2008年06月

2008年06月29日

6/29 の大野

080629 撤収作業 早朝より学生さんの撤収作業が始まりました。
ピストハウス、機材トレーラ、機体トレーラーと進みました。
雨脚は時に激しく、学生さんはぬれねずみ。
10時30分作業は終わりました。
学生さんは大野温泉後トレーラーを引いて帰るとの事です。
  写真提供:教官以外でOGC唯一の参加者、滞空魔王の古川特派員。

ogc_229 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

6/28 の大野

080628 OGC+関学 今週はOGC+関西学院大学の運航です。
全天に雲が掛り日差しも全く無く、時折小雨がパラパラしていましたが、本格的に雨が振り出したPM4時まで飛行出来ました。
 本日の総発数は、48発。10分超えは、5発。
最長フライトは、大工アステアの組立てチェックフライトをした、山田(徳)教官の31分でした。

ogc_229 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のおめでた 初アステア2名

080628 初アステア志方君 大阪工業大学・学生の志方君です。
初回は、脚を出したままで、2回目以降はギアアップして飛行しました。 接地時に跳ねやすい機体ですが見事な着陸でした。

080628 志方君着陸





OGCのオジサンも学生さんに負けちゃいません。 河村さん、初アステアおめでとうございました。

    

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

中村教官誕生!

080627 試験前 福井空港で教育証明実地試験が行われました。
受験したのは、会員の中村(友)さんです。

 昨日は雲が低くフライトできなかったので、今日になりました。
写真は実地試験前の緊張した姿です。

080627 試験後 試験が終わってから 手荒い祝福を受けました。
合格おめでとうございました。
 写真提供:現地特派員&実地試験の曳航機パイロット ・ 小川(憲)教官


ogc_229 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

6/22 の大野

080622 撤収 レーダ予測では雨は弱くなり回復しそうですが総撤収しました。
梅雨時期なので河川事務所より平日に突然に撤収要請があるかもしれませんのでかたずけました。
 クラブハウスが雨漏りしました。 木の葉が溜まり樋へ落ちるところで詰まり屋根がプールになっていました。
屋根はそろそろ再塗装の時期です。

ogc_229 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

6/21 の大野

080621 OGC+同志社大 今週はOGC+大野始めての同志社大学の運航です。
1日中、雨の予報でしたが、曇り空の中なんとか1日飛ぶことが出来ました。 噂どおり来てみないと分らない大野です。 
 2333を組み立て、10:50に1発目発航。
昼頃からやや背風成分が混ざりながらも、なんとか1日中川下ピストで飛ばすことができました。

080621 ダイニーマの繋ぎ練習 13:20離陸の同志社2回生米田君と岸教官が20分、13:45離陸の同志社4回生重田君と森川教官が29分。 超過料金フライトはその2発、総発数25発でしたが、今日は参加人数が少なかったため一人当たり3.4発は飛べたようです。
参加の学生さんたちはダイニーマのつなぎ方も練習できました。
 明日も今日のように1日飛べることを期待します!!


ogc_229 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

6/15 の大野

080615 01 今日も40名ほどの参加者です。
2333の50時間定時点検もあるし、教官が少なく、困っていたら岸、都築、蜷川教官が駆けつけていただき5名体制になりました。

 2333は定点なので Duo も訓練に使用、喜んだのは学生さんたちでした。
11時頃に南西風に変わりその後はピス交無しでした。
午後には定点が終わった2333も加わり4機での運航。

080615 都築教官 本日の最長フライトは、複座機が出払った後、2353で都築教官の1時間27分。 (写真左)
同時間帯に学生さん+岸会長も1時間18分。
いづれも12時前の離陸でした。

080615 大久保さん 夕方 風が弱くなり始めた頃、渋い条件ながらも2535で飛んだ 武田さんが19分、大久保さんも15分でした。 (写真左)
15分以上飛べたそうですが、なぜか高度処理して降りてきました。
ああモッタイナイ!  理由は ぜひ 本人から聞いてください。

080615 白井さん 来週の同志社合宿のために 運航研修に来ていた
白井さん、定時点検を手伝ってくれました。
ふうかの撤収ロングフライトに手を上げて 大喜び。 (写真左)

