2006年11月

2006年11月26日

11/25 の大野

061125 中庄司教官 本日の運航はASK-21、ASK-23、ASK-13、大工アステア、の4機。
朝から曇り、上空に逆転層が出来て対流も無い天候。
いつも粘り上手なの宮田さんでさえ10分、超過料金なしのバッタ日和。
総発航は52発でした。

  写真は教官として大野初デビューの 中庄司さん (阪大OG)です。

ogc_229 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

山崎教官・親子で飛行

061125 山崎教官親子061125 山崎教官親子2 山崎整備士&教官に ASK-21 の50 時間点検整備を行っていただきました。

 一緒に来た息子さんは正座で見物です。
体験搭乗はモチロンお父さんの操縦でした。

ogc_229 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハイテク新鋭機が大野デビュー

061125 ハニービー “ハニービー” は赤外線リモコン電動ヘリコプター。
最近の会員MLで話題彷彿、オーナーになる会員が急増しています。
今日は近藤(実)さんの愛機が初飛行しました。
テストパイロットは佐々木papa教官です、すっかり子供になりきっていました。

 飛行を見るとなかなかスグレモノのハイテク玩具です。

ogc_229 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ローテク新装置が大野デビュー

061125 伝声管 山崎教官が後席でニヤニヤしながら何か持っています。

その正体は………


                        続きを読む

ogc_229 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

クリスマス 近づく

bbd7e742.JPG名古屋駅前に新しくできた
ミッドランドスクエアに
クリスマスツリーが点灯しました。
ちなみに 筆者宅のイルミネーションは 今夜点灯。
タイマーセットを 仰せつかって
見つけました。


discus2shd at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月23日

魔方陣? オオノの地上絵? いたずら書き?

061123 魔方陣 11/23〜26 はOGC+京都大学の運航。
飛び入り参加の大工大OBの某・山田教官が正しい北の方向は知ってる?・・・・とエプロンにスプレーで落書きを。
型紙を切ったりして1時間+を要された作品?です。
 本日は2333、2108、大工アステアで46発でした。
              情報提供は宮田現地特派員でした。

ogc_229 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

ちょっと旬を外しちゃいましたが

efd38c72.jpg大野できれいな虹が現れた日(東海関西の競技日です)の木曽川です。
離脱高度650m。
画面中心から少し左側に赤坂の石灰採掘場が見えますか?大野の場所は分かりますか?
競技開始前の索点の間ずーっと浮いていたのですが、終了して降りてくるととんでもない横風(というかいつもの木曽川風)。布板は吹き飛ぶし、フルコントロールで大変な接地操作が必要でした。
もちろん、競技は開始できませんでした。


bbkariya at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こぐま

b5878698.jpg現地人レポート

雨がここだけ降ってない ゛飛ばないんですかー゛の黄色い声援により 練習開始


fd3s1592 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月18日

11/18 の大野

061118_ピスト付近 今週はOGC+神戸大学の運航。
午前中は 2333(ASK-21)と 2535(ASK-23)、宮田さんが 2535 で9分粘ったのが最長で対流も無くバッタばかり。
昼食後一番に 10GC(Discus bT) 2108(ASK-13)の耐空検査飛行が行われ、その後 2108 も戦列に加わって午後からは 2333 とで2機の運航、総発航34発でした。

061118_体験搭乗・平野さん 今日は海外からのお客様があり、英語が飛び交う大野でした。なかなか言葉が通じなくて困っていたところ体験搭乗に来られた平野会員の妹さん(写真左)に通訳していただき
更にグライダーの国際交流が盛んになりました。
学生さんたちは結構英語でしゃべっていましたね。

ogc_229 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ニュージーランドからのお客様

061118_体験搭乗・トニーさん 日本では大学の先生のトニーさんです。
ニュージーランド・オマラマでは愛機スピードアスティアで飛んでいたそうです。今日は会員のハラルドさんに連れられて久しぶりのグライダー。フライトログを見せていただくと飛行時間は800時間、ATがほとんどで、WTは数年前に極わずか、後席指導も行っておられる様です。

ogc_229 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

民代御殿

061118_民代御殿 OGC宿舎ガレージの改修工事が終了しました。
10/22 に屋根の葺き替え、昨日(11/17)には外壁の張替えが、会員の松代ブラザーズの施工です。
外壁の一部は透明ポリカ張りで内部が明るくなりました。
 ガレージは別名 “民代ハウス” と呼ばれていますが、
これからは “民代御殿” と呼ばなきゃ。
  (写真のトラクターが草刈機民代ちゃんです)

ogc_229 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の入会者

061118_香川さん 本日入会された香川さん(龍谷大学OG)です。
卒業後も福井空港で飛んでいたそうですが、
大野で飛ぶのは4年ぶりとか。


ogc_229 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月13日

虹のち滞空日和

061112_虹 11/11-12 はOGC+関西外大の運航。
12日の朝、機体を組もうとしたら北より時雨れてきて、今まで見た最高のきれいな虹が出現しました。北の暗い雲を背景にアーチとなり色が鮮明に見え、なんて美しかったでしょう!
虹が去った後はバリバリの滞空日和となりました。


061112_ガグル この冬一番の冷たい北西風でしたが離脱高度が500〜600m以上。13時頃から ASK-21 が上がり始めたので ASK-23 も戦列に参加。
 最長は 2333 の斉藤さん56分・1050m、続いて武田さん(2535 写真左の機体)38分、笠原君(学生)の36分、
宮田さん(2333 写真右の機体)24分と ほぼ皆さん滞空を
楽しめた1日でした。今日の総発航は17発、11日は天候調査の1発のみでした。続きを読む

ogc_229 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月09日

伊吹山フライト その

11/5 “ふうか”のGPSデータ、山西教官提供。
  大久保さんのフライトです。

061105_20GC_大久保・グラフ061105_20GC_大久保・軌跡s061105_20GC_大久保・自宅から3km061105_20GC_大久保・長浜から7km

ogc_229 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

伊吹山フライト その

  古川さんのフライトです。

061105_20GC_古川・グラフ061105_20GC_古川・軌跡s06.11.05_20GC_古川_権現山から6km

ogc_229 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)