2015年08月

2015年08月29日

8/28 の大野

150829_OGC+京大-01 本日は OGC と京都大学 (加えて・阪大・関学・立命) との合同運航2日目。

 未明から小雨が続いています。
滑空場では草刈民代トラクタが活躍しています。
10 時近くに雨が上がり 複座2機 (JA2108、JA2380)、単座 1機 (JA2535) の準備を開始。

150829_OGC+京大-02 1発目が 11:48 に離陸。
路面の状況悪く、しばらくの間 JA2108 単機単索で訓練開始。

 路面状態が良くなった 14:36 から ASK21 と ASK23 が加わり 2本索運航に変更しました。


150829_OGC+京大-03 17:04 最終着陸、ゲスト2発を含めて 37発で滞空なし。
また、京大生・山崎君のウインチ養成は順調に進んでいました。

 実質半日だけの訓練でしたが、気象状況も極端に悪化せず基礎練習の1日でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

150829_体験搭乗 川添会員が同期入社の同僚を 2名連れて来ました。

 さすが航空機産業・(K) に勤務している面々ですね。 リクエストの通り、ゼロG 〜 2Gの体験に満足していただきました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

8/27 の大野

kyodaiglider-2015-08-28T22_43_05-1 のコピー 本日は京都大学との合同運航。 (写真は京大・岡本君撮影)

 JA2108 (ASK13) と JA2380 (阪大 ASK21) の2機を組み、9:31 に 1発目を発航。

しかし、5発飛んだところで、雨が降り出し、機体を分解格納して昼食になりました。

 午後は JA2380 の単機で 3:19 に飛行再開し、最終発航が17:46 と最近まれになるほどの遅さでした。 総発航数は 19発でオールバッタ、 JA2380 の耐空検査飛行は無事に終わりました。

  続きを読む

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

8/23 の大野

150822_OGC+関大・南山-01昨日に引き続き、南山大学・関西大学+0GCの合同運航。

 学生17名、OGC会員12名 合計29名、機体はASK13 2機、関大DISCUS、ASK23 合計4機でスタートしました。


 予報通り北風4〜5mの中、9時49分の1発目から上がり始めました。

150822_OGC+関大・南山-02 全員の目がキラキラと輝き大いに期待しましたが、結果的には超過フラ イト4発に留まりました。

デイリートップは、昨日に引き続き OGC 松尾会員の松尾23分(ASK23)でした。


150822_OGC+関大・南山-03 但し 発数も良く回り、この二日間1・2年生の学生の皆さんにとって、フライト面で大いに充実した合宿になった事でしょう。

 15:55 最終着陸で総発数40発。
その後、台風接近に伴い総撤になりました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

8/22 の大野

150823_OGC+関大・南山-01 昨日に続き学生19名との合同運航で OGCメンバーは17名が参加しました。

 使用機体は ASK13 (JA2108、JA2151)、ASK23 (JA2535)、Discus (JA85KD)、Duo Discus xT (JA20GC) の5機。


150823_OGC+関大・南山-02 8時50分に1発目を上げましたが、残念ながら雲底が低い為9時30分まで待機。

 その後9時32分から再発航しましたが、背風と小雨交じりの中バッタフライトが続きました。

 お昼頃より快晴となり北風5m前後の中、プラスを大いに期待しましたが、
最後までバッタフライト。 CAB受験生4名の練習日和となりました。

150823_OGC+関大・南山-03 また JA20GC は4発だけでしたが、飛び道具を使った動力飛行で出かけていました。

 本日の総発数は56発、超過料金フライトは1発 OGC 松尾会員の12分でした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

8/21 の大野

 本日は学生 17名 (関大6、南山6、名大3、京大1、岐大1) とOGCメンバー 2名、ウインチ応援のOB、教官 3名の総勢 22名。
11 時頃に予報どおり強い雨が通りすぎ、昼食後から準備作業を開始しました。

150821_OGC+関大・南山-01150821_OGC+関大・南山-02150821_OGC+関大・南山-03






 ASK13 (JA2151) の単機発航で、14時19分から飛行を開始、気流はまったく静穏そのもので平均飛行時間 6分でした。

 16 時 45分ごろに再び雨域が近づくとの予報と、大垣方面に降雨が認められるとの
上空からのレポートで そのまま撤収フライトとなりました。  総発航回数 13発でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

TV 放映されました

150821_NNCケーブルTV-01150821_NNCケーブルTV-02








 大野滑空場で 取材 の様子が放映されました。
 CCN (チャンネル長良川) ケーブルテレビ局の人気番組 金9 (KINKU) です。

https://www.facebook.com/ch.nagaragawa/videos/1200964633262834/?fref=nf

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

8/9 の大野

150809-OGC+大工・阪大_01 大阪大学と大阪工業大学との合同運航の暑い暑い3日目でしたが 何とか皆頑張り、無事に終了しました。

 ASK21 (JA2380)、ASK13 (JA2108) 、ASK23 (JA2535) の 3機体制でスタート。

 昨日同様、朝から弱い南風の中での運航で 8時12分に1発目が離陸。
 10 時過ぎにピスト変更、悔しがったのは阪大の山口くん、初ソロは幻になりました。

150809-OGC+大工・阪大_02 川上の北ピストで11時半頃から昼食前まで少し良くなり、昼食後 2時過ぎからずーと好条件が続き 11名が楽しみました。

 デイリートップは最終発航の 堀内君 (大阪工業大学 OBで本日OGC 入会) と梅本教官の 51分でした。

050708-OGC+大工・阪大_03 昼食後にの年寄メンバー達はファクトリー内の K8b (JA2128) を車検が終わったトレーラーに積込み、滑空場に運びました。