 総発数56発、雲が多い日でしたが滞空も8発ありました。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

前席と後席

080615 Duo こんな組み合わせで飛ぶことは滅多にありません。
Duo で遊びに出かける今日の助っ人教官たちです。

ogc_229 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

080615 中村さん いつも デッカイ顔をして 名大ディスカスで大野を飛んでいた 
中村(友) さんです。
 本日めでたく入会されました。
来週に控えた教証試験を無事にパスしたら大野運航機材の仲間入りですね。
      6月27日 無事合格 されました。

ogc_229 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

6/14 の大野

080614 ブリーフィング 今週はOGC+名城&名工&福井大学の運航です。
梅雨の最中にかかわらず、毎週好天に恵まれている大野です。
学生さんたちは新入部員や体験搭乗者を連れての参加で、40名近く参加者が集まりました。

080614 大野 2108、2333、2535 を組み立て、9時39分に1発目発航。
2発上げたところで背風成分が強くなり 川上側ピストに変更。
12時頃には、再ピス交で先週と同じパターンでした。

 11:48 離陸の2333 大平+村瀬教官のペアが 1+18で本日の最長、続いて 大久保+堀田教官ペアの23分・・・・・・。
超過料金は7発、総発航36発でした。
 午後は、北西の正対風4〜6mで心地よく感じました。
全員搭乗する事が出来てホッとしました。

ogc_229 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の体験搭乗

080614 小形さん 普通は体験搭乗をしてから、入会されますが、小形さんは搭乗前に入会手続きをされました。
 お仕事が 某・県警ヘリコプターの整備士ということで、熱の入れようが違います。
参加初日からドップリとグライダーにはまっていました。

ogc_229 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

レンズ雲

080613 レンズ雲 朝 外へ出てみると爽やかな快晴です。
こうなったら行くしかない! って事で行ってきました。
川下側の着陸帯は3時間ほどできれいになりました。
 白山方面に見事なレンズ雲が出ていました。
上空が強い北西風になると発生しますが 今日は特にきれいに見えました。 思わず撮ってしまいました。     by 草刈隊長

ogc_229 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

澤居さんの軌跡

77164e7b.JPG澤居さん、おめでとうございます。

市川@枕崎グライダークラブ(MGC)発足準備会、です。
昨年は遠い所を有難うございました。
やりましたね!

こちらの入会希望者にも、団塊世代前後の人が多いです。
今更ソロ、技能証明なんて、言っていますが、そうではない
ことを見せ付けてやって下さい。応援しています。

MGCも色々と困難があって、なかなか発足できませんが、
機会を見つけて、また来てください。開聞岳が待っています。

MGC発足の折には、是非入会をよろしくお願いします。


枕崎グライダークラブ(MGC)発足準備会
市川明夫



fd3s1592 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

6/8 の大野

080608 OGC+竜谷大 梅雨前線の影響で曇りの予報でしたが
機体が組みあがった頃には 晴れてきました。

 午前中は プラスはあるものの 小さく 上がるまでできませんでしたが12:51 京大・学生池田君が2535で1時間8分。(写真上段)
途中ピスト交換と交換返しとなりました。

 2108、2333、2535が 上がってしまい 10GCを組み纐纈さんが1時間07分。
15時30分すぎに全機滞空して20GCを 組み 日比野さんが42分 16時過ぎまで 滞空は続きました。 超過フライトは8発 最高は2108で龍大・学生渡邊君と香川教官で1時間29分。
合計 42発でした。 梅雨の晴れ間の ラッキーな 一日でした。

ogc_229 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6/8 本日のおめでた/還暦過ぎて初ソロ

080608 澤居さん初ソロ 澤居さん が2108で初ソロ達成、おめでとうございます。
大野還暦初ソロの記録だそうです。
飛行直前の緊張した表情 (写真上段) と初ソロ後の 緩みっぱなしの笑顔が対照的です。
 飛行中の地上応援団は、初ソロ祝賀会の事しか頭に無いようで、
つい、本音を発言! ビデオにしっかりと入っていました。


  

ogc_229 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)