2015年06月

2015年06月28日

6/28 の大野

150628_OGC+名工大-01150628_OGC+名工大-02








 OGC と名古屋工業大学の合同運航 2日目は ASK13 を 2機 (JA2108、JA2151) を準備。
朝から 4 〜 5m の正対風、 8時 16分から運航開始しました。

 8:47 発航の JA2108 が滞空し始めたのを見て JA2535 を準備したけれど残念な結果。
その後、風が次第に強くなり、上がれそうな雲が散見されるも条件はイマイチの一日でした。

150628_吉川さん撮影 久しぶりに今日は稀に見る視程の良さで 上空からの景色は素晴らしいものでした。

  また、池田山からも滑空場のグライダーが良く眺めることが出来たと吉川会員の写真レポートがありました。

150628_OGC+名工大-04 風は強く 離脱高度は最高 600m 、軒並み 500m 前後と高くとれました。
しかし、滑空場上空は強い沈下帯が有り 飛行時間はイマイチの結果になりました。

 超過料金飛行は 4発、最長は学生・浅井くん+梅本教官の 18分、総発航回数は 45発でした。

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2015年06月27日

6/27 の大野

150627_OGC+名工大-01 今週は OGCと名古屋工業大学の合同運航。
池田山がどこにあるのか? 権現山も雲にかくれてい見えない朝でした。

 1 時間ほどスタートを遅らせ JA2108 単機での立ち上がりとなりましたが、残念ながら小雨模様となり機体は格納して待機になりました。 しかし、こんな日の草刈は草埃が出ないので草刈民代トラクタの作業は最適です。

150627_OGC+名工大-02 昼食後ようやく池田山の姿がくっきりと現われました。

 さっそく機体を再び組み立て開始。
センター発航で 12:56 から運航を開始しました。


150627_OGC+名工大-03 しかし、5 〜 6m の北西風がが続き、離脱高度は 500m 近く取れるけれどバッタの連続。

 15 時過ぎから晴間が覗き出したけれどサーマルも吹き飛んでしまいバッタの連続。
 16:54 最終着陸、ドイツからのゲストフライト 1発を含めて総回数 19発でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ドイツからのお客様

150627_ドイツからのゲスト  ドイツのグライダーパイロット Jan-Peter Georgi さんの体験搭乗がありました。

 飛行後、フライトログを見せていただくと、200km、300km 等の数字が多く並んでいました。
飛行時間は 500 時間、XC 累計 20,000km の強者でした。

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2015年06月20日

6/20 の大野

150619_OGC+名大-01 今週は 大野グライダークラブと名古屋大学の合同運航、学生 29名を含めて総勢 39名の参加。

 機体は、JA2108 (ASK-13)、JA2535 (ASK-23)、JA21ND (ASK21)、JA97ND (名大discus) の 4機を準備しまた。

 学生さん達は早朝から準備を始め 8:04 に 1発目を川下ピストから発航。
予報通りの背風、横風気味は許容範囲内で、終日北向き発航が出来ました。

150619_OGC+名大-02 ほとんど日射に恵まれない一日でしたが、午後 1時を過ぎる頃から僅かな対流が始まりました。

 少ないチャンスを物にした名大・守法君が Disucus で 1時間 24分、丁寧に粘ってデイリートップ。


150619_OGC+名大-03 OGC メンバーでは ASK-13 で山田(博)さん+堀田教官が 27分を記録、麥谷さん+宮田教官も 26分と拳闘しました。

 最終着陸は16:39 で総発航数は 71発。
超過料金フライトは 10 発でした。

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新会員

150619-新会員 のコピー 今年、岐阜大学を卒業した山本さんの入会がありました。

 3 月に行われた 第18回・名名岐南戦 の個人優勝者です。
大野グライダークラブには山本会員が 3名になり ややこしい事になりました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月13日

6/13 の大野

150613_OGC単独-01 クラブ事務所の 『キウイ』 が実り始めた大野です。
日本海から本州にかけて押し出してきた高気圧帯のおかげで前線が南下し、高層雲がうっすらかかるものの、まずまずのお天気でした。 ただ風向が微妙で、ピスト交換のタイミングに頭を悩ませた一日になりました。

