2011年09月

2011年09月25日

9/25 の大野

110925 OGC+阪大_01 高気圧の背面になり、あまり好条件は期待できないものの
静穏弱風のコンディションとなり、学生はソロ回数を伸ばしました。
12時前になって腰のある南が吹き始め、昼食後にピストチェンジ。

 今週末初めての南向き発航でしたが、最初に上がった
110925 OGC+阪大_02田中教官+学生の JA2333 が RWY 上空 でサーマルにヒット。

 権現山を経由して尾根伝いに東 に移動し、石山付近で雲底
1200m に到 達、西に転針して揖斐川丘苑を上から覗いて帰投した 58 分が この日唯一の滞空。

 そ の後、撤収作業に備え早めに終了しました。 計35フラ イト(教官4名、ゲストフライト3回実施)

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

110925 体験搭乗 大阪府大航空部・ 谷口君 のお姉さんが知合いと一緒に 体験搭乗にやってきました。

 昨日ほどのクリアな視程では無いけれど、濃尾平野の眺めを楽しんでいただきました。

ogc_229 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

9/24 の大野

110924 OGC+阪大 朝から1〜3m程度の南東の風が一日吹き、風を見ながらの発航となりました。

 田中教官、高橋教官に加えて 苅谷教官と佐々木(信)教官が急遽参加で、教官は4名体勢でした。

110924 楽しい草刈 総発数64発、11分超えは12発で 最長フライトは学生の満仲君がASK-23で1時間。 OGC会員は JA2333 で吉川さんが35分、武田さんソロと橋本+佐々木ペアの17分でした。

 OGC 会員たちは、飛行よりも草刈りに夢中となりました。
ピストから川下着陸場所の視界がかなりクリアになりました。


ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

110924 山田新会員 ??年のブランクを経てグライダー復帰された大阪大学 OB の山田(博)会員です。  操縦練習許可証を取得して三連休参加で気合が入っていました。

110924 浅野新会員 今春、大阪大学 OB になった浅野新会員です。
安城市に勤務なので 大野滑空場通いを始めるそうです。
写真は小林(右)教官VTR撮影のパイロット役です。

ogc_229 at 21:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

体験搭乗

110924 体験搭乗 立命館大学航空部 OB の山本さんが幼馴染を連れて来ました。
すばらしい視程の中、権現山の上空を高く上昇し、23分の飛行でした。

ogc_229 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

9/23 の大野

110923 OGC+阪大_01 今日からの三連休は OGC と大阪大学の運航。

 朝から快晴、抜群の視程、 5m 程度の正対風が吹いて一日を通して滞空出来る条件でした。
使用機体は ASK-21 2機、 ASK-13、 ASK-23 の5機を準備。

110923 OGC+阪大_02 今日の総発航は42発。
半数近くの19発が超過料金フライトになりました。
1時間ほど飛ぶ学生も多い中、OGCメンバーは 由井+岸ペアが28分、武田+堀田ペアが27分、大平さんが18分でした。

ogc_229 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

9/11 の大野

0911-OGC単独_01 天気がいまいちと思っていましたが なかなかの日でした。

 JA2333 単機で 10:18 に飛行を始めましたが、後席コンパスの不具合で JA2336 を新たに準備。
参加人数は少なめでしたが、ベテランが多く運航はスムーズに進みました。

0911-OGC単独_02 飛行回数は 15 回、そのうち 11 分以上の滞空が4回。
最長は鬼頭+苅谷ペアが準備ができた JA2336 で 39 分。
その間に 地上は昼食タイムになりました。
午後からは 渡邊+宮田ペアも 35 分、纐纈+苅谷ペアは
1,050m まで上がって 28 分。 まだまだ高く遠くに行けたそうですが、30 分交替のコールで帰ってきて貰いました。

0911-OGC単独_03 15 時くらいで、西からの涼しい横風が入ってきて、シーブリーズが押し寄せてくるような感じでになりました。

 エアマスがコロッと変って、サーマルがぱったりととまり、基礎練習となりました。

ogc_229 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

9/10 の大野

Duo 積込み 整備工場保管の JA20GC を車検が終わったトレーラーに積み込む作業から開始。 その後、耐空検査受検と指導員研修会のため福井に旅立ちました。

飛行準備 次にウインチやトレーラーを宿舎から出すところから始まったため、JA2333 単機で 11:47 から飛行開始になりました。

0910-02 2発目から滞空が始まり30分ずつ交代で飛行。
14時頃までずっと滞空可能な状況でした。


0910-03 その後は湿気が増えてきたためか少し渋くなってバッタ or ちょっと滞空というような形でした。

 好条件なのに無理やり下ろされた山本+蜷川ペアが38分で最長。 6月に入会 した林さんも参加2回目で31分滞空。 
結局、16時半まで飛んで19回、内7回が超過料金でした。


ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗と新会員

体験搭乗 亀山会員が友人を連れて来ました。
好条件だけど体験搭乗なので10分で着陸していただきました。

由井さん入会 黒岩会員紹介で由井さんが入会されました。
プラスを掴んで20分弱の飛行、サーマルに入った時のG体感が
パラグライダーと同じだと感激していました。

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

草刈

 伸び放題になっている雑草の草刈が進んでいます。
中でも厄介なのは 葛の蔦や成長しきって硬くなった草の茎ですね。
草刈トラクターの速度を遅くしないと刈取りが出来なく 時間がかかって作業が進みません。

 8月末から9月8日まで 青色の “草刈機たみよ” が19時間30分、今年から戦力に加わった
赤色の “草刈機まさお” が18時間30分の活躍をしました。
これでも滑空場の70%程度の面積です、まだまだ雑草との戦いが続きます。

草刈_01草刈_02草刈_03草刈_04




草刈_05草刈_06草刈_07草刈_08

ogc_229 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)