2009年03月

2009年03月29日

3/29 の大野

090329 OGC単独 昨日に続き本日もOGC単独運航。
寒気が入り条件も期待されましたが、昨日同様に木曽川からは景気の良い無線が聞こえるばっかり。
佐々木Papa教官 (OGC会員) の声がよく聞こえました。

 午前に若干条件が出ましたが、午後は、陽がかげりほとんどバッタとなってしまいました。
ASK-21 と、初お目見えの名城 ASK-23 の2機による運航。
超過料金は、4発。 23で、吉川さん:39分、榊原さん:12分。 
21で、大久保さん:15分、大塚さん:13分。
総発航回数は、27発、内ゲストフライトは3発でした。

090329 ブリーフィング01090329 ブリーフィング02090329 ブリーフィング03090329 ブリーフィング04

ogc_229 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗と新会員

090329 新会員 本日も ホームページ から予約の体験搭乗3名が有りました。
3名の方は早朝よりお越しで、機体の組立て見学中にお手伝いもしていただきました。
 その中の山本さんは体験搭乗後、入会されました。
滑空場から車で30分くらいの所にお住まいで、今後の参加活動が期待されます。

090329 体験搭乗01090329 体験搭乗02090329 体験搭乗03090329 体験搭乗04

ogc_229 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

3/28 の大野

090328 OGC単独 今週は会員のみの運航で今日の参加者は14名。
上空に寒気が入り良さそうな積雲がいっぱい、ところが木曽川滑空場から入って来る無線では景気が良さそうなのに大野では上がるのは難しい状態が続きました。 ※木曽川から JA2236 操縦の女性パイロットの元気の良い声が1時間ほど聞こえましたが、「気分が悪くなったので下ります」・・・大野では大爆笑でした。

090328 OGC単独02 昼食後、上がりそうな気配なので ASK-21 も戦列に参加。
14時過ぎからやっと上がり始めました。
 本日の超過料金フライトは、ミンデンで銀賞を取ったばかりの
朝山さんが1時間13分と、2発飛んで2発共20分フライトだった柳原さんだけでした。
 朝山さんのフライトでは、バリオが+5以上を示す場面もあり、上限の1200mまであっというまに到達していました。

090328 ASK-23 夕方、ミカエル(JA2535)は、再塗装に旅立ちました。
代わりには名城 ASK-23 (JA2493) が到着し明日から運用を始める事になりました。
 
 池田山の麓の桜も開花が始まっているようでしたが、気温は10度を超えない寒い一日でした。 発航数13発。

ogc_229 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗と新会員

090328 今日の入会者 先々週 体験搭乗 された白井さんが入会されました。
9km圏内にお住まいなのでうらやましいですね。(写真上段)

 京都からお越しの松井さん、体験搭乗のあと、即 入会されました。(写真下段) 
お二人とも機体の組立てから解散まで参加されました。

ogc_229 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月22日

3/22 の大野

090322 OGC+神戸大学 残念ながら本日朝から雨、予報も夜まで雨です。
昨日の夕方の晴天がうそみたい。
当たってほしくない予報もしっかり当たってしまいました。  
今日は宿舎で学科ですね。
 雨にもかかわらず、大野までやってくる会員もいます。
豊橋ナンバーのインプレッサを見かけました。

ogc_229 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

3/21 の大野

090321 OGC+神戸大学 本日はOGC+神戸大学の共同運航。
朝、かなり冷えたので最初から好条件を期待し、Duo も準備。
まずは ASK-21、ASK-13 西横風のなか飛行開始。
木曽川滑空場からのおいしそうな無線は聞こえるものの午前中の条件はイマイチ。

