2007年12月

2007年12月27日

季節外れの草刈

071227 草刈 R/W南エンド川側の草刈が行われました。
先週は水溜りを避けて南エンドからの発航でした。
ところがR/W幅が狭いので安全に駐機できるスペースが必要になった訳です。

071227 草刈途中 天気が良いので、“草刈機民代ちゃん” は2ヶ月ぶりの出勤となりました。
ブッシュの中は葛の枯れた茎が多く予想以上に難航。
蔦が刃に絡んでスタックすること3回、不法投棄のゴミが絡み付くこと2回、ふ〜ぅ。
悪戦苦闘2時間半、10m×50mのスペースを確保できました。
ブッシュは手強いです、草刈じゃなくて開墾でした。

ogc_229 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月23日

12/23 の大野

071223 朝 7:50のR/Wは水溜りいっぱいです。
昨日の午後から未明まで雨がしっかり降りました。
071223 水溜り
 いつもの発航場所に苅谷教官が来ていました。
良く見ると排水管の出口の詰まりを取って流れを良くしているようです。
この状態だとこの場所からの発航は無理ですね。


ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今年の飛行 無事に終了

071223 OGC+岐大+府大 そんな訳で、水溜りを避けて発航場所をR/W南エンドに変更。
滑走路を傷めないためにダイニーマのみの単索曳航を行いました。
索の長さは1200m強、おかげで離脱高度は無風でも500m以上取れました。
 本日の発航は23発。
バッタばかりでしたが無事に今年の飛行を終えることが出来ました。


ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月22日

12/22 の大野

071222 OGC+岐大+府大 今週の運航はOGC+岐阜大+大阪府大の運航。
朝から雨を予感させる天候で時間との勝負、 準備を速攻ですませ9時30分ごろには1発目のフライトとなりました。
 上空は静穏のソロ日よりでしたが、12時ごろに雨足が強くなり早々の撤収となりました。
なんとか全員(単座組みを除いた)はフライトができました。

ogc_229 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のおめでた!! 認定ウインチマン誕生

071222 ウインチマン認定試験 今年の春からウインチマン養成の鈴木さんは、本日認定試験に合格されました。
ウインチオペレーター認定となり、運航機材の仲間入りとなりました。
おめでとうございます。
これからせっせと通ってください。

ogc_229 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のおめでた!! 初参加

071222 碇山さん 10月入会の碇山(いかりやま)さんが初参加されました。
雨でフライトできないか心配でしたが、なんとか飛べました。
これからも通ってくださいね。


ogc_229 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

12/16 の大野

071116 OGC+大工大 本日、夜中は雨で起床時刻には雨がやみました。
R/Wに来ると、水溜りにがたくさん。
なんとか離着陸のコースは確保して9:06運航開始しました。
 参加人数は、なんと総勢36人。
本日の総発数は、56発、なんと超過料金飛行17発でした。
大野常駐機全部出動しちゃいました。



                         デジカメムービー

  

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は Duo も出撃

071216 Duo 1発めの発航から1時間34分で本日の最長記録でした。
早朝より行った排水作業のご利益でしょうか、最近良い事ばっかりの近藤(健)さんでした。(写真左上)

 Duoが飛ぶと、なかなか下りてきません。
そうでない人も若干いますけど、みなさんDuoで楽しみました。




               そうでない人は携帯電話でビデオを撮っていました。

     

ogc_229 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日はOB会?

071216 小柳さん 今日の参加会員の1/3近くは大工大のOB・OGです。
まるでOB会のようでした。

 写真は代表して小柳さんです。
ホームベースの岡崎滑空場をさぼっての参加です。





                          デジカメムービー
  

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

長靴パイロット

071216 長靴パイロット 長靴姿で颯爽とDuoに搭乗する田中さんです。
地上では水溜りを物ともせず、活躍していました。

ogc_229 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ウインチ

071216 ウインチマン ダイニーマ索入り口のローラーにメッキしました。
ローラー表面が錆ないので索の保護になりそうです。

 今日のウインチマンは京大主将の小林(右)君です。
ほとんど一人で曳いていました。

ogc_229 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初参加

071216 初参加 12/8に入会された矢野さんが午後から初参加されました。
専属カメラマン(奥様)もご一緒でした。

ogc_229 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月15日

12/15 の大野

071215 集合 今週はOGC+大阪工業大学の運航です。
明け方には雨が止みましたが、虹が時々現れる天候です。
昼ごろの上空は大荒れでした。
 ASK-13、ASK-21 、ASK-23、Disucus bT の4機で発航は46発、10分以上は10発。
 最長は ASK-23 志方君(学生)の29分、続いて香川さんの25分、北山さんの24分……。
トップは1100mでした。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三人組

071215 三人組 龍谷大OGの三人組や大阪工大OBやOGも参加でにぎやかな一日でした。


ogc_229 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

機体整備

071215 機体整備 大工大OBの尾崎整備士の指揮の下でJA2108のウインチ用レリーズ交換と、JA2333の定時点検が行われました。


ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)