2008年06月
2008年06月29日
2008年06月28日
2008年06月27日
2008年06月22日
2008年06月21日
6/21 の大野
今週はOGC+大野始めての同志社大学の運航です。
1日中、雨の予報でしたが、曇り空の中なんとか1日飛ぶことが出来ました。 噂どおり来てみないと分らない大野です。
2333を組み立て、10:50に1発目発航。
昼頃からやや背風成分が混ざりながらも、なんとか1日中川下ピストで飛ばすことができました。
13:20離陸の同志社2回生米田君と岸教官が20分、13:45離陸の同志社4回生重田君と森川教官が29分。 超過料金フライトはその2発、総発数25発でしたが、今日は参加人数が少なかったため一人当たり3.4発は飛べたようです。
参加の学生さんたちはダイニーマのつなぎ方も練習できました。
明日も今日のように1日飛べることを期待します!!
1日中、雨の予報でしたが、曇り空の中なんとか1日飛ぶことが出来ました。 噂どおり来てみないと分らない大野です。
2333を組み立て、10:50に1発目発航。
昼頃からやや背風成分が混ざりながらも、なんとか1日中川下ピストで飛ばすことができました。
13:20離陸の同志社2回生米田君と岸教官が20分、13:45離陸の同志社4回生重田君と森川教官が29分。 超過料金フライトはその2発、総発数25発でしたが、今日は参加人数が少なかったため一人当たり3.4発は飛べたようです。
参加の学生さんたちはダイニーマのつなぎ方も練習できました。
明日も今日のように1日飛べることを期待します!!
2008年06月15日
6/15 の大野
今日も40名ほどの参加者です。
2333の50時間定時点検もあるし、教官が少なく、困っていたら岸、都築、蜷川教官が駆けつけていただき5名体制になりました。
2333は定点なので Duo も訓練に使用、喜んだのは学生さんたちでした。
11時頃に南西風に変わりその後はピス交無しでした。
午後には定点が終わった2333も加わり4機での運航。
本日の最長フライトは、複座機が出払った後、2353で都築教官の1時間27分。 (写真左)
同時間帯に学生さん+岸会長も1時間18分。
いづれも12時前の離陸でした。
夕方 風が弱くなり始めた頃、渋い条件ながらも2535で飛んだ 武田さんが19分、大久保さんも15分でした。 (写真左)
15分以上飛べたそうですが、なぜか高度処理して降りてきました。
ああモッタイナイ! 理由は ぜひ 本人から聞いてください。
来週の同志社合宿のために 運航研修に来ていた
白井さん、定時点検を手伝ってくれました。
ふうかの撤収ロングフライトに手を上げて 大喜び。 (写真左)
総発数56発、雲が多い日でしたが滞空も8発ありました。
2333の50時間定時点検もあるし、教官が少なく、困っていたら岸、都築、蜷川教官が駆けつけていただき5名体制になりました。
2333は定点なので Duo も訓練に使用、喜んだのは学生さんたちでした。
11時頃に南西風に変わりその後はピス交無しでした。
午後には定点が終わった2333も加わり4機での運航。
本日の最長フライトは、複座機が出払った後、2353で都築教官の1時間27分。 (写真左)
同時間帯に学生さん+岸会長も1時間18分。
いづれも12時前の離陸でした。
夕方 風が弱くなり始めた頃、渋い条件ながらも2535で飛んだ 武田さんが19分、大久保さんも15分でした。 (写真左)
15分以上飛べたそうですが、なぜか高度処理して降りてきました。
ああモッタイナイ! 理由は ぜひ 本人から聞いてください。
来週の同志社合宿のために 運航研修に来ていた
白井さん、定時点検を手伝ってくれました。
ふうかの撤収ロングフライトに手を上げて 大喜び。 (写真左)
総発数56発、雲が多い日でしたが滞空も8発ありました。
新会員
いつも デッカイ顔をして 名大ディスカスで大野を飛んでいた
