2007年02月

2007年02月24日

2機揃って木曽川滑空場までXC

070224 4コマ 本日は条件に恵まれ、河村さんの1時間54分を筆頭に1時間クラスのビッグフライトが15発、総発航回数32発でした。
 山田・岸会長ペアの “ふうか” がエンジンなしで木曽川まで初めて行きました。大野RW上空を 5300ft でスタートし離脱後16分で木曽川到着したそうです。
 「やっとピュアーで行った!!!」と大興奮の ヤカマシダ 山田(徳)さん。
今日は木曽川で 曳航料金 をちゃんと払ってきたそうです、おまけに木曽川で体験搭乗までこなしたとか。さっすが。一時は4機が乱舞する光景は圧巻でした。
 また田中教官と阪大・利国君ペアも阪大21で木曽川滑空場までXCしました。

070224 ふうか 西の方のおじさん(末永教官) “ふうか” の初ウインチ曳航をヤカマシダさんと楽しみました。
グラフを見ると 1000m〜1200m まで1分で上がっています。もちろんエンジン無しですよ!
セントレア北TCAとコンタクトとって 6000ft まで許可を貰いました。

070224 ふうか軌跡070224 ふうかバログラフ070224 ふうか3D

ogc_229 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久しぶりのグライダー

070224 原さん 今日の体験搭乗は愛工大OBの原さん、40年ぶりのグライダーだそうです。





070224 吉野さん 同期の吉野会員も久しぶりの参加です。
お二人とも後輩の末永教官と一緒に滞空していました。

ogc_229 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

2108と一緒に

1b52a5ae.jpgふうかで近藤さんが最初につかんだサーマル。2108としばらく一緒に飛びました。飛行時間はちょうど1時間でした。

bbkariya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もうすぐ岡島橋

be81bfa3.jpg18日は一瞬の好条件をつかんだ近藤さん。
岡島橋をクリヤーし、次の池田温泉まであと500mのところまで進出しましたが山肌の近くは思いの外条件が悪く、△コース達成はなりませんでした。

bbkariya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大垣北カントリークラブ

cf218e22.jpg揖斐川丘苑の近くにあるゴルフ場です。

bbkariya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

住友大阪セメント

e0c11dba.jpgRW北東に見える住友大阪セメントの工場です。


bbkariya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

揖斐川丘苑

af113ea9.jpgディスカスで9km圏内を飛んで来ました。
毎度お世話になっている揖斐川丘苑です。

bbkariya at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

香川さん初ディスカス

070217 香川さん初ディスカス 今週はOGC+大工大の運行。
2108、2333、10GC、2236(大工大アステア)の4機が出撃。
8:29 に1発目の発航、13:02 の46発目で雨が降り出し撤収になりました。
風も弱く静穏でバッタの一日で滞空は有りませんでした。
エンジンを回して飛んだ 10GC は 苅谷教官の 1+06 、宮田さんの 0+53 でした。

 写真は 香川さん の初ディスカスです、おめでとうございます。
1発目は脚を出したままでの慣熟飛行。2発目は脚を引っ込めて、9分で本日の最長でした。

ogc_229 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月12日

50時間点検

070212 ふうか定点 ふうか ( Duo Discus xT ) の50時間点検です。
シートパンを外して内部の清掃、トリムのアジャスター調整、
ブレーキパッドの点検・・・・・・とマニュアルに従い行いました。

ogc_229 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

2/11 の大野

070211 4コマ 本日の参加は12名+学生2名、2333 と10GC を組立て、総発航数は28発でした。
 一発目の矢川さんがいきなり21分、滞空日和と思いきや、この後風が強くなったりで美味しい目をしたのは 10GC で出撃の鈴木さん(20分)と河村さん(28分)だけでした。
 河村さんはあっという間に 1100mまで上昇、ローズカップ本番なら1000点獲得は確実でしょう。
 このところ体験搭乗が多く本日は5名、何名入会されるかな?

ogc_229 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

怪鳥

c640abdd.jpg同じく、櫛田神社での見つけもの。
風神・雷神の彫刻のある正面から見て左側の面の上方にあります。
鷹の翼に龍の胴体。これはもう怪鳥としか言えません。
絵に描いたような巫女さんもおられたのですが、恥ずかしがり屋の特派員はカメラを向ける度胸がありませんでした。

bbkariya at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

風神・雷神

4e15c08d.jpg福岡は櫛田神社で見かけたもの。
雷神が地上の民衆に悪さをしようではないかと風神に持ちかけたところ、風神は嫌がって逃げようとしている。
やっぱり、風の神様は我々の味方ですよね。

bbkariya at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月03日

2/3 の大野

070203 本日はOGC単独で参加者8名、2333と10GCの2機運用で総発航数16発。
 最長は10GCで苅谷教官の1時間30分。
続いて2333で矢川さんの1時間、山内さんの34分、
藤村さんの32分でした。
 正午少し前から15時少し前まで、RW西側の池田山付近で大きなコアのサーマルがあり平均+2〜いいところで+4ありました。続きを読む

ogc_229 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)