2012年10月

2012年10月29日

10/29 の大野

121024 OGC+阪大 本日は大阪大学+京都大学とOGC の運航。

 大阪大学所有の JA2380・JA2556 の無線機立会検査のため平日運航になりました。
学生7名とOGC会員の教官や応援ウインチマンも含め7名参加。

121024 OGC+阪大_2 冬型気圧配置になり北西風が強くなりました。
予想通り運航開始から滞空が続き、ビッグデイになりました。

 阪大・澤村君が 3時間39分 (JA2535)でデイリートップ。
谷垣君も 2時間超え1発と1時間超え1発で銅章獲得。
中村君も1時間超えを2発。
OGCメンバー達は学生さんに遠慮したのか 皆さん20分以内に降りてきました。

今日の発航回数は19発、その内11発が超過料金でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

10/27 の大野

121024_01 今日は OGC と大阪大学・神戸大学の合同運航1日目。

 秋晴れに恵まれ JA2333、JA2535、JA2128、大阪大学のJA2380 (ASK21)、JA2556 (ASK23)、岐阜大学のJA2358 (ASK13) の6機がラインナップ。

 運航回数が42回、午前中は単索運航、背風待機がありで滞空が少ない割に発数は少なめでした。

121024_02 10分越えは、JA2128の滞空(耐空)検査飛行で田中さんの33分をかわきりに JA2535大平さんの59分がデイリートップ。
JA2556遠山さんの12分、JA2556学生さんの31分などで渋いが条件がよかったのは昼くらいまで。
背風が入り始めてからはバッタ状態でした。

 最終着陸は16時34分、撤収作業中に暗くなるのがはっきりわかる季節になってきました。

ogc_229 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

イベントが一杯の一日

121024 取材 AIRWORKS の瀬尾編集長が 撮影 に現れました。
翌日は岐阜基地祭の撮影だそうですが、天候が心配です。




121024 新索 ウインチの曳航索入れ替えを左右両ドラムとも行いました。
運航をしながらの作業なので午前中は単索での発航となりました。




121024 耐空検査  JA2128 (大野常駐 K8-B)、JA2358 (岐阜大学 ASK-13)、JA2556 (大阪大学 ASK-23)、の耐空検査を行いました。
田中検査員、石戸&山崎整備士を始め係わった方々、お疲れ様でした。


121024 レリーズ交換 JA2333はレリーズの交換を行いました。
運航終了後に懐中電灯で照らしながらの作業となりました。

ogc_229 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

121024 体験搭乗 40年ぶりにグライダーに搭乗の大阪工業大学OBの方。
当時の仲間である梅本教官と一緒に飛んで いただきました。

 先輩と一緒に来た、龍谷大学と南山大学の学生さん・・・・・是非とも航空部に入ってグライダーを楽しんで下さいね!!

ogc_229 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

10/21 の大野

121021 OGC+名大+南山_01 20 日に引き続き名古屋大・南山大の学生と合同です。

 昨日と同様、単座3機、複座2機を運航。
飛行したOGC会員は7名、平野会員は久々の参加です。

 秋晴れの中、朝は静穏でしたが11時 過ぎから滞空が始まり、 13時前までに離陸した7フライトが1時間前後の飛行。

121021 OGC+名大+南山_02 OGCグループでは、大平会員が JA10GC で1時間6分。
鈴木会員+堀田教官が JA2333 で 53 分を記録。

 山本会員が初ディスカス (JA10GC) で滞空 (11分の超過料金) でした。  次回は存分滞空してくださいね !!

121021 OGC+名大+南山_03 学生グループでは、名古屋大・湯地君が JA97ND で1時間9分や、成瀬さんの初単座 (JA2535) などの成果が有りました。

 予想では昨日より条件が悪くなるはずだったのに、やはり大野は来てみないと分かりませんねぇ。

ogc_229 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

10/20 の大野

121020 OGC+名大+南山_01 今日はOGC+名古屋大・南山大の 合同運航 1 日目。

 秋晴れに恵まれ 2333、21ND、2535、97ND、10GC の
5 機がラインナップ。
エプロンでは 2128 の耐検整備が始まりました。

 しかしなかなか対流が強まらず、静穏から弱い背風の中で午前中は過ぎていきました。

121020 OGC+名大+南山_02 12 時前に 97ND の名古屋大・酒井君が上がりはじめるものの、高度 400m で頭打ち。
でも粘って徐々に高度を上げていき、約 1 時間のフライト。

 少し遅れて南山大のライアン君+磯谷教官の 2333 が池田山近くで 1,200m 到達、約 1 時間。
でも山エリアが良かった時間帯は、河川敷近辺の状況は良くなかったようです。

121020 OGC+名大+南山_03 13 時頃になると山本会員が 2535 で約 1 時間。
14 時過ぎに名大・松田君+山崎教官が 2333 で約 1 時間。

 最後は 16 時過ぎに大塚会員が 2535 で 33 分。
良い条件が時々やってくる、気まぐれなサーマルの日でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

121020 体験搭乗 上空のグライダーを時々ご覧になっているいるそうです。
意を決して体験搭乗にチャレンジされました。

200m 近くで上昇気流を捕まえて、上がりはじめました。
まだまだ飛べましたが制限時間で帰れコールになりました。

ogc_229 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月14日

化粧直しの JA2108

121014 化粧直しの2108 OGC 会員もお世話になっていた “ファルケ” を福井から大利根へ空輸 () しました。

 大利根にはドレスアップが終った JA2108 が綺麗に輝いていました。 厚化粧で体重が気になりますが、もうすぐ耐空検査を終えてから里帰りします。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)