中村(友) さんです。
本日めでたく入会されました。
来週に控えた教証試験を無事にパスしたら大野運航機材の仲間入りですね。
6月27日 無事合格 されました。
中村(友) さんです。
本日めでたく入会されました。
来週に控えた教証試験を無事にパスしたら大野運航機材の仲間入りですね。
6月27日 無事合格 されました。
2008年06月14日
6/14 の大野
今週はOGC+名城&名工&福井大学の運航です。
梅雨の最中にかかわらず、毎週好天に恵まれている大野です。
学生さんたちは新入部員や体験搭乗者を連れての参加で、40名近く参加者が集まりました。
2108、2333、2535 を組み立て、9時39分に1発目発航。
2発上げたところで背風成分が強くなり 川上側ピストに変更。
12時頃には、再ピス交で先週と同じパターンでした。
11:48 離陸の2333 大平+村瀬教官のペアが 1+18で本日の最長、続いて 大久保+堀田教官ペアの23分・・・・・・。
超過料金は7発、総発航36発でした。
午後は、北西の正対風4〜6mで心地よく感じました。
全員搭乗する事が出来てホッとしました。
梅雨の最中にかかわらず、毎週好天に恵まれている大野です。
学生さんたちは新入部員や体験搭乗者を連れての参加で、40名近く参加者が集まりました。
2108、2333、2535 を組み立て、9時39分に1発目発航。
2発上げたところで背風成分が強くなり 川上側ピストに変更。
12時頃には、再ピス交で先週と同じパターンでした。
11:48 離陸の2333 大平+村瀬教官のペアが 1+18で本日の最長、続いて 大久保+堀田教官ペアの23分・・・・・・。
超過料金は7発、総発航36発でした。
午後は、北西の正対風4〜6mで心地よく感じました。
全員搭乗する事が出来てホッとしました。
2008年06月13日
2008年06月09日
2008年06月08日
6/8 の大野
梅雨前線の影響で曇りの予報でしたが
機体が組みあがった頃には 晴れてきました。
午前中は プラスはあるものの 小さく 上がるまでできませんでしたが12:51 京大・学生池田君が2535で1時間8分。(写真上段)
途中ピスト交換と交換返しとなりました。
2108、2333、2535が 上がってしまい 10GCを組み纐纈さんが1時間07分。
15時30分すぎに全機滞空して20GCを 組み 日比野さんが42分 16時過ぎまで 滞空は続きました。 超過フライトは8発 最高は2108で龍大・学生渡邊君と香川教官で1時間29分。
合計 42発でした。 梅雨の晴れ間の ラッキーな 一日でした。
機体が組みあがった頃には 晴れてきました。
午前中は プラスはあるものの 小さく 上がるまでできませんでしたが12:51 京大・学生池田君が2535で1時間8分。(写真上段)
途中ピスト交換と交換返しとなりました。
2108、2333、2535が 上がってしまい 10GCを組み纐纈さんが1時間07分。
15時30分すぎに全機滞空して20GCを 組み 日比野さんが42分 16時過ぎまで 滞空は続きました。 超過フライトは8発 最高は2108で龍大・学生渡邊君と香川教官で1時間29分。
合計 42発でした。 梅雨の晴れ間の ラッキーな 一日でした。
6/8 本日のおめでた/還暦過ぎて初ソロ
澤居さん が2108で初ソロ達成、おめでとうございます。
大野還暦初ソロの記録だそうです。
飛行直前の緊張した表情 (写真上段) と初ソロ後の 緩みっぱなしの笑顔が対照的です。
飛行中の地上応援団は、初ソロ祝賀会の事しか頭に無いようで、
つい、本音を発言! ビデオにしっかりと入っていました。
大野還暦初ソロの記録だそうです。
飛行直前の緊張した表情 (写真上段) と初ソロ後の 緩みっぱなしの笑顔が対照的です。
飛行中の地上応援団は、初ソロ祝賀会の事しか頭に無いようで、
つい、本音を発言! ビデオにしっかりと入っていました。