2007年11月

2007年11月30日

池田山冠雪

55c26b19.jpg22日からの京大合宿。初日の午前中はあいにくの天候。でもヨーク見ると、なんと池田山には雪が・・・。
でも23日上空から訪問できるとは思っていませんでした。
さらに24日も北西9km圏まで行けるとは・・・。
これだから大野の冬はしっかり上がる練習をしましょうね。

bbkariya at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

11/25 の大野

071125 OGC+京大 快晴、小春日和の大野です。
今日は昨日と同じ4機で運航、静穏のソロ日より、総発数61発、10分ごえは5発でした。
参加者も見学者も多くにぎやかで、おめでたい事も色々と。
大野初ソロの会員、宮田新教官の仕事始め、久しぶりの単座会員、学生さんの2ndソロと盛り沢山ありました。
学生さんの単座組トレーニングもはかどっていました。



大久保さんは久しぶりに単座で3発、「飛べば飛ぶほどボロボロ」と嘆いていました。


    <

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

36年ぶりのソロ

071125 近藤さん大野初ソロ 近藤(健)さんの大野初ソロがありました。
ソロで飛んだのは36年ぶりで 「夕日で、オレンジ色に滲んだ池田山が、とても印象的」 だったそうです。

 おめでとうございます。


071125 近藤さん着陸 見事な着陸でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

宮田教官の初仕事

071125 宮田教官・仕事始め 宮田教官は今日が仕事始めでした。
ベテラン教官の監督下で教官実地研修が始まりました。

 研修期間が過ぎれば一人立ちです。
こき使って恩返しをしていただきましょうね。

ogc_229 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昼休み

071125 飛行少年少女 飛行回数もまわると、昼休みはたっぷり取れます。

昼ねをする人。
おしゃべりする人。
空をぼんやり見ている人……。


    元気が余っている飛行おじさん、飛行少女たちもいます。

    

ogc_229 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

11/24 の大野・おおの託児所

071124 大野託児所 本日は朝から静穏、ソロ日和。なのになかなかソロに出てくれない人も・・・。
機体はK13、K21、K23、京大ディスカスの4機、総発数57発でした。
OGCの参加も多く、ライセンサーはどんどん単座でましたが超過料金フライトは4発だけ、最高はK21松崎さんの36分でした。
 小さなお子さんも、多数参加、お姉ちゃんと遊んでもらって、にぎやかなピストでした。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

愛妻家の会員

071124 河村婦人のフライト 大野でライセンスを取り、ウインチマンもこなす河村さん。
今日は奥様への体験搭乗のプレゼントをされました。
噂によると、結婚20年記念のプレゼントらしいです。

 奥様、こんな事でだまされてはいけませんよ!

ogc_229 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初単座の二人

071124 初単座 初単座が2名、おめでとうございます。
二人とも複数発飛びました。

  京都大学の南君 (写真・上段)
  大阪工業大学の山下さん (写真・下段)

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

JA20GC ふうかの デスクトップモデル

cfa1707b.JPG岩波さん 向けの
機体が 送られてきました。
クラブハウスに 見本として
飾りました。

discus2shd at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月23日

11/23 の大野

071132 OGC+京大.jpg この連休は22日から飛んでいる京都大学+OGCの運航。
K13、K21、京大ディスカス、10GC、20GCの5機で本日の飛行は50発。
朝はソロを含め数発上げたあと、正対5〜6mで荒れ始めました。腕のしっかりした自家用生か教官同乗の飛行になりました。
 10分以上は18発、ディスカスは1時間、2時間、30分など。
 デュオは木曽川に飛んで行きました。おおのの教官ふえたと思ったのに……オォノー!
教証の練習フライトで、佐々木教官と飛んだ香川さん、池田山近くで1250mまで上がったのに、ダイブを開いておりることになり38分。 今日も、盛りだくさんの大野でした。

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

私、教官になりました

071132 宮田教官誕生 OGC育ちの教官が誕生しました。
宮田教官おめでとうございます、これからは恩返しが待っていまのでよろしくね。
 今日のフライトは山田教官と一緒にDuoのVHF無線、トランスポンダーのチェックを兼ねて木曽川滑空場往復でした。
使ったサーマルは2個、ピスト南西5km地点で3500ft、木曽川滑空場 6km地点で2500ft、所要時間はぴったり30分。
行きはピュア、帰りは飛び道具を使っての飛行でした。



15:35 木曽川滑空場離陸  16:05大野滑空場着陸でした。

   

ogc_229 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

11/18 の大野・耐空検査

071118 耐空検査 今日は10GCと2108の耐空検査でした。
朝から時雨れて天候が心配されましたが、なんとか時雨の合間をみて耐空検査飛行とゲストフライトを行うことができました。総発航は8発でした。

 この時期はが多く見られる大野です。
今日も、時と共に色々な方向にきれいな虹が見えました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

071118 体験搭乗 今日は4名の方が予約して体験搭乗においでになりました。
時折 時雨模様なので優先して飛んでいただきました。

 その中から2名の方が入会されました。

ogc_229 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月11日

11/11 今日も整備色々

071111 機体整備色々 昨日は3名、今日は12名の参加。
心配した雨も上がり正午前には晴れて絶好の滞空日和になり、美味しそうな雲を見上げながらの整備作業となりました。
2333、2108、20GCの気になっている箇所を手分けし、特に2108は来週の耐空検査を控えて念入りに行いました。

 先週から整備の10GC、2108 両機とも耐空検査当日の計測を残すのみとなりました。

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

JA2108 の落書き

071111 落書き メインスキッドを鉄板交換のため外したところ、胴体下部に隠れていた落書きを発見!
“ Last overhold work in Spt.2001 by ICEMAN ”と書かれていました。( Spt.2000 とも読めます、多分こちらが正解でしょうね )
 ちなみに、この機体は1969年に日本に一番最初に入ってきたASK−13型機です。
071111 メインスキッド

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)