2009年05月

2009年05月31日

5/31 の大野

090531 発航準備 本日は朝まで雨が残りましたが、7時過ぎには青空も見えはじめました。 名古屋では結構な降りで参加予定者から大野への問い合わせもありました。
 270度の風の中、川下ピストから10時ジャストに発航。
直後から滞空が4回、11時に正対風に変わってからは気流は静穏になってしまいました。

090531 準備 参加者も多かったので Duo Discus を組み立て4回フライト。本日入会された岐大OBの鬼頭さんも Duo の飛び道具でフライト、大満足のようでした。
最終発航は16時30分、計51回のフライトでした。

 本日の最長時間は Duo で飛び道具を使った水谷さんの36分。
ピュアの滞空は福井さんの29分でした。

 新入生の初参加で多少のもたつきはありましたが、OGC会員にも助けられフライトを終えることが出来ました。 皆さんお疲れ様でした。

ogc_229 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2名の新会員

090531 新会員01 正確には再入会の小本さん、名古屋勤務になり大野復活。
単座で3発、久しぶりの大野を楽しんでいましたが、今日から4ヶ所のグライダークラブ掛け持ちになりました。

090531 新会員02 40年ぶりにグライダー復活の岐阜大学OBの鬼頭さん。
永い海外勤務をリタイアされ、今日は奥様もご一緒に参加です。

学生時代に取ったライセンスは有るけれど、初心者同様ですからと時間をかけてリハビリされるそうです。


ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

090531 体験搭乗B1 今日から会員になった鬼頭さんの奥様にも体験搭乗をしていただき、グライダーで飛ぶ魅力、爽快感を理解していただけました。

 新会員のご主人は一番苦手な人の許可が下り、安心して大野へ通えると喜んでいました。

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その2

090531 体験搭乗A グライダーに狂い始めた某・山本会員のお友達ご一行です。

 今日は視程も良く、自宅のある岐阜市街も良く見えたと喜んでいただきました。

ogc_229 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その3

090531 体験搭乗B2 宮田教官の愛車 (911S や 2CV) の整備でお世話になっているお友達はヘリパイロット。
宮田教官にガイドをしていただきました。

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月30日

5/30 の大野

090530 大野 今週はOGCと南山大+岐大+名工大の共同運航。
真新しいツナギを着た新入生の参加も多く参加者は35名以上。

 南海上に停滞した低気圧の動きが微妙な日でしたが、皆さんの日頃の行いがよかったため(?)何とか一日持ちこたえ、総発航回数53発。(うち一発は体験搭乗)


 北ピストからの発航で、朝一番は3分フライトの3連続と手も足も出ない状態。
14時過ぎから対流が活発になり、10分越えは15発、うち30分オーバーのフライトが7発。

 珍しくクラウドストリートが夕方まで上空に出来て、結果的には豪華な一日となりました。
最高高度は1050m(岐大・小林君-333)、最長フライトは河村さん(42分-493)。
明日も好条件が続きますように・・・・・・。

ogc_229 at 21:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

大野グッズ

090530 大野グッズ 最近入会された某・山本会員はフライトバッグを新調。
さっそく拝見、ログブック、場周経路図、WEBで集めた色々なグライダー教科書、サングラス、・・・・。
 極めつけは 『ゴム印』 。 ログブック記入欄に合わせたぴったりサイズ。今後、レパートリーを増やすそうです。
 今日も気合の入ったフライトです。

ogc_229 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

090530 体験搭乗 ピストの携帯電話に問い合わせをいただきました。
知り合いにOGCパンフレット (表面 内面) を貰い、体験搭乗を知ったそうです。

 明日は予約が一杯で今日ならと出来ますよとご返事。 という事で小牧から来ていただきました。
お話の中で『ボールゲージ』とか『ヨーストリング』などの専門用語が出るのでお尋ねすると、
F4ファントム戦闘機の整備をしてらっしゃるそうです。
もうすぐリタイアするので、それから大野へ通いたいと言っておられました。

ogc_229 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

5/23 の大野

090523 朝の準備 新型インフルエンザの影響で、名古屋大学の学生参加は自粛。
今週の飛行はOGC会員のみで、今日1日になりました。

 朝から積雲がちらほら。
滞空も期待できると、2333、2493の2機体制でスタート。
意に反して午前中は最高10分のフライトで期待はずれ。
090523 バッタの一日
 昼からは積雲もすかっり影をひそめ、午前中よりも条件がイマイチ。−3〜−4の沈下帯も多く、バッタのレンチャン。
搭乗希望者もなくなる始末です。 


090523 名大OB飛入り 夕方になって名大航空部OB総会参加の皆さんが、滑空場に立ち寄られ、体験フライトを楽しんでいただきました。

 本日の売り上げに貢献していただきありがとうございました。

ogc_229 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

090523 体験搭乗-01 明日の予約でしたが飛行が無いので今日来ていただきました。

着てこられたTシャツを拝見すると、かなりの航空マニアの方です。
やっぱり!! リノ・エアレースは時々観戦に行かれるそうです。

ogc_229 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その2

090523 体験搭乗-02 体験搭乗その1の方のお知り合いです。
お二人とも最近入会した某会員のお友達です。
 グライダーに狂い始めた某・山本会員の話を 聞いて 無理やり聞かされて体験搭乗されました。
 飛行後、「もっと乗りたーい!」でした。
いつでも入会お待ちしています。

ogc_229 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

5/10 の大野

090510 大工大新入生 今日も昨日に続き熱い一日でした。 最寄アメダスは32.6度
人数が少ないなかで総発数62発。 SAK-13、21、23、アステアの4機体制。
 撤収までバッタかな?と思いきや撤収前3発がプチ滞空。
参加の大工大OB会員達も久しぶりの ASK-23 でルンルン。

 写真は大阪工業大学・新入部員の林さん。 グライダー初体験の緊張した様子。
ところが2日目は持ち前のキャラでVサイン。 背当ての座布団の数にに注目!!

 学生の中には「お金なぁい!!もう飛べない!!」と嬉しい悲鳴も、成果の有った2日間でした。
京大新入生 3名の体験搭乗もありました、これを機にグライダーを始めて欲しいものです。

ogc_229 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

整備色々

090510 整備色々 昼休みを利用して磨耗した ASK-13 のノーズスキッドの鉄板を交換しました。 写真上段

 SAK-21 は早めに飛行を終了し50時間点検を行いました。
堀田整備士の基、今回は新会員の山本さんと白井さんが手伝い。
山本さんは元・自衛隊ヘリコプターの整備士で、知識・技術とも豊富です。

ogc_229 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月09日

5/9 の大野

090509 OGC+大工大 今週末はOGC+大阪工業大学の運航。
OGC参加会員9名の内5名が大阪工業大学のOBです。
1発目の発航が 9:05、11時前に風向が変わり川上側にピストチェンジ。
 10分以上の飛行もちらほら出始め、アステア単座組はローズカップ優勝チームの北さんが44分の最長、学生の部優勝の山下さんが29分、複座組は村山さん37分、学生・岩井君30分・・・・・・合計11発。
 予約の体験搭乗も含めて総発航は60発でした。

ogc_229 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

090509 体験搭乗_01 先週の大型連休に30km下流の木曽川滑空場でグライダーに遭遇し、大野は一般の方の体験搭乗が出来ると聞いて、ホームページから予約をいただきました。
 搭乗前の奥様は、飛行前はかなり緊張されていましたが、着陸時はご機嫌顔でした。

ogc_229 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)