2008年11月

2008年11月30日

11/30 の大野

081130 sky 昨夜の嵐で空気中の塵も洗い流され、すばらしい澄んだ空となりました。 8:55 発航の1発目から滞空が始まりました。
 本日は、ASK-21、ASK-13、ASK-23の3機運航、44発で超過料金フライトが12発の滞空日和でした。

 サーマルは出ますが短時間で消えたり、移動したり。
最長は学生・高木君のJUST60分、最高高度は西側で850mというフライトでした。

  防寒着なしで飛んだ学生さんは降りてきて、「寒かったー! 芯まで冷えたし、懐も寒くなった〜」 と、しばらくガタガタ震えが止まりませんでした。 しかし、顔は緩んでいました。

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のお客様

081130 今日のお客様 学生航空連盟 (朝日学連ではなく読売学連) の鈴木教官が
視察に来られました。
 2台のウインチの内部を構造をしっかり写真に収めていかれました。 かなり昔のトーストウインチにダイニーマと4.2mm鋼索で運用中でデーターを収集中ということでした。
 またこちらと情報交換をしましょう、と話していました。

 1発、招待フライトで飛んでいただきましたがプラスでどんどん上がるので、もういいですよ、とダイブブレーキを開いて降りてきました。

 大野グライダークラブの運営がうまく行ってるとのうわさを聞いて見学に来れれたのですが、
どの様に映ったのでしょうか?

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

081130 体験搭乗_01 纐纈会員の親戚のお二人。
かなり強いプラスで上がり、滑空場に戻る際には高速飛行も体験していただきました。



081130 体験搭乗_02
 いつも池田山で飛んでいるパラグライダー仲間のご一行です。

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

11/29 の大野

081129 OGC+神戸大+南山大 今週はOGC+神戸大学+南山大学の運航です。
この時期にしては珍しく南寄りの風で、川上側からの発航になりました。 2機の機体を地上運搬し終え、1発目の発航は 10:27 。 081129 進入
 川上側の着陸は、高圧鉄塔や飛行禁止区域もあり、チェックポイント後の飛行コースに気を使います。


081129 OGC+神戸大+南山大2 総発数32発、滞空は学生さんの25分1発のみでした。
15時ぐらいに雨が降り出し、撤収ロングで終了になりました。

 また、各種整備もあり、ASK-23 の高度計交換、2台のウインチ上部カバーの補修、早朝には ASK-13 の尾輪交換も行いました。

ogc_229 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

081129 体験搭乗_01081129 体験搭乗_02 1ヶ月前予約のO塚さん、Y野さんのお二人。(写真左)
 対岸、池田町上田の方、自宅上空を飛んでいただきました。
(写真右)

ogc_229 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

11/24 の大野

081124 OGC+京大 本日の参加者は学生9名、会員7名 (内教官5名) です。
雨の予報の中、何とか昼まで飛ばして32発。
途中空を見上げると風も弱いのに綺麗なレンズ雲が・・・・・
写真は東方向の雲です。
南から南西方向、上空にもそれらしき雲が現れました。
運航機材を片付け、解散直後に雨が降り始めました。

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

落書き?の修復終わりました

081124 落書き 昨日に続き、暇な教官たちの修復作業が行われました。
昨日の重大ミスを発見して、塗り直し箇所も有りました。

何とか雨が降る前に出来上がりました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

11/23 の大野

081123 OGC+京大 朝からJA2333の定時点検と、前席VHFマイクユニットの交換を実施。 使用機体は ASK21、ASK13、京大ディスカス、堀田ディスカス、Duo ディスカスの豪華5機で総発数52発。

 バッタの1日かと思いきや、午後3時頃から対流が始まりマシコさんの Duo が上がり始める。
ところが機体をバラスからと “降りて来いコール” で着陸。 本日最長の31分でした。
超過料金フライトは黄昏フライトの5発で予想よりは渋い1日でした。

ogc_229 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のおめでた

081123 高木君の初ソロ 本日のおめでたは京大1年生高木君の初ソロ、2ndソロです。
おめでとうございます。

ogc_229 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

落書き?の修復

081123 落書き 本日も教官が十数名参加しています。
やることの無い教官たちは、暇つぶしに消え始めた “落書き” の修復を始めました。

 明日には作業が終わる予定だそうです。

ogc_229 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月22日

11/22 の大野

081122 OGC+京大 本日は総勢30名強。
その内 教官が15名、石を投げれば教官に当たる!!!
 昼から数時間+が出て、TOP1200m。
京大池田君は25KMの周回達成し、全国大会の経歴クリアー。
総発数37発、最長は大塚さんの65分、続いて京大池田君の64分・・・・・とバリバリのコンディションでした。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

耐空検査終了

081122 耐空検査 ASK-13、Discus bT の耐空検査が無事に終わりました。
検査飛行は 整備を担当した整備士が行いました。

 ASK-13 は苅谷教官&田中(廣)教官ペアで33分。
Discus bT は山崎(徹)教官で31分と2機とも 余裕を持っての検査飛行でした。

ogc_229 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Duo は木曽川滑空場へお出かけ

081122 Duo 「石を投げれば教官に当たる」 ということで、することのない
山田(徳)教官+大久保ペアは Duo で離陸。

 強烈なサーマルにヒットし、SAK-21とガグルを組んで上昇開始。


 12:43 離陸、13:12 に木曽川滑空場に着陸しました。 (ちろんピュアーです)
081122 Duo_001081122 Duo_002081122 Duo_003B081122 Duo_004




 帰りもピュアーでTRYしましたが、今尾橋北2kmで3000ftを割り、その先大垣までべったりの曇り空で、あきらめてエンジンスタート。 木曽川→大野のピュアーはまた次回に持ち越しです。
081122 Duo_005B081122 Duo_008081122 Duo_007081122 Duo_006




 ペア 片割れの大久保さんさんは退屈なので写真を撮っていました。

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

11/21 の大野

081121 OGC+京大 今週はOGC+京都大学の運航。
今日は平日なのでOGC会員の参加はなく京大合宿で運航です。
組立て後の点検で発覚したASK-21 のエルロン作動不具合の調整に時間がかかり1発目の発航が10:03になりました。
 天候を気にしながらの飛行になり昼前に雨で中断。
昼食後に再開、午後3時ごろに雨が降りはじめ撤収となりました。
ASK-21:19発、京大ディスカス:1発、本日はバッタばかりの20発でした。 明日は、高くまで上がるぞ〜。

ogc_229 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

11/15 の大野

081115 バッタの日 今週はOGCメンバーのみの運航です。
朝から視程は良いものの、風も無く全天に雲が張り詰めた穏やかな天候でしたが、少量の雨が降る時間帯もありました。
  参加者は12名、総発数は24発、最長フライトは吉川さん、澤居さんの7分と、超過料金フライトの無い絶好の場周練習日和となりました。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)