2007年04月
2007年04月30日
にぎやかな体験搭乗
京大とOGCの合同フライトは今日が最終日。
学生さんたちは新入生の体験搭乗をしたり、数名の現役はソロでの練習したり、OGCメンバーは大平さんが2時間14分の本日最長記録、大久保さんは難しい北ピストでの初ソロ達成でした。
にぎやかな体験搭乗(写真)もありました。
大久保さんの会社の事務のお嬢さん達です、社内報用の写真も撮影していよいよ搭乗です。離陸上昇中、教官の無線の声 「速度はやーい(キャーキャー) 離脱高度・・・・・・(キャー)」 と地上は大爆笑でした。 注 : 楽しい時、嬉しい時はいつも興奮して大声を出すそうです。
降りて来て 「やばい やばい」 の連呼、何がと聞くと ”はまりそう” との感想でした。
学生さんたちは新入生の体験搭乗をしたり、数名の現役はソロでの練習したり、OGCメンバーは大平さんが2時間14分の本日最長記録、大久保さんは難しい北ピストでの初ソロ達成でした。
にぎやかな体験搭乗(写真)もありました。
大久保さんの会社の事務のお嬢さん達です、社内報用の写真も撮影していよいよ搭乗です。離陸上昇中、教官の無線の声 「速度はやーい(キャーキャー) 離脱高度・・・・・・(キャー)」 と地上は大爆笑でした。 注 : 楽しい時、嬉しい時はいつも興奮して大声を出すそうです。
降りて来て 「やばい やばい」 の連呼、何がと聞くと ”はまりそう” との感想でした。
2007年04月29日
2007年04月28日
4/28 の大野
本日は京大とOGCの合同フライト、合計38発でした。
朝からK21、K13、10CGを組んで飛行開始、8発飛んだところで、雷鳴を聞き、ディスカスはまだ飛んでないのに全機撤収したところで大粒の雨。さすが教官の判断(今日は当たりました)。
クラブハウスで昼食を食べ、待機しているとR/Wから草刈隊長から 「まだ飛ばんの?」 との電話で、あわてて再度R/Wへ。
3機を組み飛行再開。結局、午後は条件が良くなり超過料金フライトが11発。
夕方には、+5振り切りで数旋転持続、という状況もありビッグな1日になりました。
(写真は本日最長の北さん) 佐々木papa:レポート/草刈隊長:代筆
池田山の帰りに見学に来られた バーズアイビュー の鈴木さんご一行の体験搭乗です。
ウインチ曳航の急上昇に驚きながらも、ハングとは一味違ったフライトを楽しんでおられました。
朝からK21、K13、10CGを組んで飛行開始、8発飛んだところで、雷鳴を聞き、ディスカスはまだ飛んでないのに全機撤収したところで大粒の雨。さすが教官の判断(今日は当たりました)。
クラブハウスで昼食を食べ、待機しているとR/Wから草刈隊長から 「まだ飛ばんの?」 との電話で、あわてて再度R/Wへ。
3機を組み飛行再開。結局、午後は条件が良くなり超過料金フライトが11発。
夕方には、+5振り切りで数旋転持続、という状況もありビッグな1日になりました。
(写真は本日最長の北さん) 佐々木papa:レポート/草刈隊長:代筆
池田山の帰りに見学に来られた バーズアイビュー の鈴木さんご一行の体験搭乗です。
ウインチ曳航の急上昇に驚きながらも、ハングとは一味違ったフライトを楽しんでおられました。
2007年04月25日
RW整備
RWの穴埋め工事が行われています。
土木大臣(猿子会員)と草刈隊長(辻村会員)はこれが生き甲斐の様です。
明日は振動ローラーで填圧だ!とはりきっていました。
サブリナウインチ台車の出張整備(クラッチディスク交換など)も行われました。続きを読む
土木大臣(猿子会員)と草刈隊長(辻村会員)はこれが生き甲斐の様です。
明日は振動ローラーで填圧だ!とはりきっていました。
サブリナウインチ台車の出張整備(クラッチディスク交換など)も行われました。続きを読む
2007年04月22日
4/22 の大野
本日は10時41分に一発目を発航、視程は5km+アルファ。
雲底は・・・・・・うーんRW上空は明るいけれど上がってみないと分からないというコンディションで始まりました。
離脱370mで、雲底までは余裕がありますが、ところどころに薄いもやがあるような条件。プラスもなく平均6分、11発。
お昼を食べてさあこれからと言う処で小雨が降り始めました。
