2007年03月

2007年03月31日

初ディスカス

070331 武田さん初ディスカス 昨年11月に 初単座 の武田さん、今日は初ディスカスでした。
1発目は脚を出したままで、2発目は引っ込めて、おめでとうございます。

ogc_229 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

鹿児島から参加

070324 ふうか 予報どおりの昼過ぎから雨、総発航回数は8発でした。Duo Discus xT が6発、Discus bT が2発、何とか参加者全員が1回り飛ぶことができました。

 遠路鹿児島から参加の市川さん(写真・左上)が本日の最長飛行時間です。

 撤収後クラブハウスでコンビニ弁当を食べながらの談笑タイムとなりました。
その後、会場は宿舎に移り深夜まで延々と続くのでした。

ogc_229 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

3/18 の大野

070318 4コマ写真 今日の出撃も JA2108、JA2OGC、JA1OGC の3機。
JA2OGC 1発目の堀田・松代(兄)ペアは池田山の西上空で 5500ft まで上昇、次の搭乗者に遠慮したのか1時間27分で降りてきました。
 昼食後 山西・榊原ペアは 2OGC で 30km 南の木曽川滑空場までお出かけ、現地で学生さんたちの体験搭乗をこなして夕方帰還。ところが機体から降りてきたのは山田・松代(弟)ペアでした。
 今日も冷たい風が強いにもかかわらず体験搭乗が3名ありました。
写真(下2枚)は30年?ぶりに飛んだ名大OBの吉川さんです、入会お待ちしています。
昨日 艤装が終わった “軽二郎くん” はリトリブカーとしてデビューしました。(写真・左上)

ogc_229 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

3/17 の大野

070317 強風待機 今週はOGCと愛工大との共同運航です。
JA2108、JA2OGC、JA1OGC を組み上げ正対5m/sで運航開始しました。1発目から条件よさそうな雰囲気でしたが、風が強くなり、3発運航後強風待機。
 待機中に2台の軽トラの艤装交換となりました。
タイヤ、リト金具、無線機の交換を完了。
この後、撤収して書類整理後は、ファクトリ−で2333の修理を実施しました。

ogc_229 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

JA2333 整備

070310 整備 今週は 警察犬イベント のため機体整備です。
胴体下部のFRP外皮にある4cmほどの古傷や、水平尾翼の石はねによる小さな塗装はがれを修理しました。
 来週は滑走路の“地雷”を踏まないように注意しましょう。
爆発はしませんが踏んでしまうとウンが付きます。

ogc_229 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

軽二郎くん デビュー間近

070310 軽二郎くん リトリブカーとしてデビューする “軽二郎くん” です。
リトリブアタッチメント取付け部の加工、デカールの貼りつけなど行いました。

ogc_229 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

指定地着陸

a4e4d88e.jpgちょっと時期遅れですが、25日の光景です。
離陸前に前席の纐纈さんに「布板置いておいたから」と一言。
見事に白いウエスを踏んでくれました。

bbkariya at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の大野上空

b4b8c30b.jpg3月8日の大野上空です。
上空に寒気が入ってバリバリのコンディションのようです。琵琶湖上空では竹生島もよく見えました。

bbkariya at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月04日

3/4 の大野

070304 ゲスト 本日は2333と10GCの二機体勢で総発航回数24発。
体験搭乗も有りました(岐阜市内に在住のアメリカ人の方)、同伴の坊やいわく 「お母さんの 喫茶店 はランチが大盛りでおいしいんだよ」 とセールストーク、これには参った・・・・・・。



070304 朝の集合 午前中5発は川下ピストからの発航でしたが、南風がはっきりし始めた12時少し前に川上ピストに変更。
その直後から条件が良くなり、最長は都築さんの52分、続いて古川さん49分、榊原さん43分等など超過料金は8名。
高度は3300ft@権現山上空(榊原さん)が最高でした。
気温は22度以上になりローズカップ頃の陽気でした。

ogc_229 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

軽太郎くんデビュー

070304 軽太郎くん 新しい連絡車 「軽太郎くん」 がデビューしました。
早速 新兵器のリトリブアタッチメントを取り付けてリトリブテスト、結果は良好です。
近々デビューする4駆の 「軽二郎くん」 がリト役です。
トラブル時にはアタッチメントを乗せかえて「軽太郎くん」 がサポートします。
 ドアには緑色で “大野グライダークラブ” 後部扉には “クラブHPのアドレス” を赤く表示してあります。交通違反をすると目立ってしまいます。安全運転で行きましょう。

ogc_229 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月03日

3/3 の大野

070303 4コマ 本日はOGC単独で参加者12人(練習生8名)でした。
2333と10GCを組み立てて総発航数23発、最長は0+08でバッタの日でした。
 堀さんが練習許可書をとっての初参加でした。(左下写真)
先週入会された田中さんは愛用のマウンテンバイクで26km走って初参加されました。(上2枚写真)
 単座組は条件待ちでなかなか出撃せず、搭乗順を譲り合っていました。

ogc_229 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)