2014年06月

2014年06月29日

6/29 の大野

140629_龍大+名工_01 昨日に続き龍谷大・名工大・教証コースのメンバー、OGC 会員の合同で 50名近くでの運航になりました。

 JA2333、JA2108、JA2535を使用。
午前中は時折、背風待ちがありましたが、昼過ぎからしっかり正対風 6m ほどになり、一日南側ピストでした。
8:48 に1発目が離陸、昼前に超過料金フライトが 3発、午後は 1発。
デイリートップは遠山会員の JA2535 が40分でした。

 遠山会員レポートによると 「離脱直前にプラスを感じ弱いプラスにしがみ付いてウインチからピスト横まで流され、高度 700m 超」 ………

140629_龍大+名工_02140629_龍大+名工_03140629_龍大+名工_04





……… 「バラ公園上空から出て、運動公園、そして三町大橋経由で岡島橋までの途中クラウドストリート風なバンドに助けられて、700m ±100m で行けたけれど、そこから幅の広い沈下帯に阻まれて北上できず」 ……… チャレンジ精神が折れてしまって、降りてしまったそうです。

140629_龍大+名工_05 ウインチのトラブルにで木曽川から助っ人に来たサブリナウインチも途中で索送り装置が故障。

 仕方なく、休養していたクワトロウインチを再び使用して、総発数 49発でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

6/28 の大野

140628_龍大+名工_01 今週は OGC メンバーと、龍谷大と名工大の新人学生や教証メンバーも加わり 47 名ほどの大所帯になりました。

 JA2108、JA2333 の複座 2機と、JA2535 を準備し 9:54 から訓練を開始しました。

 雲が全天を覆い、雨のぱらつきを心配しましたが、大きく崩れることなく、また時おり弱い背風が入ることもありましたが、終日南側ピストの運行でした。

140628_龍大+名工_02140628_龍大+名工_03140628_龍大+名工_04





 超過料金フライトがゼロのバッタディ、最終フライトの JA2333 が横風待機中に通り雨となり、そのまま17時半ごろ撤収。

140628_龍大+名工_05 せっかく用意した JA2535 は搭乗希望者もなくそのまま撤収。
総発数は 55発でした。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月21日

6/21 の大野

140621_OGC+名大・名城_01 OGC会員と名大+名城+名工大の学生たち30名ほどが参加。

 大阪工業大学の人力飛行機 テスト飛行 が終わり JA2108、JA2333、JA2535、JA297ND の 4機を準備しました。

 朝のうちは視程が悪く運航が危ぶまれましたが、午後からは一次的に雨が降ったもの滞空も多くみれ、楽しめた1日となりました。

140621_OGC+名大・名城_02 最初に教官達の安全点検フライトを行ってから通常の飛行に移りました。 午前中は風向に悩みながら川下ピストで 16発飛行。

 川上ピストに移動して昼食後に飛行を再開。 午後 2時頃から上空の雲が薄くなり日射が出始めると上がり始めました。

140621_OGC+名大・名城_03 名大 Discusu は松田君が 1時間17分の飛行。
時間制限のない自校の機体は良いな!

 OGC メンバーでは、遠山会員が ASK23 で40分。
今日入会した早稲田 OB教官・村上さんが ASK13 で河村会員と一緒に 34分の飛行、2機とも帰れコールで強制着陸でした。 
16時頃まで好条件が続いて 11分超えが 9発、総発数は 46発でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

140621_新会員 日本学生航空連盟の認定指導員、いつも RJNG (中航連)で教官をしている村上さんの入会がありました。

 2 発目は久しぶりの ASK13 、300m 位で粘って徐々に上昇、プラス 2をつかんで順調にあが始めた処で 帰れコールでした。

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

人力機のテスト飛行

140621_大阪工大の人力飛行機試験飛行 グライダー運航前の早朝、大阪工業大学人力飛行機プロジェクトのテスト飛行が行はれました。

 人力飛行機では世界初のシングルブレードプロペラ採用、翌幅 30m の美しい姿です。



 パイロットは大野の空を飛んでいた大阪工業大学航空部OBの酒井さんです。  
4 本目の飛行は 91秒で 700m も飛行しました。 飛行はまだまだ可能でしたが、翼端取りがここまでしか配置できていなかったので着陸した次第です。

ogc_229 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

140621_体験搭乗 中東から関西外国語大学に留学中の学生さんが案内役の同級生と一緒に体験搭乗に来ました。

 案内役で一緒に来た女子大生も飛んでいただきました。 グライダーの説明や 飛行前の案内をする会員たちは楽しそうでした。

ogc_229 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

6/14 の大野

140614_OGC単独_1 久々の OGC単独で JA2535、JA2333 の 2機体制での運航。

 梅雨も中休みで、朝方は黒い雲が立ち込め、雨もぱらつき心配しましたが、 10:57 に一発目が離陸。

 この頃から天候も次第に安定し、あまり暑くなく、最終着陸の17:25までさわやかな北風の正対風に終始しました。

140614_OGC単独_2 総発航数は 44発。

 よい条件にも思えましたが、超過料金フライトは 4 発のみで、内、3発が松尾会員で、デイリートップ 26分も記録。
また、松尾会員はウインチオペレーター認定にも合格しました。