 風向が変わり川上にピストチェンジ。  昼食後、Duo で飛び立った日比野さん+堀田教官
は飛び道具も少しは使用ましたが本日最長1時間と22分。

 そのあたりから条件が良くなり、2発あとのASK-21 柳瀬君(神大学生)+西条教官が47分。
ASK-13 田中さん+宮田教官が本日2番目の1時間16分と、超過フライトが8発。
総発航回数は39発。 内ゲストフライトは5発でした。

ogc_229 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ウインチオペレーター養成

090321 ウインチ養成 田中(能)会員のウインチオペレーター養成が進んでいます。
今日の先生は京大学生の小林君です。
横風や少し背風気味の条件ですが、午前中はウインチ貼り付けでした。  
午後は ASK-13 で1時間16分飛んだ後、明日に備えて早退。
明日は自家用操縦士の学科試験だそうです。

ogc_229 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

090321 体験搭乗_01 今日の予約は4名の方です。
西條教官の会社の同僚で、南アフリカから研修に来ていらっしゃる方もいます。
ご家族の方も飛びたいとの希望で飛んでいただきました。
1名の方は身長2m近く、体重105kの巨漢で SAK-21 の後席に窮屈そうに収まっていました。


090321 体験搭乗_02090321 体験搭乗_03090321 体験搭乗_04090321 体験搭乗_05090321 体験搭乗_06

ogc_229 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

3/15 の大野

090315 OGC 本日は、OGC単独の運航。
朝一番は、やや背風の暖かい気候でしたが、11時ころから正対風にかわり、気温も下がりました。 コンディションも期待されていましたが、思ったより滞空は出ませんでした。
機体は、ASK-21、ASK-23、Duo Discus xT の3機体制。

 総発航回数は、30発。 内、ゲストフライトは2発。 超過料金は9発。
ASK-21 は、3発で、最長は、大塚さんの30分が最高。
ASK-23 は、2発で、最長は、榊原さんの50分が最高。
Duo Discus は4発で、最長は、大久保さん+堀田さんの1時間8分と、皆さん1時間前後。

090315 長野さん 今日は、若いOGCメンバーが多く参加し、いつものOGC単独運航とは感じの違った一日でした。
 写真は本日入会の若い会員、長野さん(立命館大学OB)です。


 Duo Discus xT で出かけた大久保さん+堀田さんのGPSデータと飛行中の写真です。
離陸後20分くらい過ぎてから着陸までの様子ですが、対地速度 230km/h オーバーとかなりカッ飛ばしていますね

090315 Duo 軌跡090315 Duo グラフ

090315 Duo 軌跡3D





 池田山上空1600mからは琵琶湖の竹生島が見えました。
上空では八尾空港から福井空港へ空輸中の スーパーディモナ (JA10KY) に乗る山西会員+小川会員に遭遇し、ロックオンされました。

090315 Duo_001090315 Duo_002090315 Duo_003090315 Duo_004090315 Duo_005

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の気になる参加者

090315 柳原さん 4ヶ月ぶりに参加の柳原さんです。
本日の発航1発目で教官のチェックフライトを受け、単座組に復帰しました。
また、宇佐美さんと一緒にピスト役をこなし、運行管理や会計見習いなど積極的に行っていました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

090315 体験搭乗 時々見学にいらっしゃる大垣市のS井さんが遂に体験搭乗されました。 (写真上段) 
ご自身の ブログ で素晴らしい写真を公開されています。

 対岸、池田町のN田さんも時々大型バイクで滑空場へ来られます。 (写真下段)

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

3/8 の大野

090308 整備色々 今週は 警察犬イベント のため飛行は有りませんでした。
って事ですが、飛べなくても10名の会員が集まり、色々と作業を行いました。
 先週、車検に出したピスト用の軽トレーラーが戻り、ピストハウスを搭載。 その後、JA2333、JA20GC の整備を行い、来週からの飛行に備えました。

ogc_229 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

3/1 の大野

090301 OGC単独 朝のうちは、やや南風で背風気味の春の陽気、昼近くから北風に変わり、午後は7〜8m/sの正対風となりました。

 機体は、ASK-13、ASK-23、Duo Discus xT の3機体制。
今日は、単座組が多く、ASK23はフル稼働でした。
総発航回数は、24発。超過料金は、5発。
Duo はエンジンを使って3発。 ASK13 は2発、梅本さんの1時間27分、猿子さんの17分で単座組はバッタでした。

090301 クレーン作業 2年前から活躍している ピスト と 機材庫 は軽トレーラーの上に搭載して公道も移動できるようになっています。

 軽トレーラーは車検のため搭載物を下ろし、車検に出しました。
クレーン操作は資格者の 猿子会員 です。

ogc_229 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)