まず最初に大野町運動公園へ。
芝桜が真っ盛りで、大感激。

bbkariya at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4/16 の大野/新人学生体験搭乗

06.04.16 体験搭乗 東海、関西の新人学生26名がグライダー初体験、岐阜大学新人の“マニエル君”は感激してもう一回体験搭乗したいと言ってました。新人の皆さんこれを期にグライダーの魅力を味わって下さい。

 体験搭乗の後は現役学生が企画したバーベキューもありました。
5年後はOGCへの入会も忘れずに、期待しています。

 風が強くなる15:30 頃までに総発航42発、最長フライトはディスカスで飛んだ村瀬教官の55分、次は加納さんの15分でした。

ogc_229 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4/16 の大野

06.04.16 加納さん夫妻 地元の会員の加納さん、ご家族で参加。
普段は子育てのためなかなか参加できないそうですが、今日はお爺ちゃん(安田会員)も一緒。
 天候に恵まれ15分も飛行できて大喜びでした。
 ←体験搭乗するご主人とツーショット

ogc_229 at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

4/15 の大野

06.04.15 の大野 今週はOGC+新人学生さんの体験搭乗。
木曽川訓練所が浄化槽の工事で使用できず今年は大野で実施です。
 朝から小雨、昼前後はと期待しながら索点検開始、体験搭乗の新人学生さんも早々と到着。
索点終了時点で今日のフライト中止を決定、明日は天候の回復が見込まれる予報です。
 ピストでは索点中にバーベキューの買出し部隊の人選をしていました。
 雨の中のバーベキューは何処で?……。
マツシロファクトリーには“アエガン”が有り、炭火を起こすのには最適でした。
BBQが目的でクルー参加する学生さん達でした。

ogc_229 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月11日

上空から見た4月9日の大野

7e46df2e.jpg月曜日は福岡、火曜日は札幌で仕事をしてきました。
羽田→福岡、福岡→羽田、羽田→千歳、千歳→羽田と目まぐるしい移動になりました。4月9日の大野の上空は薄曇り。わずかに地上が見える状態でした。座席のガラスが傷だらけできれいな写真が撮れそうにないので、非常用出口の窓から撮影しました。
もう少し南側を飛んでくれたら良かったのにと思ったのは、私だけだったのでしょうねえ。

bbkariya at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

満開の桜とグライダー

06.0409_小森さんの写真_0106.0409_小森さんの写真_02 満開の桜の下でカメラを構えていたアマチュア写真家からのいただき物写真です。
 Discus bT の上には月が 
 ローズカップ開催中も良い写真を撮っていただけそうです。
「秋には彼岸花も入れられそうですね、楽しみにしております」とのコメントでした。


06.0409_小森さんの写真_0306.0409_小森さんの写真_0406.0409_小森さんの写真_05

ogc_229 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)