2011年11月
2011年11月27日
11/27 の大野
本日の大野は、昨日よりも さらに静穏。
空気は上下方向だけでなく、水平方向にも動いてくれません。
学生が多かったので、基礎練習にはとても良かったけれども、
OGC の 会員には少し物足らなかったかも。
ラインナップは JA2336、 JA2333、 JA02ED、 JA20GC、 JA2535、 の 5 機。
本日の総発航回数は滞空なしの 52 回。
JA20GC は徳山ダム方面に 2 回のフライト、こういう日こそ飛び道具の威力を感じますね。
学生さんの初 Discus が有りました。 (写真:左)
名工大・学生の滑 (なめら) さん おめでとうございます。
JA2535 (ASK-23)の耐空検査が無事終了、即ラインナップで活躍しています。
JA10GC (Discus bT) も “化粧直し” から帰ってきました。
今後、田中整備士による 計器・エンジン・操縦系統などの艤装が始まり、耐空検査へ進みます。
空気は上下方向だけでなく、水平方向にも動いてくれません。
学生が多かったので、基礎練習にはとても良かったけれども、
OGC の 会員には少し物足らなかったかも。
ラインナップは JA2336、 JA2333、 JA02ED、 JA20GC、 JA2535、 の 5 機。
本日の総発航回数は滞空なしの 52 回。
JA20GC は徳山ダム方面に 2 回のフライト、こういう日こそ飛び道具の威力を感じますね。
学生さんの初 Discus が有りました。 (写真:左)
名工大・学生の滑 (なめら) さん おめでとうございます。
JA2535 (ASK-23)の耐空検査が無事終了、即ラインナップで活躍しています。
JA10GC (Discus bT) も “化粧直し” から帰ってきました。
今後、田中整備士による 計器・エンジン・操縦系統などの艤装が始まり、耐空検査へ進みます。
2011年11月26日
11/26 の大野
雲ひとつ無い上空、北風弱く この冬一番の朝の冷え込み。
日射でサーマル発生を期待して、何人かの会員が集まりました。
学生さんは、約25名と大所帯です。
準備した機体は、複座が JA2333 と JA2336 単座が JA02ED (京大ディスカス)。
OGC メンバーの集合時間には、全て組みあがっていましたので、会員を中心に、デュオディスカス JA20GC も 組む事にしました。
本日の総発航回数は 48 発。
その内 JA20GC が 2 発、JA02ED 6発。
ピュアグライダーの最長不倒は、村上 (学生) 、磯谷教官ペアが ASK-21 (JA2333) で 23分 正午近辺でした。
二番手も学生 (日下さん) +磯谷教官 ASK-13 (JA2336) で 13 分 14 時 17 分出発でした。
一人乗りディスカスで出撃した、大野の会員 (武田さん、大平さん) は、やっと ぎりぎり二桁の 11 分と 10 分でした。
日射でサーマル発生を期待して、何人かの会員が集まりました。
学生さんは、約25名と大所帯です。
準備した機体は、複座が JA2333 と JA2336 単座が JA02ED (京大ディスカス)。
OGC メンバーの集合時間には、全て組みあがっていましたので、会員を中心に、デュオディスカス JA20GC も 組む事にしました。
本日の総発航回数は 48 発。
その内 JA20GC が 2 発、JA02ED 6発。
ピュアグライダーの最長不倒は、村上 (学生) 、磯谷教官ペアが ASK-21 (JA2333) で 23分 正午近辺でした。
二番手も学生 (日下さん) +磯谷教官 ASK-13 (JA2336) で 13 分 14 時 17 分出発でした。
一人乗りディスカスで出撃した、大野の会員 (武田さん、大平さん) は、やっと ぎりぎり二桁の 11 分と 10 分でした。
2011年11月24日
2011年11月23日
11/23 の大野
本日は OGC の運航で総発航回数 18 発。
参加は、教官 8 名、受験生 2 名、 応援会員 6 名の 11 名。
降るはずの雨も降らず、10 時過ぎから 16 時までしっかり練習が出来た事でしょう。
本日を一言で言うならば 『 「静穏」の見本 』 地上ほとんど無風、吹いても北から 1 〜 2 m。
上空 ほとんど無風 、けれども離脱高度は 400 m台取れる。
上下の対流が無いので、機体の性能通りに飛べる (はず)。
受験生 “の大塚さん・山本さん” には、外乱要因が無くて、逆プレッシャーがかかったかも。
受験生 2 名お二方で 9 発の集中練習となりました。
明日の自家用操縦士の実地試験、頑張ってね!
参加は、教官 8 名、受験生 2 名、 応援会員 6 名の 11 名。
降るはずの雨も降らず、10 時過ぎから 16 時までしっかり練習が出来た事でしょう。
本日を一言で言うならば 『 「静穏」の見本 』 地上ほとんど無風、吹いても北から 1 〜 2 m。
上空 ほとんど無風 、けれども離脱高度は 400 m台取れる。
上下の対流が無いので、機体の性能通りに飛べる (はず)。
受験生 “の大塚さん・山本さん” には、外乱要因が無くて、逆プレッシャーがかかったかも。
受験生 2 名お二方で 9 発の集中練習となりました。
明日の自家用操縦士の実地試験、頑張ってね!
