2012年05月

2012年05月27日

5/27 の大野

120527 OGC+名大_01 昨日に続きOGC と名古屋大学の合同運航の2日目。

 準備した機体はASK-13 (JA2336)、ASK-21 (JA21ND)。
もう1機は上河カメラマンのリクエストに答えて組立てた Ka-8 (JA2128) の3機。

終日2〜3mの南風でサーマルが途切れない楽しい一日が始まりました。

120527 OGC+名大_02 1発目の発航は 09:08、最終発航は 15:34、ゲスト7発を含む計34発、11分超えは11発。
OGC会員の複座組は昨日も福井空港で飛んでいた斉藤さんが3発飛んで最長20分。

 単座機組はKa-8 (JA2128) を組んで、新井さんの3分の最短記録で口火を切り、纐纈さん1+04、田中(能)さん0+30、吉川さん0+57、山本さん1+06、新井4分、田中(能)さん9分・・・・・・・・・。

120527 OGC+名大_03 そして撤収間際に Ka-8 (JA2128) の 撮影ミッション に答えて離陸した新井さんは 複座機の分解が終わったのを見計らって着陸して1+04でした。
上河カメラマンの撮影もこのフライトで無事に終わる事ができたそうです。
  
 発航記録をみると、Ka-8 (JA2128) では3名が1時間超で、合計4時間58分の間空中に浮いてたことになってました。

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日のおめでた

120527 銅章達成 ポジションレポートで何を聞かれても 「〇〇上空、1,000〜1,200mを維持中」 と答えていた山本さんが、1時間6分飛び 残りの片銅獲得で銅賞コンプリート。

 ついでに本日最長を記録、 「それにしても Ka-8 の滞空しやすさはすごい」 と感心していました。

120527 初Ka-8 田中(能)さんがファーストKa-8。
しかし、1,000mタッチをしながら1時間ならず・・・・・・残念。


120527 福井空港 毎週大野に通ってるメンバーが、なぜか福井空港に集合。
大塚さんが航空機曳航の 初ソロ を達成の連絡が入りました。
おめでとうございます。

ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

120527 体験搭乗 今日もHPから予約の方、名古屋大学OBの方、神戸大学と阪大の新入生たちが先輩の引率で体験搭乗にやって来ました。

 好条件の一日で幸運な皆さんは10分前後の飛行を楽しんでいただきました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

5/26 の大野

120526 OGC+名大_01 本日は、OGC と名古屋大学の合同運航。
8時11分に発航開始、午前は 割と静穏でソロ日和でした。

 機体は、ASK-21 (JA21ND)、ASK-23 (JA2535)、ASK-13 (JA2336)、Discus (JA97ND)の4機。

 11時前から昼休みをはさんで滞空がでました。
少しずつ風がまわり背風成分が強くなり背風待機から、15時過ぎには撤収となりました。

120526 OGC+名大_02 総発航回数は、43発、超過料金フライトは6発。
最長は、昼休みを挟んで飛んだ吉川会員が ASK-23で1時間53分。 (左写真上段)
つづいて学生 (成瀬さん) +都築教官のASK-13で1時間02分、学生 (後藤君) が discus で28分と27分と健闘しました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

5/20 の大野

120520_ワンちゃん競技会 滑走路で “ワンちゃん競技会” が行われています。
OGCメンバーは福井空港へ遠征して FGC メンバーとして活動しました。
        5/19 の飛行
        5/20 の飛行

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

5/13 の大野

120513 OGC+京大+名城_02 本日は天気は良かったですが、横風の強い 一日でした。

 準備した機体は ASK-13、ASK-21、ASK-23、Ka8、Discus の 5 機で発航数は 42 発。
最長は大平さんが JA2535 で飛んだ1時間1分のみでした。

120513 OGC+京大+名城_01 横風が強く途中待機もありましたが、予約頂いた5名の体験搭乗も行うことが出来ました。

 来週の大野は警察犬のイベント開催でお休みになります。

ogc_229 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗その1

120513 体験搭乗_01 長濱会員が ご両親を連れてきました。

体験搭乗のパイロットは モチロン長濱教官です。
上空は昨日のように荒れていなくて 視程も良くて幸運でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

