2013年03月
2013年03月30日
3/30 の大野
土手の桜並木が満開の大野滑空場です。
本日は OGC の単独運航、ASK-21、ASK-23 の2機を準備。
朝から青空、滞空も期待されてましたが午前中はバッタでした。
昼休憩を過ぎて、やや横風ぎみのなか 藤村会員+宮田教官が ASK-21 で 1時間 45分。
纐纈会員も ASK-23 で 1時間 11分の記録。
この 2 機が離陸した後、地上は横風待機になった為、両機とも風が弱くなるまで上空待機してもらいました。
その他、竹腰会員も 初 ASK-23 で滞空。
自家用操縦士になったばかりの鈴木会員も 久しふりの単座で滞空するなどの超過料金フライトが有りました。
発航回数は 27 発、最終着陸は 17:21でした。
本日は OGC の単独運航、ASK-21、ASK-23 の2機を準備。
朝から青空、滞空も期待されてましたが午前中はバッタでした。
昼休憩を過ぎて、やや横風ぎみのなか 藤村会員+宮田教官が ASK-21 で 1時間 45分。
纐纈会員も ASK-23 で 1時間 11分の記録。
この 2 機が離陸した後、地上は横風待機になった為、両機とも風が弱くなるまで上空待機してもらいました。
その他、竹腰会員も 初 ASK-23 で滞空。
自家用操縦士になったばかりの鈴木会員も 久しふりの単座で滞空するなどの超過料金フライトが有りました。
発航回数は 27 発、最終着陸は 17:21でした。
3/30 の大野・祝賀会編
鈴木(樹)さん・藤村さんの自家用操縦士・実地試験合格祝賀会を行いました。
会場は宿舎、チビッ子も参加して楽しく お祝いできました。
初メニューの 『飛んしゃぶ』 は調理が単純で、どの鍋も失敗がなくておいしく 今後の宴会メニューが増えました。
飲み物は小島さん提供のスパークリングワインを始め、会員秘蔵の銘酒、ビール(発泡酒)焼酎など 飲み放題・食べ放題!
今週、クラブに 入会・初飛行 の奥野さん夫妻も家族で参加され、楽しい祝賀会になりました。
会場は宿舎、チビッ子も参加して楽しく お祝いできました。
初メニューの 『飛んしゃぶ』 は調理が単純で、どの鍋も失敗がなくておいしく 今後の宴会メニューが増えました。
飲み物は小島さん提供のスパークリングワインを始め、会員秘蔵の銘酒、ビール(発泡酒)焼酎など 飲み放題・食べ放題!
今週、クラブに 入会・初飛行 の奥野さん夫妻も家族で参加され、楽しい祝賀会になりました。
2013年03月24日
3/24 の大野
本日も大阪大学・学生が 2 名加わって総勢 12名で運航。
JA2380、JA2535 の 3 機で総発数 20 回でした。
予報では終日曇り、南東の風 3〜4m でしたが、常に日射があり、良い天気になりました。
風はそれほど強くはならず様子を見ながら終日飛ばしました。
やっぱり 着てみないと判らない大野です。
地上では山崎整備士が JA2333 の定時点検を行いました。
上空は南西風、地上は正対背風で上空と地上で違う風が吹いているようでした。
日射のおかげか、そのうち上下の空気が混じり始め、地上にも南西風が入り始めた 11時頃からプラスが出始めました。
エマグラムでは 1,800m ぐらいまで上がりそうな空気でしたが 1,050m で頭打ちでした。
今日は上がらんから道路渋滞前に関東へ帰ると言っていた大平会員が JA2535 を大急ぎで準備して 77分。
ウインチマンの助っ人で急きょ登場のサブマリン田中会員も JA2535 で 55分でした。
JA2380 の学生・照沼君が今回 3 発目の1時間超で 67分、竹谷君も 52分でした。
10 分超えは 8 回、やっぱり大野は来てみないとわかりませんねぇ !! 。
JA2380、JA2535 の 3 機で総発数 20 回でした。
予報では終日曇り、南東の風 3〜4m でしたが、常に日射があり、良い天気になりました。
風はそれほど強くはならず様子を見ながら終日飛ばしました。
やっぱり 着てみないと判らない大野です。
地上では山崎整備士が JA2333 の定時点検を行いました。
上空は南西風、地上は正対背風で上空と地上で違う風が吹いているようでした。
日射のおかげか、そのうち上下の空気が混じり始め、地上にも南西風が入り始めた 11時頃からプラスが出始めました。
エマグラムでは 1,800m ぐらいまで上がりそうな空気でしたが 1,050m で頭打ちでした。
今日は上がらんから道路渋滞前に関東へ帰ると言っていた大平会員が JA2535 を大急ぎで準備して 77分。
ウインチマンの助っ人で急きょ登場のサブマリン田中会員も JA2535 で 55分でした。
JA2380 の学生・照沼君が今回 3 発目の1時間超で 67分、竹谷君も 52分でした。
10 分超えは 8 回、やっぱり大野は来てみないとわかりませんねぇ !! 。
2013年03月23日