140614_OGC単独_3 この処 熱心な黒岩会員は先週の複座ソロに引き続き、大野での単座デビューとなりました。

また、久しぶりに防府 (中国航空協会) から参加の今津教官も大野の空を楽しんでいました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

140614_新会員 加藤会員のお友達、体験搭乗が終わり入会されました。

 秋田さんの経歴を聞いてビックリしました !!!
元:赤十字飛行隊・名古屋支隊長の 97歳。
陸単:2,500 時間の操縦経歴で 大先輩パイロッテでした。

ogc_229 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月08日

6/8 の大野

140608_OGC+同志社-1 明け方の曇り空が、集合時間が近づくに従って青空に変わり
Good Day が期待できそうな始まりでした。

JA2108、JA2333、JA2535、を準備、南風予報のため川上発航場所へ移動しました。 この間、OGC会員有志は事務所のある 中之元団地の自治会行事 (側溝の消毒と清掃) に参加しました。
9:14 から飛行開始、バッタが続き 34発で午前の飛行は終わりました。

140608_OGC+同志社-2 昼食後の 1発目、JA2535/ASK23 斉藤さんの C章獲得フライト 39分から始まりました。

 その後 1時間ほど好条件が続きましたが 風待機後。
その後川下ピストへ移動して 15:25から後飛行再開しました。

140608_OGC+同志社-3 本日のトップ 坂井会員+三田村教官が JA2333 で 49分。

 他に楽しめた人は 鬼頭会員が JA2535 で 38分。
学生・西原君+森川教官の 34分等々でした。

 今日の飛行回数は 40発、同志社・学生の川上君のソロ (JA2108) が最終着陸でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

140608_新会員-1 同志社大学 OBの清水さん (ライセンシー) が入会&初参加してリハビリ飛行を始めました。 やがて単座で飛びまわり、ウインチオペレーターとしても活躍する事でしょう。

140608_新会員-2 昨日体験搭乗された中川さんが現れました。
今日は OGCへの入会手続きをして飛行。 陸単の海外ライセンス保有の変わり種会員が増えました。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月07日

6/7 の大野

140607_OGC+同志社_01 梅雨の晴れ間の大野、今週は今週は同志社大との合同運航。

 JA2108、JA2333、JA2535、の 3機で、午前 9時05分に北向きで 1発目を発航。 風向きが変わり 3発目と4発目は川上へ着陸してピストは川上へ移動。

 時折小雨のなか、離脱高度も取れずバッタフライトが続き、午前中は 22発でした。

140607_OGC+同志社_02 長めの昼休憩の後、少し条件が良くなり上がり始めました。

 デイリートップが 纐纈会員 (JA2535) の 55分。
他にも 33分、28分と続き、超過料金フライトが6発。


140607_OGC+同志社_03 14時を過ぎて、風向きが変わり北向きにピスト交返し。

 総発数 44発 (内・体験搭乗4発)。
雨、風に振り回された1日でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月01日

6/1 の大野

140601_OGC+関学_1 前日に続き JA2108、 JA2333、 JA2535、JA2319(関学アステア)の 4機をランナンプ。

 R/W 北向 9:01 に 1発目 JA2333 を発航、350m 離脱。
9:13 2発目 JA2108 離脱高度 400m と順調な滑り出し。

 ところが、6 発目発航後Bドラム巻取りの際に 索切れ発生。
その後数発をAドラムのみで発航。 学生の素早い対応で 30分後には復旧しました。

140601_OGC+関学_2 10:30 頃より弱い追い風となり 11:12 発航の 15発目で早めの昼食。 横風待機の間は曳航索の繋ぎ目点検や草刈トラクターが活躍していました。

 風が収まるのを待ち続けた学生は15時に撤収。
残った OGC 有志も 16 時頃、撤収となりました。
 風向は 220度 (240度がR/W真横) を中心に、4〜7m/s の風が夕方まで続きました。 フェーン現象なのか暑くて 近所の揖斐川町アメダスが国内最高気温 36.3 度を記録していました。

140601_OGC+関学_3 わずか 15発の総発航数でしたが良い事もありました。

 関学3回生の仲井君が JA2108 で 感激の初ソロ達成。
昨日のヒーロー 黒岩会員は ASK21 (JA2333) で大野初ソロを達成。 おめでとうございました。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)