2010年03月

2010年03月28日

3/28 の大野

100328 OGC単独その1 昨日と同じく風向が決まらず11時ごろスタート。
本日も OGC のみの運航で14名参加。 ASK-13、ASK-23、Duo Discus の3機体制で飛行。 Duo は木曽川滑空場への飛行ルートの確認や 伊吹山方面へ出かけました。

100328 OGC単独その2 本日最長の纐纈さんがプラス3で上昇中 地上では突風(最大風速18m)が吹き荒れて少し心配。 23分の飛行後、強烈な向かい風、進まぬアプローチで無事着地。 (左写真:左上) 
地上員は両翼端、後部胴体にしがみつき局地前線の通過をひたすら待つ場面がありました。
 パイロットには一生の思い出になる飛行になったことでしょう。
局地通過後は安定した向かい風となり飛行再開となりました。

100328 OGC単独その3 撤収準備で飛ばない2機をエプロンに上げた途端、局地前線の第二波がやってきました。 しかも冷たい雨を引き連れて。 
全員、各機の翼端、胴体後部にとしがみついて、雨の中、ひたすら通過を待ちました。 (左写真:左上)

 2度の局地前線の洗礼を受けながらも 総発行回数20発 (内・ゲスト3発)、で終了しました。

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

100328 体験搭乗その1 梅本教官の従兄弟の方が体験搭乗にいらっしゃいました。

 始めて見るグライダーの離陸・急上昇に驚きの様子でしたが、飛行後はニコニコしながら下りきました。

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その2

100328 体験搭乗その2 滑空場の対岸 池田町の方です。
体験搭乗で上空から自宅を眺めていただきました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

3/27 の大野

100327 OGC単独_01 今週はOGCの単独運航、本日は13名の参加。
朝から南風が吹いていて、ピストを北に持って行くことを考えましたが、上空の雲の動きを見ていると結構な北風。

 取り合えず偵察飛行をと背風の弱まりを待って 11:07 碇山さんが離陸。 いきなり14分滞空飛行になりました。(左写真:右下)
100327 OGC単独_02
 昼食後は、地上も北風に安定し、総発数は、25発。 
10分以上のフライトは、8発で、ピュア機での最長は、大平さんの ASK-23 が1時間44分(写真:左下)、続いて大塚+西條教官ペアの ASK-13 が38分・・・・でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

100327 体験搭乗その1 愛工大・航空部OBの川上さんが二人の息子さんを連れて 体験搭乗に来ました。

 高校生の お兄ちゃんは航空部の有る大学を目指し、入部したいそうです。  3人とも早朝から撤収まで機体押しのお手伝いをしながら見学されました。


ogc_229 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その2

100327 体験搭乗その2 西條教官の職場のお嬢さんお二人です。

体験搭乗用の ASK-13 は西條教官+大塚さんペアの操縦で
1000m以上 上空を飛行中です。
空いている Duo Discus で体験搭乗していただきました。

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

3/20 の大野

100320 OGC+神戸大_01 今週はOGCと神戸大学の共同運航。
しばらく雨や警察犬イベントでフライト出来ませんでしたが、本日は朝から快晴となり、多くの会員が集まり盛況となりました。
 複座2機、単座2機を準備、索の修理も有り10時を過ぎてからの運航開始。 蜷川教官+宮田教官の Duo はプロペラを出して 福井県境方面へ出かけ、2時間後に帰還。 (左写真:左下)100320 OGC+神戸大_02
帰還後は後席でしっかり働いていただきました。

 本日の総発数は、32発。
昼過ぎにピスト交代があり、滞空出来るかなと思われましたが、10分超えは、京大ディスカスで出撃した吉川さんの17分・1発のみとなりました。


ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

100320 体験搭乗_01 西條教官の勤務先のお嬢さんです。
モチロン案内役のパイロットは西條教官です。




100320 体験搭乗_02 本日の参加学生のご両親が おいしい差し入れをたくさん持って見学にいらっしゃいました。
空いていた JA20GC で体験搭乗していただきました。
Duo Discus で飛ぶことが出来て幸運ですね!

ogc_229 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

田中さん 合格祝賀会パート2

213fd359.JPG3月13日 田中 能成さんの 自家用合格祝賀会パート2を
名古屋で開催しました。
まず 錦の 「百寿」で名物 かきあげ を堪能。

discus2shd at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「香宴」

c6b35f35.JPG大野GC 発足謀議の地。錦クラブハウス「香宴」にて
8名の参加で お祝いしました。

discus2shd at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月01日

ミシンちゃん お嫁入り

ミシン 整備工場のマッシロファクトリーにミシンちゃんがお嫁いりしてきました。
生まれて40年近いブラザーブランドの工業用の逸品です。
1馬力のモーターの力持ち。試運転では すごい 迫力でした。
 服を作ったり エプロンを作ったり 時には 指も縫ってしまった
ようです。皆さん 気をつけて使用ください。

discus2shd at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)