2011年11月20日
2011年11月14日
JA10GC の化粧直し
中滝会員の 工場 で再塗装中のJA10GCの写真が届きました。
胴体のナンバー塗装まで終わり、動翼、パネル等の取り外した部品もすべて塗装済みです。 右翼は完成済みです。
明日から胴体全体の水研ぎにかかり、18日から左翼のナンバー塗装と仕上げにかかります。
22日に動翼やパネル等の組み付けが行えそうです。
このまま順調に作業が進めば23日以降の受け渡しが可能です。
**************************************
以上 作業の進み具合の連絡をいただきました。
胴体のナンバー塗装まで終わり、動翼、パネル等の取り外した部品もすべて塗装済みです。 右翼は完成済みです。
明日から胴体全体の水研ぎにかかり、18日から左翼のナンバー塗装と仕上げにかかります。
22日に動翼やパネル等の組み付けが行えそうです。
このまま順調に作業が進めば23日以降の受け渡しが可能です。
**************************************
以上 作業の進み具合の連絡をいただきました。
2011年11月13日
11/13 の大野
昨日に続き OGC の運航で参加会員は 18 名。
昨日と同じく JA2333、JA2535、JA20GC の 3 機を準備。
日射が弱くて空気の対流が少ない一日になりました。
その中でも丁寧にプラスを掴んだ小本さんが ASK-23 で 18 分。
兼松さんが ASK-21 ソロで 14 分、榊原さんが ASK-21 で 12 分の 3 発が超過料金でした。
自家用操縦士の実地試験が迫った受検生 2 名は試験科目を順調に進めています。
来年受験の鈴木(樹)さんは単座機で 2 発飛んで着実に飛行経歴を重ねています。
Duo 組は交代で遠出やエンジン始動の練習をしていました。
その中の 蜷川+吉川組は木曽川滑空場の “東海・関西競技会” 閉会式の偵察に出かけました。
本日の発航数は32発、その内ゲストフライトが5発でした。
昨日と同じく JA2333、JA2535、JA20GC の 3 機を準備。
日射が弱くて空気の対流が少ない一日になりました。
その中でも丁寧にプラスを掴んだ小本さんが ASK-23 で 18 分。
兼松さんが ASK-21 ソロで 14 分、榊原さんが ASK-21 で 12 分の 3 発が超過料金でした。
自家用操縦士の実地試験が迫った受検生 2 名は試験科目を順調に進めています。
来年受験の鈴木(樹)さんは単座機で 2 発飛んで着実に飛行経歴を重ねています。
Duo 組は交代で遠出やエンジン始動の練習をしていました。
その中の 蜷川+吉川組は木曽川滑空場の “東海・関西競技会” 閉会式の偵察に出かけました。
本日の発航数は32発、その内ゲストフライトが5発でした。
2011年11月12日
11/12 の大野
本日は OGC 単独運航、参加者は会員 13 名。
準備した機体は JA2333、JA2535、JA20GC の 3 機、福井空港で耐空検査を終えた Duo Discus xT は久しぶりのお出ましとなりました。
晴れて気温も高く、期待したのですが、しっかりしたサーマルにはならず。
24 発中超過料金フライトは藤村・宮田組の18分のみで、他は10分以内の飛行でした。
Duo Discus の山田(徳)、梅本組は飛び道具使用で養老方面の気流調査に出かけました。
自家用受検生は順調に練習飛行をこなし、今夜は学科の勉強会だと張りきっています。 会員が連れて来たゲストの方々は 皆さん大喜びでフライトしていただきました。
準備した機体は JA2333、JA2535、JA20GC の 3 機、福井空港で耐空検査を終えた Duo Discus xT は久しぶりのお出ましとなりました。
晴れて気温も高く、期待したのですが、しっかりしたサーマルにはならず。
24 発中超過料金フライトは藤村・宮田組の18分のみで、他は10分以内の飛行でした。
Duo Discus の山田(徳)、梅本組は飛び道具使用で養老方面の気流調査に出かけました。
自家用受検生は順調に練習飛行をこなし、今夜は学科の勉強会だと張りきっています。 会員が連れて来たゲストの方々は 皆さん大喜びでフライトしていただきました。
2011年11月05日
11/5 の大野
本日は OGC 単独運航、参加会員は 12 名。
JA2333 と JA2128 2機をラインナップして、雨雲レーダーを見ながらの運航になりました。
JA2128 は山崎さんの1発のみ、JA2333 はゲストフライト
2 発を含め 12 発。 全くの静穏、全てバッタフライトでした。
その中で鈴木 (樹)さんが着実に経歴を重ね 20 発目のソロに出ました。
実地試験を間近に控えた受験生 2 名も、着実に訓練を積み重ねています。
中滝会員が JA10GC のトレーラーを車検のため 8 時間かけて岡山県・蒜山から曳いてきました。
---- JA10GC は中滝さんの 工場 で再塗装が近々 終わります ----
雨がパラパラし始めて 12:45 が最終着陸になりました。
あと片付作業が終わったら小雨が降り出しました。 “X バンド MP レーダ雨量情報” に感謝です!
クラブハウスで遅めの昼食を済ませて 残った撤収作業を行い解散となりました。
JA2333 と JA2128 2機をラインナップして、雨雲レーダーを見ながらの運航になりました。
JA2128 は山崎さんの1発のみ、JA2333 はゲストフライト
2 発を含め 12 発。 全くの静穏、全てバッタフライトでした。
その中で鈴木 (樹)さんが着実に経歴を重ね 20 発目のソロに出ました。
実地試験を間近に控えた受験生 2 名も、着実に訓練を積み重ねています。
中滝会員が JA10GC のトレーラーを車検のため 8 時間かけて岡山県・蒜山から曳いてきました。
---- JA10GC は中滝さんの 工場 で再塗装が近々 終わります ----
雨がパラパラし始めて 12:45 が最終着陸になりました。
あと片付作業が終わったら小雨が降り出しました。 “X バンド MP レーダ雨量情報” に感謝です!
クラブハウスで遅めの昼食を済ませて 残った撤収作業を行い解散となりました。