3/23 の大野
本日は 応援の大阪大学・学生も加わっての運航。
運航機体は、JA2333、JA2535、JA380 の 3 機。
風は、正対からやや東寄りで 5〜7m が終日吹いていました。
朝のエマグラムでは 1,800m ぐらいまで上がれそうで、訓練開始前には北の山からウェーブ風の段々の雲ができていました。
1発目は JA2380 の 9:52。 いつもの学校の東側でプラスに当たり、南北に何度か行き来しながら北の山に入ると時々 4〜5 のプラスに当たり トップは 1,200m 以上ありました。
権現山から少し北に伸ばし、そこから西側の北限 9km の赤い橋まで伸ばしたが、その間、平地の上はずーっと沈下でした。
山の尾根の上を北に伝っていくと沈下は少ないのですが、山の風下の平地に出た途端に安定して沈下でした。
総発数は 42 発、超過料金フライトは 11 発でした。
トップは学生・照沼君+山崎教官組が73分、60分の 2 本。
OGC メンバーでは大平会員が JA2535 で65分、新井会員が
63 分、竹腰会員+田中教官が JA2333 で 44 分などです。
良いコンディションだったのは、9時〜11時、13時〜14時半のみでした。
運航機体は、JA2333、JA2535、JA380 の 3 機。
風は、正対からやや東寄りで 5〜7m が終日吹いていました。
朝のエマグラムでは 1,800m ぐらいまで上がれそうで、訓練開始前には北の山からウェーブ風の段々の雲ができていました。
1発目は JA2380 の 9:52。 いつもの学校の東側でプラスに当たり、南北に何度か行き来しながら北の山に入ると時々 4〜5 のプラスに当たり トップは 1,200m 以上ありました。
権現山から少し北に伸ばし、そこから西側の北限 9km の赤い橋まで伸ばしたが、その間、平地の上はずーっと沈下でした。
山の尾根の上を北に伝っていくと沈下は少ないのですが、山の風下の平地に出た途端に安定して沈下でした。
総発数は 42 発、超過料金フライトは 11 発でした。
トップは学生・照沼君+山崎教官組が73分、60分の 2 本。
OGC メンバーでは大平会員が JA2535 で65分、新井会員が
63 分、竹腰会員+田中教官が JA2333 で 44 分などです。
良いコンディションだったのは、9時〜11時、13時〜14時半のみでした。
2013年03月21日
2013年03月20日
3/20 の大野
本日は OGC の単独運航。
JA2108、JA2333、JA2535 の3機で運行し、合計 20 発フライトしました。
明日に自家用操縦士実地試験を受験する 鈴木(樹)会員、藤村会員の受験科目の練習とともに、通常訓練飛行を行いました。
午前中は、風も沈下もなく、非常に穏やかな天気で、自家用科目の練習日よりで、超過フライトはありませんでした。
昼食後、フライトを 9 発行ったところで、雨が降り出し そのまま降雨が数時間続く見込みということで撤収しました。
その後 整備工場で JA2108 の整備や作業を色々行いました。
受験組はクラブハウスで オーラル練習を行い、夕方 解散しました。
JA2108、JA2333、JA2535 の3機で運行し、合計 20 発フライトしました。
明日に自家用操縦士実地試験を受験する 鈴木(樹)会員、藤村会員の受験科目の練習とともに、通常訓練飛行を行いました。
午前中は、風も沈下もなく、非常に穏やかな天気で、自家用科目の練習日よりで、超過フライトはありませんでした。
昼食後、フライトを 9 発行ったところで、雨が降り出し そのまま降雨が数時間続く見込みということで撤収しました。
その後 整備工場で JA2108 の整備や作業を色々行いました。
受験組はクラブハウスで オーラル練習を行い、夕方 解散しました。
2013年03月17日
3/17 の大野
昨日に続き 福井大・京都大との共同運航です。
JA2333、JA2108、JA2535の 3 機体勢で 9:35 一発目発航。
朝から天候は良かったのですが、川下発航の弱い背風で、しばらくバッタ状態。
斎藤さんが昨日に続き、ソロ OK が出ましたが、発航待ちの間に背風が強くなりピストチェンジ。
連日のソロは幻に終わりました。
川上発航となり、午後 2 時ごろから滞空する機体が出始めました。 新井会員が JA2535 で 1時間 12分飛び、デイリートップ。
地上に機体がなくなり、無線連絡で 「ランウェイ・クリア」 ⇒ 『そろそろ降りて』 に対し、「上空もクリアです」 と飛び続けていました。
複座組は京大学生の東野君と小林教官が JA2108 で 48分と健闘し、合計 8発が超過料金フライト。 総発航数は 37発でした。
受験生の二人は JA333で最終仕上げ。
南風発航の練習も出来、後は 3/20の訓練を残すのみ。
実地試験頑張ってください!