体験搭乗その2

120513 体験搭乗_02 大阪から薬剤師の卵 3人組のお嬢さんがやって来ました。

 せっかく一日会員になって 参加して頂いたので横風が弱くなるまで少し待って頂きました。
みなさん笑顔いっぱいでグライダーを体験していただきました。 

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

5/12 の大野

120512 OGC+京大+名城大_02 本日は晴天で風の強い一日でした。
今週は OGC と京都大学+名城大学の運航で ASK-13、ASK-21、ASK-23、Discus の4機を準備。

 先週は関東で竜巻発生という、強烈な寒気が上空に残る時期、
好条件も期待できますが、十分注意が必要です。

120512 OGC+京大+名城大_01 飛3発目から、京大・粟津君+佐々木ペアが ASK-21 で
上空 12,00m まで一気に上昇、37分の記録を出して本日の2位、しかし沈下も大きい状態でした。

 午後から風速 10m が出始め 15時には撤収、本日の最長は武田さんが ASK-23 で45分、斎藤さん+佐々木ペアも27分・・・・・・・・・。
総発数22発、超過時間フライトは7発、プラスとマイナスの激しい1日でした。

ogc_229 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

120512 体験搭乗 京都大学と名城大学の女性2名の体験搭乗がありました。

 強風で揺れる中、怖がらないか心配でしたが本日の2人は、全く問題なしで 「楽しかったー」 と降りてきました。
さて、グライダーを始めてくれますかどうか。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

ローズカップ番外編

120506 閉会後の飛行_01 ローズカップ閉会式が終わると青空が広がってきました。
飛び足らない面々は JA2333 を組立て 15:09 から飛行開始。

 17:11 の着陸まで 10 発の飛行、大平さん+山本さん組が渋いサーマルで 18 分粘ったのが唯一の滞空でした。

120506 閉会後の飛行_02 午前中に交換した “ウインチ索送りユニット” のテストも兼ねて運用しましたが 良好な結果でした。
飛行後にウインチのブレーキ調整を行いました。


ogc_229 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ローズカップ最終目

120506 集合












 朝から雨。予報を調べるも、競技可能な時間帯に回復の見込みなしとして競技中止。
午後から揖東中学校の体育館での閉会式となりました。

120506 優勝チーム ★団体優勝は 『僕ちゃんのASTIR』 山西康晴さんと山田徳義さんのチーム。  おめでとうございます。
第1回からの8年連続参加にして初の優勝となりました。

120506 表彰チーム ★団体準優勝は 『みゅーぜす』 武田泰昭さんと藤村俊宏さんのチーム。

★団体3位は 『 Dragon 』 森川泰さんとDaniel Callanさんのチームでした。

★個人優勝は山田徳義さん、準優勝は武田泰昭さん、3位は学生の市川真世さん。
★学生の部1位は岐阜大学の市川真世さん、2位は同志社大学の清水孝晃くん、3位は岐阜大学の伊藤蓮くんでした。
                  ローズカップ Blog  適宜更新中

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

ローズカップ2日目

120505 準備 2日目は南向き発航にて条件が良くなるかなと期待しましたが、どかんというプラスはなく、ワンチャンスを逃さずにつかまえた人、渋いところを粘った人が得点した感じでした。
総発数56回。

 得点者は9人、デイリートップは毎年得点している “僕ちゃんのASTIR” チームの山田徳義さん、でした。

120505 乳房雲 飛行が終わり撤収作業の頃から日没まで、珍しい形の雲が現れました。 強い下降気流の発生を示唆している 乳房雲 でした。

 夜は揖斐川丘苑にて懇親会。
37名の参加でとても盛況となり、若鮎づくしのお料理で翌日への意気込みもさらに強まる夜となったのでした。

ogc_229 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

ローズカップ初日

120504 開会式 5月4日は競技初日。
開会式の後、競技開始。
一日北向き発航で風の強い寒い日となりました。



120504 ブリーフィング 総発数55回。
得点者は44人中13人。

 デイリートップは武田泰昭さんでした。
ここのところ大野に定期的に通い 実力をつけているなあと感じました。

ogc_229 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

6/3 の大野

120503 練習日_01120503 練習日_02 本日は練習日、雨にも見舞われず練習可能な一日となりました。
上空は穏やかではありませんでしたが、ホコリが一掃されて澄んだ空気、景色は最高でした。

120503 レセプション_01 夜は宿舎にてレセプション。
今回の競技会参加は22チームの44人。
OGC会員以外にも、学生さん、中航連の会員さんと様々な顔ぶれが集まり、競技に関する注意事項等が伝えられた後、ガーデンパーティー形式で懇親会を行いました。

120503 レセプション_02 (ガーデンは宿舎中庭、テーブルは軽太郎の荷台にたくさんのごちそう?というところが大野らしいでしょ。)

 恒例となったチームごとの紹介では今年もユニークで楽しい名前がいっぱいでしたので、その由来やチームの抱負を語ってもらいました。その後はビールやジュースで大盛り上がり。

ogc_229 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)