 JA2108 (ASK-13)、JA2535 (ASK-23)、JA2128 (K-8) の 3機を準備。
OGC の単独運航でしたが、京大から 1回生 3人を含む 6人、阪大から 3人、関学から 1人、学生さんも参加で総勢 20数名になりました。

150613_OGC単独-02 朝は北風発航で始めましたが 11時頃から背風で固まってきたためピスト交換を実施、その後上がり出す機体が出始めました。
12時から 15時にかけて超過フライトが 7発、デイリートップは鈴木(樹)さんの K-8による 50分でした。

 ASK-23 の見鳥さんは 1,200m に達した後、池田山まで行けば上限は 1,800m ですよ、とのアドバイスに従って池田山攻略に向かったのですが、そっち方面はあまり条件がよくなかったようでした。

150613_OGC単独-03 同時間帯に関学・井上主将+村上教官の ASK-13も 1,200m に到達し、その後権現山から揖斐川町市街地方面を攻略しましたが、北の方もあまり良くありません、大垣CC手前 2km ぐらいのところで引き返しました。

 本日に限っていえば滑走路周辺 2km 辺りの範囲が一番上がりが良かったようです。

 15 時過ぎに北風に変りピス交返し、その後はプラスもおとなしくなり基礎練習フライトになりました。
17:18 まで運航、ゲスト 2発を含めて総発数 37発でした。

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2015年06月07日

6/7 の大野

150607_OGC+同志社-01 同志社大学+OGCの運航2日目、参加者は学生16名・OGC 12名、昨日とは打って変わって薄曇りで蒸し暑い一日でした。

 JA2108、JA2535、JA06DW の 3機を組んだ後、川下ピストで 9:05から飛行開始。

10:26 に新井さんの JA2535 を上げた時点で風向が変わりピス交を行いました。
新井さんはピス交の間に頑張って空中待機して 1時間 5分の飛行。

150607_OGC+同志社-02 その後は滞空がちらほら。
強い日射も無くサーマルは期待出来そうもないのに 14時頃から滞空が始まりました。

 特に単座機は、毎回クラブハウス上空から上がり始め、その後権現山もの南域で強いサーマルを捕まえて次々と滞空しました。
水田に水が入った事で対岸の工場群がサーマルトリガーになったのでしょうか?

150607_OGC+同志社-03 その中でも学生の井上君が JA06DW (ASW28)で銅賞フライトの 2時間 4分で最長記録。
OGC のオジサン (新井さん) も ASK23 で 1時間 5分と 43分の 2 フライトを記録をして大活躍でした。

終わって見れば 30分以上のフライトが5発、他の10分越えフライトが3発、総発航34発でした。

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2015年06月06日

6/6 の大野

150606_OGC+同志社-01 本日は 同志社大学+OGC の合同運航、学生 16名・OGCメンバー 14名が集合。

 昨夜の激しい雨が通り過ぎ、滑走路には水たまりが残りましたが 朝から晴天に恵まれました。


150606_OGC+同志社-02 準備した機体は ASK13 (JA2151・JA2108)、ASK23 (JA2535)、ASW28 (JA06DW) の 4機。

 機体を組み終わった頃から正対 5〜8m の北西風が終日吹き始めました。

 いつも通り 運航手順などのブリーフィングを行い、9:32 から飛行を開始。

150606_OGC+同志社-03 上空には良い雲が出ているのにねぇ、この強風ではサーマルも吹き飛んでしまう様でバッタの一日になりました。

 おかげで、飛行回数は 60発も !!! 
17:11 最終着陸でした。

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日本滑空協会 のトップページを飾りました。

150609_滑空協会トップページ

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月05日

6/4 の大野

150604_鳥人間テスト飛行-01150604_鳥人間テスト飛行-02150604_鳥人間テスト飛行-03






 人力飛行機で世界初の 1枚ブレードプロペラ採用 !!!  本日は試験飛行の 2 回目。
前回 は風が強かったけれど 今日は正対 1m の風、実力発揮で大成功でした !!!





ogc_229 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)