JA2333、JA2108、JA2535の 3 機体勢で 9:35 一発目発航。
朝から天候は良かったのですが、川下発航の弱い背風で、しばらくバッタ状態。
斎藤さんが昨日に続き、ソロ OK が出ましたが、発航待ちの間に背風が強くなりピストチェンジ。
連日のソロは幻に終わりました。
川上発航となり、午後 2 時ごろから滞空する機体が出始めました。 新井会員が JA2535 で 1時間 12分飛び、デイリートップ。
地上に機体がなくなり、無線連絡で 「ランウェイ・クリア」 ⇒ 『そろそろ降りて』 に対し、「上空もクリアです」 と飛び続けていました。
複座組は京大学生の東野君と小林教官が JA2108 で 48分と健闘し、合計 8発が超過料金フライト。 総発航数は 37発でした。
受験生の二人は JA333で最終仕上げ。
南風発航の練習も出来、後は 3/20の訓練を残すのみ。
実地試験頑張ってください!
2013年03月16日
3/16 の大野
今週は OGC と福井大学+京都大学の運航。
天気は良かったのですが、朝の内すこしの間はそよ風で その後は撤収まで北西風がキツイ一日でした。
飛行前に斉藤会員のオペレーションで、車検が終ったトレーラーにピストハウスと機材庫を載せる作業を行いました。
索点検を行って 10:27 から飛行を始め、JA2333、JA2108、JA2535、JA10GC の4機で総発航は 32 発でした。
超過料金フライトは 5発。
最長は JA2108 で京大学生東野君と樋出教官の 56 分。
福井会員も JA2535 で 43 分、7 発目ソロの斉藤会員も 13 分と検討しました。
実地試験直前の鈴木(樹)会員、藤村会員は受験対策メニューを行っていました。
天気は良かったのですが、朝の内すこしの間はそよ風で その後は撤収まで北西風がキツイ一日でした。
飛行前に斉藤会員のオペレーションで、車検が終ったトレーラーにピストハウスと機材庫を載せる作業を行いました。
索点検を行って 10:27 から飛行を始め、JA2333、JA2108、JA2535、JA10GC の4機で総発航は 32 発でした。
超過料金フライトは 5発。
最長は JA2108 で京大学生東野君と樋出教官の 56 分。
福井会員も JA2535 で 43 分、7 発目ソロの斉藤会員も 13 分と検討しました。
実地試験直前の鈴木(樹)会員、藤村会員は受験対策メニューを行っていました。
2013年03月09日
2013年03月03日
3/3 の大野
低気圧も遠のき、風も弱く、穏やかな天候が期待されましたが、みごとに裏切られ 強風の一日になりました。
本日の出撃は JA2333、JA2108、JA2535、JA10GC の4機で 11 時前からフライトを始めました。
視程は良好、周囲の山々の雪景色がとても綺麗な一日でしたが プラスと 沈下の入れ替わりが極端な日でもありました。
今日の目玉は JA10GC で出撃し 4,000ft、1時間超えで片銅章をゲットした日比野会員でした。
もちろんトップ賞! おめでとうございます。
梅本会員も JA10GC で 56分。
小島会員+宮田教官も JA2108 で 45分。
中日本航空専門学校の学生・吉田君も JA2333 で田中教官と40分。
その他、浮く人は1,000m 超、沈む人は4分で総発数 36 発、超過料金12発。
天国と地獄、明暗のわかれた日でもありました。
撤収時にピストハウスと 機材庫の台車を 車検に出すための分離作業を行いました。
斉藤会員のクレーン操作のスキルがきらりと光っていました。
本日の出撃は JA2333、JA2108、JA2535、JA10GC の4機で 11 時前からフライトを始めました。
視程は良好、周囲の山々の雪景色がとても綺麗な一日でしたが プラスと 沈下の入れ替わりが極端な日でもありました。
今日の目玉は JA10GC で出撃し 4,000ft、1時間超えで片銅章をゲットした日比野会員でした。
もちろんトップ賞! おめでとうございます。
梅本会員も JA10GC で 56分。
小島会員+宮田教官も JA2108 で 45分。
中日本航空専門学校の学生・吉田君も JA2333 で田中教官と40分。
その他、浮く人は1,000m 超、沈む人は4分で総発数 36 発、超過料金12発。
天国と地獄、明暗のわかれた日でもありました。
撤収時にピストハウスと 機材庫の台車を 車検に出すための分離作業を行いました。
斉藤会員のクレーン操作のスキルがきらりと光っていました。