2013年08月

2013年08月18日

8/18 の大野

130819 草刈 相変わらず猛暑が続く大野です。
体が順応したのか気温が35度以下は苦にならいですね。

 滑走路では来週の飛行に備えて草刈機 (民代ちゃん&正雄くん) が元気に走り回っています。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

8/16 の大野

130816 整備と草刈 滑走路の草も伸び放題、草刈機が活躍中の大野です。

 整備工場では耐空検査をひかえた JA2333 (ASK-21) の整備を京都大学の学生たちが進めています。 大野で 8年前 に体験搭乗をした1年生の山崎君が作業に参加していました。

 検査飛行は来週、木曽川滑空場で行う予定です。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月04日

8/4 の大野

130804 OGC単独_01 総勢 18名、9 時 54分南側ピストの発航から始まりました。

 スタート直後は、曇り空でしたが、あっという間に強力な太陽の熱射が始まりましたが、サーマルは有るような無いような、風はカームに近く、おめでたを予感させるスムーズエアーでした。

130804 OGC単独_02 のコピー そんな中、ついに鬼頭さんが、ASK23 で初単座を達成、おめでた一発目でした。

 そのあと、斎藤さんも ASK23 に搭乗、 2 回目の単座でした。
風が不安定になり、背風が入り始めたので、お昼休みとしました。

130804 OGC単独_03 昼食が終ったところで、ピストを北側に変更。

 バッタが続く中、14:10 離陸の麥谷さん+梅本さんの ASK13 が権現山で最高高度 800m 、45 分でデイリートップでした。


130804 OGC単独_04 その後、もう今日はダメかなと思われる夕暮近く、ASK13 のソロで出撃した鬼頭さんが 400m まで上がって 13 分の飛行。

 総発航回数は 33 発、おめでたトップ賞は、鬼頭さんでした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

130804 体験搭乗 今日も 先週の遠征先 こうのとり但馬空港フェスティバル で OGC の事を知った方が見学にいらっしゃいました。

 体験搭乗をお誘いしました。 とっても喜ばれ、はまってしまったようです。 今度来た時は入会するとのことでした。

ogc_229 at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

困ったものです

130804 困った輩 最近、滑空場の芝生を痛める不届き者に困っていた。
ついに暴走していた犯人たちに天罰が下った。

 放置する訳に行かず レスキュー活動を行いました。
「今までの悪行証拠写真はたくさん有るからね」 と お灸を据えてあげた。 もう、この場所へは来ないだろう。

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月03日

8/3 の大野

130803 OGC単独 今週は OGC の単独運航です。

 晴天の下、湿度も低く、視程もクリア、北西の心地よい風が吹く
R/W に集合したのは 14 名。
昼食をすませ JA2535、JA2108 の 2 機で 13:00 訓練開始!

130803 OGC単独_02 1 発目の離脱高度は 500m!
幸先よく教官 2 名によるテストフライト軽く 10 分で終了。
その後、いざ出撃!! のはず?だったんですが??

 総飛行回数 27 発 ALL バッタで 18:00 無事飛行訓練終了!
こんな日もある大野でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

130803 体験搭乗 先週の遠征先 こうのとり但馬空港フェスティバル で OGC の事を知り、早朝から組み立てなどの飛行準備を見学されました。

 上空は希に見る 視程の良さで名古屋のツインタワーも眺められる体験搭乗を経験していただきました。

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)