雨のやみ間をぬって、様子見で上がってみるものの、西の方向は地面近くが白く煙り、明らかに雨が迫ってきていました。上空から索戻しをキャンセルしてもらい、そのまま撤収フライトとなりました。
大阪での会議の帰りに山口から大野まで足を延ばされた今津さん(写真上2枚)も、2発飛ばれ、大満足してのお帰りでした。
(今日は半ばあきらめていたのに、飛べてラッキー・・・と本人の弁)
せっかくディスカスを組んだのに点検だけで終わってしまいました。
さていよいよ ローズカップ が迫ってきました、来週は良い天気になりますように。
(解決針魔王:レポート/草刈隊長:代筆)
雲底は・・・・・・うーんRW上空は明るいけれど上がってみないと分からないというコンディションで始まりました。
離脱370mで、雲底までは余裕がありますが、ところどころに薄いもやがあるような条件。プラスもなく平均6分、11発。
お昼を食べてさあこれからと言う処で小雨が降り始めました。
雨のやみ間をぬって、様子見で上がってみるものの、西の方向は地面近くが白く煙り、明らかに雨が迫ってきていました。上空から索戻しをキャンセルしてもらい、そのまま撤収フライトとなりました。
大阪での会議の帰りに山口から大野まで足を延ばされた今津さん(写真上2枚)も、2発飛ばれ、大満足してのお帰りでした。
(今日は半ばあきらめていたのに、飛べてラッキー・・・と本人の弁)
せっかくディスカスを組んだのに点検だけで終わってしまいました。
さていよいよ ローズカップ が迫ってきました、来週は良い天気になりますように。
(解決針魔王:レポート/草刈隊長:代筆)
2007年04月21日
2007年04月15日
4/15 の大野
今日の使用機体は 2333 2353 10GC 20GC の4機。
運航開始は11時15分、穏やかな春爛漫の気候で川上ピストです。
会員が招待したゲストフライトも6発も行われ、17:32分発航の 24発で終了でした。
本日の最長時間は、河村さんの(10GC)1時間10分、続いて富永さん(2333)の36分、山内さん(2333)の29分・・・・・・、 遠山さん、安田さん、纐纈さんたちは 20GC でエンジン回して遠くまで1時間ほどお出かけでした。続きを読む
運航開始は11時15分、穏やかな春爛漫の気候で川上ピストです。
会員が招待したゲストフライトも6発も行われ、17:32分発航の 24発で終了でした。
本日の最長時間は、河村さんの(10GC)1時間10分、続いて富永さん(2333)の36分、山内さん(2333)の29分・・・・・・、 遠山さん、安田さん、纐纈さんたちは 20GC でエンジン回して遠くまで1時間ほどお出かけでした。続きを読む
2007年04月07日
2007年04月01日
4年ぶりの1時間超えでした
午前中は背風成分が強く、川上側の着陸帯は湿っているのでピスト・チェンジ出来ずに待機でした。
早めの昼食を済ませ 12:20 1発目(20GC )発航。
粘って1時間16分飛んだ滞空魔王(古川さん)は4年ぶりの1時間超えでした。
急遽 10GC を組み、追いかけたけど北西風が安定した為か15分で着陸。
一方 “飛び道具” を使って横山ダム方面へ気流調査に出かけた近藤・山西ペアはリッジやウエーブを楽しんできました。(1時間24分)
今日は 20GC が9発、10GC が2発、最終着陸は 17:00 でした。
070401_ムービー
早めの昼食を済ませ 12:20 1発目(20GC )発航。
粘って1時間16分飛んだ滞空魔王(古川さん)は4年ぶりの1時間超えでした。
急遽 10GC を組み、追いかけたけど北西風が安定した為か15分で着陸。
一方 “飛び道具” を使って横山ダム方面へ気流調査に出かけた近藤・山西ペアはリッジやウエーブを楽しんできました。(1時間24分)
今日は 20GC が9発、10GC が2発、最終着陸は 17:00 でした。
070401_ムービー
オープンコクピット
日本初の オープンキャノピー ASK-13 が誕生しました。顔に当たる風は思ったほど強くありませんが横滑りすると直ぐ分かります。
先日、耐空検査が行われ、某テレビ局の取材を受けました。 嘘です、今日は 4月1日
先日、耐空検査が行われ、某テレビ局の取材を受けました。 嘘です、今日は 4月1日