 今日は最終日で早めの撤収、16:13 最終着陸、総発航数は
37 発でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

150809-新会員 今春、大阪工業大学を卒業した堀内君の入会がありました。

 ほぼ半年ぶりに操縦するグライダーだけど 自家用操縦士の腕を発揮しました。
200m ほどの高度からプラスをつかみ、丁寧な操縦で粘りながら上昇。 しかし、撤収のために 51分で帰れコール。

 住いは滑空場まで 24辧大野通いが始まるそうです。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月08日

8/8 の大野

050708-OGC+大工・阪大_01 大阪大学と大阪工業大学との合同運航 2日目になりました。

 ASK21 (JA2380)、ASK13 (JA2108) 、ASK23 (JA2535) の 3機体制でスタート。 昨日同様 朝から弱い南風の中での運航開始。

 しかし、背風が許容基準を超えたので 11時ごろに川上側へ ピスト変更となりました。

050708-OGC+大工・阪大_02 北ピストの運航開始後条件がよくなり滞空が続出。
総回数 43回中、 学生・堀君+山田教官の 1時間フライトをはじめ 15発の超過料金フライ トがありました。

 昨日と違い今日は雷雲などの接近はなく予定通り 17時最終着陸となりました。
 2 名の自家用操縦士受験・ソロ経歴達成も出来たし、ソアリングの練習にもなった一日でした。 

050708-OGC+大工・阪大_03 プラス CCN (チャンネル長良川) ケーブル TV局・美女キャスターの取材フライトがありました。

 後席の佐々木教官の大サービスで一気に 700m まで上がり さぞかし 面白い番組が出来きるでしょう。

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗 (TV番組取材)

150808_CCN取材 CCN (チャンネル長良川) ケーブルテレビ局の人気番組
金9 (KINKU) の取材がありました。

 この番組を案内するサックス奏者の 『粥川なつ紀』 さんが 「グライダーに乗って空を飛びたい」 という夢を叶えるために一日会員になって飛んでいただきました。

 後席の佐々木教官の操縦で上昇気流をに乗り 800m まで一気に上がっていただきました。
  8月21日(金) 21:00〜21:30 生放送の番組内で放映です。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月07日

8/7 の大野

050708-OGC+大工・阪大_01 今日から三日間の OGC と大阪大学・大阪工業大学の合同運航が始まりました。

 JA2380 トレーラーの鍵が無くて組むことができず、複座機は JA2108 の単機+単座機 JA2535 というオペレーションでした。

 熱中症防止のため昼休憩を 2時間とり、また雷雲接近のため早めの撤収となったため、学生さんの練習には十分な回数が回らなかったかもしれません。

050708-OGC+大工・阪大_02  8:32 から運航開始、10 時半ころから滞空がチラホラ、デイリートップは見鳥さん JA2535 で 50 分。
次いで JA2108 北野さん/山西教官の 33 分でした。

 サーマルは 400m ぐらいのところにシア (層の不連続な部分) があり、そこを抜けられたかどうかが運命 (?) の分かれめだったようです。 見鳥さんは高度 600m 〜800m、北野さん/山西さんペアは 600m 〜900m の間をエンジョイしたようでした。

 最終着陸 15:45 で総発航は 23発、16:30には撤収完了しました。
これが大正解で、17時過ぎには雷雲がかぶってきて真っ暗になり、その後雷雨に見舞われました。

 続編は FGC日記 をご覧ください ・・・・。
  大野グライダークラブは福井空港で飛ぶときは 『福井グライダークラブ』 の名前に変ります。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月03日

一段落した草刈

2015-8-3-草刈範囲 滑空場の長さは 1,450m、幅は 50m〜100m、付属施設 (大野町の公園) も少し有ります。 ・・・ 写真・赤線の範囲 ・・・
この広さを草刈するのに稼働日8日間、合わせて35時間できれいになりました。

 その間、草刈の他にも軽油の買出しや刃の交換などの作業諸々、助っ人に現れた会員が駆動系を整備してくれました。

 連日の猛暑日だけど慣れですね、水分は色々と大量に補給しながら活動しています。
 帰宅してシャワーを浴び、プッシューとやるのが至福の一時ですね。

2015-08-02_整備の助っ人・山勝くん2015-07-21_整備2015-07-草刈








 参考までにトラクタのアワーメーターの記録です。
7/19→4h+00、 7/20→4h+24、 7/21→洗車と整備・2h+30、 7/27→3h+20、 7/28→3h+36、 7/29→1h+06(整備・3h)、 7/30→4h+42(整備・2h)、 8/2→4+12(整備・1.5h)

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)